ガスを消した記憶がない!?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

メモリー

昔はなかったのに、記憶が飛ぶことがありました。

先日、ある勉強をしている最中にガスコンロを点火したのは覚えているのに消した記憶が曖昧。
外出後に思い出して不安になり、慌てて家に戻りました。

ガスはしっかり消していましたが記憶がほとんどなし。
似たようなことが数ヶ月前にも1度ありました。
こどもの頃から忘れ物などしない人間だったのでショックです。
今後は出掛ける前のチェックはしっかりしないといけないですね。

現在52歳なので老化でしょうね。
みなさま似たような経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験して怖くなり、IHに交換しました

>現在52歳なので老化でしょうね
    そうです。老化の始まりです。
    私も同様の経験をしました。
    その後、後期高齢者の父が、ガスを消し忘れて鍋からモウモウと煙を出して、危険なことになった。
    再発が恐ろしくなり、オール電化に改装してIHクッキングヒーターを導入しました。
    消し忘れても、自動で消えます。 火がないので安全。
    そして、火がないのでキッチンが暑くならない。
    ガスコンロは火が着いた瞬間に暑なるが、IHクッキングヒーターは、それがない。

• レスします

>現在52歳なので老化でしょうね。

まだお若いですから、多分そんな事はないと思いますよ。
    日常当り前の行動は覚えていなくても当然だと思います。

例えば、洗面所で手を洗う時に、蛇口を捻るとします。
    捻る方向は右か左か特に意識はしませんよね。
    後からその動作を思い出す事もしませんよね。
    でも、無事に手を洗っている筈です。

私くらいの年になると、衰えが気になりますが。
    因みにトピヌシさんより、四半世紀年上です。

• 同じです。

私も同じです。
    確かやかんを火にかけた記憶はあるのに、なぜか消えてるんです。
    ちなみに笛吹きケトルなので笛の音も聞いてるはずなんですけど、記憶にありません。
    我家は朝昼夕の3度沸かし、ポットに移し替えるのですが、消したことの記憶が消えるのはほとんど夕方です。
    笛が鳴ったので消したのか途中で消したのかわからないので、もう一度ガスをひねると1分と経たず笛が鳴りだすので、恐らく沸騰したので自分で消したのだと思いますが思いだせない。。(汗)

現在58歳ですが、2〜3年前から週に1〜2回そんな感じでなので、ガスを消すたび「お湯が沸いた」「ガスを消した」と繰り返し声に出して言うようにし、何か他の用事をしていてもお湯が沸いたらすぐポットに移し替えるようにしています。
    もちろんガス以外でも物忘れはありますが、他のことはふとした瞬間思いだしたりするのに、おやかんのガスはダメ・・・
    たま〜〜〜に、お湯を沸かすのを忘れてた!と、ガス台のやかんを持ち上げると重いし取っ手が熱くなっていて、お湯を沸かしたことさえ忘れています。大丈夫かな?

• 幸いなことに

今のところ主さんのようなことはありませんが
    そろそろ気を引き締めねばならない年になっています
    大きな事故にならないように
    日々の小さなことから気をつけねばと思っています

一人暮らしなので今まで以上に気をつけねば!

もしかしたらこれまで無事に過ごせたことが奇跡かも

• 消した記憶がない分にはいいです

消した記憶がない分にはいいです。
    消したと思っても、その記憶が今日ではなく、昨日の記憶で何かの拍子に入れ替わったら?

ちなみになんでこんなことを言うのかというと、私は今日、財布を入れたと思ったのですが、それは昨日の記憶で、今日は入れず出勤してしまったからです。
    今日はSuicaの中に入っている電子マネーで一日やり過ごしました。
    (戻ると遅刻するので忘れても対処できて、落としても問題ない程度にいつもチャージしている。)

よくあることって笑って済ませたいことですが、それが火災など事故につながります。
    不安を煽るレスで申し訳ありませんが、指さし確認など自分のルールを決めましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますありますとも

日常の何気ない動作を無意識にすると、記憶が飛んでいることってあります。

だから、最近では、ガスよーし、ストーブよーし、電気よーし、鍵よーし

声に出してやってます。メモリーさんより年上ですけどね。

もっと怖かったのが、大事なパスワードが飛んだ時です。しかも2秒前にちゃんと打ち込んだのに、あ、もう1度やらなきゃっていう時に、真っ白。たった2秒前にできたのに。最初の文字が思い出せないのです。

