• ホーム
  • 子供
  • 上の階に未就学児含む3人の子連れが引越してくる

上の階に未就学児含む3人の子連れが引越してくる

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おはぎ

先ほど昼寝をしてたら直下型地震でも起きたかと勘違いする程、上の階にから部屋中を駆け回り、飛び跳ねるような物凄い足音と甲高い笑い声が聞こえてきてビックリして飛び起きました。
今までにない騒音に私は怒りに任せて上の階に乗り込もうとしていたところ、親がもう注意しに行ってたらしく、なんと今月末から入居するとのこと・・・・・・
その家族、今日は一時的に来てただけで帰宅していきました。

いくら注意や苦情をしたところで子供は抑制がきかないですし、私は平日は夜まで外出してますが、休日は一日中家にいる日だってあります。
平日は子供なら朝早いでしょうから、こちらの起床時間より前に強制的に起こされ、どんちゃん騒ぎ、せっかくの休日も朝っぱらから、あのどんちゃん騒ぎや昼寝すらろくにできないと思うと、頭の血管が切れそうなくらいイライラして、今後の生活を想像すると、しまいには泣けてきて、もうおかしくなりそうです。

下に続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が居る限り、改善はない

年下の子供が中学生になるまで、上階からの騒音は続きます。

建物の構造的なものですから、その家族が住み続けている限り、上階からの騒音は解消できない。

上階の住民が退去するか、トピ主さんが住み替えるか、上階を借りてしまうか。

トピ主さんが我慢しないで、抗議し続けると、居たたまれなくなって、上階から退去するかもしれない。

• トピ主です続きです

何でここまで怒り心頭だったかというと、あまりにも凄い騒音だった事もありますが、親が上の階に注意しに行った後も騒音に変化がなかったからです。その後もその家族が出ていくまで10分くらい物凄い足音でした。

母親らしき人と祖母らしき人がいたそうなんですが、普通に考えて入居前の初っ端から苦情が来たらすぐ止めさせますよね・・・
    この時点でもう非常識な親なんだなと予想がついてしまったので更に憂鬱になってます。
    私の予想通り言っても治らない非常識な親だったらもうこちらが引っ越すしかないですよね

もちろん常識の範囲内なら仕方ないです。
    例えば走り回るのも1日に数分とかなら・・・
    しかしあの騒ぎ用はほぼ確実に数時間おきペースだと思いますが・・・

子供だから走り回るのは当たり前仕方ないなんて意見も多そうですが、開き直らないでほしい。
    夜勤明けの人やフルタイムで働いてたまの休みくらいゆっくりしたい人は沢山います。昼間ならいいってもんでもない。

• 気の毒とは思うけどね、集合住宅でしょう?

お気の毒とは思うけど
    集合住宅では、ご近所に自分のペースに合わせろっていうわけにもいかないですよね?

だいたい、主さんだって、子供のころは当時のご近所に迷惑かけていたんでしょう?
    その辺自覚なさって、我慢するか?

それとも、これを機会に早寝早起きに変えるか?
    それとも、親の家を出て、独立するとか?

頑張ってください

• 賃貸なら仕方ないかなぁ

子供の出す音が気になるなら
    賃貸のアパートに住むのは無理じゃないですかねぇ。

引越して来た家族にクレーム入れるよりも
    お隣までかなりある一戸建てに住むのがよろしいかと思います。

• お引越し

賃貸なら即引越し。
    主の場合、次は最上階か戸建てにした方がいい。

うちは分譲マンションだったけど、
    騒音がいやになって2年で売却しました。

今は戸建てだから快適だよ。
    環境は自分で整える方が早いし確実。

• 生活音の苦情は

集合住宅の苦情でNo1です。

解決方法はありません。だから引越すのです。

どうしても引越すのが困難な場合、

・トピ主負担で防音室を設置(レンタルもある)
    ・高性能な耳栓を使う

で少しは緩和します。

• 床や壁の薄いマンション選ぶから

お話を伺う限り、トピ主さんのお住まいのマンション、相当壁や床が薄そうですね。
    トピ主さんのように、子供が騒ぐと昼寝も出来なくなるタイプの方は、戸建てか集合住宅なら最上階か、もっと防音対策のしっかりしたマンション、若しくはファミリータイプの間取りをを作ってない物件にお引っ越しがよいでしょう。

引っ越しして来た方が転勤族なら数年の辛抱ですが、普通は子供が巣立つまでいらっしゃいます。子供のお友達も遊びに来て、にぎやかな期間は下の子が中学生位になるまで続きます。

私の周りでは子供三人は珍しくもないですから、その内両隣元気な男の子のいる子持ち家族に挟まれるかも知れませんよ?

