留年決まり音信不通の息子

レス64
(トピ主10
お気に入り448

妊娠・出産・育児

ベルガモットティー

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、たくさんのご意見、アドバイスを本当にありがとうございます。
    心から感謝を申し上げます。

    今日まで思いつく全てのことをしてきて現在じっと息子の出方を待っている状態です。

    大学教務課への書類提出(中退)の期限まで待ち それでも応答ない場合 仕事を休み 息子の所へ踏み込むつもりでいます。
    こんな人間にしてしまった親の責任をしっかり果たしたいと思います。

    強い人間に育って欲しい一心で子育てしてまいりましたが 結果 私の思い描いた子育ては完全な失敗であったと言わざるをえません。
    当初は浪人はせず専門学校へ行き 就職という約束でしたが 義母から浪人させることを懇願され 本意ではなかったのですが 突っぱねることが出来ませんでした。
    こんな風に言ってしまうと義母が悪いようですが 義母に立ち向かえなかった 戦えなかった私の事を息子は見ていたのでしょう。
    親の真似をしたのですね。本当にそうだと思いました。するどいご指摘に私も目が覚める思いでした。
    私達夫婦が今成すべきことは 息子がこの先一人で生きていける人間にすることだと思います。
    (つづきます。)

    ユーザーID:5179680348

  • トピ主です。つづきです。

    今さら遅いかもしれませんが、鬼になります。
    皆さまのおっしゃる通り また同じことを繰り返すと思います。
    下の子供たちにも兄のことで散々な思いをさせてしまっています。
    私の間違った考えを甘やかしを捨て去り、
    しっかりしなくてはいけない。
    先ずは息子を捕まえ 本人の意向は聞きたいと思います。
    合鍵を持っていますが、正直ドアを開けてどうなっているか…少し怖いです。
    書類提出の期限が月末です。
    結果をまたレスしたいと思います。
    私の情けない話を読んでくださった皆さま、エールをくださった方々、ありがとうございました。私、頑張ります!

    ユーザーID:5179680348

  • トピ主です。連絡ありました。

    引き続き ご意見、アドバイス等を頂きまして
    ありがとうございます。

    音信不通息子から連絡がありました。
    明日の夜帰ってくるようです。

    この数日間、気を張って過ごしておりましたので 正直疲れがどっと押し寄せています。

    とりあえず 安心はしたのですが
    色んな種類の怒りでかなり複雑な心情になっています。
    冷静に客観的に落ち着いて 明日の夜は話し合いをしていこうと思います。
    ただ 今までも「帰る」といってすんなり帰って来たことがありません。
    何故だか アクシデントが起こるので 明日 家に到着するまでは安心できません。

    ですが、たくさんの皆さまにご心配を頂いておりましたので 連絡が来たことだけはご報告したいと思います。
    もう少しで飛行機で息子の所へ行こうとしていたので 行き違いにならず良かったです。




    ユーザーID:5179680348

  • トピ主です。びっくりです。

    予定より半日遅れでしたが 帰って来ました。
    心底呆れ果てていましたので 私は無言で書き物をしていました。
    音信不通にしていて 心配かけたこと、留年になったこと 深々と謝っていました。
    いくら息子が泣きながら謝っても納得いきませんでした。
    一番の問題である欠席の理由を翌日話し合うことが出来ました。
    一つの課題にとても時間がかかってしまう。
    意欲が湧かない。集中出来ない。夜眠れない。
    朝起きられない。それは3年前からで、親に話すと失望するだろうから 元気なふりをしてきた。予備校に行っていた頃も限界だったことを初めて聞かされました。
    今思うと自分の感情を私達にぶつけてきたことが全くなく 反抗期もなく いつも何でもよく頑張る子でした。
    何も頑張ることの出来ない自分は生きている価値がない 死んでしまいたいと思っていたそうです。幸い親身になってくれる友達がいて彼に救われたと、彼がいなければ自分は生きていなかったかもしれないと言われ…ショックでした。小さいころからあまり自分のことを話さない子で 自閉症やアスペルガーに近い感じがしていて 何を思っているのか私には理解出来ていませんでした。

    ユーザーID:5179680348

  • 続きです。

    私達が喜ぶ顔が見たかった。兄だから弱音を吐いてはいけないと思っていた。
    そう思いながら走り続けて ふと自分は何がしたいのかわからなくなったと…。
    男の子はあまりおしゃべりはしない この子はこういう個性なんだと21年間思っていました。わかりづらい子ながら 色んなアプローチはしてきました。しかしいつも肝心なことは口をつぐんで話してくれませんでした。
    本人曰く、反抗期より酷いことをした。でも話せなかったと。話すことから逃げていた。
    下の子二人は何でもよく話してくれてわかりあえています。でも長男はいつもダンマリでした。今 振り返っても意味ないかもしれませんが なんとも悲しいです。
    休息が必要と考えました。少しの間 休息を。
    息子の方からも休学の希望をしてきました。
    休息で様子をみていていいのか 病院に行った方がいいのか どう判断すればいいのでしょうか…どなたかお知恵をお願いします。

    ユーザーID:5179680348

  • ありがとうございます!

