お礼はメールで?

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

狭量なペンタ

少々くだらないことで恐縮ですが、皆様の考え方を教えてください。

私は普段あまり顔を合わせない友人らと、旅行先からの土産や自分が食べて美味しかったものなど贈ったり贈られたりということが結構あります。そして私がもらった時にはメールではなく必ず電話でお礼を伝えていますがメールでお礼をしてくる友人や後輩が多く、中には「届いたよ」の連絡さえない人もいて、無事に届いたのかどうかさえ心配になることもあります。

連絡がないというのは論外だと思うのですが、アラフィフの人たちがメールでお礼を伝えてくることについてどう思いますか?

どうも私は考え方が古いので“それなりのモノ”をもらった時は、直接感謝を伝えるのが当然だと考えてしまうのですが、今の時代はメールでの礼も許容範囲なのでしょうか?

最近は若い人以外でも日本の古き良き慣習が失われつつあると感じてしまうことが多くなってきたようで、一人寂しいものを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙がメールになっただけ

以前は遠方からの頂き物があればすぐに礼状をしたためたものです。
    その後は電話でお礼を言う方も増えましたが
    相手の状況が分からないのにこちらの都合で呼び出す電話は
    基本的に緊急の用事や余程重要な要件が優先というのが私の感覚です。
    実際、急いでいる時や他の用事をしているときに
    呑気な電話でイライラさせられることも多いですし、
    主婦であっても現在は昔より多忙な方が増えました。
    ですから私は今でも遠方へは礼状派です。
    礼状がメールになっただけと思えばメール連絡が特段無礼だとは思いません。
    手軽で相手に迷惑をかけない連絡手段が増えたのですから
    活用すればよいと思います。

>“それなりのモノ”をもらった時は、直接感謝を伝えるのが当然だと考えてしまう
    ではお宅まで直接訪問すべきですね。
    電話だって音声のみの間接的手段でしかありませんから
    電話はアポ取りまでとして直接訪問なさるのが筋でしょう。

• ヨコですが

日本の古きよき慣習というなら、電話よりお礼状ではないですかね?

因みに、義母60代後半は字や手紙を書く自信が無いからと、全て電話で済ませてますよ。
    なんなんでしょうかね…

メールは改まって手紙を書くより早いし、電話と同じくらいのレベルだと思いますよ。

• 貴女は貴女のやり方で

同居していた祖父(明治生まれ)は、贈り物を頂くと、その日のうちにお礼状を書いて投函していました。
    そういう価値観の人からみれば、トピ主さんの電話もカジュアルでしょう。
    メールの方がお礼状に近いと考える人もいるかもしれない。

自分のやり方こそが正式(良き習慣)と考えるのはやめませんか?
    どの方法も単純な善し悪しでは判断できず、限りなくあるグレーの1段階でしかありません。

私の意見としては、感謝の気持ちを伝えるという目的が果たせれば良い。
    そして、人には寛大な気持ちでいた方が幸せだと思います。

• 昔は手紙が標準ですよ

> どうも私は考え方が古いので“それなりのモノ”をもらった時は、直接感謝を伝えるのが当然だと考えてしまうのですが、今の時代はメールでの礼も許容範囲なのでしょうか?

「お礼が電話だけ!今の若い人は礼儀を知らんのか!?」
    アラフィフ以上なら、このような言葉を聞いたことがあると思うんですが。

昔はお礼を電話で済ませるのは『失礼』だったんですよ。
    知らないんですか??

ご丁寧に書いた手紙から比べたら、電話もメールも大差ないと思いますけど?
    電話が良くて、メールがダメな理由が分からない。

「古き良き慣習」とか言うならば、毛筆で手紙を書くべきです。

• アラフィフです

自営で仕事をしているため、忙しい時に電話をもらうのは正直言って迷惑な事も。
    急用以外はむしろメールの方がありがたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うん・・

>今の時代はメールでの礼も許容範囲なのでしょうか?

