• ホーム
  • 話題
  • 小学校の卒業式で袴を着た卒業生の履物は

小学校の卒業式で袴を着た卒業生の履物は

レス89
(トピ主2

生活・身近な話題

ここ

先日、息子の卒業式があり、始めて小学校の卒業式に参加して感激しました。
卒業生の中に数人ですが、袴を着た子がいて女の子はいいなと思いました。
小学校の体育館の式ですので、児童は上履き保護者はスリッパです。
袴を着た女の子も上履きでしたが、袴に上履きは合わないなと思いました。

6年生担任の女性の先生方は袴を着ていましたが、足元を見ると草履かブーツを履いていました。
始めての参加なので、先生は体育館でも草履かブーツを履くものかと思いました。

式も終わり教室に戻り、先生を交えて記念写真を取り合っていました。
教室で担任の先生は袴に編み上げのブーツを履き、隣に並んだ卒業生は袴に上履きで非常にアンバランスだと思いました。
担任の先生は自分がブーツを履いているなら、卒業式の主役は児童であるので、袴に着た子は上履きではなく卒業式や教室でも草履やブーツを履かせるぐらいの気遣いがあっても良いと思うのですが。
その方が良い思い出となり、記念の写真が残ると思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ−、学校によっていろいろですね

うちの息子の小学校の卒業式では、
    着物に袴の女子児童も女性教員も、草履をはいていました。
    (編上靴は、大正女学生のコスプレ感がハンパないんで、私としては児童も教員もNGだと思いますが。)
    洋装の場合は、児童も教員も上履き。
    参列の保護者は、和装・洋装を問わず、持参のスリッパ等でした。
    来賓は…わかりません。
    和装の女性もいましたが、足下までは見ていませんでした。
    何か…いろいろですね。
    私は、小学校の卒業式に和装の女子児童がいると思ってなかったんで、
    そっちの方がカルチャーショックでしたが。

• うちも袴を着ましたが。

うちの娘の学校も毎年数人の女子が袴を着ての卒業式で、それを見たうちの娘も袴をレンタルしました。
    ですが小学校内は上履きと決められているので、上履きで別に問題はなかったですよ。
    学校の外では編み上げのブーツで娘は喜んでいましたし。
    他の女子が着ている可愛いスーツも上履きは合わないですしね。

• 小学生まで袴とは

袴に上履きは似合わないと言う前に、小学生が卒業式に袴姿ということに疑問を感じます。

大学などの卒業式に女学生の袴姿が多くなるにつれて、小学校の6年担任の女性教諭も袴姿が多くなりました。

その次は、6年の女の子ですか。

今、児童の貧困率の高さが言われています。

袴姿で颯爽としている子、片やブレザーも買えなくてセーターの子。

いくら自由とはいえ、経済格差をまざまざと見せつけられた卒業式に感激とは少々鈍感なのではないでしょうか。

袴姿の子に草履やブーツを履かせる気遣いを言うのなら、したくても袴姿ができない子に気遣いすべきではないのですか。

私は小学校の教員として定年退職まで勤めましたが、小学生の女の子が袴姿で卒業式に出ることは浮かれ過ぎだと感じます。

• そこまで配慮を求められても・・・

我が子の小学校では、入学式卒業式は上履きではなく、靴での参加でしたから
    子供達にも普段の運動靴では無く、革靴で参加させました。

お宅の学校では、上履きでの卒業式なのは解っていた事なのですか?
    もしも解っていたのなら、上履きには不似合いな袴を着せた親が賢くないだけです。
    袴を着ていないお子さんの親御さんの中にも、上履きで無く革靴で写真を撮って
    貰いたかったと思っている人も居られるのでは?

もしも、提案なさるのであれば、袴を着た子限定の話では無く
    『折角の晴れの日の正装に、上履きは似合わない』
    とお話になれば、改善して貰えるかもしれませんが、

>卒業式の主役は児童であるので、袴に着た子は上履きではなく卒業式や教室でも草履やブーツを履かせるぐらいの気遣いがあっても良いと思うのですが。
    この考え方は、有り得ないと思います。

• それも良い思い出

息子さんのご卒業、おめでとうございます。

我が家も今月、娘の卒業式がありました。
    制服がない公立高校なので、女子のほとんどが袴です。
    そして上履き。

帰ってきてから
    「足袋が真っ白だから、上履きの汚さが倍増!」
    と笑っていました。
    昨年までは卒業生の履き物はスリッパだったそうで、
    「上履きを履くなら、そうと早く言ってくれれば洗ったのにーってみんなで言ってたんだー」
    と、楽しそうに言っていました。
    写真を見ると確かに汚い!
    でもそれも良い思い出となるでしょう。

という感じで、我が家ではそんなに気になりませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 袴着せました

娘の希望で袴にしましたが、事前に「袴着る人はブーツは禁止で上靴です」と言われました。
    理由は分かりませんでしたが、学年に数名いた袴姿の児童は皆上靴でした。
    上靴でもかわいらしかったですよ。

• 私は逆に「上履き」が良い思い出になりました。

私服の高校に通っていました。
    卒業式は振袖袴どころか「どこのキャバ嬢・ホストですか!?」って言うくらい気合の入ったドレスアップをした子やアニメのコスプレをした子までいましたが、全員校内は上履き、式も体育館履きでした。
    みんな「その格好で上履きとか(笑)」ってお互い笑ってました。
    もちろんその格好のまま教室や廊下で写真も撮ったけど、それもまた楽しい思い出になってますよ。
    だって着物やドレス・スーツに上履きなんて、学校の卒業式くらいでしかありえない組み合わせでしょ?
    むしろ、その時にしか撮れない貴重な写真になります。
    足元まで揃えた素敵な記念写真が撮りたいのなら、屋外に出て別撮りすれば良いのだし、そこまで気にする必要なんてないと思います。

• ファッションショー?

