留年決まり音信不通の息子

レス64
(トピ主10

妊娠・出産・育児

ベルガモットティー

レス

• 行く

行って首根っこ押さえるしか無いと思いますが。

あと、大学の相談室等に相談して今後の見通しを聞くことも必要じゃないですか?

• ほんとに

うちも留年です。
    あきれてものも言えません。

うちでは学費は後で返すから中退はしたくないと言ってます。

まずはお子さんの本心が分からないとどうにもなりませんよね。
    もう住んでるところに押しかけたらどうです?

そして悔しいけど、穏やかに接して本音を聞き出しましょう。

• 話し合いに応じなければ授業料は振り込まないと通知

そして絶対にお金は振り込まない。

これ以上、甘やかしても本人は何も学ぶ事はなく、逃げてれば親がなんとかしてくれると一切成長しないままです。

• 失礼ですが

このまま好きにさせても、大学は卒業できないわ、年齢は高くなってるわ、でお先真っ暗になるだけでしょう。私は大学関係者ですが、本人が改心しない限りこういう学生は立ち直りません。たまに8年かかって単位が足りず卒業できない学生がいますが、大体資産家の息子など、将来働かなくても何とかなるような家庭出身の学生です。

とりえず、息子さんの携帯の留守電とメールに、大学に連絡をして、取りあえず経済的理由で4月から休学すると伝えるつもりで、〇〇日までに連絡をよこさなければ休学届を出して仕送りを止めると伝えたらどうですか?本当に実行したらいいと思いますけれど。

甘やかした結果でしょうね。

• 見離すのも親心ですよ

勉強したくないのであれば、大学に行かせる意味がありません。

私が仕えた上司は、高卒ながら尊敬できる素晴らしい人でしたよ。
    今の世の中は大卒なら安定した会社に就職できる時代ではありません。

好きな道があるのなら専門学校で一から勉強しなおすのも一つの生き方ですよ。
    あとは本人のやる気次第でしょう。

• 母もあとひと頑張り

こんな時は本音を言ってはいけません。
    メールは読みます。
    タイトルが大事

タイトル:前期授業料及び激励金振り込みのお知らせ
    本文:「人生は意外に長い。
    1年や2年、いや3年足踏みしても後でちょっと走ればいい。
    授業料は振り込んだ。
    海と空を見て美味しいものたらふく食べておいでね。」

失敗したときいつも息子が言った。
    「ぼく・・・母さん似」そうかもしれない。

「成長株だと思ってせっせと投資するわ」と言ったら
    「あー、それはギャンブルですね。当たったら大きいのですが」

就職したので「配当はまだか」と聞けば
    「母さん電子化のお手続きお忘れになりませんでしたか?
    残念ですが紙切れですよ」ときた。

ここはひとまず
    まんまと騙されておきましょう。

あとひとがんばり。母もね。

• 二浪、留年、奨学金

息子さんはもう成人しています。

正直、まともに卒業できるとは思えません。

「留年したので約束通り前期分の授業料は振り込みません」

メールすれば、慌てて連絡がくるのではないですか?

我が子を突き放せない気持ちは分かりますが、息子さんは親の気持ちを
    都合のいいように利用してだけです。

高額な授業料を親に払ってもらいながら、授業を欠席するのは言語道断。

勉強する気がないのに大学に行っても、時間とお金の無駄です。

奨学金は勉強したい人のためにあるものです。

• 追い詰めるだけが親の役目ではない

「一切資金を断ち切る」と言うのは、親が出した駆け引きの「カード」
    それも息子が思い通りの反応を示さない事に血が上って思いついた、非現実的な幼稚なカードです。

現実的に息子さんはどうやって生きていけばいいのでしょうか。

話し合いから逃げるという事は、息子さんは「親に悪い事をしてる」と思ってる証拠だと思います。
    本当に「まんまと…」と考えているのなら、開き直って「何が悪い」と親に言います。
    つまり、現実と向き合えない弱い証拠です。

その息子さんが、宿無しホームレスになっても生き抜く事が可能でしょうか。
    今は、戦後の混乱の時代ではありませんよ。
    住所不定ですと「訳ありの人」が働く場所に限られてしまうでしょう。
    悲観して自死してしまうと可能性のが大きいと思います。

それに、その駆け引きがこじれた場合
    「自分で生活できないのなら家に戻ってくればいい」という結論にしか導けないのですが、
    その場合、ニート息子を養っていく覚悟を持っていますか?

