• ホーム
  • ひと
  • 友人と旅行。ホテルの部屋を別々にしたい。変ですか?

友人と旅行。ホテルの部屋を別々にしたい。変ですか?

レス88
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ここあ

初めまして。

友達であっても気を使う性格なのか、長時間、人と一緒にいると非常に疲れてしまいます。また、ガスが出やすく人が周りにいると常に体に力が入り緊張してしまい、お腹が苦しいです。

今度ライブで友達と一緒に遠征して、ホテルに一泊するのですが今から憂鬱です。(まだ宿は決めてません)その友達とは何度も一緒に泊まったことがあるのですが、ガスが気になり前日よく眠れなくて次の日一緒に居るのにウトウトしてしまったり…という事がありました。申し訳ないことをしたと思います。

なのでホテルを別々にしたい。と提案したいのですが変でしょうか?

たかだか一泊だし、ホテル代も高くなるし、本当は楽しく旅行行きたいのに…。その友達は一緒に泊まるのが当たり前だと思ってると思うのですが…でも苦痛なんです。

友達との旅行でホテル別々とかされた事ある方いらっしゃいますか?
ガスで悩んでいる方がもし居たら、旅行などどうしてますか?

皆さんの意見を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も母親と元カレと夫がガスが溜まりやすいタイプで、人と一緒に寝泊まりするとガスが心配で辛いと何度か聞きました。だから、「ちょっとお腹に溜まりやすいタチだから、部屋が一緒だと辛いんだよね・・・。できたら別にできると嬉しいな」と言ってみてはどうでしょうか。ただ単に「気疲れするから」などの理由で別室希望されたら、お友達は寂しくなると思います。

私は旅行では母に別室がいいと言われてそうしています。ガスが溜まるなら仕方ないかって思っています。

• 正直に

最初に本当の気持ちを伝えるのが一番だと思います。心ある友人なら理解してくれると思います。シングルにすることによって高くなる分、負担することを申し出てもよいと思います。

• どっちでも気にしない

私もライブ遠征、友達としますが部屋は別々だったり一緒だったり様々です。
    別々がいいと宣言してる友達とは何度も一緒に行ってます、何にも気にしないですし毎回居酒屋で飲んで→誰かの部屋に集まって軽くおしゃべりして、眠くなったら解散。毎回楽しいです。
    多分だけど生理が重なりそうで、しんどいと思うからシングルとるね〜とか、寝坊したいから1人にさせて〜とか明るく言ってみては?
    楽しんできてくださいね!

• よくします

朝、洗面所やシャワーをゆっくり使いたいからシングルにしよう。
    友人もお互いそう思ってます。

• う〜ん

ホテルを別々・・さすがにそれはないだろ〜とは思います。
    ですが、そんなに苦痛なら正直に話してみたらいいんじゃないですか。
    でもそれだけ主張するなら、きちんと理由を述べないといけないと思いますよ。
    「神経を使ってしまって人と泊まれない、理由はガスだ・・」って事を。
    それを言わずして説得する事は出来ないと思います。
    友達の方がいろいろ悩んじゃうから。
    きちんと話してみたらいいんじゃないですか。あとは彼女次第です。

私ならそんなに嫌ならガスをしそうになったら廊下に出て行っていいよ!って思いますよ。
    「ほら、出しておいで」って感じです。
    友達の方を外に出すのは失礼なんでね・・

トイレに行きたいのなら言ってくれれば数十分別行動も出来るし。
    部屋を別にされるより、大をするために30分くらい別行動で!と言われれば「はいはい」と了解します。それも最初から説明しておくべきですが・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別のホテルは変ですよ。

同じホテルの別の部屋ではダメなのですか?

ホテルまで別にするとなると、一緒に行きたくないのかと勘繰っちゃうかもしれません。
    別に部屋を取ると、同じホテルでもホテル代は高くつきますが、
    「人が一緒だと眠れないので」
    と理由を話し、ご友人の了承を取り付ければ良いと思います。

• 続き・・

そんなあなたの為にガスを出す運動を・・

1.足を肩幅に広げて立ち壁などに手をそえ腰を右に大きく5回回す・・
    2・そのまま足をつま先立ち→かかと立ち〜とよく動かし運動する。これも5回くらい。
    3・今度は腰を左に5回大きく回す
    4・2と同じ、つま先立ち→かかと立ち〜と5回運度して足首をよく動かす。

(壁を触るのは転倒防止のためです)