• 子供にじっとしろは無理

3人も子供がいれば下の子が中学なるまで無理ですね。
    子供におとなしくしろというのは無理。
    家も階下の人がうるさいと来ました。いかにも神経質な顔の人でした。
    一応謝りましたが、その階下の人の音も大概響いてきます。
    下から上への音は行かないと思っているんでしょうね。
    ドアを開け閉め音や床どすどす音も響きます。おまけにこっちを
    恨んでいるのか出かける時にじーっとカーテン越しに
    外出時監視されています。
    なのでどうしても無理なら最上階の集合住宅に引っ越すことをお勧めです。

• ご自身のためにも引っ越しを

注意しても暴れるのを止めなさせないということは、もう母親も祖母も感覚がマヒしてるんでしょうね〜
    子供って、なかなか言うことをきかないものなんでしょうけど、トピ主さんからしたら、
    本当たまったもんじゃないですね。

私も数年前、上階の子供の騒ぐ音で迷惑していました。
    私の場合は、上階に子供は男の子一人だけでしたが、夜11時過ぎまで、走ったり、飛び降りたりのドンドンが凄かったです。
    父親が夜遅く帰宅し、子供と遊んでいたみたいです。
    一度注意しにいきましたが、その父親は『子供を育てたことない人には、わからないでしょ』と言い、開きなおってました。
    なので、もうこっちが折れて最上階のマンションへ引っ越しましたよ。
    もう、それからは快適でした!

トピ主さんも、自分の身体と心のためにも引っ越した方が良いと思いますよ。
    頑張ってください。

• 環境音として慣れるしかない。

環境の音として、慣れるか、引っ越すしかないのではないでしょうか?
    今、3人の未就学児と住んでします。
    0歳児が大きな声で泣くのですが、
    幼稚園に通っている5歳児は、泣いているなと認識して、あやしてあげようとします。また、ちょっとうるさいなって思っているみたいです。
    保育園に通っている3歳児は、赤ちゃんはなくのが当たり前のようで、0歳児が泣いても、それがどうしたの?という感じです。騒音とも思っていないようです。
    引っ越されてきた方の感覚にも、よると思いますが、音にかなり鈍感になっているので、苦情を出したところで、神経質な人だなぁと思われてしまうだけなのではないでしょうか?
    騒音を数値として測定して、1日何分以上このレベル以上の騒音があれば、多くの人の理解を得ることができるかもしれませんが、生活音の範囲なら、客観的には耐えられない騒音とは認められないかもしれません。
    集合住宅ですから、様々な生活音はやむをえないと思いますよ。
    今までがたまたま静かだっただけと。

• あなたの常識は変

最初はフムフムと読んでいましたが、走り回るのは一日数分はないでしょう?苦笑
    全速力で数十分走り回り続けるというのならわかりますが、
    本来子供の足音はバタバタと響くものです。
    実際走り回っていなくてもそのように聞こえるものです。
    節度を持った生活態度を望むのは間違ってはいませんが
    共同住宅の賃貸価格が安いのはそういう弊害があるからだと理解すべきでしょう。
    周りに住む人で環境は大きく左右されるものです。
    それが理解出来ないのなら田舎の一軒家に引っ越しされるのをおすすめします。

• 元気なうちに物件探しを!

子供の騒音で引越したことがあります。
    あのドタバタ音は、とてもじゃないけど慣れるものではないし
    我慢できるものでもありません。
    でもその苦しみは、経験した人じゃないと分かりません。
    多くは「神経質な人」で片付けられてしまうのがつらいところです。

当時は朝は騒音で起こされ、連日睡眠不足、
    午前中は頭がぼーっとして仕事に身が入らず、
    帰宅してもくつろげない、お風呂もゆっくり入ってられないのでシャワーだけ。
    休日も朝から晩まで運動会。家でゆっくり映画でも・・なんて夢のまた夢。
    耳栓もイヤーマフも効果無し。
    どんなに寒くても雪だろうが台風だろうが、外にいた方が100倍マシ。
    そんな毎日でした。

心身ともに疲弊してしまう前に、
    今の元気なうちに物件探ししましょう!

