• ホーム
  • 働く
  • 面接で、「呑み会」の有無きくのは失礼でしょうか?

面接で、「呑み会」の有無きくのは失礼でしょうか?

レス46
(トピ主8
お気に入り50

キャリア・職場

ノンアル限界

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます

    >死活問題なんです さん、私のことかと思いました。

    名指しで失礼します。全く同じです。大げさかもしれませんが、
    「苦しむ仲間がほかにも・・・!」とホロッときました。

    そう。酒とタバコの匂いがダメなんですよね。
    全く同じ理由で女性専用車使ってます。
    私は化粧や香水の匂いは大丈夫(ただの好き嫌い、悪くても鼻痒い程度)だけど、
    タバコの臭いは本当に吐き気がしてしまいます。

    私は、ランチ会や社内の誰かの誕生会も大丈夫(というより寧ろ好き)です。

    >ぷ〜さんパン さん
    コンプライアンスと聞く、それ良さそうですね。

    >無理に飲ませる人は1人もいません

    羨ましいです・・というか、みなさんのレス見る限りほとんどの職場でそうなんですね、今。

    前職場は、体質で飲めないということが理解できず「俺の酒が飲めないのか」というタイプの方ばかりでした。

    例えるなら、孫のアレルギーが理解できず、「食べられないのは甘え、症状は心の弱さからくる。食べていれば治っていく」

    と言い切る信じられないお年寄りをご想像ください。
    (以前ネットで上のような人がいました)

    ユーザーID:0654829085

  • 続きです (愚痴のようですみませんが)

    もちろん、私自身も「トピ本題のことをそのまま言ったら面接で落とされる」
    ことはやはり分かります。

    言い方の例を書いてくださった方がた、有難うございます。

    「禁煙の居酒屋」・・・そこまで気を使っていただけたら、
    (或はこちらが指定しても、皆さんが不満に思わなければ)なんとか過ごせるのですがね。

    呑み会=2次会(カラオケなど。)で始発で帰るが当たり前の会社でした。
    (もちろん翌日出社の場合、そのまま会社に直行なことも)

    因みに、呑み会(大抵9時まで)だけで帰るとブーイングがあり、
    2次会を終電まで頑張って帰っても翌日、「なっていない」と叱られました。

    ↑このような環境で、
    >飲み会には参加しながら、アルコールの誘いはうまく交わす
    技があれば実例をぜひ教えて欲しいです

    ・・・自分で書いていて、信じられません。
    アルハラやパワハラ・・・それに該当するんですね。

    ユーザーID:0654829085

  • レス有難うございます

    >会社の飲み会って歓送迎を含め
    会社の行事ではないことくらいわかりませんか?
    業務とは別の社員たちが勝手に行っている
    コミュニケーションの方法です。

    当たり前ですよね。

    ええと、私の書き方が悪かったでしょうか?
    事実「勝手なコミュニケーション」を全員が参加し、
    嫌がると叱られ、
    前職場ではしっかり社内行事でしたがね。

    当たり前のことが通じない職場にあたってしまった後悔とトラウマ、
    見抜けなかった失敗(表面はいたって普通の会社です)

    それらをトピに出し、
    ほかの皆様のような、アドバイスをもとにこれから頑張っていこう
    というのが私の目標です。

    社内行事でなくとも、「その職場の雰囲気」の一つとして、聞き方や
    話の持っていき方でなんとか光は見えそうですが。

    レアンドロさんや他の、元面接官・人事から
    「聞いたほうが良い」という意見ありほっとしました。
    自分の体質も伝えて頑張ります。

    因みに
    労働自体は、一日12〜3時間程度なら問題なく働ける体力はあります。
    仕事自体の、終電帰りや始発帰りは平気でした。

    ユーザーID:0654829085

  • >経験者様、有難うございます

    実体験、励みになります。有難うございます。

    履歴書に堂々と書いて、面接でしっかり吟味していきたいと思います。

    「働ければ、どこでも良い」ではなく、「心から入りたい」
    と思える、空気の良い職場へ行きたいです。

    励みます。有難うございます

    ユーザーID:0654829085

  • おお!面白いご意見ありがとうございます

    >だいふく 様のご意見いいですね!
    面白いので名指しで取り上げさせていただきます。

    願掛け・・・いいですね!いただきました!

    「ご飯ガッツリいきたいから」・・・内容によってはいけます。

    前回職場、一度だけ社長と専務に連れられ、酒は食前酒のみでる、(私は一口の梅ジュース)料理コース連れられたことありました。
    そのときは、本当に楽しく頂いた状態です。

    ユニークと人に思わせられれば大丈夫ですね。

    ユーザーID:0654829085

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • >さくらもち様 有難うございます。

    >現場では飲み会や煙草が必須、それについていけないと相手にもしてもらえない、仕事にも支障がでる

    私以上に的確なお言葉、有難うございます。
    「辛い」という気持ちが先行してうまく言えなかったですが、
    正しくそれです。

    仕事自体は好きということもあったため、1年以上頑張りました。
    それでも、やはりもたなかった方ですね。

    烏龍茶でごまかし、これすると皆いくらか機嫌良くなったのですが、
    酔ってフレンドリーになった方が、なんとその私のグラスを飲んでしまい・・・

    あの、一瞬の出来事だけど、後にトラウマとして
    スローモーで脳内再生されてしまう一連は、かなりダメージ受けていました。

    今では、文章で詳しくかける程度には、精神的に回復してますが。

    先方の出方を伺う、正しくそれですね。感謝です!

    ユーザーID:0654829085

  • >やさぐれパンダさん、ぜひ教えてください

    >会社の飲み会って会社主導でなく、個人レベルで発生するのが9割じゃないのかな?

    発生源はそうですが、対象が部署みんなで、言う人が
    「仕事でせわになったから」と別部署営業さんだったり、
    或は「社長が皆に慰労かねて」 でしたら「事実上の会社規模」になりますよね。

    因みに会社9割の人が喫煙者でした。(吸えない体質は部長と私のみ)
    残り一割も、吸えないというより吸わないだけで、別にタバコは平気。

    因みにコミュニケーション・・・同僚(同じ立場の人)とは普通の店にランチ会いったりしました。
    休み時間にちょっと集まってお話とか。

    それ以外の上の立場の人は「下の面倒を見る人」は皆喫煙所が社交場になっており、吸わない派も、コミュニケーション取りに行きました。(私と部長以外)

    酒の席・・・大抵数十人の貸切なので、分煙は意味ないですね。
    あちこちで皆吸うので逃げ場がありません。

    因みに面接でとってくれたのは部長です。(酒の現場は聞きませんでしたが)

    さて、やさぐれパンダさんはこのような状態で私の体質でしたら、
    どのようにコミュニケーション取りますか?

    ユーザーID:0654829085

  • 続きです

    「酒飲めないから、たばこ不可も不採用」そのような会社は当たり前ですが、
    こちらから行きません。

    転職コンシェルジュに相談してきました。

    聞き方に気をつければ可能だそうです。
    (ただし、コンプライアンスや社内行事の意味で聞く)

    またコンシエルジュより、会社のライフ面も情報が入るため、
    こちらから紹介する企業で、そのような場がないよう選んだり、

    また入ったあとも相談・サポートしてもらえるというので、面接対策等していきます。

    もちろん一番は能力ですが、今のところそれは心配ないので、
    やはり環境ですね

    ユーザーID:0654829085

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