幼稚園年少々

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽっち

2歳4ヶ月の娘を来月から年少々の幼稚園に通わす予定です。
秋に入園を決めましたが、分離不安のある娘をいきなり引き離すのは酷かと思い、年明けから3ヶ月間、別の幼稚園に通わせました。午前中2時間半だけのところで、通い方も自由に決められるため、週二、三回からスタートして徐々に私から離れるのに慣れてもらえればと思っていたのですが、挫折しました。
初日は離れる時に大泣きで、迎えに行く直前までずっと大泣きしてたと言われ、2日目は授業参観で私から離れず、帰宅途中にもう行きたくないと言い出しました。その日はお昼寝の途中で大泣きして起き、しばらく泣いていたり、ご飯食べてる時に急に幼稚園行きたくないと大泣きしたり、帰ってからも泣いてばかりでした。
そして、外に出かけるのが大好きだったのに、出るの嫌、ずっと家にいると言い出し、出かけられなくなり、最近ようやく出かけられるようになった次第です。
こんな感じで2日で幼稚園をやめてしまい、4月からの幼稚園もどうしようかと思案しています。
年少々での幼稚園はまだ早いのか、どれくらいの期間我慢できれば慣れるのか等アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なり

海外在住です。

最近では「年少々」と言うのですか。
    私の時代では「年少、年中、年長」と表していたんですが。
    「年少々」とは「年少の前の年齢」という意味ですか?
    昔からあった言葉なんでしょうか。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

あとトピ主さんへ質問なんですが、小学校入学して子供が「学校イヤ!家にいる!」と言えば学校もやめちゃうんでしょうか。
    ちなみにうちの子は入学初日は教室に入るのを拒み続け、「幼稚園へ帰る!」と大泣きしました。
    小学校、中学校と学校嫌いな子で、あれもイヤ、これもイヤで子育てし難い子でしたが、今高校生になりました。
    「高校は義務教育じゃないから行かなくて良いのよ。あなたが高校行かなかったら学費分浮くから海外旅行でもしようかな〜」と言うと、
    「バカじゃない?」と返されました。
    今大学受験に向けて必死で勉強していますし、学校も大好きみたいですよ。

「どれくらいの期間で慣れますか?」と聞かれれば、うちの場合は10年以上?
    人それぞれじゃないですか。
    でもうちの場合は嫌がろうが継続させていました。

• 身も蓋もないけれど

普通に年少から通わせたら?

既に、お嬢さんの中では外出=園=分離=不安、と刷り込まれているようです。
    未就園児の集まる場所、児童館の○歳時向けクラスなどあなたと一緒に行って、あなたがいなくならない、という環境の中で、友達に興味を持ち、友達どうして遊べるようになって、そういう段階を踏んで離れるしか、事態を好転できないと思います。
    保育園と違って幼稚園は泣いている子にかかりっきりになれません。

娘が2歳ぐらいの時、ペーパードライバー講習で託児所に週に一度預けました。
    第2子妊娠中で、引越しが決まっており、運転が必要になったためその時期しかなかった。1週目、1時間半のうち40分泣き続けたそうです。2週目は10分。御用が終わったらすぐお迎えに来るから、と言い聞かせ、3週目は泣かずに我慢、お弁当にも手をつけ、4週目にはお弁当完食。ほかの子とも交流したようです。
    2か月ほど通いましたが、泣けば行かなくていいなら泣きますよ。

どうしてそんなに早く幼稚園に預けたいのですか?

• 子供は慣れます、何歳でも。

慣れないのは親の方です。泣くのは普通。泣いても親と園がどーんと構えていれば、子供はすぐ慣れます。大人が、おろおろしていると、子供はえっ、この幼稚園とかいう場所って大丈夫?と不安になります。
    4月からどうしようということは、行かなくてもお母さんは困らない状況ですか?ダメなら辞めようと考えていると、子供だって泣けば行かなくていいんだ、と頑張って泣きます。これ、ほんとです。ほとんどの子は、親の顔が見えなくなるとピタッと泣き止むんです。泣いて訴える相手がいないから。かわいそう、ごめんねーと親がいつまでも園にいれば、子供も泣きやめません。バイバイと言ったら、すぐ去る。そうすれば、後は先生が遊びに誘ってすぐ気持ちを切り替えます。
    4月から行くと決めたなら、ぶれないこと。不安なのは、子供の方です。幼稚園が大丈夫かどうか、子供は親の顔を見て判断します。

