• ホーム
  • 口コミ
  • 20年前、東京で購入した砂糖菓子。ご存じないですか?

20年前、東京で購入した砂糖菓子。ご存じないですか?

レス28
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あの頃大学生

私が大学生だった20年弱前、地元から美術展を見に日帰りで上京したときに購入したお菓子を探しています。
覚えているのは以下の事柄です。

・商品はウイスキーボンボンのチョコがなくなったようなもの。
・1センチ弱の球状のがケースにいっぱい入っていた。薄い色がついていた気がする。
・砂糖の結晶の中にリキュールが入っていて、繊細なお菓子。
・夏場に売っていたので季節限定ではない気がする。
・母が読んでいた婦人公論か家庭画報にお薦めの商品として載っていた。
・上京した際に東京都博物館と109にも寄った。(JRで移動していた)
・私鉄に乗って、お店まで行った。お店は駅からすぐ近くで一本道。
・私鉄の駅があまり先進的でなくちょっとレトロな感じ、駅前の商店街も同様。
・駅の券売機の横に回数券を入れる専用の小さな封筒のようなものが置いてあった。(あまりにかわいかったので一枚いただいた記憶がある)
・お店も昔からありそうな、こじんまりした洋菓子店だった。

非常にあやふやな記憶ばかりなのですが、同じようなお菓子を見かけたことが一度もありません。
もし上京することがあれば、また購入したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

京都の店だけど地方デパートにも出店してる、俵屋吉富まいこちゃんボンボン。

• シュガーボンボン

それはシュガーボンボンとかリキュールボンボンとかの名前で呼ばれているお菓子ですね。
    上記の名称を入れて検索すると、販売しているお店がいくつかヒットすると思います。

私鉄駅の様子など、20年前と今では駅の様子は全然変わっているので、参考になりません。
    でも、私鉄沿線でリキュールボンボンを売っていた店で、婦人誌などに取り上げられることが多い店なら、「成城アルプス」のような気がします。成城学園前の駅は今はキレイになって駅ビルもありますが、以前は普通のレトロな駅だったと思います。
    しかし、「アルプス」の公式サイトでは、リキュールボンボンが見当たりません。以前は、あったのに・・・お店に確認したほうがよさそうです。

お店にこだわらないのであれば、イタリア・ジェノバの老舗菓子屋「ピエトロ・ロマネンゴ」のシュガーボンボンをおすすめしておきます。通販で買えますよ。

• 検索

「ウイスキーボンボン 東京」で検索したところ、ムラマツ製菓 「ウィスキーボンボン」というのが出てきました。 
    創業120年の駄菓子屋さんだそうなので、ここなのでは? 

• コロンバン

コロンバンのロワイヤルボンボンだと思います。
    原宿の本店でしか購入出来ずかつ予約が必要です。
    コワントローが入っていて繊細な砂糖菓子なので予約しないと買えません。
    合っているといいんですが。

• 東京じゃないけどレスしちゃう

トピとはずれてしまうけど、

>ウイスキーボンボンのチョコがなくなったようなもの
    >1センチ弱の球状のがケースにいっぱい入っていた。薄い色がついていた気がする
    >砂糖の結晶の中にリキュールが入っていて、繊細なお菓子

北海道の六花亭に同じような感じのお菓子が売ってます。
    名前は忘れちゃったし、東京じゃないんだけどすみません。

• これかな?

シュガーボンボン・・っていうかも。
    私もこれ、食べたことありますよ。
    ネットで検索してみてください〜

• ムラマツ製菓 ボンボン飴

東京出身のアメリカ小町40代です。
    実家や祖父母の家にて、頂き物としてたまにありつけた懐かしいお菓子です。あー食べたい。
    違うかな?

• たぶん

多分。

ウィスキーボンボン

シャリシャリした食感で中からアルコール?が入ってる御菓子、淡い色合いが特徴だったと思います。

• チョコがないのが元々のウイスキーボンボン

元々、砂糖菓子のボンボンが流行って、
    その後にチョコがけの物が一般的になったのです。
    なので、20年ほど前でしたら取り扱っていたお店もそれなりに多かったでしょう。

都内で購入ではなく通販でもよろしければ
    六花亭の「六花のつゆ」や、俵屋吉富のリキュールボンボン(季節限定もあり
    見た目も凝っててかわいいですよ)、ぼんぼん堂のリキュールボンボン
    などが入手できますよ。
    懐かしい味に再会できるといいですね。

• ボンボン?