なので、
    約束通り学費は払わない、
    いきなり一切資金を断ち切るよりも「半年の生活は保障」
    親はいつでも相談に乗る事を伝える
    がいいと思います。

• 卑怯な男に育てたのはあなたたち

◯月◯日までに謝りに来い。
    来なければ一切の援助は打ち切る

って言えば終わりじゃないですか?
    なめられすぎですよね。

• 夫婦で現地に行ってつかまえて話す

話し合いの余地があるなら連絡なしで現地に行ってとっつかまえて話してきては?
    合い鍵がなければ大家さんに連絡して入れてもらいましょう。

中退で奨学金を止められたら即支払いじゃないのですか?
    家賃等はどうするの?
    結局は保証人であるトピ主さん家族で払うのでは?

逃がさないで話し合って決着することをおすすめします。

• 心を鬼にして

約束を守れなかったのだから、退学でいいんじゃないですか。

ここで甘やかしたら、一生そのままです。

心配せずとも、甘えん坊の坊っちゃんですから、生活に困れば連絡してきます。
    大丈夫です。

連絡が途絶えることで不安にさせる作戦ですよ。わかってるんでしょ?

今までは、何でもかんでも、親が先回りして与えてきたのでしょうが、その悪習を断ち切るチャンスは、ただ一度きり。それが今ですよ。

二浪の上に留年では、まともな会社にはご縁がないと思った方が良いです。
    資格を取るなどして、自立できる方法を考えた方がいいですよ。
    今のままでは、死ぬまで子供の面倒を見なければなりません。
    親は、絶対に子供より先に死ぬのです。

坊っちゃんは、もう二十歳になっているのでは?
    世間的にはりっぱな成人、大人なのですよ。

単に甘やかすのではなく、心を鬼にして、子供を成長させることが親の務めではありませんか?

• ふーん

あの、、
    親である貴女方が甘やかすから、考え甘々な息子に育ったんですよ。
    その事にお気付きですか?
    我が子可愛さ故に甘やかして接してきた結果、が今なだけです。

二浪して入学させた上に、留年ですよね。
    留年したら中退させると言う決意は、何処にいったのですか?

親が一貫性が無くて、結局最後は甘やかしてくれる存在なのならば、息子さんは甘えてしまうでしょう。

中退させましょう。働かせましょう。
    子離れしましょう。

• 張り紙かな

出てこなければ、お金払わないと張り紙して
    出頭するように通告する。

それで出てこなければ、
    受領料は払わない。家賃も払わない。

• 逃げているのか困ってどう対応したらいいか解らないでいるのか?

1年目で一般教養なんでしょうか?5単位落とすというのは厳しいです

お子さんは遊ぶ事ばかり考えている享楽的なタイプですか?

それとも大人しくて孤立しがちで学校へ行きにくくなるタイプ?

勉強について行けず、友達なども作れないタイプだとテストや課題の情報のやり取りなどが出来なくて
    尚更成績悪化に繋がるという悪循環になりがちです

お子さんが前者ならどう考えても大学継続は無意味ですし、後者でも転科又は専門学校等への方向転換を視野に入れるのも
    選択肢の一つです
    こういった大人しい物事の対処に長けていない子を単に放りだしたところでニート、引きこもりになる可能性が大きいですから

大学によっては進路相談をやってくれる課や担任教授と話す機会を設けてくれる事もあります
    相談してみては?

メールや留守電に主さんの考え(資金を断ち切る)を伝えてますか?
    それでも連絡してこないのでしょうか?

お子さんが、メンド臭いから今のとこはバックレちゃえ・・。と考えているか
    どうしよう、どうしよう・・・とパニックになっているかで対処も変わる様な気がします

• 親の生き方が子に転写したことを懸念

子供が自分の都合の悪いことが起きたら、逃げる行動を取るのは独りでは思いつかないものです。おそらく親の真似をしているのではないでしょうか。親自身が、自分の都合が悪いことが起きたら、関わりを断つ(排除する、逃げるなど)を無意識にしていたのでしょう。それが子供に転写したのでしょう。

今回も、また、親であるあなたが、授業料の振り込みを断つことを考えています。なぜ、留年したのか、ということを、子供があなたと話し合うことも避けています。親も子も同じ性質ではないかと思います。

振り返って見れば、あなたと姑との関係はどうなのでしょう。避けていませんか?そんなことが子供に伝わっていくのです。あなたの無自覚、無意識していた行動が、このような形になって、子供に表れ、それが親に返ってきたように思えてなりません。

