子供の騒音対策に夫が協力してくれない

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しづこ

1歳半の息子がいる30代主婦です。
賃貸マンションで子供が思い切り駆け回り、おもちゃを投げ飛ばすので、その度に優しく注意したり、きつく叱ったりしていますが、一向に改善しません。
わが家の音は大変な近所迷惑に違いなく、6畳の和室と8畳のフローリングに防音対策用の遮音カーペットなどを敷きたいのですが、夫が金銭面を理由に猛反対しています。

和室は子供部屋であり、食卓もあります。ペットが畳を引っかくので、ぺらぺらの激安カーペットを敷いていましたが
4年経過し、薄汚れて穴だらけ、ミルクの吐き跡、食べ物から子供の排泄物のシミまでついています。
そこは出産直後に防水のクッションフロアシートを提案しましたが
今カーペットが敷いてあるのに新しいのを欲しがるな!と怒りました。
フローリングはどうにかしないと、と最近真剣に話しましたが、数千円のペラペラ敷物のつもりだったようです。
というか、カーペット自体そこそこいい値段するものですよね?
防音性のあるものを8畳敷き詰めると、普通に2〜3万はすると思うのですが。
それを言うと「いい物を欲しがろうとするな!そんなのは金持ちの家が買うものだ!」
私がアクセサリー等を欲しがってるわけじゃないし、親の務めだと言うと
「せめて育児用品店の安いジョイントマットにしろ」もちろんそのマットも視野に入れていますが、6畳分でも1万円近くすることを告げると
「お前の贅沢に付き合う暇はない。うちにはそんな金ない!」とキレました。

世帯収入は数年前は900万ありましたが、ここ2年は500万です。夫のケチさは昔からです。私は身体障害者で、ほぼ働けません。
夫は自宅の一室で仕事をしており、ほとんど家にいるので、子供がどれだけうるさいかは知っています。
階下のお宅にも子供が4人いて、それなりに騒々しいのでお互い様と思っているのですが、そういう問題ではないのに。

どうすれば夫を説得できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「退去を申し付けられたら何十万費用が発生する」

ご主人にこのトピを見せて下さい。
    振動はナナメにも響きます。
    下のお宅が何も言わなくても他は違うと思います。

騒音で退去になったら、引っ越し費用と敷金・礼金等と畳や居室の修繕費が一気にかかり何十万はお金がかかるかも。
    フローリング張替えなんて事態になってませんか?

よその下の階の方が騒音で健康被害をこうむって賠償金を求めてきたら?一万や二万じゃ済みませんよ。

【数万の必要な出費をケチっては大損します。】

とりあえず、投げるようなおもちゃは全部仕舞ってしまいましょう。

きつくしかってでも走るのを止められないなら、「とりあえず」フローリング床に布団を敷き詰めて下さい。
    転倒注意ですがないよりはマシです。

ジャンプは絶対にさせないこと。
    今すぐできなくても「かかと歩き」でなくつま先であるくように指導します。
    晴れた日は外に連れ出して発散させましょう。

• 頑張れ母ちゃん。

夫を改善する前に、お子さんに叱る時、優しくしたり厳しくしたりすると、一貫性がないので止めた方が良いですよ。

1歳半なら完全に理解する事は難しいでしょうが、そろそろ本格的に躾ていかなくてはならない年齢です。
    その内、お子さんも理解してくれようになると思います。

厳しくするなら厳しくしないと、母親はただでさえ子どもに無意識に甘くなり、舐められがちですから。
    お気を付けて。

• 1万円ぐらい

6畳の防音ジョイントマットって6000円切りますよ。
    それに部屋びっちりひかなくてもいいでしょ。

にしても1万円ぐらい在宅ワークで働いたらいかがですか。

障害で働けないと言いますが子供の世話や小町の投稿ぐらい出来るんですよね。
    マウスだけで出来るアンケートサイト一つでも月2000円ぐらいもらえますよ。
    住所入力の仕事ぐらいしてみれば?

• お互い様では?

苦情を言われたりしたのですか? そうでないのなら今だけだと思って気持ちに甘えてしまいましょう

音の出ないおもちゃにするとかは?

• お子さんがまだ1歳半ということは

子供がいないころから階下の物音が聞こえていたわけでしょ?
    小さなマンションで4人もの子供がいたら煩いですよ〜。
    特に仕事なんかしてたら気になって大変だったと思います。
    たとえわずかでも出費してまで気を使いたくないのかも。

ただ物音は階下だけでなく、上階や斜めにも伝わりますから
    ご近所さんと会ったときにそれとなく
    「うるさくないですか?」と聞いてみては?

• トピ主です 1

トン平さん、ゆうさん、ぼんみさん、子持ちアラフィフさん、具なしナポリタンさんまで拝読しました。皆さんありがとうございます。
    体が不自由なので日常生活を送るのにやっとで、小町を見る時間もなかなかとれず、またタイピングに大変時間がかかり、返信が遅くなりますこと、ご容赦ください。

マンションの構造なのですが、わが家は角部屋で、斜め下の部屋は空き部屋です。
    隣のお宅には小学生の男の子が2人いて、跳んだり、跳ねたり、22時でも爆笑したりと、ある意味うちよりすごいので、あまり問題にならないかと…
    上階はベランダになっており、部屋は真上にありません。

子供が投げるおもちゃは積み木やプラ製のブロックなどです。
    おもちゃを投げた時や寝ないで走り回るような時はきつく叱っていますが、ママーとニコニコしながら走って抱きついてくる事もよくあります。そういう時はきつく叱れず「走らないでね」程度の注意です。
    実際なめられてしまって、言う事を聞いてくれません。
    厳しい叱り方だとひっくり返って大泣きして、余計にうるさくなるので気が重いです。

主人はたまに手伝ってなだめてくれますが、防音対策の話は完全に無視されていました。
    続きます。

• トピ主です 2

実は最初の書き込みから間もなく、とうとう恐れていた苦情を言われてしまいました。

階下のご主人が仕事から帰宅されるところを見かけたので挨拶をして、いつも騒がしくご迷惑をおかけしてすみませんと申し上げたところ開口一番「本当ですね」と言われ面食らってしまいました。
    今までご家族に何度かお会いしてお詫びした時には「うちも騒がしいですから気にしないで」と言ってもらっていたので、内心は今回も優しい言葉をかけてもらえるかもと期待していました…

「管理会社に言おうと思ってました。うちは就寝が早いので眠ったばかりのところを起こされるんですよね。夜が遅いご家庭なんですか?今の時期の子は元気なのはわかりますがさすがにね」
    「うちも幼児がいるからうるさいですけどうちは一階で下は気にしなくて済むけどお宅は二階じゃないですか。上からの音って結構ね」

終始笑顔だけど厳しい内容に動揺して赤面しつつ平謝りしながら
    「主人と相談します…」と言うのがやっとでした…。私の顔は引きつっていたに違いありません。
    うちは一階だけどのくだりは突っ込みを入れたくなりましたがとても言える空気ではなく。

続きます。

レス求!トピ一覧