弟夫婦から兄夫婦への新築祝い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきこ

私には息子が2人おり、このたび長男夫婦が家を新築しました。長男とその嫁は30代後半で子供はいません。
次男から新築祝いをどうしようか相談を受けましたが、相場はいくらぐらいが良いのかわからないため、こちらで相談させて頂きたく思います。
次男とその嫁は30代前半で、子供は2人(ともに小学生)です。
次男の方が結婚が早く、子供も2人いるため、何かと長男から次男へお祝いごとをすることが多いです。
2人の甥への毎年のお年玉、入園祝い、入学祝いなど、今後も続いていくかと思います。
そのたびに次男から長男へはお返しをしているようですが、それでもやはり金額的負担は長男の方が多いです。
長男夫婦は不妊治療中で、今後、子供を授かれるかどうかはわかりません。
今後お祝いごとをする機会があまりないかもしれないので、今回は奮発した方が良いのかと次男夫婦は考えているようです。
長男の嫁がインテリアコーディネーターのため、家具やインテリアは全て自分達でそろえたため、現金(もしくは商品券等)でのお祝いを考えているようです。
いくらぐらいが妥当だと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金で

次男の経済状態にもよりますが10万円位がいいと思います。

• 懐具合により、5〜10万位

姉夫婦の新築祝いは3万円にしました。
    相場を調べたら1〜3万だったので。
    本当は10万位しようと思っていたのですが、負担に思われたら嫌なのでやめました。

ウチは姉夫婦に子どもがおらず、わたしも独身なのでそうしましたけど、わたしが次男夫婦の立場なら10万にするかなぁ。
    それでも子どもにいただくお祝いの総額の方が多いだろうけど、あんまり多くても相手も困るだろうから。

家計的に10万が厳しいなら8万、最低でも5万ですかね。

なかなかないお祝いの機会ですから、気持ちよく祝いたいものです。

• 20万

うちもトピ主さんと同じ状況です。義兄夫婦からは子供達に色々貰ってます(義母の意向で誕生日、クリスマス、お年玉、入園卒園祝い、入学卒業祝い)もちろんお返しはしてます。
    うちが義兄夫婦にお祝いをするのは結婚式以来ということで、タイトル分包みました。

• 10万円

10万円を現金が妥当と思います。
    仲が良く良識のあるご兄弟みたいですし今後も良い関係が続くようトピ主さんもうまく立ち回ってあげて下さいね。

• うちの場合・・・

だんなの弟妹がいますが、最悪ですよ〜

自分たちが戸建て建てたときには、長男である主人が当たり前のように新築祝10万円包みました。

私たちがマンションリフォームして、高齢の義理父の介護のために同居することになったとき、「お父さんを介護してくれるなら引っ越し代やリフォーム代くらい払うよ」といいながら、

有言不実行です。

未だにお祝いもなければ介護の協力も皆無、金銭的な援助もゼロ。

トピ様の息子様やお嫁様は分別があり素晴らしいですね。
    うちの義理弟妹、あんな人間がいるのか、とおもい切なくなる日々です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 5万円で良いかと

お年玉の様な物は貰った半額、菓子折りなどを後でお送りすれば良いと思います。
    新築祝いは弟さんが家を新築した場合、兄も祝いをしないといけない物です。
    子供さん二人とざっくばらんに話し合ったら如何ですか、兄弟間なら5万円位にして置いたほうがお兄さんも楽だと思います。

祝いは気持ちです。
    主様も建築資金などの援助をしているなら10万円位で良いと思います。