• ホーム
  • 働く
  • 電話をかけたなら、しばらく席を外さないで

電話をかけたなら、しばらく席を外さないで

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

mai

トピをひらいていただき、ありがとうございます。
アラフォーパート主婦です。

パート先で、タイトルのようにいつも思っていますが、一般的なご意見をお伺いしたく、トピをたてました。

アラサーの正社員の方なのですが、作業員にオフィスから電話をかけ、(スケジュールや、作業内容の変更等の件で、比較的緊急性が高い場合が多いです)相手が出ないと、すぐに一息入れに、たばこを片手に席を外します。そうすると、数分後に相手から折り返しの電話が来ますが、代わりに対応できる人がいないため、そのとき電話に出た、パート・アルバイトが、イライラした作業員に怒られます。
作業員「今、電話もらったんだけと、何?急ぎ?」
パート・アルバイト「すみません。おそらく○○さん(社員さん)がかけていたと思うんですが、席を外してしまっていて・・・すぐ戻るかと思いますので、・・・」(話している途中にさえぎられる)
作業員「じゃあ、緊急じゃないんだね?」(ここでだいたい、イライラしているか、キレてしまっている)

パート・アルバイト「あ、すみません・・・」

情けない話ですが、こんな電話でいつも、受話器を持って、キョロキョロ・・・おろおろ・・・(もどってこないかな〜と願いつつ)しているパート・アルバイト。

また、ほかの方の話によると、アルバイトの退社時間少し前に席を外し、ギリギリまで(ひどいと少し過ぎている)戻ってこない。結構電話が多い部署のため、定時に帰れなくなることもしばしばとの事。

この状況ですが、一般的には「よくあること」なのでしょうか。
私としては、誰かに電話をかけて出なかった場合、その後、席を外すのは、結構勇気がいることですし、アルバイトの退社時間少し前にいなくなるなんてできないと思うのですが。

私が、細かすぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話対応の仕方がおかしいと思う

タバコ休憩の多い社員には腹は立ちますが
    席を外さないというのは違うと思います。

そもそもの電話の仕方がおかしいのです。

電話をかけて相手が出ないってどういうことですか?
    留守電か、代わりに出た人に伝言を残せばすむことでしょう。
    メールをして、内容確認してくださいでもいいのですよ。
    それをしていないこと自体がおかしい。

また、パートの方も、相手からの電話に謝る必要なし。
    「今わかるものがいません」「わかりません」だけでいいです。

それがいやなら、相手から電話がかかってきた時に伝えるべき内容を
    残していくようにその正社員にいいましょう。

または、問題の正社員にキチンと伝言残すかメールするように言う。
    その人に言いづらければ上司に言えばいいのでは?

仕事できない人の典型ですよね、その正社員。

• 何故対策を立てないの?

電話をかけたが相手が出なかった時に席を外すのは私の職場の上司もよくあります。いつ折り返してくるか分からないのに電話の近くででじっとしている理由もないですからね。バイト・パートの退社時間にいないということも時々あります。ちなみに私の職場は、一箇所にじっとして仕事をするのではなくあちこち移動して仕事をするところです。

ところで、毎回毎回「折り返された時にいない」のに何も対策を立ててないのですか?社員の人に携帯なり、社内用の端末を持たせて折り返しの電話は携帯にかけてもらうとか出来ないんですか?それが無理だったら、席を外す時に「電話が折り返されてきたら呼びに行きますので、どこにいますか?」と尋ねないのですか?折り返しの電話が来た時に「○○さんだと思うので探してきます」と探しに行ったり、「戻ってきたら折り返すように伝えます」と言えないのですか?
    バイトだって、退社時間になったら構わず帰れば良いじゃないですか。それがバイトでしょう?
    「正社員の行動が良くあることなのか」と言う質問に対する答えではないですが、気になったもので…。

• それはバイトの対応が悪い

そこは割り切って「電話をかけたのは○○ですが、席をはずしましたので折り返すように伝えますね」とだけ言いきって、電話をかけた人の机でメモを置いておけばよいのです。
    代わりに謝ったり、席を外さないでと求めても仕方ないです。

• あるある!思っていました!

