旅行、打ち切りでした。

レス216
(トピ主5

生活・身近な話題

みさ

レス

先頭へ 前へ
211216 / 216
  • 「だから,トピ主はなぜ『待ってほしい』と声を掛けなったか」
    と言うのであれば、
    妻の歩調が遅いと認識しているはずの夫は、
    なぜ「待ったほうがいい」と考えなかったのか、
    とも言えると思います。

「言うことが二転三転しているので,話に信頼が置けないです」
    という点でも、同じ文章を読んでいるはずなんですが、
    私はそのようには感じませんでした。

ものの見方、感じ方は人それぞれなんですね。

• モラハラは

トピ主夫さんを「一人で、勝手に先に行って」と、
    モラハラ認定する方多いですね。

でも、よく読んでください。、
    トピ主夫さんは、はぐれたと気づいた時点で
    トピ主さんを「待っていた」んですよ。
    そして、後ろを歩いていたはずなのに、
    それを追い越して先に行ったのは、他ならぬトピ主さんです。

勝手に先に行くのがモラハラだから、
    あれっ?トピ主さんが、モラハラになっちゃった(笑)

結局、登場人物の中でトピ主さんを、
    一番身近で長く知ってるお兄さんの判断が正しそうです。

• 計画に同意したならね。

夫さんの計画に同意したなら、行動は合わせよう。

夫さんに5メートル遅れた時点で、まってー、と声を掛ければ良かっただけでしょ?
    あなたは、それを怠り、最終的には迷子になった。

思いやりと共に、先進国なら、自己責任も重要。

計画に同意したなら、行動も共に。

旅の終了後に、問題点を挙げて、次回の旅に生かせば良かったのにね。
    其の機会を失ったことも、残念ですよね・・・・。

夫さんと、もっとコミュニケート。これが貴方たちには必要だよ。

• レスします

予め、「腰が痛いから早く歩けない」と言われていれば、その人に合わせますよ。
    でも、トピ主は何も言わず「何故だろうと考えて」やっと出てきた答えが「腰が痛かったから【かも】」というもの。
    常に痛ければ考えなくても、すっと答えられるはず。でも、それが出来ていない。
    また、トピ主夫は「はぐれた場所で待っていた」ということは【トピ主のことを気にしてちょこちょこ後ろを確認していた】ということが分かります。
    どこではぐれたかわからなければ「はぐれた場所」で待てませんからね。
    「観光地で夫だけを見て歩けない」、それはトピ主夫も同じ。
    でも、ゆっくり歩くトピ主を気にしながら歩いていたと考えられます。
    それなのにトピ主は「結婚して16年、私はこの人の目を気にしながら生きてきたな」とか言いつつ、何にも気にせず「電話もメールもしたし、観光しながら人の歩く方に行けば会えるよね」なんて行動を取る。
    トピ主夫の目を気にしていたら、「はぐれないように」意識し腰が痛いなら「ゆっくり歩いて」と伝えればよかったんです。
    でも、それをせず、追記でも「なぜ言わない?」の答えはなし。
    言い訳だったからです。

• 話し合えたの?

結局、しっかり話し合えたのでしょうか?
    なんか、なんだかんだ言いながら話し合いもせず、なあなあにしていそうで、娘さんがかわいそう…

旦那さんは、大人げないし、みっともないけど、トピ主さんも、自己中心的っぽい。
    娘さんに一生かけて償うつもりなら、早く話し合って、心のケアしないとですよ。(個人的には大げさに感じますが、トピ主さんが償うと決めたなら何も言いませんよ…)

あと、一つ気になったのは、少し後ろを歩けてる段階で、何故、旦那さんとも手をつなぐとか待ってと言わなかったのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 距離を保つことは、先行者にできることではない

>●1つめの観光地→夫と娘が手をつないで、私から5〜10m先を歩いていた。

それは、
    「→夫と娘が手をつないで、私(トピ主)は二人の5〜10m後ろ歩いていた。」と表現するのが正しいのです。人間は、後ろに目が無いので、後ろの人との距離を維持して歩くことはできません。

>●2つ目の観光地→私と娘が手をつないで、夫からは1つ目ほどはないが少し後ろを歩いていた。混雑する場所があり、夫を見失う。

言い訳の仕様がないくらいトピ主のミスですね。

どっちのケースにせよ、距離が開かないようについて行くのであれば、歩く速度は同じはず。
    同じ速度で歩くなら、そばにくっついていればいいのです。
    わざわざ距離を空けて、同じ速度でついて行く真意はどういうものか、ぜひレスしてくださいね。

先頭へ 前へ
211216 / 216