全国的に小学校の卒業式に袴を着せるのが流行しているみたいですね。
    日本の伝統着を忘れないのは素敵ともおもいますが、レンタル屋さんが流行らせたのだとは思います。
    先生が、トータルで着付けているからといって、生徒も同じ条件にしろ、という要望が親からでるとしたら、ここまできたか…という感想しかありません。
    それは、先生がお化粧しているからとか、指輪をしているから、生徒にもやらせないのはおかしいといっているようなものです。袴は勝手に着ているだけで、学校は上履きでというのは、決まりなんでしょう?どうしてもというのなら、学校にお願いしたらいかがですか?
    袴を着る人を調べた挙句、ブーツか草履でもいいですよ、と言ってほしいの?先生だけずるい〜ってことですか?
    最近の親はふざけてますね。
    上履きにあった服装をすればいいだけでしょ。
    慣れない草履や、土の付いたブーツで、壇上に上がる子供は、上履きの子供にどう説明すればいいのでしょう?
    何か履き違えてますね。
    校庭にでてから、ブーツや草履履けばいいんじやないですか?
    それか、先生にスリッパ履いて下さい、子供がかわいそうです、って言ったほうがいいかもね。

• それは…

先生に?
    本気で言ってます?

• 袴の子だけ、特別扱い?

まず、小学生が卒業式で袴にびっくり。要はレンタル業者に踊らされていると思います。

なので、主さんの考えはおかしいです。

あくまで義務教育の卒業。誰でも当たり前に時間がくれば来る卒業式ですから、親も子も学校も

「出来る範囲」

で構わないと思います。

レンタル袴に「うちばき用ブーツ」は入っていないでしょう。外から履いて洗うのもやりすぎ。そのうち

「袴禁止」

なんてプリントにでそう。まさか

「先生はいいのに!」

なんていいませんよね?立場が違います。

• は?

小学生に袴?大学の卒業式では当たり前かと思いますが、小学生に袴?
    目立とう精神?やり過ぎでしょ… 成人式に色の袴姿で来る男子みたいですね

子供に袴をはかせても子供はトイレに行く時困りませんか?
    親ならそこまで考えてやらないと…

• 土足厳禁

ですよね教室って・・・。袴にブーツで家から来たなら仕方ないと思います。先生方は学校で着替えられたのではないでしょうか?その際ブーツも靴裏の汚れを落としたものを履いてきた靴と履き替えたのではないかと思います。でも写真には主役の卒業生たちも服や袴に合った靴で移りたいですよね。

• そこ?

他のお子さんはいかがでしたか?
    男の子のスーツに上履きも相当おかしな話です。
    保護者はいかがでしたか?
    着物にスリッパの方もいたはずですし、大人のスーツにスリッパもおかしな話です。
    土足OKにすれば、清掃はおそらく在校生のPTA負担でしょう。

先生方の式典の際の履き物は、上履きと同じ感覚で捉えていました。そもそも子供の学校では普段から、先生方はスニーカーです。児童と揃いの上履きを履いている先生は見かけたことがありません。

• 自分の息子には、革靴を履かせないの?

トピ主の息子さんは、卒業式に何をお召しになったのですか?
    スーツなら、「なぜ革靴を許可しないのか?」と思わないのですか?
    革靴ほうが、良い思い出となり記念の写真が残るでしょうに。

教師の上靴は、元々指定がないですし、同僚から借りたりして「上靴専用」としているブーツや草履の可能性もありますよね。
    (でも、体育館を傷つけるので、教師であっても「ブーツは禁止」の学校の方が多いと思いますが)

女の子の保護者にしたら、上靴と外履き用の草履を用意しなければいけないなんて出費も増えるし、余計なお世話かもしれませんよ。

• うちも今年小学校を卒業しました

うちの娘の小学校の卒業式も体育館でしたが、先生も卒業生達もその日だけは土足OKでした。
    ただし、卒業生が歩く場所には、カーペットのような敷物が敷き詰められていました。
    保護者席は敷物がないのでスリッパ持参でした。
    うちの子の学校は、女子はほとんどが袴なので、みんなブーツや草履で写真撮影しましたよ。

• レスします

先生は内履き用にブーツや草履を用意してたんじゃないの?
    外履き(土足)で教室や体育館に上がれるワケないじゃん。
    誰が掃除するの?

先生方って授業の時にも内履き用の靴を履いていらっしゃると思いますが?
    それとも、先生方も上履き?

外履き用とは別のブーツ・草履を用意すればよかったんですよ。
    思い出となる記念の写真のためなら出費も痛くないでしょう。
    あ、外履きはブーツで内履きは草履、はやめてくださいね。
    袴を着付ける丈が違って変なので。

ちょっと前に流行ったAKBっぽいスーツに上履きも十分変です。

• うちも卒業式でした。

先週卒業式でした。

息子はスーツを着ましたが体育館では革靴オッケーでした。
    羽織袴の子供たちは草履、ブーツ履いてました。
    娘の時もブーツ履きました。

慣れない履き物にヨチヨチ歩きの子もいて親は転ばないかとハラハラしてました。
    学校によるとおもいます。

• か・・可愛いのでしょうが・・

小学校の卒業式に袴ですか!?
    びっくり!!です。
    大学の卒業式なら分かるのですが・・
    “イマドキ”はそうなんですね。

って、昨年娘が小学校を卒業したので、そんなに時代は流れていないと思うのですが。

その“イマドキ”は、学校側は卒業生の衣装に合わせた靴まで配慮が必要なんですね。
    その発想もびっくりです。

いっそ、外で卒業式をすればいいかも。

• 自分で準備するもの

数年前に上の子の小学校の卒業式を済ませ、また数年後には下の子の小学校卒業を迎える者です。

履き物等に関しては、卒業式ですし担任は何も言わないと思いますが。

上の子の卒業式のときは、袴を着ていた女の子は編み上げブーツを履いていましたよ。
    教師がとやかく言うことではないと思います。

トピ主さんが見た女の子の親が、そこまで気が回らなかっただけか、もしくは学校で禁止されていたかのどちらかでしょうね。

うちの場合は女の子達がよく着るような、派手ではないかっこいい感じのスーツを着せましたので…そういう心配はなかったです(汗)

• 日本の文化

袴を着た場合は、外と内を歩くことが普通です。エチケットとして、履き物は二つ用意するのです。外履きと内履きです。

最近は、姑と嫁との繋がりが希薄になり、日本の古き良き文化を伝える流れが切れてしまっているからなのでしょう。おそらく袴を着せた嫁世代の親御さんは、そこまで察することが出来なかったのではないでしょうか。

• 卒園式はファッションショーじゃないですよ

トピ主さん、卒園式をファッションショーと
    勘違いしてませんか?