私も似たことを思っていました。
    先方が会議や外出で不在なら電話もすぐ来ませんから、折り返しの折り返しの繰り返しなどの行き違いは少ないですが、
    電話をかけた相手がたまたま他の電話に出ていたり、ちょっと離席していて出られないときは、大抵は数分以内に折り返しの電話がきます。なのに電話をかけた当人は離席していて不在・・・。
    それでお互い折り返してかけ直すこと数回、なんてやりとりをしょっちゅうやっている人がいます。
    代わりに電話に出て、「今さっき○○さんからお電話いただいたんですが」という先方の対応をしていますが、そのまま席に居れば早く用事が済むだろうに、と内心で思っています。

• トピ主様の職場に有効かは分からないが・・・

イラッとしますね。分かります。
    私の解決法は、相手が席外す際に声をかけます。

正社員さんが電話をしはじめたら、耳だけすこしそちらに気を払って、
    どこへかけてるか把握するのです。
    そして、「○○さん(作業員さん)から、多分折り返しかかってきますが、
    何て言っておきますか?」と声掛け。

「よく聞いてるね〜」と最初のころ言われたので、
    それも事務の仕事なので、とニコニコと言い返します。
    私は本気で事務の仕事だと思ってます。うちは小さいし。

そのうち、自分から席をはずす前に、
    言い置いて行くようになりました。
    まあ、席をはずさないでいてくれるのが一番ですが、
    そこは私は諦めてます。

これが相手が顧客なのにやるとしたら、即上司に相談です。
    会社の信用に関わりますから。
    告げ口というより、対処法の教えを乞うのです。
    まっとうな上司なら、その正社員の様子をしばらく見て、
    よい判断をくだしてくださるでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 責任の在りか

時給で働いているならば、退社時間になったら、電話なんて取る必要なし。
    鳴らしとけば良いのです。
    気を使って取るから、それが当たり前になってしまうんです。
    現場からの折り返し連絡にも、なぜ自分が悪くないのに謝るの?
    おどおど下手にでるから相手が高圧的、上からくるんです。
    急ぎか否かなんて電話した本人にしか分からないでしょ。
    「すいません」ではなく毅然として「分かりません」 と言いましょう。
    席外した社員には、席外してすぐに電話が来たと、毎回必ずこちらも毅然として伝える。
    電話を取らない人間ほど、折り返し連絡を頼むんですよね、まったく(怒)

• 個人

それは個人の資質の問題ですね。

• ありえない非常識と思いますよ。

私も正社員として働いています。仕事柄患者さんやご家族、施設、病院あてに電話することがありますが、自分からかけたら少なくともすぐにコールバックに対応できるよう準備しておきます。ケアマネジャーさんや、病院ソーシャルワーカーなど関係者の場合は「この後○○時までは会議なので、●時ごろ折り返し連絡くださると助かります。」などとコールバックの時間を先方に伝えておきます。
     自分から電話しておいて、折り返し待つのならすぐに連絡がつくようにすべきことと思います。主様の会社が一般常識からちょっとずれているように思います。上司が注意しないのがいけないと思います。

• その人だけでしょ

あるある〜と思いながら読みました。
    席を外す人だと分かってるなら「◯さんがかけましたが、また離席しました。」で切ってしまえば良いと思います。現場の人に電話したのは◯さんだと分かればいいので、文句があるなら現場と◯さんで話し合いになるでしょう。

ちなみに私のパート先ではいつも社員が行方不明です。現場に入られると私たちは入れないし、現場の人は殺気立って内線でないし、本人携帯を持ち歩いてるけれど現場では使えないし…で、取引先からの電話取り継ぎも一苦労です。当の本人はノホホンとしてるので、最近では全ての着信メモをデスクに置いてます。おそらくですが、トピ主さんのケースは電話が苦手な人なのかもしれません。あるいは作業員が苛立って対応する第一声が嫌で、ワンクッションおきたいだけなのかも。帰社前のケースはどうせ忙しくなるから、バイトが帰る前にのんびりしよう…だと思います。

