面食いの結婚後どうですか?(駄)

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Jun

私は若い頃から非常に面食いでした。
私自身のことを言うと20代前半の頃は、身長155cm・体重55kgで顔は十人並み以下という状態。
そんな私がイケメンのシュッとした人と奇跡的に結婚しました。

初めて出会った日は衝撃でした。
好みの顔が好みの体型の上に乗って、好みの服着て私の方へ歩いて来たのです。
「王子キターッ!」と心の中で叫びました。

結婚後、義父を見てふと考えました。(当時、40代だった義父は太っていて前頭部から頭頂部までツルツル)
私は夫の見た目が好きで結婚しました。
もちろん性格も良いし、話も合うのですが、その程度の人なら他にもいました。
だから見た目が好みじゃなくなった時に好きでいられるのだろうかと。

さて時は流れ、私達は40代になりました。
夫が実は細い方が好みだというので、私は努力して43kgをキープし、顔は変えられないので、まあ雰囲気だけシュッとさせてます。
夫はと言えば、90kg近いメタボとなり、遺伝の薄毛と奮闘中で、イケメンは過去の栄光。

でも、いまだに私の中では王子なんです。
大きくなった子供達は冗談だと思っているようですが、母はマジデスヨ。
母はあなた達のメタボでハゲかけたお父さんに今日も夢中デスヨ。

ここまで私の長く下らない回想にお付き合い頂き、ありがとうございます。
夫を嫌いになっていない(夫にも嫌われていない)オチにガッカリされた方にはごめんなさい。

さて、私のように見た目が好きで結婚した方々は、その後どうなんでしょう?
10年後、20年後、その先も相手のことが好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと面影があるから大丈夫なのかも!

結婚30年、50代半ばです。

私も夫の顔が好みでした!
    もちろん性格もよく(顔がいい人は性格がいいっていうのはホントですね!)、優しくておもしろくて楽しい人だというのも結婚を決めたポイントでした。

30年も経ってお腹もぽっこり。
    白髪もちらほら。

でもふとした時に20代の頃の面影が出てくるんですよ。
    あ!今の笑顔は当時の顔にソックリ!っていうような。

夫も私の顔を見ていまだに「美人だなあ」と言います。
    もちろん他人が見たら全然美人じゃないです。
    目尻はカラスの足跡あるし、法令線だってあります。

でも20代の若くて可愛かった頃、ミスコンで優勝した頃の私の顔がちゃんと今の顔映っているのだそうです。

顔は変わるけど思い出の中にある面影がちゃんと今の顔に映るから今でもお互いを「イケメン・美女」と思えるのかもしれませんね。

• 最初の恋愛は大切

たとえ恋愛感情がなくなったとしても、それまでお互いに協力して苦難を乗り越えてきたのであれば、相手の性格も分かって慣れているし、過ごしやすい相手となっていると思います。
    けれど、結婚した最初の時点で好きでない相手だったら、最初の時点で別れたくなってしまい、お互いに協力していくことができないでしょう。
    そのためには、最初の時点では、恋愛感情を持てる相手であることは大切だと思います。

• 未婚ですが

こういう話に興味があるのでレスします。

トピ主は、ある意味ヒヨコの刷り込み状態になっているのでは
    ないでしょうか?
    ヒヨコは最初に見た物を親だと思い込みますが、
    トピ主もあまりにも自分の好みの顔に衝撃を受け、
    結婚まで出来た奇跡、
    それだけで満足して
    顔は当時と同じに脳内再生状態なのではないでしょうか?

一番は性格とかも良かった、合っていたのでは?

強い思い込みの好例かもしれませんが。

少し羨ましい話だなと思いました。

• 仲良し&幸せです

私は自分では面食いだと気付かないほど面食いでした。
    夫はドストライクど真ん中とまでは言いませんが、ストライクゾーンにきっちり入っている爽やか好青年でした。
    服装はややダサくて、かえって手をかける隙があって好感を持ちました。

あれから早10年。

ベッカムのようだった髪型はべジータになり。
    細マッチョ気味だった体型はぷっくりオッサン体型になり。
    ふっつ〜のおっさんになってます。

まあ、私も結構当時より大分太ってしまったので文句は言えません(笑)