慌てて、脳神経外科に走りました。幸い、患者のいない午後だったので、すぐに診察を受けました。会話の受け答え、私の態度などから
    「心配ないでしょう」
    とは、おっしゃいましたが、食い下がってCTをすぐに撮っていただきました。

結果は、脳の萎縮も何も見られず、年齢の割にきれいな脳だと言われてホッとしました。

あまり度重なるようでしたら、簡単に取れるCTからやってみると安心できます。脳ドックなんかになると、もっともっと精密なことがわかるとは思いますが、私はまだいいかな。

認知症の物忘れと、単なる加齢からくる物忘れでは違うそうです。ネットで調べると、いろいろとわかりますよ。

• 老化ではありません

人間の脳は学習して効率化を図るつくりになっています。その一つに、短期記憶の消去があります。
    何でも細かく記憶していると脳の容量がすぐいっぱいになってしまいますし、記憶中に他の部位が集中して働けなくなりますから、簡単な動作はすぐに記憶領域から消去するのです。

ガスの元栓を閉めるといったルーティンワークはとくにすぐ消去されます。これは老化ではありません。
    あなたの脳が、「この動作はよく行うので、記憶から消去しても問題ない」と判断している、そういう意味ではむしろ効率化していると言っても良いかもしれません。

老化による脳の衰えでもっとも怖いのは、「ガスの元栓を閉めたかどうか忘れる」ことではありません。
    「ガスを使ったことそのものを忘れる」「ガスの使い方がわからなくなる」ことです。
    こういう記憶の間違いが起こらない限りは、老化は気にしなくて良いです。
    いろんな刺激を毎日脳に与えてやれば長く活性化していられます。

• あります

私も同じです。私はあなたより一回り上ですが、若い頃からガス、戸締り、水道と気になっ

たら家人に電話して確認してもらったり、それができないときは近くの親戚にまで電話し

て確認してもらったり挙句の果て学校、仕事を早退までしました。100%きちっと消し

し止めていましたが。これは異常だと気が付き、医者に行きましたらガスをけしたかどう

か覚えていないのは手が自動的に(頭脳が認識するまえに)行動ををするから覚えていな

いので次回からは声に出してガス止めました、戸締りしましたと大きな声で言い,

すべてOK!!といいましょう。そうすると不安が解決します。昔,汽車の車掌さんが前方

よし!とか大声で安全確認していたように。お試し下さい。

• あるある

私も出かける前にアイロンをかけて、
    電源を切ったか不安になり、
    タクシーで確認に帰ったことがありました。
    本当に確認してから出掛けないといけないですね。
    特に火を使用していたら電話がかかってきて、離れても
    危ないですよね。

• いろいろやることが沢山あるから忘れるのでしょう

52歳とはまだ若い。これから30年以上生きていかないといけないのですよ。

それで、安全確認のために、口に出して「火は消した、テレビも消した、電気も消した、鍵もかけた、」などとその度に言うのです。口で言うのと同時に手を使って、ガスコンロを指差して「火は消した!」というとさらにいいですよ。これは自衛隊とか消防署など,必ずかけ声と手のサインで安全確認しているのと同じです。

• あるある

やった記憶がないのにたまにありますね、出来てることは・・。自分しかいないときは「え?え?・・」です。子供がいるときに湯を沸かしたまま洗濯干ししてるとガス消してお茶の葉をちゃんと入れてくれてたりするので安心ですが・・。やった記憶がないとほんとにびっくりしますね。多分ボーッとしながらでも普段やってる動作をしてるんだと思います。お互い火事にしないよう気をつけましょう(笑)。

• ありますよ。

54才ですが、時々ありますよ。

買い物中、買う予定だった、海苔とかカレー粉とか買い忘れ、お金を支払ってから、もう一度買うこともたまにあります。

メモすればいいのですが、それにたよると、余計ひどくなりそうなので、レジに並ぶ前に確認してます。でも、急いでいるとこの方法は使えないし、急いでいるときほど、記憶がぬけます。

