好きなものだけに囲まれて暮らす

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

moca

不要なものの処分に成功された方、好きなものだけに囲まれて暮らす生活になりましたか?
私は大好きなものと、別に好きじゃないけど問題ないから使っているものがあります。
若い頃、センスもないのに人と違ったものが欲しくて、ワードローブもインテリアもごちゃごちゃ。1点1点は高価でかわいいけど、使いにくかったり、あわせにくいものがひしめいていました。

自分がずぼらでセンスがないと気づいてからは、なるべくベーシックで統一感が出しやすく、手入れがしやすく、清潔に保ちやすく、傷みにくいものに目を向けるようになりました。
例えば、キッチン周りはステンレスとガラスでできたものなど。眺めているだけでわくわくはしないですが、オレンジの皮を入れて洗った食洗機からピカピカのキッチンツールが洗いあがってくると幸せです。
オークションや寄付を利用しながら処分しているため、ゆっくりになりますが、こつこつ買い替えていきたいので、生活必需品、消耗品、食材、なんでもいいので使い勝手やデザインや効能等から、皆さんのすごく好きなものを教えていただけないでしょうか?

私が好きで手元に置いているものはこんなものです。
ハリオ急須、アイザワお弁当箱、サーモス、無印シリコンジャムスプーン、Soda Stream、Scanpan、WMF Honey Dispenser
無印洗濯ネット、まかないコスメこんにゃくスポンジとおやすみケース、Philosophy Purity、ユニクロワイヤレスブラ
茅乃舎だし、鎌田醤油、カルピスバター

定番で人気商品でも合わないものもありましたが、地道に試していきたいです。
消耗部品が買い替えられるものや、多機能やこれ1本で済むというものは好きですが、中途半端な多機能はNGです。
もっとおすすめのもの、これが好きならあれも好きだろう、といったものがあったら教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ティーカップだけは、好きなものを♪

私は新築を機会に、不要品をかなり処分しました。
    勤めも退職したので、何年も前の古いスーツや高かった服など、捨てられなかったものを先ず処分!本も最低限にして、全て処分。食器は、引き出物でいただいたけど趣味の合わないものは、みんな処分。調理器具も最低限で事が足りると知り、処分。そして、収納ケースや棚なども捨てました。

ただ、何十年も前から使っているカップボードと、お気に入りのティーカップや珈琲カップだけは大切にしています。他は造り付け収納ですっきりさせたので、そのカップボードとカップ達がインテリアの主役♪
    私の趣味(というか好きな時間)は、音楽を聴きながらゆっくり紅茶や珈琲を飲むことなので、そのために必要なものだけは残しています。

しばらくカフェに行ってませんが、珈琲や紅茶の淹れ方を学んで好きなカップで飲む方が、私自身は美味しいし至福の時です。

おすすめは何?と聞かれても、それこそ個人差ですから、カップ&ソーサーよりもマグカップで十分!と言う人には合わない趣味でしょうし。やはりご自身が「心ときめくものや時間」を知ることが一番ではないでしょうか?
    満たされますよ♪

• オシャレなものばっかりですね(笑)。

書いてあるもの、
    全部雑誌に載ってるようなものばっかり。

私、
    「好きなものだけに囲まれて暮らす」
    という排他性が恐怖です。

間違って買っちゃった失敗品、
    いらないのにくれるというから貰ったありがた迷惑、
    そういうのがゴロンとある家。
    きれいに掃除しながらも、そういう「余分」がどこかにあるそういう家が、
    「優しい家」のような気がする。

• 好きで大事にしているもの

柳宗理のヤカンとカトラリーです。美大出の知人の結婚式で引き出物として柳宗理のカトラリーを頂きまして、それがなんとも手に馴染んで唇あたりが良いのに驚きました。デザインと使い心地の良さがこんなにマッチするのが感動的でした。大抵デザイン重視だと使い心地が悪かったり、使い心地が良くてもデザインが今ひとつだったりするものでしたので。

あとは結婚祝いにもらったフィスラーの鍋類ですね。こちらは商社マンだった叔父が海外駐在時に向こうで使ってすごく良かったということでプレゼントしてくれたものです。もう16年目ですが毎日のように使っています。これがあるので柳宗理の鍋類が買えないのが残念なところではありますが。

どちらも多分一生ものになると思って大事にしています。トピ主さんのご趣味にも合うかなと思います。

• すっきり暮らしたい!

マンション住まいになってから、断捨離をして、
    好きな物だけ残しました。
    以前は棚があれば何か飾らなくてはと思っていましたが、
    今はすっきりと、良い物をポンと置くだけです。
    ここに至るまでは無駄遣いもしました。
    食器類はたくさんいらないので、普段は和食器で楽しみ、
    飲み物カップはヘレンドやマイセン・ウェッジウッドの物を
    2個ずつ揃えています。
    衣類はつい買って増えるかなぁ?

• お気に入りが増えてきた!