そりゃ確かにスタイルとしては上靴では似合わないでしょう。
    でもだからと言って、袴の子だけ特別に
    ブーツや草履を許す、って発想が可笑しいです。

素敵なワンピースを着たお子さんだって
    見合った可愛い靴が履きたいに決まってます。

卒園式の服装は好みや家庭の考えが方、事情が色々あって、それぞれが選んだ結果です。
    いちいち、学校が反応して、
    袴の子は、ブーツ大丈夫よ、とでも
    言わなきゃいけないんですか?

何かを特別に許可するのは良くないと思います。

きちっとしたスタイルで思い出に残したいのなら
    写真館で撮るなり、教室を出て、上靴を脱いだ
    運動場などでお友達と撮れば良いだけのこと。

無関係な貴女が口だす必要性はありません。
    学校と言う枠があるのですから、その枠内で
    考えるのがルールじゃないですか?
    柔軟な考え方をすると言うこととは
    違うと思います。

それに卒園式のお友達との写真。
    案外上半身ばかりが多いですよ。

• 先生は屋内専用ブーツ

袴姿の生徒さんの履物の用意はその子の親の役目です。
    親が屋内専用の草履を事前に用意して履けば良いのです。
    その生徒さんは屋内専用の草履を用意していなかった、でしたら学校の上履きを履くのが正解。
    袴に上履きというアンバランスを選んだのは親だと言えます。
    親じゃなくて先生に「袴に着た子は上履きではなく卒業式や教室でも草履やブーツを履かせる」ことを求めるのはモンペです。

袴の先生や毎年招待される和装の来賓は屋内専用の上履き専用のブーツや草履を用意して履き替えていますよ。

• 上履き着用は校則でしょう

児童は所定の上履き着用と決まっているんじゃないですか。でしたら卒業式の主役だろうが何だろうが、それを破るのはダメですよ。
    そもそも今時の小学生が卒業式で袴着用にビックリ!ここまで来たかという感じです。明治生まれの私の祖母は尋常小学校から毎日袴と草履で通学したそうで、実家に写真が残っていますけどね。その時代は袴でないと、着物の裾が乱れて動きがとれなかったでしょうから。

教師がこうだから児童生徒も同じでいいじゃないかというのは、お子ちゃまの発想です。似たようなトピが時々立ちますが、大人と子供は違います。

• 配慮不要

きりがないと思いますよ

• そうしたいなら・・・・

親が学校に許可を得て草履かブーツを履かせたら良いのではないですか?
    袴を着て来る人は草履かブーツを履いてきて下さい!
    または、履いて来て良いですよ!
    と、わざわざ言わないとダメですか?

内履きとして履くので、勿論ブーツも草履も新品じゃなきゃダメですよね?
    袴の卒業生も、一日の為にわざわざ購入するのも面倒なので敢えて普段の運動靴を履いていたのかもしれませんよ。

• 上履き以外も可

うちの子の学校は袴を着てる子がとても多かったです。クラスのうち10人くらい(クラスは4クラス)は
    男女とも袴。で、履物は皆ブーツか草履でしたよ。
    服装については注意がありましたが(セレモニーにふさわしい格好を、ジャージなどは不可)
    靴についての注意は何もありませんでした。なので和装の人はそれに合う靴を、
    洋装の子もローファーなどを履いてましたよ。
    普段履き慣れてない靴だと本番で転ぶかもしれないということで
    練習日には本番に履く靴を持って行って練習することになってました。

学校によっては上履き以外は不可というところもあるのでしょうかね。
    まあ、先生がオッケーで子供はダメと言うのはちょっとなぁと思いますが
    もしかしたら転ぶ心配があってのことかもしれません。

• 袴指定にでもならなければ

これは仕方ないでしょう。
    女子は袴を指定とかになっているならいざ知らず、
    卒業式の衣装はふさわしいものとしか指定が無かった筈で、何を選ぶかは家庭の自由です。ファッションのアンバランスが嫌なら袴を選ばなければ良いのです。

小学生が慣れない草履やブーツを履くのは転倒等の危険もありますし、履き脱ぎも大変で式の進行にさしさわる可能性もあります。それに仮に一部の子に特別の配慮をするようになったら、自分達にもと配慮を求める家庭が続出するでしょう。そうなるとどうなるか…想像に難くありません。
    もしも保護者がこれを求めて来たら下手すると袴禁止になると思います。

袴の子は多分外でも写真を撮るでしょうし、その後写真館とかに行くかも?その家庭で満足していれば良いと思います。

• 土足のブーツじゃないと思いますよ。

学校に確認して、自分の子供に新品の草履かブーツを用意して、子供がはくことが出来るようにするのは、親のすることですよね?なんでしてあげなかったの?
    学校の配慮がないみたいに言ってますけど違うでしょ。

• どうでもいい

上履きと決まっているなら上履きでいいです。決まりですよ、合う合わないの論議がおかしいです。わざわざ小町に書き込んでどういうつもりでしょう?

• そんでPTAに「敷物係」が発生する訳ナリ

そんなん、親だって折角フォーマル着てるのに足下スリッパなのはかっちょわるいし、
    スーツの子だって上履き間抜けじゃん。革靴で来てんだからそれ履いてたいじゃん。
    袴の子だけじゃなくてみんなそうでしょ。

だから袴の子に認めるとなると全員靴履きを認めることになるでしょ?
    そしたら、体育館に土足用シート敷かないといけなくなるじゃん。選挙の会場になった時に敷くような感じで。
    やってるところもあるだろうね。でもやってないところは敷く仕事が増えるでしょ。
    誰が敷くのよ。
    先生かPTA。
    今での卒業式の準備大変なのにもっとやること増やすか。
    嫌だね。仕事持つお母さん方が激増して必死でPTAの仕事減らしてる時にそんな仕事増やしたくないね。
    みんな間抜けな体育館シューズやスリッパで列席すればいいよそういうもんだから。

ウチは袴の子も袴の先生も式の時は体育館シューズだったよ。
    そっちはたぶん、ブーツの先生は靴裏にビニールテープミッチリ貼ったりとかそういうのやってんでしょ。それ生徒全員には要求できない。
    で、ウチは記念写真は皆外に出てグラウンドで。これなら靴の問題なし。

• なんで

そもそも先生と児童を同列に考えることがおかしいです。先生は先生。児童は児童です。

それに袴の子だけ特別扱いすることもおかしいでしょう。
    私は個人的には、袴に上履きがアンバランスなこと以上に小学生(子供)に袴の方がアンバランスに思えます。

• 室内用のブーツや草履なのでは?