• 気持わかります

でも折り返しの電話の作業員の方、なぜそんなにイライラしているのですか。
    それが一番謎。
    一度上司に相談してみたら?直接本人には言いづらいでしょうから。
    自分で掛けておいてすぐ離席しないでほしい、って言えたらいいですね

• よくいますよね

若い方によくあるパターンですね。
    電話かけて折り返し待つのに、煙草吸いにいくぐらいならデスクにいりゃあいいのに、と、おばさんは思う。

逆におじさんおばさんは、解っているけど、あれもこれもと思い出して、ちょっとだけ、ちょっとだけと出たが最後、引き留められたり他の件が発生したりで戻って来れなくなる。

職掌が狭い人は目先のコレが順調に進まずイライラで煙草。経験不足で段取りが日頃悪いので、電話受けた方も「またか」と思うので口調が強くなる。

広い人は時間貧乏の結果却って手が回らないことに。

作業員の方に「急ぎ!?」とキレられたら、「たぶんそうですが、別件で○○さん、席はずしてしまいました」とありのまま答えていいと思いますよ。
    そうして一回作業員から説教直接もらわないと、その手の人は理解できないし、直らないと思います。たぶん、離席中に電話を代わりに取るのがパートの役目とか、見当違いなことを思って自己正当化してるでしょう。

正解は、「作業員の○○さんから電話来たら、喫煙所にいるから呼んでください」と声かけてから離席です。

• どこでもありがちな事

そういう時は、携帯の電話番号を聞いておき、そちらにかけ直してもらえますか?とお願いしますね

社内で個人の携帯電話を使わないという場合はできませんけどね

• おろおろしないでください

トピ主さんの感覚は普通だと思います。
    普通は折り返して来ることを見越してしばらくは席にいますし、もし席を外すなら、折り返して来る電話があったらこのように伝えてくれるようになどの連携を周りの人に頼みます。

それ、本人に伝えられないのですか?
    大人なんだから言えないなら我慢しなくてはいけないと思う。
    もし勢いづけないと言えない性格ならば、折り返してきた人のキレ気味口調を真似て、少し苛ついたように言うべきだと思います。

あと。その電話に出るときにもおろおろしてはいけないと思うよ。こっちは掛けた当人じゃないし、頼まれてないからわかんないんだし、出てやってるんだし。

キレ気味で折り返してこられてもこっちは知らねえし、と強気で電話に出ないとイライラが溜まりそう。
    むしろその人にも、アラサー社員のせいであなたもだけどこっちも迷惑なんだよ!位の姿勢を見せた方がいいですね。
    そうしたら誰が悪いのか明白になるから。

• いや、あなたは

細かくない。

その電話をかけた人を呼び出せるシステムに替えたら良い。
    放送機材を取り付けてもらえばいい。

パートやバイトに折り返しを受けさせるなら、何の用件で、電話をかけたか一言言付けて行くように上司から注意してもらう。

用件は そのヒトが知るところでしかなくとも、席を外されると あたふたするなら、迷惑な話だから。

• 経験上ですが・・・

わが社は各個人でPHSを持っているため社内であれば基本的にトピのようなことには
    なりません。

通常は電話をかけて出なかった場合、相手がいつ折り返ししてくるかわからないので
    「すぐ」ということはありませんが、必ずしも席にいなければならないということは
    無いと思います。
    ただ、基本的に数分後に連絡が来るとわかっているならその程度は待ちますね。

イライラしている作業員さんもおかしいですね・・・。
    何でそんなにイライラしてるんでしょうか・・・。
    少なくとも謝る必要はないのでは?
    「戻ったら折り返し連絡するように伝えます。」で終わりでは?