処分は、私もボチボチなのですが、使い切っては、次に購入するときに
    吟味に吟味を重ねて、選ぶようになりました。

比較的、好みが似ている気がしました。
    シンプルが好きだし落ち着くので、キッチンもステンレスに交換予定です。

おすすめは野田琺瑯、南部鉄器、ストウブ(マットブラック)あたりでしょうか。

サーモスは便利で好きだけど、次に買い替えるとしたら、アルフィとか、
    昭和モダンのステンレス魔法瓶なども魅力です。
    実家にまだあったら、引き取りたいです。

あと、ファイヤーキングのマグを少しずつ、揃えています。

カトラリーはマーガレットハウエルのものが新潟燕三条製とのことで、
    手触りなどが気持ちよかったです。

ダイニングは、スコービー社のもの、伸縮できて、デザインもシンプルです。
    木の質感に合わせて購入した飛騨家具の椅子は、10年保証で、太目の夫が座ってもびくともしません(笑)
    新婚当時、私にとっては、いいお値段だったけど、買ってよかった…。

お互い、少しずつ、入れ替えて、自分の好きなものに囲まれたいですね。

• トピ主さんとかぶってる〜

私も、一人暮らしなので、好きなものにこだわりたいです。

カルピスバター-今、入手しづらいですね、何とか無塩だけ確保しました。
    サーモス-私は携帯マグ350と500です。最近は自宅でもこれでお茶を飲みます。冷めないのはもちろん、仕事をしながらなので、フタをすればこぼれないので助かります。
    無印シリコンジャムスプーン-・・・と言いたいところですが、私のは100均です。無印のコピーだと後から知りました。100均のは引っ掛ける穴があるのでなかなか機能的です。

おすすめしたいのは、
    美濃三年酢・・・酢の常識を覆す旨み!

しゃぼん玉の酸素系漂白剤・・・サーモスのステンレスについた汚れが、スッキリサッパリ落ちます。

きなものに囲まれているとうれしくなりますね。

• 長く使っているもの

私も鎌田醤油とカルピスバター愛用しています。

炊飯に使っているビタクラフトウルトラ鍋。
    鍋物やおでんにフィスラーサーブパン。
    ゆで卵作り専用になってしまったシラルガンミルクポット。
    キッチン用のゴミ箱のハイロダストボックス。
    クイジナートミニプレップ(使わない時もインテリアになる)
    野田琺瑯のレクタングル浅型、バット。
    WMFコンセプトバスケット、ブラバンシアのブレッドビン等。
    ティファールケトル、ティファール鍋(日常使いにイイ)
    他にもあるけど、とりあえず。

砂糖は喜界島粗糖や鴻商店の生砂糖、
    塩はモティアの塩
    酢は内堀醸造の有機純米酢とすし酢、千鳥酢
    ポン酢はカネトシの枯木ゆずぽんず(オススメ)
    マヨネーズはベストフーズのリアルマヨネーズが好き
    ですが、最近高い〜。

食べるのも大好きなんです。
    ただ作るのが下手になった気がします。本末転倒!

• あー

トピ主のような「丁寧に暮らす」タイプの方は苦手です。
    よく雑誌に紹介されている方の台所とかおうちとかの感じですよね。
    うまく言えないですが、乗せられてるって気がしませんか?

• 柳宗理と無印が多いです

柳宗理のボウルは使いやすくて好きです。結婚してすぐ買いました、当時100均でだってボウルくらい買えるのに700円位?して高いなあって思ったけど10年使っているしボウルなんて壊れないから買ってよかった。
    他キッチン用品はプロ用の専門店か無印が多いです。泡だて器と軸一体型の耐熱ゴムベラは特にお気に入りです。
    あと、ステンレス製の物干しハンガーが気に入っています。1つは楽天のどこか、もう一つは無印で買いました。あと、5連になってるハンガータイプの物干しハンガー(プラ製で千円台)、便利で好きです、見た目はフツーですけど。
    私はキッチン用品の木製は手入れが苦手なので、木のトレーじゃなくて給食トレーと、無印のプラっっぽい半透明のトレーを使っています。洗えるのがいいです。
    私は本当はアンティークが好きですが、結局スッキリした家の方が使い勝手がいいのでシンプルな物を選んでいます。ベースをシンプルにしておけば柄物が突如現れてもポイントになってごちゃつかないので。

• 私のお気に入りは

秋田の曲げわっぱです。
    このお弁当箱にしたら御飯がとても美味しくて
    ハマりました。
    1万円の価値は有ります。

• 機能性とデザインだ

バックグラウンドも語らず、ジャンルも絞らず、おしゃれなのかおばちゃんなのかはっきりしない中、言葉足らずを補ってたくさん情報をくださってありがとうございます。
    いただいたコメントを見て、もっとシンプルに「デザインと機能性を兼ね備えた生活用品」とお聞きしたらよかったと気づきました。
    生活用品の実用性と美しさに同時に触れると幸せと気づき、増やしていきたいと思っています。