子供は草履やブーツで来てるんですか?
    履いて撮りたいなら外で撮れば良いのでは?
    室内で写真を撮ってもそんなに足元まで映りますかね?

>袴に着た子は上履きではなく卒業式や教室でも草履やブーツを履かせるぐらいの気遣いがあっても良いと思うのですが。
    そんなことしたらなんで袴を着た子だけ、になるでしょうね。
    ドレスやワンピースだって靴を考えますよね?
    決して上履きが似合ってるわけでもないし。
    それは気遣いじゃなくて特別扱い。

小学校の卒業式なんてドレスコードがあるわけじゃないですからね。
    校門の立て看板と撮れば良い思い出でしょう。

• 上履きだからこそ

いい思い出になると思いました。
    外履きは、草履か編み上げブーツだったことでしょうよ。

袴を着せたお母さんたちがきちんとした人たちでよかったです。

• 上履きは規定?

小学校の規定では上履きの指定はどうなっているのでしょうか。バレエシューズ指定でなければ、事前に学校側に確認をとって履かせればよかったと思います。

ただし、先生の靴は室内履きにできるもので外内兼用ではないでしょうから、二足用意する必要があるでしょう。

そもそも今の学生、ましてや児童の袴は単なるコスプレだと感じるので、そこまで要求するものでもないとは思います。

• 上履きで十分

下が上履きだろうが草履だろうが式自体にはなんの問題もないし、そんなの親の自己満足。
    写真映りが気になるなら校門の前でブーツだの草履だの履いて撮れば済む話では。
    なんか、トピ主さん、卒業式を着飾る日か何かと勘違いしてるみたい。

• 草履やブーツがあればね。

袴姿の子達が、草履やブーツで登校しているのなら
    外での記念写真位は草履やブーツに履き替えるように
    声をかけてあげてもいいかも知れません。
    でも袴に運動靴で登校しているかもわからないですよね。
    七五三でも歩けないからということで
    着物+運動靴で参拝して、写真屋さんのスタジオの中でだけ
    草履をはくお子さんは結構います。
    それと同じことではないですか?

また、洋服の子だって中学生になるから革靴はいて来ていた子も
    いるかもしれないのに袴姿の子にだけ特別な配慮を
    先生に求めるのは違う気がします。
    本人や親が「記念写真、上履きではなくて自分の履物でいいですか」と
    許可を得るのが筋ではないですか?

• 本当はとぴ主さんの娘さんの話では?

なんで、先生はよくてうちの子はダメなのよ!
    という思考回路の方が
    小学生の子に羽織はかまを着せそうな感じがしますよ。

• もー、またぁ

本当にどうしてこう言う母親が増えてしまったんでしょう。
    「◯◯してくれれば良かったのに」
    「◯◯という気遣いが欲しかった」

学校に対して求めすぎ!!
    靴に合わないというのであれば、袴を履かなければいいですよ。
    最近でしょう?
    小学校の卒業式で袴なんて履き出したのは。

少なくとも10年前にはそれほど主流じゃなかったですよ。
    袴に上履きがそんなにアンバランスで嫌だというのであれば袴以外の服にすればいいでしょう?

先生はブーツ?
    おこちゃまの生徒と成人している先生と一緒にしないで下さい。

みんな気持ちよく写真撮っているのにあなたみたいに余計なことを言う母親の所為で台無しになるんです。
    当の本人からいった言葉じゃないでしょ?
    あなたがそう思っただけでしょ?
    トータルコーデネイトまで学校に求めるって恥ずかしくないのですか?
    お子さんの思い出に泥を塗っている自覚はあります?

• は?

袴の人だけブーツOKにしろって?
    じゃあスーツ着てる子も革靴OKにしてしてください、って今まで誰も言わなかったのは何故?

• 全くちがう

>卒業式や教室でも草履やブーツを履かせるぐらいの気遣いがあっても
    でも、卒業生と先生じゃ、人数が二ケタちがうよ。
    大人と子供でしょ。
    対応の負荷が全く違うからね。

その時、体育館は土足でOKとかのところはあるよね。
    土足でOKにしても、目的はその配慮じゃないだろうけど。

• うちの学校では

袴、いいですよね〜。うちの学校は男の子の袴もいて、すごくよかったです。
    こちらの学校も袴も上履きです。先生から話がありました。
    賞状を貰う時、舞台に上がりますか?うちはハシゴの様な簡易の階段が舞台の二箇所につけられ、さらに階段以外の所は雛壇が設置されます。
    合奏や合唱の出し物があるので設置されます。そこを足元を見ず、前をしっかり向いて階段を上がるので、つまづく子が毎年数人居ます。
    足元を見ないで上がるよう練習します。その練習は上履きなので本番も履きなれた上履き、ということになります。
    うちはスーツでバッチリで、革靴も買ったので革靴履きたかったけど。
    本番、みんなの前でつまづくより、上履きの方がいいってか。

• レスします

卒業式で袴のお子さん、素敵ですが私の勤務する学校ではほとんどが「その日だけ」の子たち。

和装に慣れていないので、立ち居振る舞い、所作も不慣れな上、お手洗いのしかたもおぼつかないお子様がたです。

しかし保護者に向かって「和装は避けてください」とも言えません。

そこで、卒業式で袴を選ぶ場合は、なるべく事前に一度以上着てみること。
    当日、式では学校の上履きを履くこと。
    をお願いしています。

証書授与や呼びかけの時など、階段の上り下りがあり、履き慣れない草履だとつまずいたり、袴に引っかかったりしてしまうお子さんがいるのです。

せっかくの晴れ舞台に恥ずかしい思いをしないよう、配慮した結果の指導なんですが、ご理解いただけませんかね。

全員で撮影する記念写真の時は草履OKにしていますよ。

• レスします

先生方が革靴、ヒールなのは良いかっこがしたいからじゃないですよ。
    入学式と卒業式とでは、式の重みが違うと思うんですよ。
    だって入学式は普通の礼服の校長先生が、卒業式はモーニングを着るのです。
    礼装ですから、足元がスリッパや体育館シューズだったら、児童や生徒に失礼に当たりませんか?