全然許容範囲ですね。
    全く問題なし。
    確かに電話で直接会話したい人からしたら寂しいでしょうが・・
    メールでも全く問題なしです。
    そういう感覚の人が多いと思いますよ。

• 時代の流れ

直接感謝を と言いながら、主さんも電話という間接的な方法ですね。

昔電話が出始めた頃の人も言ってたかも。

「最近の人は、手紙よりも手軽な電話で、お礼を済ませる人が出てきた」と。

• メールでいい

お互い忙しくて、電話口まで呼び出したり呼びだされたりが煩わしいので。
    メールでいいです。充分です。
    何も連絡がないのは、あれ?届いたのかな、とは思うけど。

• 電話でお礼?

電話もメールは略式ですよ。
    大差ありません。

本来は、お礼状を出すのが正式なマナーです。

ごく親しい間柄だったら電話やメールでも良いのでしょうけれど 正式にはお礼状です。
    その中でも略式が葉書です。

つまり 主さんも古き良き慣習に従っていないことになります。

• メールでも良いのでは?

電話って相手の都合お構い無く掛かって来ますね?

仕事や家事や手が離せない時掛かって来ると、私は嫌です

メールは相手の邪魔をしないし、好きな時見られて都合良いです

お礼を一切しないのはルール違反だけど、メールでお礼は良いのでは?

• 断然 メールがいい

電話は手が離せない時にかかってきたら
    うっとうしいので、
    断然メールがいいです。

メールでも充分に誠意は
    伝わると思います。

• 面倒

電話なんて、喋るの面倒ですから
    メールにしてください。

お土産送るほど大事な友人でも、メールで十分です。
    会った時お話できればそれて。

• メールかハガキにしています

HNどおりの50代前半のものです。

専業主婦なら別ですが、いまは働いている主婦も多いので必然的に電話に出てもらえる時間帯は朝か夕食が終わった夜8時以降となります。生活時間帯によっては9時以降になるでしょう。朝は論外だし、夜の団欒の時間をいただくのも申し訳ないので、メールにすることが多いですね。メールなら暇な時間に見てもらえます。

古き良き慣習なら電話ではなくハガキだと思います。私は丁寧にお礼したい場合はお礼状を書きます。手紙も向こうの都合に合わせて読んでもらえますから。

電話は相手の時間を選ばないので、緊急連絡だけにしています。これが現代の良き慣習だと思います。

• 私はメールの方がうれしい

電話って乱暴だと、常々思っていました。
    かける側の都合でかけたい時にかけてきて。
    受ける側は、思考や行動を中断して電話をとるのです。
    そのせいで電車1本乗り遅れたり、炒め物中の火をけしたばかりに水っぽい炒め物になったり。

お礼程度ならば、メールにしてくれた方が、私にはありがたい。
    お礼が欲しくて贈り物をしてるわけじゃない。届いたって事実がわかれば充分です。

そう思ってる人も少なからずいるんじゃないでしょうか。

• 50代半ばですが

私は御礼のお電話を頂くことは、
    (トピ主さんのお考えのように)ある意味丁寧ではあるとは思いますが
    本音を申しますと、迷惑です。

電話はその人の時間を奪う、と考えたことはありませんか?

電話に出ることで自分の時間が取られる事が迷惑ですが
    メールだと自分好きな時間に見ることが出来ます。
    しかも、御礼の文面が残ります。

ですから、自分が御礼を言う場合でも基本はメールです。
    そしてメールでは失礼だと思う場合は
    葉書か封書で手書きのお礼状を送ります。

「日本の古き良き慣習」とトピ主さんがおっしゃるなら
    なぜ、文書でのお礼状を送らないのですか?
    重ねて申します、電話は迷惑です。

• 同感

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    同じことがありました。
    友人はメールで[有難う]だけでしたが…
    50歳での対応かと思ったので2度と送りません。
    でも、色々な方がいらっしゃるので、メールでのお礼を問題ないと感じる方もいると思います。
    価値観を押し付けても解決しないと思うので、許せるか許せないでのお付き合いされたらどうですか?