見た目は確かに劣化しましたが(ごめん、夫)、その分積み重ねてきた年月が
    夫を一層素敵に見せているので無問題です。

• 今も「イケメン好き」

私の初恋の相手、非常にライバルの多いモテ男子でした。
    小学生当時からおとなしくて、存在の薄い私は、その後も身分不相応の人に恋をするので片想い専門でした。

大人になってからは、告白もされましたが、身の程知らずなもので。。

当然、彼氏ナシのまま過ごす20数年。
    ある時、知人の紹介で出会った彼を一目見た瞬間、昔の少女マンガのように背景が輝きバラの花びらが風に舞いました。(屋内だけど)

超男前ではなかったけれど、スッとしたお顔。なぜか初恋を思い起こす雰囲気に胸が高まりました。
    そのまま交際は続き、問題なく結婚に至りました。

義父は、若くして他界しているので、夫の未来予想図はありません。

人は年齢と共に、見た目が変わることは仕方がないですよね。
    私は、体が少々重くなりましたが、夫は、頭部が寂しくなりました。

それでも、結婚25年を迎える今も ”たま〜に”夫にときめくことがありますよ〜
    まあ、中身も好きになって結婚したのですから、見た目が変わっても・・ですね。
    (情かも知れませんが)

• 美男美女は

タイムリー。
    職場で高木ブーさんに似てる、大きな同僚がいますが、イケメンでないとイヤ。と言ってました。ご主人もイケメンみたいです。

美男美女カップルは少なく、美しい人は相手に容姿を求めない方が多いですね。

私の母も面食いで、父はイケメンで母の一目惚れだったそうです。

時は流れ、中年になった父は髪は薄く、メタボになりましたが、母は、父のお葬式で「お父さんのことが好きで好きで……」と、何度も言ってました。

• 面食いではないのですが。

私は細身の人がタイプでした。
    主人は背が高くはないけど細身でした。

私としては、結婚後太ってもそれはそれかなと思っていました。

主人も私の好みを知ってか知らずか、体重をキープしていました。
    結婚後、痩せたような。

それにしても、何年経っても太らない。
    体質か?
    私の方が太ってきた。

私はダイエットに興味を持って、テレビの特集など見ていると、
    そのやっていた事柄を、普通のことのようにやっている主人。

肉と野菜があったら、野菜を先に食べるとか。
    階段の昇り降りで大腰筋が鍛えられるとやっていると、
    階段を毎日何回も昇り降りしているのを見かけたり。
    普段から自然とやっているんです。
    「あっ、あれもやってる!」みたいな。

好きとか嫌いとかいうより、不思議とか面白いという感じです。

• 結婚後もお互いにラブラブです。

北米在住即婚もうすぐアラフィフ女です。

私の結婚条件1番は、イケメンではありませんでした。

1、マメで一途に口説く人。2, 女に金使う人。3, 浮気しない人。4、背が私より高くがっちりした人。
    5,専門職の人等です。今の主人を見つけるまではの好きな芸能人は金城武、モコミチ等。

私の主人はドイツ系アメリカ人で金髪(ハゲ無)身長は178cmで筋肉質で
    体重は80kgで大きな目でブルーアイズです。
    ロストのジョシュ・ホロウェイを10才年とって髪の毛を
    短くして服装かなり地味にした感じです。

私は身長は165cmで体重は52kgで30代前半迄は中山美穂や宇多田ヒカルの母に
    昔から似てる言われました。

さて、時は過ぎて私も主人も2年前に大病をしました。
    イケメンの主人は以前よりかなり痩せてかなり老けましたが今も全部大好きです。
    主人と寝むるのが安心して熟睡して眠れますし体臭とか臭わなくて生理的にも
    好きです。

私も以前に比べて10キロ太りました。主人は痩せ型よりも肉厚な女性が好きなので
    肉体改造して胸周りが大きくなりました。

現在もお互いにラブラブです。

• 私もです。

出会った時の夫はスマートで武道を大学で教えており
    欧州の女学生のファンが絶えず、その彼女となったさえない私の絶頂の時代。
    結婚して30歳過ぎあたりからビール腹になり
    90kg以上にもなりました。

結婚生活は試練の時を迎えました。
    ヘビースモーカーでお酒も毎度飲みすぎでアルコール依存症になり
    毎日の歯の手入れもせず・・・
    それはそれは離婚の危機は何度もありましたよ。