ごめんなさい、お店の方はわかりませんでした。
    ですが、商品はいくつか見つけました。

イタリア・ピエトロロマネンゴのシュガーボンボン
    大阪の長崎堂のクリスタルボンボン(田辺聖子さんの小説に登場するそうです)
    京菓子の俵屋吉富のリキュールボンボン(こちらは色々な形があります)
    東京會舘のリキュールボンボン(実は以前いただいた事があるのですが、残念ながら現在は取り扱っていないようです)
    コロンバン・原宿本店のロワイヤルボンボン(原宿本店限定。予約要)
    六花亭の六花のつゆ

それぞれ画像が見られると思いますので、確認してみて下さい。
    東京會舘とコロンバン以外は通販が可能みたいですよ。

• たぶんこれね

私も食べた事があります。
    ちょっと調べて見ましたら、”クリスタルボンボン”なるもののようです。

>上京した際に東京都博物館と109にも寄った。(JRで移動していた)
    ということは、銀座線(地下鉄です)に乗られて、原宿か浅草のコロンバンへ行かれたのでは??

レトロ…なのは浅草かなあ?

このお菓子、実は長崎屋と言うカステラで有名なお店のもののようで、今はネットでも買えるとか?
    わかると良いですね。

• ウイスキーボンボン?

もう、何年も食べていないのですが、子供の頃、実家(横浜)でよく買っていました。
    知らなかったけど、関東限定なのかな?
    ごく普通のスーパーで買っていたと思います。

検索したら、イオンのネットスーパーでも買えるみたいですよ。

• たぶん、成城アルプス

思いついたのが成城アルプスです。
    お探しのお菓子はリキュールボンボン(またはシュガーボンボン)ではないかと思います。
    アルプスは小田急線の成城学園前駅から歩いてすぐです。
    お店のHPを見てみてください。今は建て替えられましたが、昔の写真も載っていました。
    ちなみに成城駅も改装されて、とっても綺麗な駅ビルになっています。
    オンラインショップでは残念ながらボンボンは売っていないようです。
    私もここ数年行っていないのですが、近年売っていたかどうか記憶が曖昧です・・・

似た感じのお菓子は他店にもあるようですね。
    リキュールボンボンで検索をかけるといくつか出て来ます。

私も久しぶりに食べたくなりました。
    あれは本来、紅茶などに入れるものだそうですよ?
    子供の私はそのままパクパク食べてましたけど。

• レピドール

田園調布の駅前のレピドールのリキュールボンボンでは?

レピドールは創業1978年ですよ。

• クリスタルボンボン?

砂糖菓子 ボンボンで検索すると色々なメーカー出てきますよ。

ジャリッってしてて中からリキュールや蒸留酒が出てきて美味しいですよね。
    同じお店が見つかりますように。

• 北海道にもある!!

東京ではないけれど、そのお菓子に非常に似たのが北海道にあります。小さな店舗にはありませんが、大きな店舗にはあります。北海道の六花亭のボンボンに似ています。
    砂糖にくるまれたボンボン。
    砂糖が溶けたら、濃厚なリキュール。
    ミント、梅酒、ワイン、などなど五種類の味。
    とっても美味しくてはまりました。お試しあれ。

• ありました

六花のつゆというものです。トピさんの言っているのと似ていたので、探してみて下さい。

• そのお菓子は

購入されたお店はわからないのですが、
    そのお菓子はボンボンというもので、昔からいろいろなお店からでています。
    最近でも大阪の長崎堂のクリスタルボンボンが流行っています。
    「ボンボン 砂糖菓子」で検索をするとたくさんでてきますよ。

• コロンバンのロワイヤルボンボン?

トピ主さんの言うようなお菓子はたぶん
    『ボンボンキャンディー』の事かなぁと思うのですが、どうですか?

『ボンボンキャンディー』は色々なお店で売っていますが、
    その中の『コロンバンのロワイヤルボンボン』が条件にあうかなぁ…と思いました。

上野からJRで移動して、109等に寄って…と考えたら
    渋谷から私鉄というか、地下鉄に乗って明治神宮駅(明治神宮及び原宿駅はかなりレトロ)からすぐ近くのコロンバンに売っています。

• ウイスキーボンボンのチョコがなくなったようなもの って

ウイスキーボンボンにチョコなんてかかっていたかしら?と思った私です。
    トピ主さんがおっしゃるウイスキーボンボンはチョコレートボンボン、で
    さがしてらっしゃる商品が一般名ウイスキーボンボンだと思うのですが。

• 駒込のアルプス洋菓子店にもありましたよ

既に成城アルプスが出てるけど、駒込のアルプス洋菓子店でもリキュールボンボン作ってましたよ。(でも、私鉄ってあるから成城かな?)
    ただ、リキュールボンボンは随分前に廃盤になってます。(10年以上前に製造する機械が壊れたと聞きました)

似た感じとなると、コロンバン原宿本店のロワイヤルボンボンとか、大阪・長崎堂のクリスタルボンボンあたりかなあ。

• うわぁ〜懐かしい!