• 私の母なんかは

70代の私の母ですが、昔は「電話でお礼なんて」って言ってましたよ。
    きちんとお礼状を書くべきだって。
    でも段々と電話になっていきました。

時代と共に変化していくのでいいんじゃないでしょうか?

メールのほうが、はがきのお礼状に近いって考え方もありますよ?

私は電話が嫌いなので、メールは本当にありがたいです。
    電話は相手の時間を拘束しますし、電話を切ったあとに
    ものすごく疲れている自分がいます。
    かけた場合もかかってきた場合も。
    メールってありがたいです。

• メールがいいです

50代ですが、お礼なしは論外ですがメールの方がいいです。

電話はかける時間や、相手の受ける状況を考慮しますから。
    固定電話でも携帯でも、鳴ればすぐに出なければと焦ります。
    電車内では逆に迷惑ですから。
    その点メールの方がすぐに送れるし、その内容で十分気持ちは伝わります。

一番丁寧なら、お礼状ですよ。
    なかなかそこまですることは少なくなりましたが。

私は電話口に相手を引っ張り出すより、メールの方がよほどいいと思っていますね。

• だったら

過去にメールでお礼を言って来た人、お礼がなかった人にはお土産を送らないようにすればいいかと。
    相手の方が電話が慇懃、メールが無礼と思っているかどうか分かりませんし、実際ありがた迷惑かもしれませんしね。

• 電話も失礼ですよ

相手の時間を奪うという意味では、電話でのお礼は失礼だと思います。
    アラフィフですが、同年代の友人同士では、メールが基本です。

トピ主さんの言う「“それなりのモノ”をもらった時」でも同様。
    「日本の古き良き慣習」とまで言う方法が、電話って変じゃないですか?

感謝を伝える方法としては
    手紙>メール>電話
    の順で貰えると嬉しいので、自分でもそのようにしています。

• 分かります

42歳です。普段はメール、LINEで全てやりとりしますが、謝罪する時とお礼する時は直接でんわする、って決めています。メールでお礼がきたらムカつきますね。

• お礼は手紙、はがきで

考え方が古いのに電話でお礼ですか?
    私は電話だと、こちらがお礼を言うのに相手の都合もわからないまま電話口に呼びつける(今はほとんどの人が携帯なのでわざわざ電話口までいかない、というのはおいといて)というイメージがあるのでお礼は必ず手紙、それほど気を使わない相手ならはがきです。

>今の時代はメールでの礼も許容範囲なのでしょうか?
    というのはいつの時代と比べてですか?
    メール創成期はメールでお礼は失礼という共通認識があった?

>「届いたよ」の連絡さえない人
    これはちょっと残念ですが、メールでお礼があれば十分と私は思います。

• メール派に一票

めんどくさいです、電話。
    夕飯の支度時とかお風呂に入れてる時とかにかかってくるの迷惑です。
    メールの何がイケナイんですか?

• 私は絵葉書!

お歳暮などのお礼は「絵葉書」でしています。
     封書より簡単で、絵葉書なので書けるスペースも少なく、お礼以外に余計な事を書かなくても済むからです。
     そのため、旅先などで「絵葉書」をこまめに補充しています。

• 相手次第

田舎育ちの40女です。

>日本の古き良き慣習
    と仰るなら、相手の都合に構わず呼び付ける「電話」も如何なものかと…

礼儀でいえば、
    手紙>ハガキ>電話
    だと思います。

主の仰る「電話」は携帯かと思いますが、携帯番号を互いに知っている程親しいのなら、メールアドレスもご存知でしょう。

>直接感謝を伝えるのが当然
    という考えもわかりますが、「メール」の方が、自分の都合で読めるので有難いです。

上の世代はわかりませんが、私の世代は
    独身キャリア
    新婚
    乳幼児持ち
    小中高生あり
    と、家庭環境がバラエティーに富んでいて、なかなか電話がし辛い状況です。

同世代以下は基本的にメール連絡で、どうしてもの時は「今度電話していい?」と予告してから、電話しています。

上の世代は、どうも「メール」に抵抗があるようなので、実親や兄姉以外はメールを避けます。
    親しい間柄なら「自宅へ電話」しますが、それほどでもなければ、話題にも困るので、ハガキですね。