それにね、うちの子は袴なんだから草履でって言い出すと、
    それならうちの子はスーツなんだから革靴って言い出すでしょう。キリがない。

• 体育館は上履きですよね

体育館は体育館履きをはかないと床を傷つけてしまうと思います。
    先生たちはおしゃれではいているのでしょうが、ひどいなと思いました。

• 変なの〜。

袴の子以外は上履きでと?その段階でなんだか面倒なことになりそうな予感がしまくります。

生徒も先生も全員が靴のまま入れるようにしたらいいのに、とは思うかなと思いますが。

• 袴にはブーツか草履が合うのは当然ですけど、なんでそれを先生に求めるのかな・・・・
    袴の子の人数と足のサイズを把握し、人数分の履物を先生が自腹で用意するの?
    それ・・・なんの気遣い?
    どうしても気になるならば、上履き用の草履を持たせれば済むと思います。
    (学校が許可するかどうかはわかりませんけど・・・)

それに、袴は義務じゃありませんしね・・・

言い出したらきりがないです。
    うちの子の卒業式もこないだありましたけど、身長170センチ超えの男の子(イケメン)が、髪をセットしてエンジ色の華やかなスーツを着て・・・・
    もちろん履物は上履きでした。

それもまたいい思い出ってことで。

• 学校のルールだから

例えば、先日、わが子の学校では研究発表会がありました。大勢の来賓や近隣校の先生方が授業を見学。
    この日は、来校者は「土足のままお入りください」という案内でした。

秋口に、近隣校で周年記念行事がありました。来賓で伺いましたが、この時も「土足のままお入りください」と案内されました。

先日、近隣校の卒業式に来賓で伺いました。この時は、スリッパ、もしくは上履き持参です。もちろん、上記の2つの例よりも多くの保護者が来校しています。来賓には来賓用に下足箱が用意され、スリッパも用意してあります。保護者は上履き持参です。
    今週末、自校の卒業式ですが、同様の対応をいたします。
    和装の先生方は「上履き」としての草履・ブーツをお召しです。モーニングの校長先生もね。

装いも大切ですが、上履き着用なのは知った上で、和装なのだと思います。

昨年、自校の卒業式でも袴の女児がいました。上履きでしたよ。
    和装に限らず、スーツの男児も靴のほうがいいでしょう。言い出したら、みな、下足になります。児童が下足なら、保護者も下足を希望するでしょう。

ルールはルールです。

• なんか前提がおかしくない?

卒業生が袴を着て卒業式…
    気持ちは分かるし、本人の自由でしょう。
    でもそもそも校内では上履きが校則でしょ?
    どうしても袴を着たいなら、それを承知の上ですよ。
    それが嫌なら上履きでも似合う服を選べばいいだけのこと。

それを似合う似合わないの基準で批判するのは前提が変だし、思い出や気遣いを学校に求めるのは、ちょっとトピ主さんが卒業式の雰囲気に流された感がありますね。
    もしトピ主さんの主張が通るなら、極論を言えば主役だから校則無視でも好きな服を認めないといけないの?
    それこそ線引きが難しくなるし、だからこその校則という線引きですよ。

それと先生は校則の対象外なのに、先生がブーツだからと比べるのも、やっぱり前提がおかしい。

卒業式という最後の場だからこそ、しっかり校則を守って終わるのも有終の美と言えるのでは?

• なるほど

どーでもいいといえばどーでもいいけど、みんな上履きやスリッパならば、先生もスリッパでいいのにねーとは思います。

• 卒業式

卒業式は、記念写真を素敵に撮るための場ではないので
    袴の子はブーツ許可します、だなんて個別対応を求めるのは間違っています。

キメキメの格好で写真を撮りたければ写真館へ行って撮りましょう。

先生は自分の責任で用意することが許される立場ですから
    話は別です。

生徒がみな好き勝手したらどうなることでしょう?
    素敵な衣装で写真を撮るのが卒業式ではありません。

• 違った意味でびっくり

昨年度、末っ子が小学校を卒業しましたが、スーツを買っても、着せる機会もないので、お古を回していただきました。

男子のほとんどは中学の制服なのに、なぜ女子だけが、スーツなんだろう・・・と思っていましたが、1年違うだけで、袴を着付けるんですね。

全く違った意味でびっくりしてしまいました。

• いや〜

私が知っている6年生の担任の先生は、スーツで出勤して普通に仕事をし、
    時間になると更衣室で袴を着ていました。
    草履やブーツは内履き専用です。
    礼服を着ているほかの先生も、内履き専用の黒のパンプスを用意しています。
    入学式卒業式その他式典で毎年使うものなので。

私が知っている小学校は、基本進学先の中学校の制服で卒業式に出席します。
    今は袴なんですね。
    で、履物まで気を配れと。今の先生大変だ。

• 袴?!

そこにびっくりです。

小学校 → かわいいブレザー(AKBみたいな)
    中学校・高校 → 制服
    大学 → 袴

かと思ってました。

履き物についてまで文句言うなら、袴着なけりゃいいのに。

• 「上履きで!」

数週間前に最後の保護者会がありまして、担任から
    「袴の子でも上履きを履かせてください。慣れない草履などだと、証書受け取りなどの際に思わぬアクシデントがあると、お子さんがかわいそうなので」
    と言われました。
    記念に残りますから、転んじゃったりしないように、履き慣れた上履きがいいんですよ。