トピの内容をみてすぐ目に浮かびました。
    すっかり忘れてた存在だったので、すごく懐かしい、食べたい〜。

口の中でつぶれると、砂糖が砕けて中から洋酒がでて、じゃりじゃり食べて
    とても美味しかった。
    色もパステル系でとてもかわいいんですよね。

また食べたいけど、今は病気療養中でお酒禁止なので残念だぁわ〜〜。

• 皆様ありがとうございました、トピ主です

たくさんのコメントありがとうございました。
    リキュールボンボンで検索したところ、「そうそう!これこれ!!」ってなりました。
    色はレピドールのものくらい薄い着色でした。
    結構あちこちのお店で売っていて、地元でもがんばれば手に入れられそうです。

が、やっぱりあのお店がどこだったのか気になるのです。
    当時の追加情報としては(後出しすみません、ない脳みそを必死に探ってます)
    ・新幹線のチケットに都内JR線乗り放題がついていたので、山手線に乗った。なので山手線のどこにでも行けた。
    ・切符を購入したのはここに行くときだけ。昼間だったからか電車も空いていて座っていった。山手線から離れると東京も穏やかな田舎っぽい感じの所もあるんだな、と思った。
    ・おそらく浅草、巣鴨というようなメジャーな地名じゃなかった。
    ・駅周辺にビルがなく、個人商店が続いてるような感じ。東京なのに風景が横に広い!って思った。
    ・売っていたお店は、小さな間口の洋菓子店。雑誌に載ってたのでさぞ大々的にPRしているんだろうと思いきや、ケーキのショーケースの上にひっそり並べてあった。
    ・雑誌に「繊細すぎて通販不可」とあった。

• 成城アルプス

レスにある東京のお店では、立地的に成城アルプスが一番可能性が高そうです。

駅近となると、レピドール、成城アルプス、アルプス洋菓子店、コロンバン原宿本店が当て嵌まります。
    けど、アルプス洋菓子店は駒込(山手線)、コロンバンは原宿(山手線)なので除外でしょうか。
    更に言えば、コロンバンは表参道にあるのでレトロな商店街という条件に合ってないですね。
    レピドールは田園調布駅西口のロータリーすぐの所にあります。
    ただし、田園調布駅前の商店街は東口側で、西口側は閑静な(高級)住宅地といった感じ。
    店舗も駅前としては広くてステンドグラスを使った豪華な建物(20年前はわかりませんが)なので、イメージが違うと思います。

残ったのが成城アルプス。
    成城学園前駅の北口商店街にあります。
    駅は20年前は橋上駅。(駅舎機能をプラットホームの上階部分に集約した駅)
    北口改札(当時は西口改札は無し)を出ると、すぐに北口商店街が広がってます。
    店舗の建て替えがいつ行われたかはわかりませんが、昔の店舗の写真はかささんが仰っているようにお店のサイト(aboutのページ)に載ってます。

• 追加

山手線から私鉄に乗り換えたとの事。
    トピ主さんは、どの駅で乗り換えられたか思い出せますか?
    それも有力な手がかりになると思います。

ちなみに、成城アルプスは小田急線なので新宿。
    レピドールは、東急東横線なら渋谷、東急目黒線なら目黒の乗り換えになります。

• う〜ん難しい

中央線かな!?総武線かな!?電車が何色か覚えていますか?JRなら色である程度分かります。私鉄も。
    パッケージはどんなのでした?
    包装紙とか。

• 雑誌記事を探してみては?

記憶ではなく元の情報源を探ってみるのはどうでしょう?20数年前の「婦人公論」か「家庭画報」に載っていたんですよね。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、確実に判ると思います。

東京都世田谷区に「大宅壮一文庫」という雑誌専門の図書館があり、バックナンバーも含めた膨大な量の雑誌を保管しています。検索したところ、「婦人公論」「家庭画報」もありました。

入館すれば「雑誌記事索引データベース」を利用することができます。1回の入館手続きで10冊まで閲覧可能です(再入館で上限100冊まで。詳しい利用方法はHPを参照してみてください)。

トピ主さんは東京近郊にお住まいではないのだと思いますが、もし上京されたら半日くらいはこの図書館で雑誌を検索し、お目当てのお菓子の記事を見つけてから買いにいってみるのはいかがでしょうか。皆様のレスにあるように成城学園だとしたら、大宅壮一文庫からそれほど遠くないので行けると思います。

このトピで「その記事の載っている雑誌を持っている!」という方がいればいいのですが・・・見つかると良いですね。

• 渋谷駅から私鉄乗り換えかな??

トピ主さん今晩は。渋谷駅は山の手線、京王井の頭線、東急東横線など色々な路線が
    乗り入れている大きな駅なので、トピ主さんが乗った電車が山手線渋谷駅から
    出ている私鉄各線の駅から1つ目って考えてみたらどうかと思いました。
    もし渋谷駅乗換ではなかったらごめんなさい。
    どんな駅名だったか、が手掛かりになりそう。
    お菓子は不案内なので、こちらをちょっと書いてみました。

レス求!トピ一覧