苦情を言っても、改善される可能性はほぼ無いと思った方がいいです。

次の住まいは、多少家賃が高くても、狭くなっても、
    造りのしっかりした物件になさった方がいいです。
    安い所だと非常識な隣人に当たる可能性も高くなります。
    そしてなるべく高級住宅街と言われる地域にした方が
    マナーの良い住民が多いのでお勧めです。

• 配慮がない人

近隣に配慮がある人は最初から騒音など立てません。
    小さな子供が居ても静かにできる家庭もあります。
    配慮のない騒音主には何を言っても改善する事はないので、言うだけ無駄です。
    なので、トピ主が我慢するか引っ越すしかないと思います。

• 騒音擁護のレスは気にせずにね

私も引っ越しをお勧めします。
    騒音は、注意したら改善してくれる騒音主もいます。
    が、改善しない人は、何を言ってもダメです。

てか、そんなに音が響くなら下の音も聞こえるはずなので、騒音主が寝てる時間にあなたが走り回るとかはいかが?
    騒音はこんなに嫌なもんなんだよと教えてあげてから、引っ越しをしてもいいかと。

• ご愁傷様です

私も過去に経験あります。
    食器棚の食器がカタカタと揺れるほどの騒音と振動でした。

朝5時30分の母親の足音を皮切りに
    子供の走り回る足音、何かから飛び降りる音
    ベランダの非常階段の金属蓋をガンガン叩き続ける音
    煙が立つほどの埃まみれの布団たたき
    昼間一時静かになりますが
    夕方から夜まで上記の内容+叫び声。
    深夜2時辺りまで続く不定期な落下音。

精神的におかしくなってしまい
    妊娠を機に引っ越しました。

引っ越して10年経ちますが
    未だに重低音や振動音を聞くと呼吸が苦しくなります。

身勝手な人って何を言っても通用しないし
    変な仕返しされるので(新聞盗まれたり玄関前で騒がれたり・・・)
    悔しくても逃げるが勝ちです。

• そういう苦情を想定して家を買いました

家を買うとき、子がまだ小さかったのでマンションなら1階と決めていました。
    その前の賃貸アパートも1階にしました。
    結局戸建てでいい物件が見つかり戸建て購入となりましたが、やはり気楽ですね。

転居されるなら集合住宅なら最上階か、テラスハウスなんかいいのじゃないでしょうか。
    戸建ての賃貸もあると思います。

あとね、うるさいのは子どもに限りません。以前上記のアパートに住んでいた頃、
    上階の男性が時々夜中にすごい騒音出してました。夜中に帰ってきていろいろバタン
    バタンやるんですよ。お隣もまた大人でしたが、夜中に帰ってきて洗濯機を回す。
    これもたまらんです。まあアパートだから仕方ないとあきらめてましたが。

ですのでやっぱり最上階か戸建てに転居がお勧めですよ。
    隣の騒音防止のために、集合住宅ならつくりもしっかりしたものでね。

• 言うだけ言ってみれば?

生活音のクレームは穏便(角を立てず)に解決する事は殆どありません。

騒音などを相談出来る管理会社や管理組合はありますか?
    もしあれば今回の状況を言って伝えて貰えばいいのです。
    言うだけタダですから言ってみましょう。

我が家は鉄筋マンションですがやはり足音や扉の開閉は響きます。
    ですが8−22時までは家の中で運動会が起こらない限りは我慢し、22時以降も引き続き煩い場合はすぐ上階へ訪問し煩い旨伝え、翌日管理会社にも連絡しています。
    騒音を立てている側は自分の出す音に敏感になっているので「この足音(扉の開閉音)でも響くの!?」と意外な答えが返ってきます。また信じて貰えなかったり、逆ギレされる場合もありますが、その際は騒音計を使って数字で示せばある程度は納得して貰えます。それで納得しなければ「第三者(法律に詳しい者)を挟む」と言いましょう。何度も繰り返し言っているうちにどちらかが根負けするか(笑)の闘いになるやも知れませんが。

やるならとことんです。中途半端は一番いけません。

• 最上階も響くよ

マンション最上階に住むことを勧めている人が多いようですが、騒音は上からだけではなく下からも響きますよ。
    私は最上階に住んでいますが、階下の静かだった一家が引っ越して行き、代わりに子連れが引っ越してきました。
    やっと走れるようになった幼児でしょっちゅうではありませんが、今まで無音だったので驚きましたよ。
    管理会社を通して3回苦情を入れましたが、暖簾に腕押しです。

さて、最近私はビリーズブートキャンプに入隊しました。
    下の子供がトコトコ走り出したらヨガマットの上でやっています。
    30分は続けられるように頑張っています。
    今まで興味があったけど、マンションでは迷惑かなあと思って我慢していたのです。
    でも目には目を、歯に歯をです。

レス求!トピ一覧