• 最初の方にいらっしゃる海山さんのレスが全てを語ってらっしゃる

子供の貧困問題、深刻です。

ブレザーも買ってもらえず、普段着のセーターで出席してらっしゃるお子さんもいらっしゃいます。

学校側で袴禁止でもいいんじゃないかと思いますよ。

有名私立ならいざ知らず、公立で親が娘に袴はかせて喜んでるとは、何かがおかしい世の中だわ。

• 床が傷む

高校勤めなので、生徒は制服です。しかし少数の学校は制服なし、私の母校も、でした。

どなたかが書いていらしたように

1、慣れない靴で登壇、行進したら脱げたり転んだりする恐れがある。式では児童生徒立ちっぱなしの時間も多く、足が痛くなるかも。

2、床が傷む。教員は大人なので加減して歩くし、また歩く範囲もごくわずか。慣れない子供が歩くと床を傷つける恐れがある。
    シートを敷く学校もあるけれど、椅子で床を傷つけないようにするため。シートとシートのつなぎ目は、引っかかりやすく普通の上履きでも気をつけて歩く必要があり、慣れない靴では危険。

私の母校では、「床を傷つけない靴」と言われ、ほとんどが上履きでした。私もフォーマルワンピースに上履きでした。現勤務先も制服なし、生徒はほとんどスーツで靴については全く指導していませんが、生徒の方から「慣れないパンプスでは足が痛くなるし、登壇して転けたら恥ずかしいから上履き履きたい。」と言われることが多いです。

• 横ですが

昭和40年生まれ。古いヤツです。小学校の卒業式では進学する中学の制服が原則でした。田舎の学校で、私立中学なんてないから、学校間格差が…なんて関係なかったし。当時はイヤだったけど、保護者に余計な負担もかからず、家庭の経済の差も出ずに良かったと思います。

小学生に袴?行き過ぎでしょ?
    すごい違和感です。少子化が進んでお金の掛けどころが、違ってきたかな。

高校が私服で袴姿が数名いましたが、女性教員である親戚から借りた人だけでした。

• そもそも

小学生なのに大学生のように袴で出席するなんて、どうかと思いますがね。
    近所の小学校で卒業式がありましたが、メイクまでしてコスプレ大会かと思いましたよ。
    大学(短大)にいけば卒業式ではけるのに、行かせないつもり?まぁそれなら冥土のみやげに見ておきたいと思うのも無理はないかな。
    禁止されてない事は何でもする、今時の親子には辟易します

• 無用な気遣い

何故、袴の児童だけに気遣いしないといけないのでしょう?

どんな格好でも校舎内は内履きじゃなといけないでしょう。
    まして、一部の児童だけ特別扱いはいただけません。

• や〜め〜て〜

うちの子も袴で卒業式にでます
    もちろん校内は上履きです
    当たり前です

あなたのような方がいらっしゃるから色々なものが禁止になるのです
    親がごちゃごちゃ言う人が多いから
    袴禁止の学校も出てきてるのですよ

ほんとクレーマー親やめて!

• いくら「内履き用」でも踵がある靴は体育館はダメよ

「外履きにしてないから内履き用」っていっても体育館で踵がある革靴はダメですよ。
    教室なら通るけど体育館はダメだ。
    ヒール靴を準備とかいう書き込みもありますが、とんでもない絶対ダメです。
    体育館の床はものすごくものすごく傷がつきやすいんだから。
    踵のカドのところが当たって床の塗装がへこむんですよ。
    草履はまあ大丈夫かと思いますがね。

で、私は「ブーツ履いてんなら靴裏にビニールテープ貼ったんじゃないか」と書いたんですが…そういう話は聞いたことがあるので。
    床保護のためにミッチリと靴のカドの上まで貼るんですよ。

まあでも、それでもヤバいと思うなあ。
    だからウチの学校の先生は袴でも体育館シューズだよ。
    壇上に上がる来賓もスリッパだし(モーニングだからって革靴履いてる人なんかいない)
    踵のある靴を入れるならやっぱ「シート敷係」が発生しないとだめだと思うな。
    そしてそれは前述の通り嫌だ。

• うちの子の学校では

卒業式当日に慣れていないぞうりやブーツを履くと転んでしまう可能性があるので、予め持参して、練習時から履くようにと指示がありました。
    なので、卒業式当日は、女の子は9割方袴でしたが、転ぶ人は一人もいませんでしたよ。

学校によって色々違うんですね〜。私的には、「どっちでもいい」と思ってますけどね。疑問点があるなら、卒業式前に、先生や校長に直接聞けばいいのに。。。と思います。

• 写真撮影用に履物を持って行けばいいんじゃないですか

10年ほど前の上の子の時は小学生ではみなかったですが、子供の小学校も男女ともに袴(男の子は羽織袴)の子がいるそうです。
    職場の人も卒業式の一回のために一式購入したと言っていました。

式では草履は登壇する際に危険もあると思うので上靴でいいと思います。
    そもそも校内は上靴ですし、安全第一で。

教師と生徒を同一にせよなんて考えたこともなかったです。

• トピ主です

トピ主です。色々なご意見ありがとうございます。

れれさん、ななこさん、まっちゃんさん、匿名さん、banさん
    卒業生が袴に草履・ブーツの学校もあるのですね。素敵な学校ですね。

袴の児童を例に出したので、他の子と不公平との意見がありますが、他の子も革靴を履けば公平でしょう。
    多少床が汚れても、翌日5年生が掃除すれば、良いでしょう。5年生も翌年、卒業式に使うので喜んで掃除するでしょう。

卒業式ぐらいそんなに規則に縛ることもないでしょう。

小学校の卒業式に袴を着る事の是非について述べている方もいらっしゃいますが、このトピの主旨とは違いますので、ここではご遠慮ください。

• 式場で、子供が一人で履き替えられるのなら、有りかもしれない

学校で事務員をしていました。
    卒業式には女の先生は袴に草履かブーツ、男の先生はスーツに黒靴、校長先生は燕尾服。
    これらは皆「卒業式の為に、自腹で購入」していました。仕事着なのに校長になると10万以上かけて仕立てるそうです。靴も上履き専用で、式のときだけ使う、外では履きません。あくまで上履きとして購入してましたよ。
    また、朝のHRまではスーツで式前に着替えてます。
    ブーツも草履も廊下は滑るので、転ばないよう歩くのも大変そうです。
    子供だったら、間違いなく転んで怪我をすると思いますよ。
    トピ主さんの要求通りにするには、靴を二足買い、式前には袋にいれて持ってきて、席についたら一人で履き替えて、移動の時は又履き替えて写真撮影で履き替える。
    一人の子供に例外を認めるわけにはいかないので、上履き以外を希望する子供たちを含む全員が(親全員が了承するのが条件)、混乱なく、時間もかけずに履き替えられるのなら、PTAで提案するのも有りかもしれませんね。