今?
    まだ一緒です。
    6年も禁酒して
    歯も直し、
    80Kg以下でしょうかね。
    夫婦仲もよくなりました。
    いろんな夫婦の形がありますね。

• うん。

そんな人が殆どでは?
    結婚は外見だけ、では無理でしょうが
    最初の取っ掛かりとしては、大多数の人が好みの顔、もしくは許容出来る容姿の人に惹かれると思います。
    女性だって若い頃綺麗でも、オバチャンで細身で惚れ惚れする程綺麗な人って、あんまり見ないです。
    みんなそれなりに老いていきますよ。
    男性ならばハゲ、デブ、加齢臭等あるでしょう。

貴女も、ご主人が暴力を振るいお金にだらしなく、浮気癖がある男性ならば、結婚はしなかったのでは?
    いくら容姿がドストライクでも、わざわざそんな男に惚れないと思います。

見た目も中身も許せる、好きだから結婚するんでしょ。
    付き合うだけとは違いますからね。

• 訊くだけ無駄

皆、見た目がピンと来たから結婚している訳、わかる?

美男美女という意味じゃないよ、ピンと来た、つまり自分に合うと思ったってこと。

その90キロおじさんと仲良しなんでしょ。良いことじゃん。

• 私もそうです

子ども達にもはっきりと「私は顔でお父さんを選んだ」と言ってます。
    一般的にイケメンとは言えないかも知れませんが、私の好みの顔です。
    笑うとすごく可愛かった。
    知り合ってから32年、フサフサで人より多かった髪の毛はすっかり薄くなり、今では私に丸坊主にさせてます。
    結婚したころよりは12kgくらい増えてるし、おなか周りに肉がついてきました。
    だけど、やっぱり可愛い、かっこいい。一緒にいて楽しい。

顔で夫を選んだけれど、優しいし、面白いし、義両親や義姉もいい人だし、運が良かったと思います。

• わが家の王子

かれこれ20年前に出会った美男の王子(一般的にはわかりませんが私的に美男子)
    178センチ63キロをキープ。髪もフサフサ。
    ちなみに私はこっそり10キロ増量
    今のほうがスピーツも初めてイケメン度アップです。
    渋いイケメンになりました。

性格はず〜〜〜っと最高です。

• 今でも 好きです。

私は お見合いで 結婚しました。身長が高く スタイルがよく 顔も男前だと思って 一目で 惚れてしまいました。
     相手も 運よく 私が 好みだったようで 会って二回目にプロポーズされ 本当に とんとんと決まって アッという間に結婚しました。
     今 32年経ちました。
    顔だけで 決めましたので 性格について 色々文句あることが 多々ありましたが やっぱり 今も好きです。
     外見は 白髪が多く おやじになりましたが スタイルは 今もいいです。
    やっぱり 一目ぼれって 長く持つって 本当だと思います。
     私も 今も 大好きです。
    職場で男性に色々会いますが 主人より素敵な人は 現れません。

• 友人の話ですが

超メンクイな彼女はバツ3

男を見る目がないんだと思います

彼女自身、顔も性格も可愛いと思います

ですが顔重視なので性格が・・・と言う人とばっかり付き合ってます

友人一同反対する男と結婚、結果一番長い結婚生活で5年弱です

さすがに3回目の離婚の時は顔だけじゃ駄目だねと言ってましたが

やはり顔が好みで無いと付き合う気にはなれないそうです

友人一同彼氏に関しては関知しないようになりました

幸せになって欲しいんですけどね〜

• ほとんど変わらないし更に素敵。

夫婦共にアラフィフになりましたが、
    変わらずラブラブしてます。
    夫は加齢のためのシワやシミなど増えてきましたが
    体重はほとんど変わらないし、
    私の好みの顔、スタイルのままです。
    ダンディさが加わり、
    更にセクシーになったかも(笑)
    私も同じく、体形などは変わらず、
    加齢のタルミなどで
    ちとおばちゃんぽくなりましたが
    お互いに『変わらないね〜』って
    言い合ってます(笑)
    バカ夫婦です。

• 中年に勇気を

与えてくれるような、ほのぼのとしたトピを
    ありがとう!