子供を責める前に、親自身のこれまでの行動を省り見ることが大切ではないでしょうか。さもないと親子の関係は悪化するだけで、甦ることが出来なくなります。子から見れば、毒親を避けたいと思っているのかもしれません。今となっては、大学入学の目的は何だったのか、そこまで立ち返る必要があるのではないでしょうか。

• 息子のためを思うなら、ひとまず勘当状態

うちの兄にそっくりで、読んでいて他人事じゃなかったです。

親として、息子さんの今後を思うならもう授業料は払わないでください。
    長い一生の一時期の事と思って、お辛いでしょうが勘当状態にした方がいいです。
    でないと、息子さんの逃げ癖は治りません。勘当したって治らないかもしれないけど。

話し合わずに逃げてしまいたい息子さんの気持ちはよくわかるんですよ。
    今親と話しても、謝ることと言い訳としかできないからよけい惨めになる。
    でも、そういう状況に自分を追いやったのは紛れもなく自分自身だと、過去の行いをさかのぼって
    反省し学習し今後の軌道修正ができるほど頭は良くない、過酷な目に遭ったこともないお坊ちゃん
    なんですよ、結局。

だから今この一瞬怒られるのを回避すれば、またいつも通りの楽しい日常に戻って
    勉強しない学校にも行かない働かない遊ぶだけの大学生活に戻れると思ってる。

それがこのまま一生続く。当然社会に出たら一発でクビです。どこでもやっていけません。

息子さんのためを思うなら、今心を鬼にして突き放してください。
    息子さんの方から話し合いを望んでくるまで、手を出さず見守ってください。

• なれるものなら

なれるものなら鬼になりましょう。

二浪までさせて大学に入れたのは、よっぽど入れたかったのでしょうね。

でも、このままなめられるのは良くはないでしょう。

このまま連絡がなければ授業料を払わない旨を伝え、無視されれば払わないことに。

成人しているはず、自分のケツは自分で拭かせましょう。

• 浪人して味をしめた

大学は再度、自分の経済力で挑戦させればよい。

甘やかすと社会不適合の人間にするよ。
    ほっときなさい

• 経験則

経験則から言えば、お金を振り込んであげても留年します。
    昔と異なり、浪人生が少ないらしい昨今。人間関係も閉鎖的な感じがする若い世代のなかで、二歳年上で留年ともなるとクラス単位の授業等があれば居心地が悪いと思います。実際私の同期でも留年組が3名居ましたが、無事に卒業したのはそのうちの1人だけ。1人は学校に来なくなり、1人は学部変更しました。
    それから授業に来なくなって中退した同期は、趣味やアルバイトが高じて仕事にしたケースがチラホラいます。ただのサボりで来なくなった同期は故郷に帰ったり、故郷方面の都会に暮らしたりしていました。

第一志望校ではない大学(いわゆる滑り止め)だったので、同期を見かけなくなるのも割と多かったです。
    ちなみに私の兄弟もトピ主さんのお子さん同様逃げ回り、引き落とし後に大学中退しています。親から逃げ回るタイプは、結局学校からも逃げます。

• うん、だからね

自分でも分かっている通り
    「 勘当状態になるのも やはり辛い」から、結局何らかの形で助けるんですよね?

それが分かっているずる賢い息子だから
    無責任な行動を取るんです。
    あなたの心の弱さ、甘さも原因にあると思うよ。

男なんだから、そのまま捨て置きなさいよ。
    そうすりゃ身を持って分かるでしょうよ。
    甘やかして育てるから、そういう使えない人間に育つんだ。

• 切るしかないでしょう

心を鬼にして、打ち切りを。

所詮、息子さんは勉強が好きではなく、そこまでの能力もなかったのです。

大学を出たところで、地頭の良し悪しは、働けばハッキリ差になって現れてきます。

息子さんに、自分に合った生き方をしてもらうよりないでしょう。たとえそれが親の願ったものではなくても、受け入れるしかないです。

• 大丈夫ですか?

確かに息子さん認識が
    甘いし情けないけれど
    音信不通は心配です。
    大学のお友達の連絡先を
    知っていますか?
    遠方に下宿しているので
    あればとりあえずすぐ
    そちらに行きましょう。
    大学の学生課か学生支援室に相談してみて下さい。
    何らかの手段で息子さんと
    連絡を取りましょう。
    すぐ行動して下さいね。

• 退路を絶ちましょう。

なんか飄々とした息子さんのようですから、
    援助を切ったら、勝手になんとかなるかもしれません。

話し合いも出来ないようなので、退路を絶った後にもし連絡が来たら、
    「なにかあったら相談しなさい、親はいつも心配しています」

とだけで良いんじゃないかな。
    だって、健康でひとりでどこでも行けるんでしょ?