まあ、普段の生活は老化であきらめてますが、仕事で重要なことを忘れてないか不安になります。

お互いがんばりましょう。

• 私は30才ですが

上京した18くらいからよくありますよ。

お釜の保温切ったっけ?とか
    ヘアアイロンの電源切ったっけ?とか。

なので今は外出時に声に出して指差し確認しています。
    しっかりと記憶に刻みます。

それでも不安になる方はスマホで写真を撮るといいみたい。

• ありますよー。

58歳です。最近すぐどこに物を置いたか忘れて探すことが多くてイライラします。意識せずに何かするとホントに記憶が飛びますね。母が認知症になったので私も将来なってしまうのか恐くなってきました。芸能人の名前も顔はわかるのに出てこなかったり…そんなときは諦めず思い出すまで考えるのが良いそうですよ、若い頃じゃ考えられない事がこれからどんどん増えてくるんだろうなぁ。

• 大丈夫なのだそうです

記憶がないとは
    度忘れ

物忘れ

記憶そのものがない
    とに分かれるそうです。

度忘れとは、知ってるはずなのに名称が出てこない事。
    記憶に鍵がかかっていて、開かない状態。
    物忘れとは、どうしたか覚えていいない。無意識に行動したことなので記憶できなかった事。
    どちらにしても、最初の段階の事は覚えてるんです。
    特に「ガスを消したかどうかわからない」はその前の「火を使った記憶」はあるので、年齢的な健忘ではないです。単に、火を消すという行動が当たり前なので、記憶回路が覚えるという行活動を積極的にはしなかっただけなのだそうです。
    だ・か・ら「点呼」という名詞が存在する。点呼することによって何気ないルーティンワークを「やった」と記憶を強くするんです。

本当の年齢的な健忘は、最初のガスを使ったところから忘れるんだそうですよ。

度忘れの場合はその時出てこなくても、何かのタイミングでふと思い出せれば大丈夫。
    思い出せない場合は、手帳を見るとか検索するとかで、再度記憶しなおす癖をつけて、記憶のカギを開ける習慣をつけるようにしないと健忘に繋がってしまうので、思い出す努力をします。

• 自動消火

最近のガスコンロは、消し忘れると自動的に消火する機能になっているために、たとえば煮物をしていて「弱火」にしておいて、コンロから鍋を下ろしたときに「弱火」のままですから、うっかり消し忘れしてしまうことがあります。

しかし数分後に自動消火してるので自分では、

「消火した」

と勘違いしてしまうこともあります。それで我家は厨房から離れる場合、通過する場所に 「ガスコンロ」「温風機」などと貼紙したり、玄関ドアの内側にも「火の用心」と貼紙しています。

ぜんぜん厨房と関連がない場所に「火の用心」と貼紙しておけば意外と防止できるものです。これは我家が1980年代、私が交替制勤務に入ったころ思いつきました。当時の両親は 50代 でした。

貼紙してから水道・照明・ガス の消し忘れ、止め忘れが減りました。

• 老化か病気か・・・

最近では40代からでも発症する「若年性認知症」患者も増えていると聞きます。
    もし不安があるようでした、認知症検査をしてみては?

• あるある!

それはルーティンワークだからでは?

私は、家の鍵を掛けたか?アイロンの電源を切ったか?で不安になります。
    気になって戻ってみると、しっかり鍵もかかってるし、電源も切ってある。(笑)

若い頃からなので、歳は関係ないのでは?

• 老化初期

私もトピ主さんと同年代の51歳です。私も一月前にやはりガスを消し忘れたと思い、慌てて外出先からタクシーで帰ったらちゃんと消していました。トピ主さんと違ってこどもの頃から忘れ物の多い人間だったので「またか!」てな感じでしたが。
    私の親友に脳外科のお医者さんがいます。3年程前に気になることがあったのでその病院で脳のMRIを撮ってもらったことがことがあります。結果は特に異常は無く安心しました。その時にお医者さんから「40歳を過ぎると人により差はあるが脳が縮み始める。あなたはまだ殆ど縮んでいないから大丈夫。」と言われました。
    その時の話を要約すると、人間40歳を過ぎると脳の老化が始まる。初めは軽いので自分や周囲も気が付かない。そのうち、物忘れをちょくちょくするようになり、顏は分かるが人の名前が思い出せなくなる、重要なことを忘れるようになる、と年とともに脳の老化が徐々に進行していくそうです。老化の進行速さにはかなり個人差があるとか。また、生活習慣でもかなり差が出るそうです。毎日、頭や手足を使っていると老化が防げるそうです。
    認知症になることなく一生が終われるよう、お互いに頑張りましょう。