• 仲良しです

好きというより仲良しでいます。
    顔には違和感が無いので、そうなっているのかもしれませんが。

• ええ今もタイプです

どうか笑ってください。

50になっても夫の笑顔にドキッとします。
    後頭部はアブナイですけど。
    そして私もかつて夫が褒めてくれた華奢な腰に
    お肉がややついてしまったけれど。

子どもももう巣立ったので週末デートが楽しみです♪

こんな日が来るとは。

夫婦の喧嘩ネタって子どもの事と親の事。
    それが一段落するとこんな仲良しに戻れるものなんですね。

• 見た目だけではないけど

昔から、背が高くて細身、顔がはっきりした人がタイプでした。自分や家族もどちらかと言えば顔ははっきりした方で、自分が身長が低いので反対の人に惹かれるのかも。

で、その結果、顔がはっきしりたどころか濃すぎる(?)上、身長もここまで大きくなくてよかったかも・・・と思うくらいの外国人と結婚しました。

付き合い始めたときは、彼は20代前半・・・それから約10年。
    映画俳優のようと言われていましたが、やや髪は薄くなり始めていますし、西洋人の方が日本人よりも老けるのは早いので、やはり10年前とは違います。一方、私はといえば、出産もしましたが、もともと童顔なのであまり変わらないといわれます。

でも、毎日見ているので全く気になりません。今も変わらず大好きです。
    まあ、どんなイケメンも結婚生活となればやっぱり中身が大事ですよね。

• 面食いと出会い…15年目です

まさにタイムリーな話題なので、レスします。

中学の時に、部活の先輩に一目惚れ。
    そこから猛アタックし、結婚しました。
    結婚したのは5年前ですが、
    もう15年間、大好きな顔を眺めています。
    子どもも産まれ、しかも夫ソックリ!
    「パパ似だね」と言われる度に、心の中で
    「そうなのー、将来イケメン確定でしょ♪」と喜んでいました。

が………、先日、10年来の友人から
    「けいせいが夢中だったから、ずっと言えなかったが
    旦那さん、別にイケメンじゃないよ」
    と言われました!!!

Junさんの旦那様は、もちろん今でもイケメンと思いますが…
    こんな落ちもあるよーということで。

• 全く同じですよ

面食いかどうかの自覚は無いのですが。。。

少なくとも、主人はモテタイプ。
    学校でも王子と言われ学級委員タイプ。
    バイト先や大学でも女に追われる始末。

細マッチョは維持していますが、脱いだらお腹だけはキテマスキテマス。
    皮膚だってカサカサで粉拭いてゆるんじゃっています。
    遺伝ハゲとも健気に闘っていますよ。

それでも、やっぱり、若かりし頃を知っているというのは、とっても意識の中で大きいんだと思いますね。
    どこかに面影を重ねて接している感があるのかなって思うんです。
    そう、今でも、王子のままなんですよね。

中年の独身女性が、なかなかいい男がいないというのをよく耳にしますが、ある意味、とっても納得できます。
    それは、既に枯れた後しか知ることが出来ないという環境だからのように思うからなのです。
    そんな友人には、若かりし頃を知っている相手に、同窓会などで再会することを願うばかりですね。

• うちもそうです!

主人は結婚当初はかっこよくてモテモテですべてが私のパーフェクト
    よく私と結婚をと思い神だと思っていました

結婚12年
    加齢と体重の増加で、子供たちからもそんな風に思ってなかったみたいで昔の写真を見てかっこいい!!と言われてびっくりされる始末

でもでも、私にとっては万年のナンバーワン!白馬の王子様です
    今でもべったりで、骨抜きです

夫をここまで愛しているのは私だけだろうという自信もありますよ(笑)
    夫があまりの私のすきすき攻撃に、照れながら困っています

• 微笑ましい

今でもご主人に夢中!素敵ですね
    私も主人の外見に一目惚れ!(主人も同じだったようですが、、笑)

結婚まだ10年目ですが、お互い夢中です!笑
    まだ30代前半ですが、これから年数を重ねても
    トピ主さんの様に、夢中でいたいです

• 希望が持てた

主さんみたいに、歳をとって見た目が劣化した夫を愛せるだろうかとこっそり悩んでました。
    旦那さんを大好きなんて素敵ですね。
    うらやましい!
    私も希望をもって結婚しようと思います。

• 面食いで良かった部分もある。

イタリア人の夫がいます。結婚して25年余り。昔は私には過ぎる程かっこよかったです。
    今もナイスミドルでかっこいいです。
    我侭で内弁慶で大変な性格で、本当に苦労してきました。大喧嘩も数限りなくしました。
    夫の私への厳しさに精神的に追い詰められて、心療内科に通いそうになりました。