アルバイトやパートが定時時間になっても帰れないのがよくわかりませんが、社員は
    電話を取らないということでしょうか?
    普通なら電話番くらいで残れ・・・とは言わないと思うのですが。
    しかしその社員がアルバイトやパートの退社前の報告業務を担っているなら無責任だと
    思います。

• 依存症だからムリだと思う

ニコチン依存症なのでしょうから、タバコを吸いに行くのをやめさせることはできないと思います。
    一部の喫煙者は、その場でタバコを吸えず、隔離されて吸わなければならない状況自体を「理不尽に権利が侵害されている」と感じています。
    そのひともそういうタイプでしょう。
    あと、おそらくそのひとは時間の感覚がずれています。喫煙中は脳の短期記憶野の血管が詰まって記憶が一時的に飛ぶらしいのでそのせいもあるでしょう。
    結果、実際は5分か10分ほどかかっているのに本人は「1分前後」だと思っている可能性があります。
    なので本人に迷惑をかけている意識はないでしょう。
    しかも「喫煙者が差別されている」と意味わからない被害者意識を持っていると思うので、
    文句言ってもムダだと思います。
    折り返し電話については「タバコ吸いに言っています」と言ってしまえばいいと思います。
    一時的に会社の評判が落ちると思いますが客先や他部署レベルでクレームが来ないと改善しません。

アルバイトの退社時刻に席にいないことについては、他の社員に相談することはできないのでしょうか。

• 上司はいないの?

上司に言って 注意してもらいましょう

パートの私からは 言いにくいので お願いしますって

• よくある話です

私もやりますよ。

電話をした相手先がいない→じゃあ、トイレでも行ってくるか…と席を外します。
    でも、私の場合は相手に電話をした時に「急ぎではないので、またこちらからお電話します」と言います。
    だから、すぐに相手から折り返しの電話がある事はほとんどないですね。
    (相手に用事があれば、すぐかかってきますが…)

急ぎで折り返しを求めた場合は、当然席にいます。
    30分くらいは席にいると思いますが、トイレに行きたければ30分経過した後に行きます。

別に主様が電話に出てもおろおろする必要ないのでは?
    普通に「申し訳ありません、ただ今席を外しておりまして…」と対応をすれば良いと思いますけど。
    私が電話を取った時に担当者(トピ文の正社員)がいなければ、「こちらからお電話させます。申し訳ありません。」と電話を切ります。
    相手がイラついているのであれば、すぐに担当者を探して電話があった事は伝えます。
    相手がイラついていた事も伝えて、すぐに連絡した方がよさそうだとも伝えます。
    そう言えば、担当者も早急に折り返しますから。
    それに、伝えれば主様の仕事はそこで終わりになるので、さっさと帰れますよ。

• 15年ほど昔の光景ですね

携帯電話を全社員が持つ前の時代にそんなことがよくありました。

一服しに行っている間に電話が入るんですよね。
    私は「戻ったらまたこちらから電話させます。」とキッパリ言って終わらせていました。

携帯電話が普及してからは「携帯にかけて下さい」になったので、オフィスの電話が鳴ることは減りました。
    その人が携帯を机に置きっぱなしにする人でもかまいません。
    戻ってきたら「××さんから電話ありました。(携帯にかけると言ってましたよ)」と伝えましょう。

会社支給の携帯電話なら問題ないでしょう。
    個人の携帯電話なら、その人に「離席中に電話がよくあるので携帯番号を教えてしまっていいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか。
    嫌なら席を外すなというニュアンスで言ってみましょう。

アルバイトの退社時間前にいなくなっても、時間内の電話応対をするだけで退社して良いと思います。
    受けた電話は必ず時間・相手先・要件を明記した電話メモにしてその人の机のわかり易い場所に貼っておくこと。

全員が携帯電話を持っている時代になって、電話番の面倒がなくなったと思っていたのですが、今でもそんな会社があるんですね。

• 電話の対応もわるいよね。

席を外す方もたびたびとなると悪いと思いますよ。
    ちゃんと席を外す時にどこにいるとか、どうしてほしいとか言っておいて欲しいですよね。

私なら「今の電話の人から折返し電話があったらどうしたらいいですか?」と聞きますが、聞けない、あるいは聞けなかったなら

「大変申し訳ございません。電話を掛けたものがただ今席を外しております、折返し電話させていただきますので、ご連絡先をお願いいたします。」
    ですよね。

だと思いますとか、思いますとか、そういう言い方をするから相手がイライラするんですよ。

• 細かすぎる

しばらくってどのくらい?
    5分?
    30分?
    1時間?
    トイレも我慢して、いつかかってくるかわからない電話を待ってるなんて…アホらしい。