入園前は、幼稚園や保育園について描いた絵本読んであげるのもいいですよ。どうして行くのか、何をする場所か、いつ家に帰れるのかを教えてあげてください。

• 子どもは成長する、親はなかなかできない

わが子も年少の下の幼稚園の幼児教室(年少とほぼ同じカリキュラム)へ通いました。
    保育園の子はそれ以前から通ってるわけですし、早いとは思いません。
    私が子育て体力的に大変なので、行ってくれてよかったと思っています。

とにかく、年少以下だと先生が多くとてもよく見てくださるので(我が子の園はそうでした)、不安は相談してみてください。
    (すでにしてたらすみません)
    それが、親の安心にもつながりますよ。

まだ早いのかなと思うと、子どもの泣きにひきづられるでしょうね・・・。
    私もプールの見学へ行ったらずーーっと大泣きしていて
    「ママ!ママー!!」って。声は聞こえませんが、口の動きで分かるんです。
    すぐつれて帰りたくなりました。夫にメールしたら
    「過保護だ、プロ(先生)がついているのだから大丈夫!」
    っていわれて、やめました。いやー、我慢するのつらかったなー。
    (このときは我慢して正解だったと後に分かりました。子どもは切り替えが早い)

とにかく、先生と連携してお子さんを見守ってみてください。
    先生は慣れていますから。4月は特にね。

• どうしても預けなくてはいけないのではないなら、焦らなくても。

うちは1〜2歳児クラスから、週2回一時保育を利用していましたが、
    慣れるのに3ヶ月かかりました。4月から6月まで泣いていました。
    2〜3歳児クラスになったときも、担任などクラスの環境が変わったせいか
    やっぱり4月から6月まで泣いていました。
    3〜4歳児クラス(年少)ではさすがに泣きませんでした。

2日で幼稚園をやめてしまうのは早すぎ・・母子分離をすると決めたなら、
    心を鬼にして、少なくとも夏休み前までは通園されることをおススメします。

でも、外出できなくなってしまったというところは気になりますね・・
    仕事などでどうしても預けなくてはいけないのではないなら、
    親子で参加できるプレ幼稚園をやっているところに
    今年度は参加して、年少から子供だけで通園してもらうことも考えてみては?
    お金と時間があるなら、幼稚園ではなく、週1回習い事のグループレッスンに
    通うのでも良いと思います。
    2歳児なら、親子一緒に同年代の子と関わる時間があればそれで充分ですよ。

• そんなもんですよ

年少少と言うのは、年少のクラスに混ざるのではなく、2歳〜3歳の未満児だけで独立したクラスって事ですか?
    それなら、最初は泣くかもしれないけど、すぐに慣れる子が多いと思います。

我が家も2歳から幼稚園に入れていました。
    クラスのお子さんを見てると、殆どの子が最初の一週間は朝は大泣き、登園拒否。
    一日中泣いてる子も2人ぐらいいました。

でも、大抵の子は一週間後には笑顔で登園するようになり、朝泣いてる子でも、母と別れたら泣き止んで楽しく過ごしていました。

私は年少の下のクラスから入園させて凄く良かったと思います。
    いい事だらけで、悪い点が全く見つからないぐらいいい選択だったと思います。

だから、最初は泣いちゃうかもしれないけど、がんばって笑顔で送り出してあげて下さい。
    この一年で、いっぱい成長しますよ。

• 幼稚園は、4歳になる年からで良いです

子どもはそれまではお母さんとべったりで良いです。
    あなたは感じないかもしれませんが、
    人間は数人いると、みんな雰囲気が違います。
    これが子どもには具合が悪くなります。

ずっと泣いていたということは、
    あまり言いたくありませんが、
    その幼稚園の子どもや先生方に、見た目は優しくても、
    雰囲気の悪い人が混じっていたと思います。

私が言う雰囲気は、優しいとか意地悪とかそういうことではありません。
    一般的に使うのと違う意味で言っています。

子どもがある程度大きくなると、
    ・周りの雰囲気に合わせて、ロボットのようになるタイプ
     基本的にほどんどがこのタイプ

・周りを自分に合わせるタイプ
     基本的にレアな天才

・周りと合わずにいるタイプ
     天才なのですが、それゆえに嫌われれる場合が多い

というのがあります。

あなたの子どもはまだ天才タイプです。
    これから一年大切に育てれば、天才でありながら、周りに嫌われないタイプに
    なれる可能性があります。

なので、無理に幼稚園に入れるのはやめましょう

• いろいろ知りたい

秋に入園を決めて4月の入園までに、
    週に二回くらい親子で、あるいはお子さんだけで
    園に通うプレスクールみたいなものがあれば
    良かったですね。
    それが無いからわざわざ他の園に行ったのですか?
    そんなにしてまで、四年保育からその幼稚園に
    行かせたい特別な理由があるのですか?