腰の運動と足首の運動をやると腸が動きガスが出やすくなるそうです。
    お腹がはってパンパンな時とかにやるとしばらくするとおならが出ますよ。
    それくらい結構腸が動くのがわかります。
    これを日頃から習慣んしておけば、そこまでガスをためる前に小出しに出来るはずです。
    旅行の前からコツコツとやって体質改善してみれば?
    食後30分は避けて、あとは何回やっても問題ありません。
    とくに排便した後にやっておくとさらに腸がすっきりするそうです。

あとは「ごろ寝運動」ってやつもあります。検索してみてください。
    これも便秘解消運動ですが、結局はガスも出ますんで。

• この場合はありかな

私もガス型の過敏性腸症候群なのでわかります。
    二人で温泉旅行等では別はナシだと思いますが、この場合はライブが目的なので安いビジネスホテルのシングルを提案されたらいいと思います。

以前3人でヨーロッパに行きましたが、エキストラベッドかダブルベッドで、もちろん三人ともエキストラ希望だったので、三カ国横断で毎日ホテルも変わったので6泊のうち4拍は女友達とダブルベッドで寝ました。

もう本当に疲れました。自分だけシングル取れば良かったです。

• ホテル別部屋はいいけど

人と一緒だとよく眠れなくって、、、と言って、別の部屋にするのは構わないと思いますけどね。

ガスが出やすいっていう体調を心配した方が良くないですか?

腸内環境が悪いんじゃないでしょうか???

• わかりますよ。

私も消耗するから
    他人と同室はゴメンです。
    高くても1人部屋取ります。
    我慢も無理もしたくないです。

• 友達ならば、ちゃんと伝えてください

大丈夫です

• 別々は楽です

6人で旅行をすることに。
    しかも海外へ。

最初は2人部屋という事だったのですが
    予算的に3人部屋がいいと言い出した人がいて
    決めるにあたってもめました。
    私ともう1人の子は
    1人部屋がいいね・・・と。

1か月以上2カ月未満という長い旅行だったので
    同室の子とは無言になることもあるでしょう。
    違う環境で暮らしてきたのだから
    不満が出ることでしょう。

そういう事で楽しい旅行が台無しになるのは本当に避けたかったのです。
    1人の方が気楽だし。

結果、私ともう1人の子は1人部屋。
    あとの4人は2人部屋に。

やはり・・・トラブルが発生。
    全員20歳を過ぎているのである程度我慢はしましたが
    やはり何日かは、雰囲気が悪い日もありました。

私達は1人部屋同士で、夜こっそりとアルコールを飲みながら愚痴りましたよ。

なので・・・少しでも1人部屋が良いな・・・と思うのなら
    1人部屋にした方がいいですよ。
    せっかくの旅が台無しになってしまいますよ。

• 別々でいいと思いますよ。

あなたが気遣れするのならば、べっべで構わないと思いますけどね。私は。

友達はどういうタイプですか。
    一緒の部屋でなければ不安だとか、よそよそしいので別々の部屋なら行きたくないとか。

相手の性格にもよりけりだと思います。
    私は既婚で年中出張ばかりの社会人の娘を持っていますが、娘はチームで全国を飛び回ってます、その娘は寝る時くらい一人で寝たいと、少々値段は高くなりますが単独で平気。

また、私の実姉は、対独では不安で何も楽しめないそうで、知らない土地で知らない宿にひとりで宿泊する事にものすごく恐怖を感じて居て、ダメです。
    何から何まで、誰かとべったり一緒の行動でないと不安が走り、楽しむどころの話ではないのです。 一緒に行動する私は疲れて それこそストレスがたまりまくる。

もっと、自立した一人の人になってほしいのですが、姉本人の臆病な気質の割に我儘にくたびれます。が、そんな我儘の姉にも楽しんでもらいたいとサービスに徹してます。

結論としては 別々を提案してから相手の様子見でしょう。
    一泊くらいなら私なら、我慢してサービス精神でいきます。

• 良いと思いますよ

私は人と一緒だと良く眠れないので、旅行ではシングルを人数分です。

夜は誰かの部屋で酒盛り(笑)して、眠くなったら解散して各部屋で眠ります。

• ちゃんと

「ごめんね、人一倍緊張するタチでお腹の調子が悪くなって眠れないから部屋を別にしたいんだけど・・」と伝えましょう。それでヒビが入るならその程度の人、次からは別々に行くしかないと思いますが。仲の良い友人ならトピに書いたことをちゃんと説明できますよね。ライブつながりならしょっちゅうは連絡したり会ったりしないかな?事細かくじゃなくていいから言ってみよう。