• 日本に十二才の子に袴をはかせる伝統はない

そんな伝統そもそもありません。
    ただのファッションとしてなら、認めます。

好きにしてくださいな。
    履き物は学校の指示に従うべきでしょ。

• 子供行事のイベント化

大学の入学式に一族揃って付き添ったりって、最近子供が少ないせいで一人の子にかける親の情熱とお金にはビックリしますが。

小学生に袴・・・大学や専門学校ならアリだと思ってましたが。
    だんだん華美になり、お友達よ競い合うようになると、いずれ学校から規制がかかるんじゃないのかな〜
    お金を掛けられない子だっているだろうしね。

経済も廻るし、和装文化にも貢献して思い出になるけど、どこかが、何かが違うと思います。

上履き云々の次元の低い問題じゃないよ。

• 床を保護するグリーンのシート

体育館での行事の時は必ず敷いてあります。
    数百のパイプ椅子が並びますから、床へのダメージが大きいです。

小中高と入学、卒業式に出席しましたが、先生方は着るものに合わせて革靴、ヒール、草履、ブーツ。私は、和装で参列しましたがスリッパは履かずに、底がサンド仕様の楽屋草履を履きました。謝辞を読んだ保護者代表にはスリッパではなくお支度に合わせて草履、ヒールでと先生から言われていましたよ。

履きなれない草履より上履きでしょう。
    先生が良くて生徒はダメなの?ってただのモンペ。

• 小学校の卒業式・・・袴は禁止にしてほしい

小学校の卒業式で袴・・・あれはちょっとね・・・

上の子10年ほど前に小学校卒業その時はいなかった
    下の子6年程前に小学校卒業2〜3人いた
    今年卒業生の親にきくと10人弱(卒業生が毎年200人弱の規模の小学校)

教室や体育館(式の会場)では上履きになってしまうじゃないですか
    あれすごくイタイです。
    編み上げブーツはもしかしたら床を傷めるかも?だし。
    厚化粧にモリモリの髪形も小学生最後の凛々しさがなくなっているように感じます。
    感じ方?価値観の違いかな?
    袴にしたかったら、別の日に写真館で撮影してもらおうよ〜と思う。
    小学生はスーツ的AKB的?な服装(または中学の制服の所は今はないのかな?)
    中高校生は学校の制服
    それ以上が袴とかでしょう・・・

• だから傷がつくんだって

>多少床が汚れても、翌日5年生が掃除すれば、良いでしょう。

体育館は床に傷がつくからダメなんだってレスついてるでしょう。
    汚れの問題じゃないの。
    なに?自分らの時に体育館無かったの?
    先生に「どうして上履きとは別に体育館シューズが存在するか」について聞かなかったの?

• 生徒は生徒であって

いくら卒業式でも、義務教育とはいえ教えてもらう立場と先生の立場は
    違うと、心にとめておかなくてはいけないのではないのかなとおもいます。

先生はブーツでも生徒は上履きでいいのです。
    先生達と同じ立場で考えると子供は先生に感謝するという気持ちも半減
    するのではないでしょうか。

• トピ主レスにビックリ

トピ主様のレスにビックリです。
    トピ主様は、ご自分の家の中に土足で上がられても『掃除すれば大丈夫』と明るく言えますか?革靴やブーツ・ヒールで床が傷だらけになっても年に1回ならOKですか?着物の来客の時は、スリッパは似合わないからと草履のまま家に上がってもらうのですか?
    体育館は、普段は体育の授業で子供たちが寝ころんで体操をしたりする場所です。泥だらけになっても、掃除すれば大丈夫と思えますか?体育館の床は、大抵は木製なので、硬い革靴やブーツでは床が傷つきます。傷が付けば、掃除をしてもとれません。一部の私立を除いては、学校もお金に余裕がありませんから、床を頻繁に張り替える事も出来ませんよ。土足解禁の卒業式がたまたま雨の日なら、体育館は泥だらけです。
    確かに、袴にもスーツにも上履きは似合いませんが、そのアンバランスな集合写真も子供たちには良い思い出になると思いますよ。私が通った中学校の上履きは、通称・便所スリッパと呼ばれるビニール製のスリッパでしたが、今でも同窓会では良い笑い話になっていますよ。

• トピ主レスにビックリ!!

>多少床が汚れても、翌日5年生が掃除すれば、良いでしょう。5年生も翌年、卒業式に使うので喜んで掃除するでしょう。

まず、床材や床のワックス類は土足の足裏についた小石や砂の傷に弱いです。
    だから選挙が体育館で行われる時には敷物が敷かれています。
    よって、土足は許されませんね。

小学5年生の掃除って、どれだけ綺麗にできますか?
    掃除の時間って、短いですよ。
    しかも、喜んで掃除なんてしません。
    今の親はそんな躾してないから。

>卒業式ぐらいそんなに規則に縛ることもないでしょう。
    卒業式だからこそ、義務教育上最も規律を重んじるのが常識です。

• 掃除よりも床が傷まない?

上靴で卒業式をして 翌日は5年生が掃除すればいい?
    ヒールやかかとのある靴で床は傷みませんか?