• おろおろするからキレられる

「電話あったらしいけど急ぎ!?」
    「もーうしわけありません!少々お待ちください(大袈裟に早口に言って保留)◯◯さんに電話した人!?いませんね!?(3秒以内に保留解除)あ、もーおおしわけないです、電話した者不在ですので戻り次第またかけます!」
    「急ぎじゃないんだな!?」
    「私担当じゃないのでわからないです、お忙しいのに本当に本当〜に恐縮です〜お電話いただいたこと担当に申し伝えます〜!!」
    …で済む話かと思いますが、なんでオロオロするんですか?
    現場作業員さん相手ならいつ折り返しがくるかわからないんだろうし、
    折り返しあるまで電話にはりついてろってのもね…。
    担当者以外がその折り返し電話に必要以上にかまって振り回さなければいい話では。
    私個人的には、折り返し待ちの間はトイレなどに立たないようにしますし、
    やむを得ず不在にするなら不在時間帯を相手に伝えるし、
    パートの方が時間どおりに帰れるように(不要な残業や、ちょこっとはみ出し居残りないように)配慮してますが、
    その社員はそうじゃないんだから、
    パートさんたちが自分の職務の範囲内で権利を守って働けるよう毅然と対処するしかないですよ。

• 何故にメールを使わない?

この手の人は忙しいふりだけの仕事が出来ない人ですね。
    電話を架けた相手が勤務時間内の作業員ならば、現場で作業中であり直ぐに電話で出られなくとも当然の事です。仕事を中断して電話を架けたのに不在であったなら「イライラしているか、キレて」も当然の事です。現場作業員の時間を無駄に消費させて、仕事の進行を遅らせているだけです。苛つく作業員を理解できない人は仕事をしたことがないのでしょう。

>こんな電話でいつも、受話器を持って、キョロキョロ…おろおろ…(もどってこないかな〜と願いつつ)しているパート・アルバイト
    事務所から電話を架けて相手が出ないと、すぐに席を外しても構わない程度の緊急性であるならメールでの連絡で十分のハズです。或いは「すみません。おそらく○○さん(社員さん)がかけたと思うんで携帯の方に架けてみて下さい」と返答すれば良いのです。仕事中の人にとって一番迷惑なことは時間を浪費させられることです。無駄におろおろする位なら電話を切りましょう。

退社時刻にその社員がいないのならば、パート・アルバイトはそのまま帰ってしまえばよいだけです。パート・アルバイトに正社員以上の責任はありません。

• 呼びに行かないのですか?

>もどってこないかな〜と願いつつ

「ちょっと待っていて貰えますか。今呼んできます」と受話器を置いて自分で呼びに行くか、他に人がいるのなら「○○さん呼んできてもらえませんか。△△さんから電話です」と頼む事も可能だと思うのですが、喫煙所がかなり離れた場所にあるのですか?
    戻ってきた時に電話があった事を伝えていると思いますが、その人はどんな反応なのでしょうか。

• その作業員がおかしい

後、アルバイトの方も何故そんなに挙動不審なの?いないもんは仕方ないんだから、「戻ってきたらお伝えします」じゃ駄目なの?
    大体、相手が電話をいつ折り返すか分からないんだから、少しぐらい席はずしてもいいんじゃない?それに、それだけ電話の多い職場だったら、個人に携帯持たせたらいいのでは?

一番心が狭いのは作業員ですよね。本人じゃないんだから用件なんか知らないのに、あたらないでほしい。

• ちょっと待って。そういう状況じゃないんじゃない?