便りのないのは、元気な証拠。
    親の心子知らず。子は勝手に生きていきますよ。

• 前期分の授業料を未納にしては?

> せっかく入った大学ですから 話し合いの余地はあると思うのです。
    >息子は黙っていれば授業料を振り込んでまんまと留年出来ると考えていると思います。

授業料未納が直ちに除籍(退学)となるわけではありません。大学によって異なるとは思いますが、支払期限が過ぎても多少は猶予がある筈です。

親が話し合いの余地があると思っていても、肝心の息子が話し合うつもりがなければそれまでです。一度は授業料を未納にしてみたら如何でしょう。一般的な大学ならば、未納の告知が掲示板へ掲示されたり、学生課から本人宛に連絡が来るものです。この時点で息子が慌てて連絡し改心することを誓えば授業料を支払えば良いと思います。

授業料未納の事実を知ったか後でも何の連絡がなければそのまま授業料を支払わず、学費滞納による除籍処分にしてしまえば良いでしょう。二浪した挙句に初年度から留年が確定する程度の意力ですので、まともに卒業するつもりがあるのかさえ疑わしいものです。

>奨学金も止められますし 生活費もなくなります。
    奨学金が止められるだけでなく奨学金の貸与資格が剥奪される危険性もあります。

• 携帯代は払わない

もちろん学費もですよ。生活費も振り込まない。アパートは解約。いずれ困ったら戻ってくるでしょう。

お互い何を甘えたことしてるんでしょう。親子でみっともないことしないでください。

世の中そんなに甘くない、自分の事は自分でけじめをつけるでいいんじゃないですか?大学に行きたくてもいけない子は沢山います。せっかく入った大学を遊びで留年でしょ?ふざけるな!!

• それは・・・

何年生か分かりませんが、もう成人した息子さんなのだから、奨学金が止められようが生活費が無くなろうが、放置したら良いのでは?
    きちんと通って頑張って勉強したのに留年したならまだしも、欠席が多いって・・・!しかも(失礼ですが)二浪。
    親にどれだけ負担を掛けているか、分かっていないのでしょう。
    連絡を無視するなんて、とんでもないです。取り敢えず、言い訳くらいしろと思います。
    そんな性格では、最終的に卒業も覚束ないのでは?

心を鬼にして頑張って。

• そんな弱い子に・・・。

そんな弱い子になんでそんな無理させたかな。
    私なら逃亡した時点で、進学は諦めます。

きっと大学も本人がやりたいとこ、行きたいところじゃなくて
    親が口出しして決めさせたんでしょうね。

そういう子はよくこうなりますもん。

• 住まいに行ったら?

出かけていていつ帰ってくるのかわからなくても、親なら鍵開けてもらえるでしょう。

• 音信不通が心配じゃないの!?

例え99%は息子が無視しているだけとわかっていても、残り1%は思い詰めて取り返しのつかない事に…とか、大学はサボったのではなく病気で行けなくて部屋で何ヵ月も寝込んでる…とか考えませんか?
    私だったら心配で取り敢えず、現地に飛んで行きます。で、やはり案の定の息子がぴんぴんしていたら、安心して母ちゃん怒りの鉄槌を…。

• あと5単位足りず留年というのは……

ご子息のこと、気懸かりやら腹立たしいやら、随分と葛藤されていることと思います。

あと5単位足りず留年というのは、どの時点でわかったことなのでしょうか。

卒業手前、119単位取得済みの留年ですか?
    それならば、必修の通年科目を含んでいなければ、大学によっては、半期(9月)卒業制度もあるのですが…。

それとも、1年生、2年生という早い時点での留年確定ですか?
    理由が怠学(欠席過多による受講停止等)とのことですが、何か理由はないのでしょうか。勉強意欲の低下が原因なら、進路転換も止むなしという前提で、ご子息と真剣に話し合ってよいかもしれません。

バイト先など、ご子息の立寄り先はどこかご存知ありませんか?
    嫌な手段ではありますが、SNS等で、ご子息の動向を探れませんか?
    あるいは、管理会社に連絡の上、(おそらくそうだと思うのですが)保証人のご主人が中に立ち入って待つとか置き手紙をするとか、返答期限を区切って用件をお伝えください。

それから、一人暮らしのご子息と連絡がつかないということについては、大学も相談に乗ってくれることがあります。最終手段と思われるかもしれませんが、念のため。

レス求!トピ一覧