我が子達は三年保育からですが、乳児期から公共の
    児童館とか子供が集まるところに慣れていました。
    (別に幼稚園にスムーズに行かせるために集団に
    慣らしていた訳ではなく、たまたま)
    そういう経験は無いのですか?

• 早いんだと思う

主さんは働いていなければ、年少まで待てませんか?

お子さんは特に、敏感な方だと思います。

お母さんと離れて外に出るまで、時間のかかる子がいるんです。

安心感の度合いといいますか、一緒にいたい時期は無理やり離さない方がいいと思います。

年少の子だって大泣きするし、小学校でも母子分離がうまくいかない子が実際います。

母親の恋しい子は、泣かなくなるまでの期間が長いんです。

幼稚園がトラウマになっては、お子さんが可愛そうです。

まだ、2歳、お母さんと一緒に過ごしましょうよ。

• なぜでしょう?

週に1、2回のプレとは違うのですか?
    年少の一年前に通うのが年少々というんだ。

やらないといけない理由がないならやらなければいいと思う。というか、後々かなりめんどくさくなるよ。
    そういう質の子なんだしまだ2歳ならわたしなら絶対やらないね。

• 楽しいところ

娘を年少少から幼稚園に入れました。(娘は4月から4年生になります。)

7月生まれで1年少し前倒しで6月に入園しましたが、それはそれは大変でした。
    幼稚園に行く準備をするだけで気配を察して泣きまくり、
    送って行く車中でも幼稚園の門の前でも今生の別れかのごとく再び大泣き、1日中幼稚園の先生に抱っこされて過ごしました。

それを見てしまうと、こちらが心折れそうになりますが、近い年齢の子たちに刺激を受け徐々に「幼稚園は楽しいところ」とわかってきます。

どうして年少少から入れる必要があるのか・・・なんて、そんなレスがつくかもしれませんが気にしないで行きましょう。
    事情や考え方はそれぞれありますから。

こどもが泣いても、母は強気の笑顔で「楽しんでね!!」と先生に預けてしまいましょう。
    必ず笑顔で登園する日がやってきます。

私の場合、年少少で幼稚園に入れるた事はとても有意義でした。
    デキることがどんどん増え、みるみるお姉さんになっていく娘がとても頼もしかったですよ。

• 子供によると思います

末っ子が満3歳から年々少に通い始めました。二ヶ月経ちますが、朝起きてすぐ今日は幼稚園行くか聞いてきて、行くとわかると泣きそうに。でもお友達が出来て、今夜初めて「明日も幼稚園?楽しみ。」と。その前に同じ園のプレに週2回通ってました。上2人も同じプレに行きましたが、3人とも1学期の終わり頃までは行くの嫌がってましたね。年少で入った子でも一ヶ月から長い子は半年くらい、行き渋るのはよく見聞きしました。大人でも、新しい職場に慣れるまで朝気が滅入ったりしませんか?子供はストレートに感情を出すからわかりやすいだけです。友達ができたり、園庭で遊んだり楽しいことがあるとわかるまで、もしくは行くしかないとあきらめるまで泣くのだと思います。うちは子供向け雑誌等の幼稚園紹介を見せたり、近所の友達と同じ園にしたりしましたがそれでも最初は泣かれました。母親より同年代の友達と遊びたがるくらいになると割とすんなり登園できると思います。それが何歳頃かは子供によると思いますが2歳ではまだ早い子が多いのでは?