折り返しかかってきて「Aさんいますか?」
    って言われたなら、主さんだって「席をはずしています」って言って解決ですよね。トピたてるほどのことではない。

状況は、そうではなくて、誰がかけたのかもはっきりしない、緊急かどうかもわからない、にもかかわらず、相手は自分に聞いてくる、というのなんだから。

「電話をかけたのはAさんと思われます。緊急かどうかはわかりかねますが、もう一度お電話するよう伝えます」
    って私なら伝えますね。でおそらく作業員は「え?何?緊急なの?ちがうの?」ってしつこく聞いてきそうですね。
    その場合はこちらも淡々と「わかりかねますので電話をした者が戻り次第お電話を」
    と、エンドレスになってもいいから続けます。

誰が困ろうと、それは仕方ないと割りきります。
    自分にできることをやるだけです。

• 電話で怒られても気にしなーい

自分に非があり、怒られているなら反省するしかありませんが、別の人が怒られているのです。
    (あ〜あ、この人怒らせちゃって困った〇さん)と思いながら、淡々と丁寧に「申し訳ありません、席を外しております」と伝えるのみ。
    自分が怒られているわけではないので、どうせ電話なのだし、ただの音声として受け止めるだけです。
    少しでも怒らせるのが嫌ならば「来客対応」とか「他の電話対応で」とか急に電話に出られなくなったような状況を装えばいいだけです。
    だって、電話だもん、相手には見えません。

定時に帰れないとのボヤキは、それで何時間帰れないの?と聞きたい。
    せいぜい10分とかじゃないの。長くて30分かな。
    アルバイトなら時間給なんだから、対価はちゃんともらってるよね。

どうしても帰らないといけない時は、席を外した人を呼び出して「ごめんなさい、今日はどうしても定時に上がらせてください」と言うまでです。

細かすぎるっていうか、行動も起こさずに愚痴っても何も改善にならないんだけどな、としか思いません。

• 妙なところで責任感感じなくてもいい。

定時になったら退社すればいいのです。
    パートバイトさんにはそれ以上の責任はないのです。
    電話が鳴って誰もいない?
    そんなの知らないよね。
    正社員さんおよび責任者がダメダメなだけです。

電話くださいと伝言して席を外した間にその社員あてにかかってくる電話は、〇〇はただ今席を開けています、折り返させます。と答えるしかないよ。
    相手がキレてるとか貴方に関係ないです。
    お怒りなのは社員に向けてだから放っておけばいい。
    そりゃあそんな電話とるのは嫌だけどさ、その社員に席を空けるなっていう権限は無いもんね。
    どうしても言いたいならば、上役の方に相談するかな。

退社時刻はさっさと帰ればいいし、代理の電話を受けるときもビジネス定型文を返せばいいじゃない。
    すいませんもおろおろ、も必要なし。
    そんな責任取らなくっていいの。
    バイトやパートさんが正社員をフォローして奴らより給料少ないなんておかしくないですか?
    フォローするから職場環境が改善されないって側面もあるんじゃない?

• たくさんのレス、ありがとうございました

トピ主です。
    たくさんのレス、ありがとうございました。
    もっと、厳しいレスがつくと思い、覚悟していたのですが、わかってくれる方がたくさんいらして、気持ちが軽くなりました。

あと、一部「おろおろするから、イライラされる・キレられる」というレスも、とても参考になりました。「謝る必要ないのに」「はっきり言い切れず、思うといってしまう」というのも。

自分自身、昔から、そういうところがあるので、もっと毅然とした態度で、動じることなく仕事ができるように・・・頑張ります。

ありがとうございました。

• 「すぐに戻ると思う」と,いい加減な回答をしてはダメ!

想像するに,作業員は電話から離れた場所にいて,「**さんから電話で返事がほしい」と言われて電話をかけてきたのでは?つまり,「すぐに戻る」と回答すると作業員は電話の前で社員からの連絡を待つことになるんです.実際にすぐに戻る方が少ないのに,なぜいい加減な回答をするのでしょうか?作業員からしたら,社員が不在(用件も分からない)だけで十分なんです.トピ主さんの言い訳など聞きたくないでしょう.

連絡がとれなくても社員の責任なのですから,余分なことをしないことです.

個人的には,社員のような業種の方が必要以上にたばこで席をはずす行為そのものに問題があると思います.社内PHSを持たせる,メールで連絡するなど,いくらでも連絡する方法はありますよ.