• 私も同じです

変じゃないですよ。

旅の道連れは欲しいけど
    部屋は一人に限ります。

エアコンの温度設定で喧嘩に
    なったりうっとうしいです。

私は親子でよく旅するけど
    父は夜0時過ぎたらテレビも
    消すように言うし、

だから親子旅でも彼氏との
    旅でも一人部屋を予約します。

彼氏はいつも苦笑いしています。

• ありますよ

基本的に独りで行動する事が多いので、数少ない友達との旅行を思い出してみたら、部屋は別々でした。
    小さなビジネスホテルだったので、シングル中心だったし、ツインが満室だったような。

たとえツインが空いていても、寝るときは1人で気楽に過ごしたいのでシングル選びます。
    理由としては「いびきが酷いとこの頃家族に言われてるから」
    「旅行に行くと便秘になりがち。トイレを気兼ねなく使いたいから部屋を別々にしてほしい」

友達なら、一度悩みをぶっちゃけてしまっては?
    案外「なんだ、早く言ってよ。良いよ。部屋は別々にしよう」とあっさり悩みは解決するかもしれません。

体調にも関係してくる事ですし、せっかくの楽しいライブが、ホテルの部屋の事で憂鬱になるなんて勿体無い!

• 気をつかって

GWに友達と旅行に行きますが、
    友達からよく眠れないから部屋を別にしてほしいと言われました。
    なので別にしました。

別にそれで友達のことを嫌いになったりしませんが、
    友達が私に相談もなく1人部屋を取っての事後承諾だったので
    「もう今後、この子と旅行に行くのは面倒だな」とは思いました。
    事前に相談されれば別にいいよって感じだったのに…

2人で行くから安いとか、ふたりだから当然2人部屋と思っているのでしたら、
    安い1人部屋のホテルを探してくれるとか、一緒に予約してくれるとか気遣いが欲しかった。

体質のことや、それが気になる性格のことは、しかたないなーと思います。
    友達のことなんだし。変とは思いません。
    でもやっぱり遠征一緒に行く=節約なんだから、気遣い欲しいなと思います。

• 早く言わないと

早く言わないとだめ。

正直に言えばいい。何も言わずに自分にストレスかけたら楽しくないでしょう。

あくびしたとかうつらうつらしたとか相手は気がついてるかどうかわからないけど、友達なら言った方がいい。

私の友達も、旅行は一人一部屋取るって言ってた。

私も2りで泊るならいいとこ家族かな。
    寝言言ってるかもしれないし、寝るときくらいのんびりしたい。
    友達は無理。

相手に気を遣うのもほどほどに。

• ホテルを別というより…

シングルを2部屋予約されてはいかがですか?
    私も誰かと同室だと気を使いトイレに行けず便秘になってしまいます。
    なので友人と旅行に行く時はシングルを2部屋予約します。
    トピ主さんも事情を話してシングルを2部屋予約されては?

• 変じゃないよ!

寝る時くらいは別々の方が良いし、トイレで気を遣いたくないよね。
    私も以前は同室だったけど、今は別々にしているよ。
    ビジネスホテルなんかは安いから考えてみたら?

• 別部屋にします

ガスの悩み、わかります!
    悩みがない人には理解されにくいから、なかなか言い出せないですよね。

私は「寝るときは一人の方がお互い楽だよね!」で押し切って別部屋にしています。

気心の知れた友達なら、トイレで音がでちゃうかも知れないからと明るく告げちゃいます。

同室しか取れない時は、ロビーのトイレを利用したり(無人になるのを待つ事もありますが)、チェックアウトの際に友達に少し先に出てもらって、一人でトイレ使ったり。

お腹が張るのは本当につらいから、正直に言った方がいいですよ〜!

• ビジネスホテルにしたら?

ライブが目的なら、ホテルはこだわりませんよね。

ビジネスホテルならシングルの部屋がほとんどでツインの部屋は数部屋です。
    駅近のホテルなどでは、シティホテルでもそのような割合のホテルがあります。
    そういうホテルなら嫌でも一人一部屋になると思います。

料金も、例えばシングル5500円、ツイン10000円といった感じで、各自の負担金額は大差ないです。

私は夫婦でよく旅行しますが、まだツインに空きのある時でもあえてシングル二部屋にすることがあります。
    洗面所とトイレが一緒の造りだと朝の利用が重なって、出発前が慌ただしくなるのが苦手なもので。

夫婦ならともかく、ご友人だとトイレ使用後は何かと気を使いますよね。
    互いに気楽に使えるからと言えば、お友達も賛成してくれるのではないでしょうか。

• ホテルは同じにして

シングルを2部屋とってはいかがですか?