"丁寧に暮らせない人"ゆえの実用性を第一に強調したつもりでしたが、きちんとしてておしゃれみたいにしてもらってなんかすみません。
    怠けて手を抜いたらダメになってしまうような繊細なものではなく、食洗機につっこめばなんとかなるもの、少々やらかしても気合入れて磨いたら復活するようなもの、数十年使って寿命が来たらまた同じものが手に入るみたいなものが良いのです。
    なので、あえて量産品、有名どころをあげました。

柳宗理やフィスラー、私でもハンドルできそうかリサーチに入ります。
    そしてお酢やお砂糖もうま味があるんですね。消耗品は時間がかかっても絶対に試します。引き続きお話し聞かせていただけたらうれしいです。

• にゃんこさんと同じ感覚

自己満足ですが、それもいいのでは。人に強要しなければね。

• にゃんこさんにほぼ同意

結局メディアによる消費推進活動におどらされてるだけでしょう。

トピのタイトルは、「センスのよい・・・」に変えてもいいかもしれませんね。
    アピールするだけなら無害なので、どうぞどうぞ。

かくいう私は逆の発想。
    いま周囲にあるものを好きになればいいのでは、と思いました。
    センス悪かろうと、使い勝手がわるかろうと。
    いま周囲にあるものを愛せれば幸せになれるな、と。

• 森茉莉さんの「贅沢貧乏」を思い出しました

森さんは正真正銘のお嬢様

小さな部屋で、好きなものだけに囲まれて生きているのが最大の幸せ
    私もそうありたいのですが、先祖代々の庶民の出なので、なかなかこれはと言うものに出会えません

ただ30年近く続けているのがクナイプの入浴剤
    ラベンダーが一番好きです

• 情報交換たのしみです。

もう台所はお気に入りだけとなり、
    めったに買い増ししませんが、キッチンツール大好きです。

私のお気に入りは
    手作りヨーグルトメーカー、タニカのヨーグルティア。7000円くらい。15年くらい前に購入、
    いまだに現役で、デジタル保温とタイマーの単機能、夜仕込むと朝にはしっかりヨーグルトが
    出来てる!!手放せません。壊れてくれたら、ニューモデルに買い替えたいけど、
    壊れない優れもの!!デザインもこの上なくシンプル。

デロンギのコーヒーミル。1万2千円くらい。こちらは11年間、毎朝使って、先日ついに壊れたので、
    ニューモデルに買い替えました。毎朝、淡々と、最高の挽き加減にコーヒー豆をひいてくれるヤツ。
    静電気なし、デザインシンプル、単機能。

ルクルーゼの木の柄のスパチュラ。3000円くらい。炒めにも使えて、スコップみたいにすくえる働き者。

100均で選び抜いた(笑)プラスチックのボールや、冷蔵庫に缶ビールを4本入れられるホルダーも愛用のツール。

山田工業所の中華鍋。使うほどに油がなじんで、たぶん一生使うと思います。4000円くらいだったかと。

他の方の情報も楽しみです!

• わかりますー

"丁寧に暮らせない人"ゆえの実用性
    ってわかります。
    私もそういうの買います。忙しくて部屋飾ったり丁寧に家事してる暇なんてないし。でも家帰ってきたら落ち着きたいから。そういう物が欲しい。
    すごいこだわってるわけでもないでしょう?結局シンプルで機能性がいいのが便利だなってとこに落ち着いたんですよね?良いと思います。

• その「物」にトキメキは有るか?

断捨離の先生が言ってました。

捨てるか、保持するかはそれを使う、または着る時トキメキが有るかどうかが基準だと。

いつか着るかで、ちっとも着ない服。
    持っていたら便利とかで、全然役立たずで邪魔な電化製品。
    可愛い!と衝動買いしたけど合わせるものが無いバッグやアクセ・・・

トピ主さんが一流の物や自分なりに厳選した物にこだわっているのも、それにトキメイテるからで良いと思います。

おすすめは人それぞれのこだわりが違うので、自分で探すのもまた楽しいのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

自分の足と目でじっくり吟味して出会えれば一番良いのですが、事情があって機会が限られているため、教えていただいた情報本当にうれしいです。
    たまの機会には存分に踊らされ、消費する意気込みでいっぱいです。
    ただ、自分に合わなかった時に無理やり付き合い続ける居心地の悪さや、手放す痛みや罪悪感を味わいましたので、無駄な消費を重ねたくありません。
    そのため、売り手やメディアから得られる以外の情報が欲しいと思っています。
    こちら以外で他の方と意見交換をする場がないことの裏返しで、ライフスタイルのアピールや押し付け合いをする環境にありません。
    なので、自分が使って気持ちよく、見て楽しいという本当に自己満足の世界です。
    自己満足は素晴らしいことだと思うのですが、他者のフィルターを通すことで得られる自己認識のようなものについて同じ様なトーンで言及される方が多く驚きました。
    他の方からの投稿や情報を楽しみにトピをクリックしてくださった方にも有用な場にならなくて残念ですが、私のタイトルや言葉遣いのまずさに依るものと考えています。
    体験や情報を共有して下さった皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