結婚記念日、どう過ごしていますか?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すず

結婚して2年半の妻です。
結婚記念日の過ごし方って、夫婦でちょっとオシャレなレストランへ行ったり
旅行したり、プレゼントを贈りあったりするものだと思ってましたが
去年の結婚1周年記念日は、うちは何もありませんでした。
主人が夜勤の仕事だったのもありますが、主人はなぜか
結婚3年、5年、10年などの節目(?)で祝うものだと思っていたらしく
そもそも1年目やそこらで祝うという概念がなかったようです。
主人が素敵なサプライズを用意してくれるかもという幻想は捨てて今年は私が企画しようと思っています。

皆様は夫婦の結婚記念日をどのように過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に何もしません

結婚記念日に今日で○年だね。これからも宜しくねと言う内容の会話をして終わりです。夫は仕事が忙しいので、当日は当てになりません。

そのかわり河豚の季節になると毎年予約して、河豚のフルコース食べに行きます。結婚してから毎年恒例です。

• スルーですね

と言ってもウチの場合、別に冷めた夫婦でもなく 仲良しのほうだと思います。
    結婚するって無駄なことは省くことかな?と思っていました。
    サプライズなんて期待しません。
    夫が選んだプレゼントなんて喜べないな

夫が臨時収入があった銀婚式の「年」にリクエストした高価な物を
    買ってもらいました。
    というか、記念日は私が忘れます。夫は覚えてるみたいです。
    子供がいないせいか、記念日じゃなくても常におしゃれしてお出掛けします。

>プレゼントを『贈りあったり』するものだと思ってました

で?一年目はプレゼント用意して待ってたのでしょうか?

誕生日のほうが私には大切です。
    贈りあったりしませんが(笑)
    ケーキは用意してくれます。
    去年は何故か無くて、ムッとしました。
    明日買おうって・・・今日じゃないと意味ないって(怒)

>結婚3年、5年、10年などの節目(?)で祝うものだと思っていたらしく

ないない あるわけない 一年目にしなかった人が5年目なんて覚えてないですよ。

>今年は私が企画しようと思っています。

それが一番いいです。

• お気持ちはわかりますけど・・・

結婚記念日。

う〜〜ん。
    うちは特に何もしてないですねぇ〜。
    夫に、何かしてほしい。買ってきてほしい。と思ったこともありません。

結婚記念日。何かしたいのであればアーしてほしい。コーしてほしい。ではなくて
    疲れて帰ってきた夫のために、
    貴女がちょっと奮発気味の美味しいお料理を作って家で待っていればいいのでは???と、単純に思いますが。

お嬢さん気分もほどほどに・・・・(笑)

• ここ何年も

忘れていました。
    互いの誕生日も怪しい。

うちの場合、結婚後、数年間は「○年経ったね」などと話したり、結婚式の時のローソクを一回、ともしたこともありましたが・・・それだけです。

盛大にお祝いされる方や、さりげないプレゼントだったり、ご夫婦によってそれぞれの形があると思います。

今年は主さんが企画されるとの事、ぜひ頑張ってください!というより楽しんでください!

• 焼肉食べ放題!

うちは二人ともよく食べるので、オシャレなレストランではなく
    チェーンの焼肉店や居酒屋でやっている焼肉食べ放題なんかに行きます(笑)
    焼き肉以外にもしゃぶしゃぶ食べ放題とかもあったりしますね。
    記念日当日には大体夫が仕事で無理なんですけど、その前後の休日なんかに。
    まあ、焼肉食べ放題は結婚記念日じゃなくても数か月に一度くらいは行っているんですけどね。
    しかしこの秋に子供も生まれるので来年の記念日は何もやれないだろうなぁ…。
    預ける所が無いので、数年間は無理かもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 平常運行です

強いて言えば「結婚記念日だね〜」とか「〇年だね〜」と言うくらいでしょうか。

>主人が素敵なサプライズを用意してくれるかも
    結婚記念日は2人の記念日なのに、なぜご主人だけがサプライズを用意すべきと思うのかが不思議です。
    それともトピ主さんは何か用意していたのかな。

>今年は私が企画しようと思っています
    そう、そう、それが良いと思います。
    若しくは2人で何かやりたいことを話し合うとか。

• 御主人の負担が大きい

夜勤ということで、体が常にしんどい。また結婚記念日でのサプライズ(食事、プレゼント等)はお互いにということであっても、お金の出所は過半は夫でしょう。そして大して好きではないトピ主へ愛想をふりまかなくてはなりません。

• 結婚15年目

今年はいわゆる「水晶婚式」でした。
    例年結婚記念日は家族でちょっといいレストランで食事をしていましたが、
    今年はちょっと色々事情があってその余裕がなく、普通の家食でした。

ただそれだけではあまりに寂しいので、子供たちが寝るのを待って二人で
    ちょっといいワインを開けましたよ。

しかし・・・その翌日から主人はインフルエンザ・・・。
    ギリギリお祝いできて良かった良かったというところです。

• ケーキ

記念日にはケーキ、実は今日3.22は10年目の日です。
    5月GWに東京に旅行に行きます。
    結婚はいつになるか分からないが、希望だけはもって生きていきます。
    細やかな楽しみです。

• 結婚記念日が誕生日

です。
    1年目 妊娠&入院してたので、退院後に出産までの間で焼肉たべに(笑)
    2年目 1歳未満の子どもがいたので、おうちでお寿司持ち帰って食べた。。。かな?
     主人がおお〜〜〜きな花束を買ってきてくれました。
     とっても嬉しかったけど翌日から車で5時間の実家に帰る予定だったので、
     これどーしよう。。。でした(笑)
    3年目 これからですが。。。結婚式をした会場にディナーに行きたいなぁと思ってます。
     まだ子どもが小さいのでランチになるかもしれませんが(笑)

特に記念のプレゼントがあったわけでもないです。

友人たちは式場でディナーしたり、観劇にいったり、
    挙式したホテルに泊まったりしてるみたいです。

• 私の場合は

といっても4月に1周年を迎えるので、その予定と、今後の考え方についてですが。

私の場合は、祝日を結婚記念日にしています。今年は土日とくっつけて連休になるので、奥さんが行きたいところ(国内)に旅行します。

また、毎年のお祝いは、高級レストランではなくても、食べたいものを食べてケーキでお祝いしようと話しています。

区切りが良い時は、奮発するつもりです。

参考になるか微妙ですがレスします。

• 特に何も…

真珠婚を越えましたが、特に何もしません。
    誕生祝いもほとんどしません。
    何か贅沢なことをするときの言い訳には使います。
    レストランを予約したときにもしかしたら何か余禄が?と妄想したり、
    パートナーによさそうだな、ちょっと高いけど、というものを買ったり、ですね。
    誕生日はお互いのことなので両者が覚えていないと難しいですが、
    結婚記念日なら一方が覚えていればなんとかなりますから、
    おっしゃるように、トピ主さんがリードするのはいい考えだと思います。

• 50代。毎年なにかする。

お洒落してレストランを予約、ご馳走を食べに行きます。
    去年は中華。
    今年はイタリアンでした。
    夫が率先して予約手配。
    毎年豪華プレゼント。

節目の年は旅行へ行きます。
    すべて夫が出します。

来年節目。
    今から夫はあれこれ考えています。

そして毎日「君と結婚してよかった。」言ってくれています。