• よくあります

55歳です。
    トピ主さんが仰ったようなことは、よくあります。
    おそらく、無意識の内に行動しているから、覚えがないのですよね。

他トピで「指さし呼称」の話がありましたが、出かける際には、あれをやると良いんだなと、思いました。
    「ガスの栓ヨシ!」
    とか、指さして声に出して確認するのです。
    そうするとさすがに、記憶に残るのではないかなと思います。

• 老化はしかたがないが

アラ環です。
    たしかに若い時に比べて、物忘れは多くなりましから、忘れる事を前提に対策をしています。
    ガスコンロからIHコンロにしたので、消し忘れても高温になればコンロが消えます。
    また、照明、換気扇、暖房なども、人感や明るさセンサー、24時間タイマーなどを使って自動でオン、オフするようにしています。
    でも、あんまり機械まかせにしたら、増々老化が進みそう?

• 何か治療をされていませんか?

ほぼトピ主と同い年です。

私も一時記憶が飛びました。電子レンジの扉を開けると、出すのを忘れた料理が出てきました。仏壇の蝋燭に火を付けようとすると、蝋燭がない(前日に蝋燭の火を消し忘れ)。自転車の鍵を落とした事に気づかず、警察から電話が掛かってきて(自転車の鍵に電話番号と名前を入れていた)取りに行きました。スーパー等のポイントカードの入ったケースを落として、これ又スーパーから電話が入って受け取りに。

極めつけは財布を落として、交番へ駆け込みました。幸い拾ってくださった方があり、無事戻ってきました。

私は癌の治療を受けているのですが、当初「年齢的なものかな」と思っていました。しかしあまりに失敗をするし、注意力散漫で「若年性アルツハイマー」「癌が脳へ転移」と心配になり、経過観察で通っている病院で相談しましたら、脳のMRIを受けましたが異常なし。どうやら薬の副作用で、ケモブレインという症状で記憶が飛ぶ様です。原因が分かってホッとしました。

今は指差し声出し確認をしています。

脳梗塞の初期症状でも記憶が飛びます。掛かり付け医に一度相談されては如何でしょう。

• リンスを流したか忘れる

トピ主さんより10歳程下ですが、最近リンスを流したかどうか忘れる事があります。

お風呂から上がって髪を拭いている時に妙にヌルヌルしている気がする。
    流しが甘かったのか、それとも普通にリンス効果があるだけなのか、それとも流してないのか・・

もう怖い!!

• 無意識

色々な事に馴れて無意識で行動してる為に起こる現象だと思ってます。

ドアの鍵なんか掛けずに出ていくと気持ち悪いですよね。

• トピ主です

レスくださり、ありがとうございました。

同じような方がたくさんいらっしゃったので、ちょっと安心。

また「短期記憶の消去」は初めて知りました。
    人間の機能ってほんとに凄いですね。
    そういえば、家の鍵をかけて出掛けているのに、記憶がすっかり抜け落ちていたことも
    思い出しました。

出先でもやもやするより、指差し確認か声出し確認した方が良さそうですね。

• 指差し確認とIH

ファンヒーターといい出掛ける際は指差し確認が必須!
    これやると本当に安心して出かけられます。

あとIHに変えたら すっごく精神的にもラクですよ!
    キッチンだけはもうIHにされたらいいいと思います。

• 覚えてるの?

使用後にガスコンロを消すとか、外出時に施錠するとか
    日常生活の中のルーティンなので、いちいち覚えているほうが
    不思議です。
    ほとんど無意識でやってしまうようなことだと思うのですが。

>こどもの頃から忘れ物などしない人間だったのでショックです。

忘れ物をしないというのと、日常生活で決まりきったことを
    実行したかどうかを覚えているのは別だと思いますが、
    トピの主旨からすると、日常のルーティンをやったことを
    覚えていたという事なのでしょう。
    でも、それは本当ですか?

• 電話番号がさっと言えず・・・

自分の家の糸電話の番号が・・・・。
    さっと言えなかったので、もうびっくりして思い出そうとしても思い出せません。局番まではわかるんですが、下の四ケタが…スカッと抜けてしまい、どうしても出てきません。
    電話できかれたので、いったん切って、あちこち、電話番号を記入した書類をさがしまわり、やっと判明したときはホッとすると同時に落ち込みました。現在七十に到達したところで、けっこうしっかりしていると自負していましたが、トシは争えない、という俗語を心底実感しました。これからはしっかり自覚していきます。
    トピ主さん、いろいろな面で、自覚ができてるうちは大丈夫、なんだそうですよ。