わが子の学校は制服のない高校なので基本自由ですが、
    昨今、どんどん華美になる卒業式に対して
    「わざわざレンタルするお金がるのなら、無駄遣いせず、大学進学の費用に充てるべき」とのお話が高3の春の保護者会にて学校側から話があり
    先日の卒業式では、なんちゃって制服やワンピースの落ち着いた式でした。

もともと上履きのない高校ですから、体育館内のみに厚い敷物を敷いて外履きです。

着物屋さんは大学卒業式→高校卒業式と手を伸ばしたら、
    今度は小学校の卒業式でも袴ですか・・・
    なんか商売レースに乗せられていて嫌ですね。

• レスします。

靴が云々と、そこまで徹底して完璧な衣装コーディネートを公立校に期待されてもね。
    写真館で、バッチリ決まったショットで撮影してもらうことで我慢出来ませんか?小学生でも化粧やら何やらを施してもらい、満足のいく写真に出来上がることに違いありません。

• トピ主です(2)

土足という言葉は一言も使っていません。

スポーツで体育館を使う人にとって、いくらキレイな靴でもどんな場合でもパンプス、ブーツなどで体育館には入らないと思います。
    床を傷つけないために、これは常識でありマナーであります。
    床を傷つけないといゆ理由なら、教師であっても同じだと思います。

児童がだめで教師はいいのでしょうか。
    児童がダメなら、教師もダメでしょう。

• 最初から

履き物がどうのって面倒だし、小学校なんだし、中学の制服で卒業式にすればいいよ。
    もしくは平服(普段着)で。
    よって履き物はうわばき。保護者はスリッパ持参。

• 私だったら本望じゃないけど謝る

嫌ですよ、とっても、謝るなんて。
    でも、引越ができないなら謝りに行きます。
    悔しいけど3000円から5000円のお菓子を持って。
    「先日は、私が体調が悪く寝込むことがあり変なことお願いして申し訳なかったです」
    すみませんと。
    それ以上何も言わず、しんどそうに訪問してみては??

• 体育館のワックスは教室用とは違うのよ

スポーツをした時に滑らない様に専用のワックスを塗っているって聞いたけどね

だから専用のシューズ以外は怒られた記憶がある

登校時に履いたブーツだとまずいんじゃないかい?

• 靴底は確かめたの?

色々言い訳してますが、教師の履いていたブーツは、ヒールだったのですか?
    ヒールだとしても、幅の広いタイプなら、ピンヒールのパンプスとは被害の程度が違いますよ。

ましてや、室内履きするために、靴底にクッション等の加工をしていたかもしれませんよね。
    確認したんですか?

• 児童がダメなら教師もダメ?

トピ主はとにかく教師と児童が同じじゃなきゃイヤなのね?

児童にダメって言うなら教師もやめろ。
    教師がいいなら児童にも同じにしろ。

親がこんなだから学校荒れちゃうのね(呆)

• レスします

生徒がダメなら教師もダメでしょ!
    なわけないでしよ?
    当事者でもないのにね。

• 先生も幼稚

先生が上履きはいてりゃ、この問題は発生しませんでした。
    いろんな親がいるんだし、床問題を理由にしても、しめしがつかないじゃありませんか。
    なんで先生が着飾るのか?意味わかんないし。
    退職するのかな?

• 主張し出したらキリがない

こういう難くせをつける保護者がいるから先生達も大変だわ。

• 大丈夫

(トピ主です(2) ここ 2016年3月26日 0:53)
    > 児童がだめで教師はいいのでしょうか。
    いいに決まってるでしょう。

> 児童がダメなら、教師もダメでしょう。
    「大人と子供」、「管理者と被管理者」だよ。
    同じわけないでしょう、トピ主さん大丈夫?

今回の話で、何か特殊な理由で同じにする必要があると思うならそれを説明してね。

• トピ主です(3)

ブーツの先生はヒールの音を立てて体育館を歩いていました。
    指揮をした女教師はヒールの高いパンプスて壇上に上がりましたが、壇上や階段を降りる時は大きなヒールの音がしていました。
    静かな体育館をヒールで歩くと大きな靴音が響いていました。

私が言いたいのは卒業式の主役はあくまでも児童だということです。
    児童のための卒業式だと言っているのです。

クレーマーとか学校が荒れるとが言っている人へ、私は一切学校にクレームを付けていませんし、学校に要望も出していません。
    勝手にひとをクレーマーよばりしないでください。

• 百歩譲って

自分で掃除するからというなら主張もありだけど、

自分で掃除しない、下級生に押しつけ、たかだか靴が服装に合わないからといっていうなんておかしいです

そもそも入場する前は教室にいるんですが、移動し靴変えて式にに出て、また靴を履き替えて教室戻るのですか?

卒業式はそれでなくてもタイムスケジュールめんどうなのに
    余計な時間かかるようなことを考えてほんと面倒くさいですねなた

• 生徒はいつも主役だよ

>私が言いたいのは卒業式の主役はあくまでも児童だということです。
    児童のための卒業式だと言っているのです。

なぜ卒業式だけ?
    学校はそもそも生徒のためにある。
    運動会も遠足も毎日の授業も、常に生徒が主役です。
    でも主役だって何でも自由ではありません。
    集団の場だからこそみんなが円滑に過ごし、不公平を起こさないためのルール(校則)が必要です。
    ルールを変えたければ、みんなが納得する話し合いをすればいいが、ポチを見る限り、あなたの希望はどうやら共感者が少ないのが現実です。

>袴の児童を例に出したので、他の子と不公平との意見がありますが、他の子も革靴を履けば公平でしょう。
    多少床が汚れても、翌日5年生が掃除すれば、良いでしょう。5年生も翌年、卒業式に使うので喜んで掃除するでしょう。

これはあなたの希望を通したいだけのつじつま合わせですよ。
    みんながブーツや靴を望んでいる訳でもないのに、喜ぶと決めつけてるだけ。
    在校生に必然性のない手間を余計に増やすことが、状況改善の建設的な意見とは思えません。

まずは自分の主張の問題点をちゃんと受け入れましょう。

• やっぱりおかしな人

貴女の主張を聞けば聞くほどなんだかなぁ…
    クレーマーではない!と言いながら
    思考がクレーマーなんですよね。
    それに意見を募りながらガミガミ言い返してる
    印象しかないです。
    だからそんなレスが付いたのだと思います。

卒業式は児童が主役…それはそうでしょうけど
    先生が生徒に許していないブーツを履いてた
    くらいでその言い様には非常に驚かされますし、児童が主役だからなんでも有り、とか
    児童が主役なのに先生が目立っておかしい!
    って考えがね…
    やっぱりおかしな人、って思います。

児童と先生では立場も違います。

貴女の考えだと主役より目立っちゃって
    腹立たしい…って事ですよね。
    でも先生もある意味、児童と同様ではないのですか?先生も一年間クラスで一緒に頑張った訳で…
    貴女は我が子がお世話になった先生に対する
    有り難い気持ちが全く無いのですね。

貴女の繰り返された物言いには全く感謝していない、身勝手さがあるように思います。