• 娘さんには早かった。

幼稚園激戦区ですか?
    うちの地域は、年少から入園させるのが非常に大変なので、うちの幼稚園も年少々クラスから入れる親御さんが増えていますね。
    2歳代でオムツがまだ取れていない子供達。
    年少々クラス担当の幼稚園教諭は「保育士じゃないのに…」と嘆いているそうだし、うちの園では良く退職してます…。

満3歳児入園は無いのでしょうか?
    うちの園では、満3歳からの途中入園も受け付けていますが。
    2歳4〜5ヶ月と3歳0ヶ月では、心身共に全然違いますよ。

• 私なら家に置いとく

お二人目の妊娠や介護で、娘さんが家にいると困るのでしょうか。
    そうでなければ、年少から通わせる事にして家にいた方が良いのかも…。

娘さん、11月生まれなのでしょうか。
    子供の園も年少下のクラスはありましたが、3歳のお誕生日を迎えないと入れてもらえませんでした。それぐらいにならないと馴染むのに時間がかかるんだろうなあと思いました。2歳前半ですもんね〜。そりゃママといたいわね。

行く予定と別の幼稚園に行かせるのも酷だと思います。新しい園に入園したら、嫌がるとか混乱しそう。
    最初は泣いていても3ヶ月ぐらいしたら慣れるとは思うのですが、今まで大好きだったお外も嫌になるのは「外に行く=ママと別々になる」の図式が出来ているのかも。そういう話はあまり聞かないので、ちょっと心配です。繊細だし、ママ大好きなんですね。
    私だったら毎日の様子を見たいので家にいさせます。

上の子は3月生まれでノホホンとしていたのでのびのび園で2年保育。下は上を見ていて生意気なのでお勉強園で3年保育にしました。

• 3歳児の母です。

うちの子供は4月から幼稚園年少です。

いま第二子妊娠中、切迫のおそれ有りだったため、秋から3月まで週に2回預かり保育をお願いしていました。
    3歳半ということもあり、お友達と遊ぶのも喜んで、毎回楽しみに行っていました。

そんな場所見知りしない子供でも、最初は嫌がりましたよ。
    見学時、泣きはしないけど、とてもわがままになり、もっと遊んでおいでっていっても私やパパから離れられず…
    30分もすれば平気でころっと遊んでいるんですけどね。

あとそこの園ではやはり2歳代の子供は朝は大泣きしていました。
    送迎時も泣いていたみたいです。
    2歳代だと不安も大きいのかな?

どうしても4月から預けたいというならば、とにかく園は楽しい所だよ、大丈夫だよ、お家に帰ればママもいるんだからね、とか前向きな発言でだんだんに慣れさせてみては?

• たくさんのレスありがとうございました

年少々は満3歳児クラスというところもあるみたいで、年少さんと同じクラスに入るところや、年少々だけでクラスがあるところ、3歳になってからしか入れないなど、幼稚園によって違いがあるようです。
    4月から娘がお世話になるところは、年少々だけ20人で1クラスで担任1人、4月時点で3歳になってなくても一斉スタートのところです。

ご推察の通り、人気の幼稚園は年少からはなかなか入れず、兄弟枠や年少々からの持ち上がりでもう埋まってしまいます。また、小さい頃より習い事や支援センターなどに通い、お友達と遊ぶ事を意識してきたのですが、うまくいかず、幼稚園の見学に行っていた時期は、子供がいると大好きな遊具にすら近付かない時もありました。
    そして、偏食がひどく、うどんしか食べない、お米しか食べないなど、これは今でも続いてますが、幼稚園でみんなが食べてるの見る事で少しは色々な食べ物に興味を持ってくれないかなぁという期待がありました。
    さらに、私のイライラがひどい時があり、少し離れた方がお互いのためかというのも年少々から幼稚園を決めた理由の1つです。

• 幼稚園は楽しい、と思っている子でも

上の子は、バス通園で、3学期末にバス停に行き(見学)在園の子を見送ったら「バスに乗りたい」と泣きました。「制服着たら乗せてもらえるよ」と。
    初登園の日、午前保育で、見送る時はもう嬉しそうで、バスが発車した後、私のほうが泣いていましたが、お迎えに行ったら、笑顔で降りてきたけれど、ほっぺに涙の跡があってね「泣いたの?」と聞いたら「楽しかったんだけど、ママに会いたくなっちゃって」って。

3歳になってからの子でも、幼稚園が楽しいと思ってる子でも、こうなの。
    うちの子たちの園では、満3歳児クラスがあり、3歳になったらバス通園もできますが、下の子で上に在園児がいて、園にも何度も上の子の関係で行ったことがあるという子が多いです。保護者も園に慣れていて保護者が園を信頼している、園の様子が分かっている、というケース。
    うちは下の子は普通に年少からで年長に上の子がいましたが、年中になって上の子がいなくなってから泣いたこともあります。

保育園なら泣いても、ですが、秋から今までの間、再トライしておけばよかったね。

食べるのは、下の子は超偏食でした。お昼食べてこなかったこともあるよ。

レス求!トピ一覧