    トピ主です。皆さまからのレスに励まされ毎回涙が止まりません。同じ症状で苦しまれた方 辛い経験をお話頂いてありがとうございます。
    本当に泣きながら読んでいました。
    ご心配を下さり 急いで病院へ行くようにとレスをくれた方にも感謝です。大学のことを詳しく教えて下さった方、原因を自身の息子さんと比べ考えて下さった方、ありがとうございました。一昨日病院へ行って来ました。生まれつき脳の中に髄液が溜まっていることもありましたので脳外科の方へも行き8時間、検査などにかかりました。メンタルの方は「自信喪失」といわれましたが薬など治療は必要ないとのことでした。今まで成功もしてきているはずなのに失敗のイメージばかりを引きずっているらしく「心理アセスメント」を勧められました。(3ヶ月くらい時間がかかるそうです)息子は親に自分の気持ちを打ち明けることが出来て少し落ち着いているようです。メンタルの先生もとてもよい先生でいつでも話においでと息子に声をかけて下さいました。息子も頼りにしているようでした。これは…気持ちが弱いってことなのですね…。鬱病になる方は本当に真面目で頑張りすぎの方がなるのだと思います。

    ユーザーID:5179680348

  • 続きです。

    息子ももしかしたらもう少しでそうなっていたのかもしれませんが、鬱病とは言われませんでした。ですが、頑張りたいけど頑張れなかった 意欲が湧かない原因を見つけて改善していく必要はあると思います。
    大学は工学部です。(質問頂いて返事が遅くなりました)家の家系は私の兄も夫も父たちも全員、工学部で息子も数学と理科が得意だったのでごく自然にその流れになって行ったのですが大学を選ぶにあたっても本人が決めましたし(私は理系は大変そうなので文系を勧めました)昨年の今頃は元気に大学生活を迎えていました。それも心の底からではなかったのでしょうか。ただやはりついていけなかったのだと思います。本人が自ら頑張りたいことを見つけるまで待ちたいと思いますが ここからニートに繋がることだけは避けたいところです。見守ることと甘やかすことの微妙な違いを間違えないよう気を付けなければと。
    息子が明日の夕食は作るよと今日言ってくれたので(私が仕事なので)元気になってきていると思います。あと2週間したらマンションへ戻りバイトして生活費と学校へ行くお金を貯めると言っていますが まだ早いかなと思うので
    (続きます)

    ユーザーID:5179680348

  • 続き2です。

    もう少し休んで様子をみてからと息子に話してみようと思います。
    ゆったりしているようにしか見えないのですが
    当然焦っていることでしょう。
    私は今回初めて小町にトピをあげさせて頂いて
    救われました。
    この3週間本当に辛かったです。
    父が亡くなった時と同じくらい泣きました。
    たくさんの方々のご意見や励ましに思いました。「人って素晴らしいな」「心って温かいな」人を救うのは人なんだなって。そう改めて感じることが出来ました。
    このトピを読んで頂いて レスを下さって 本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5179680348

  • 改めてお礼を。

    トピ主です。改めましてお礼を申し上げたくレスします。
    まゆさん、二度も優しいレスをして頂いて本当にありがとうございました。見ず知らずの私の為にたくさんの優しさ溢れる言葉に今まで感じたことのない不思議な感覚になり 胸があつくなりました。「明けない夜はありません、大丈夫」の言葉に勇気をもらいました。
    カエルのリンちゃんさん、心からのエール たくさん励まして頂きました。
    ありがとうございます。祈ってくれてありがとうございます。
    もけさん、冷静な洞察力で 的確なアドバイスをありがとうございます。私が全く考えもしない 新しいあらゆる方向からたくさんのことを教えて頂きました。知らないこと、学ぶべきことは想像を遥かに越えたくさんあるのですね。柔軟な考え方(行動も)とても重要と痛感いたしました。ありがとうございました。
    アラフィフさん、お嬢様のことお話頂いてありがとうございます。全力で一つの目標に親として力を捧げされたこと凄いと思いました。考え方にブレがなく潔くて羨ましくなります。
    「世間的な標準でなく、子供の特性」肝に命じて行きたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:5179680348

  • 続きです。

    あれから10日以上経ち、今週三回目の病院へ行く予定です。
    朝は起きられず ほぼ寝ている感じなのですが 車の免許をとりに行き始めました。
    私もたくさん本を読んで勉強中です。
    時々しんどくなり情けなくて仕方なくなってしまうのですが、皆様からのレスをいつも何回も読みかえしてネガティブにならないようにしています。たくさんの皆様からのレスが私のセラピーになりました。貴重な時間を費やして下さり本当にありがとうございました。
    会ったことのない方々なのに とても愛しく感じられます。これからの皆様の幸せを心から願います。ありがとうございました。

    ユーザーID:5179680348

レス求!トピ一覧