同年代なら、それほど「メール」に目くじらを立てることもないかと思いますが。
    これも世代間格差でしょうか(笑)

• 電話は逆に失礼で迷惑です

メ−ルがない時代ならともかく、私はお礼を言うのも受けるのも、電話は使いません。

相手がどういう状況か全くわからない状態で、一方的に呼び出すのは迷惑だからです。

メ−ルなら時間、状況を問いません。
    そこにきちんとお礼の言葉が書いてあれば、それで十分です。
    私はもうすぐアラカンです。
    友人とメ−ルのやり取り多いですよ。

「古き良き慣習」を重んじるのも結構ですが、電話という相手の状況に関係なく応対させるものは迷惑ということも考えてみて下さい。

• 50代女性です

私は、断然メールのほうがうれしいですね。

もともと電話が嫌いという理由もありますが、電話が鳴るとどんな時間であっても、「こんな時間に誰がかけてくるの?」と内心でイラッとしてしまうのです。常識的な時間で、自分がどんなことをしていても(たとえ暇にしていたとしても)、その手を止めなければならないということにイラッとしてしまうのです。もちろん、そんな気配は出しませんけどね。自分の時間を取られるのが嫌なので、相手にも電話は極力掛けたくないのです。

その点、メールだと自分の好きな時間に読めますよね。自分のタイミングで決められます。さらに、その言葉を読み直すこともできます。昔の手紙のような感覚も持てるのです。電話だとあわただしくその一瞬だけで終わってしまいますが、メールだと読んだ瞬間だけでなく、後からでもその余韻に浸れるところが好きです。「一粒で二度おいしい」みたいなものです。

というようなわけで、私は電話よりメールがうれしいです。

• なるほどなるほど

銀杏さんまで読ませてもらいましたがほとんどはメール許容派ですね。何年か前に年始の挨拶はメールではなく年賀状の方が望ましいと考える人が多数派だというアンケート結果もあり、

年賀状に限らずメールはどうも機械的なものというイメージが以前からありました。確かにメールは電話のように相手の時間を邪魔しないので便利なのはわかりますが、電話が迷惑だと考える方

がこんなに多いとは少々意外でした。今回の皆さんのレスからすると私の考え方を改めた方が良いようです。これまでの経験では『人間ができているな』と思う人ほど電話でのお礼が多かったので

世間でもそうだろうと思っていた次第です。

毛筆の礼状の話もありそれが一番なのはもちろん承知していますが、今回例示したのは友人らとの付き合いですので、そこまで堅苦しいことは求めていませんし、私もあえてしておりません。

肝心なのは媒体が何であれ気持ちを伝えることですね。

• 旅行の土産が「それなりのもの」?

旅行先のお土産なんて、精々数千円でしょう?
    お土産程度のお礼ならメールで充分でしょ?
    「それなりのもの」なんて言うほど高額のものを送ってるんですか?

到着確認は今時ネットでできるから「届いたかどうか不安」なんて言い訳ですよね。要は、「私が物を贈ったのに電話でお礼もないとはどういうことだ!」ってことでしょ?
    メールでのお礼がダメとか、そこまで気を使わなくちゃいけないのなら、「気軽な贈りあい」じゃないですよね。
    好意の押し付けなら迷惑です。

• どんどん変わる

私はメールですね。本当はお礼状が丁寧でしょうが、手書きが嫌なので。

でもこれは時代で変わるものだと思います。

以前嫁が姑にLINEで迎えに来てと頼んだ、と言う内容に対し
    「頼みごとをするのにLINEは失礼だ」と言う意見が多数ありました。

同様に上司に休みますとLINEで連絡したと言う内容に対し、
    せめてメールで送れ!という意見も見ました。

LINEの方がメールよりも軽いと思われているようです。

でも若い人からするとLINEの何が悪いのかという感じでしょう。
    私よりさらに上の人だとLINEもメールも一緒で両方失礼だと思うでしょう。

文明の利器の発展が早すぎて世代間でくっきり分かれそうですね。