でも少しずつ穏やかになってきたし、素晴らしい父親だし、働き者だし、浮気はしないし、
    あんなに嫌な目にもあったのに、生理的に嫌じゃありません。これはやはりかっこよさも
    関係していると思います。どんなに安い服を着ても夫が着るとメイドインイタリーっぽく
    見えるのも良い点ですかね。

• おもしろいね

私は夫の性格に惹かれて結婚しました。
    容姿は「まあまあ妥当」てな感じでしたが、今はいい感じに老けてむしろ昔より好みになっています。

トピ主さんと同じような経験をしたんですが、それは元彼。
    もちろん好意とかはもはやないんですが、老けた彼も昔と変わらず男前で。でもそう思っていたのは私だけで、周りはぼろくそでした。人の目を捉える異性の魅力というものは、老いや劣化の中でも変わらず光を放つものなのかもしれませんね。

• ビジュアル系が好き

19才の時の主人に出会った時、ヨーロッパ系のクォーターかと思うようなビジュアルでした。
    すごい好みの王子顔♪
    私、Gacktやhydeに城田優くんなどが好きな面食いです。

あれから19年・・・
    主人は太りフツメンになりました。
    元が女性のようなスタイルで178cm59kgでしたので、77kgの今お腹ふっくら普通のサラリーマンです。
    最近は前頭部が薄毛に拍車をかけています。

容姿に対して愛情が薄れはしないけれど、生活態度が悪いと王子じゃなくなった主人には容赦なく怒ります。
    仕方ない、美形には自然とほころぶものなのですが、フツメンには普通の対応です。

そんな私は、出会った頃より8kg増量・・・
    若いときはよく水商売や軟派(いかがわしい)をされてた私も一児の兼業主婦です。
    このまま二人、平凡で優しい時間を過ごしながら年老いていくんでしょうね。

• 面食いと冷やかされて結婚

私はほぼ一目惚れの状態で夫と結婚しました。夫は内気で普通の青年でしたが友人や親戚の女性から「面食い!」「俳優の○○に似てる!」など言われ、すっかり面食いのレッテルを貼られました。

夫と出会ってから23年が経過しました。でも私の目には会ったときのままの夫です。私を見てやさしく微笑む目が大好きなのです。頭髪の後退や体型の変化など、周囲に指摘されることはありますが私の目には入りません。というか夫がハゲればハゲこそ最もカッコいいスタイルと思うだろうし、太め体型だったらそれが一番似合うし素敵だからと思うだけです。。

私は目立たない地味な女ですし、特に取り柄もありません。でも夫は出会ってからずっと本当に優しくしてくれます。どうしてこんな私にそんなに良くしてくれるのか聞いたことがあります。そしたら「虹色インコほど僕を大事にしてくれる人いないから」と。私はちっとも出来の良い妻ではないのに。

ずっと一緒に生きて、一緒にあの世に行くのが一番の望みです。そして出来たらぜひまた次の世で妻にしてほしいです。生まれ変わっても夫の優しい目を見ればきっとまた好きにならずにいられないと思うのです。

• トピ主です

たくさんのレスを頂き驚きました。
    正直言うと、こんな自慢とノロケみたいなトピどうなの?レスあるの?と思いましたが、
    皆さんの夫自慢を会社の昼休みに携帯で楽しく拝見しています。
    (まあウチの夫が一番イケメンだけどね〜と思いながら…笑)

今回は取り急ぎ、私が「おぉ〜そうかも!」と思った事に関してレスしたいと思います。

マリアさんの「面影」はなるほどと思いました。
    確かに夫はクシャッと笑顔になると結婚当時(24才)と同じ顔になるときがあります。
    これは日々夢中になる一因ですな。

マツコさんの「刷り込み」もあると思います。
    夫の寝顔を見ると、ズリ上がった生え際から太ったアゴのたるみまでの顔の広さに「コノオッサン、ダレデスカ?」
    と夫を見失いそうになりますが、夫が起きてる時にそんなこと思ったことないんですよね。
    声とセットで顔を見ると脳内でイメージ映像が再生されているのかもしれません。

年度末で残業多めのため続きのレスは週末になりそうです。スミマセン。

レス求!トピ一覧