私も友人と旅行に行きますが、仕事抱えていたり、夜本を読みたかったりテレビを見たかったりするので、そういう遠征でまちのホテルに泊まるときは、よくシングル2部屋にしています。
    温泉でゆっくり、というときは同じ部屋にします。

あと、私と高校の友人は同じアーティストが好きですが、居住地が東京から見るとちょうど逆方向。
    使う航空会社=マイルをためている会社は青組と赤組と別々。
    パック旅行を取る際に、できるだけ同じホテルを取ろうとするのですが、空き部屋の関係とか、価格の関係で、近くのホテルになることがあります。
    夜は一緒にご飯を食べて、朝の集合時間と場所を決めて、それぞれのホテルに戻ります。
    特に問題はないです。

なにか理由を付けたいのなら、トピ主さんが社会人なら、仕事を夜中までやるので、迷惑だと思うのでシングルにしたい(学生ならレポートとか)でもいいのかなと思います。
    まあ、普通に、今回はシングルに泊まってみたい!でもいいのではないでしょうか。
    トピ主さんが宿を手配するのなら、ツイン空いてなかったので、シングル2つにした、とかも。

• 言っていいのでは?

気を遣う。とても分かります。私もそうです。
    体調が悪くなったりすることもあります。
    どんなに仲良くなっても同じ部屋に泊まることは恐怖になっています。

ということで旅行は家族か、彼氏以外はいつも一人です。

丁度最近、共通の友人に会いに遠方に出向くことがありました。
    日帰りは無理な距離です。
    ですので
    同室の方が安いけど、体調が悪くなることがある。
    友人と泊まれないのではなく、私のわがままで泊まれない。と言うと

お互い生活のリズムができてるためか、理解してくれましたよ。

そのお友達が理解してくれているかは分かりませんが、いい方にも依りますが素直に言ってみてもいいんではないですか。

• ビジネスホテル

私も昔はよく友人と旅行しましたが、特に街中に泊まるときはビジネスホテルのシングルに泊まったりしてました。
    その時は「宿がそこしか取れなかったら」という理由でしたが、お風呂も洗面台もゆっくり使えるし、それはそれでよかったです。

体調のことを言いたくないなら、「お風呂をゆっくり入りたいから」とか「いびきをかくかもしれないから」などと言って、別に取っても構わないと思います。今はどんな街でもビジネスホテルはありますし、目的がライブなら、ホテルライフはそんな重要じゃないですよね。ビジネスホテルなら、シングルでも料金はさほど高くないでしょうし。
    ただ温泉旅館のようなところに泊まりたい!となると難しいですが。

• います

よくコンサートに行く友達の一人は,常に別室です。
    「いびきがうるさいから」でした。

他の友人と海外旅行に行く時も,別室にしているらしいです。

ということで,あり,です。
    別の友達に話すと,びっくりされますけど。

• 私はいつも1人行動

40代女です。 私もよく遠征ライブに行きます、パンクバンドですけど。 私は人と同室なんて考えられません、無理なんです。せっかく高いお金を出しての遠征、誰にも気を使いたくない。 なので毎回1人でライブに行き、ついでにちょっとした観光、ホテルでは誰にも見せられないぐらい、だら〜んとリラックス。 好き勝手に1人を楽しんでます。

私がトピ主さんだったらガスが出やすいっていうのは伏せておいて、家族から苦情が出る程イビキや寝言が酷い、一度病院で見てもらったら?とまで言われている。 だからホテルはシングルが希望だ、と友達に伝えます。

トピ主さん、人に気を使うのは職場だけにして、遠征ライブの時だけは自由人でいきましょう!

• シングルのみのホテルを提案されては?

遠征だとお金を安くしたいという前提があるので、シングルのみのホテルなど
    安いホテルを探して提案されてはどうでしょうか?

ツインの方が安い場合もありますが、
    ビジネスマン向けに立地がよく安いシングルの部屋が充実しているホテルというのもあります。
    ビジネスパックみたいなものだと、シングルのみというのもありますよ。

• 変じゃないです。

私も一人で寝たい派です。
    消灯とか・・寝る時くらい気を使いたくないよね。
    トイレ、風呂も自分のペースで使いたいし。
    水回りも散らかしたままでも良いしね。

変じゃないです。