• ホーム
  • 働く
  • 主婦が洋服屋さんでアルバイトってどうですか?

主婦が洋服屋さんでアルバイトってどうですか?

レス31
(トピ主4

キャリア・職場

主婦

私は二人の子供がいる主婦です。今度、洋服屋さんのパートをしたいと思います。37才で経験もないのですが、洋服が好きです。センスはあるかわかりませんが、洋服が好きです。面接は受かるのは難しいでしょうか?また、お客様からの立場ではおかしいですか?どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未経験歓迎

タイトルになっているなら、受かるかわかりませんが、やれるとは思いますよ。

ただし、お客様はもしかしてトピ主さんのお知り合いも来る可能性もあります。
    買ったものに関しては他言無用が鉄則です。
    同じ町内の方に外で会ったとき「利用してくれてありがとうね」程度はギリセーフ 
    「○○の服を買ってくれてありがとうね」「○○さんはうちの○○の服買ったのよ」はアウトです。

それが守られるなら大丈夫じゃないかな?
    受かるかどうかはそのお店の決めることです。

• いいと思います

お客には、店員さんが独身だろうが主婦だろうが関係ないですもん。
    センスよくて押し付けがましくない人だったら私はいいと思います。
    受かるといいですね。

• 是非

良いと思います。
    何事にもチャレンジして下さい。
    新しい世界も楽しいかもね♪

• 対象年齢が若すぎなければ可

ショップの対象年齢が若向けでなければ大丈夫なのでは?

いくらセンスに自信があっても「あなたみたいな年の人に言われたくない」って思われるかもしれないし。

対象年齢が上の分には大丈夫でしょう。

• いいと思います

44歳主婦です。
    大学生の娘の服を選びに、単独でも若い子向けのお店に入ります。
    ユニクロでも50代くらいの店員さんもいますし、私としては主婦層の店員さんがいると、自分の存在が浮かなくて嬉しい限りです。

働きたいお店がどういう系かわかりませんが、面接の際は髪型に気を遣われるといいような気がします。
    いつも結んでても下ろしてみたりとか。

• 普通にいますよ

販売職です。
    主婦と言うことはお子様の体調不良等ありますよね?
    規模にもよりますが、働いている人数が少ない(平日2〜3人など)ショップは急な欠勤はNGなので規模の大きなお店を選ばれた方が良いかと思います。
    後は、最低週4日〜の募集が多いと思いますのでパート勤務希望だと厳しいです。あと土日祝長期休暇(特に福袋があれば年始)は休めません。

• 良いと思う

トピ主さんの普段の格好やセンスにあうショップなら全く問題ないですよ!

• 主婦が多かったですよ

以前、デパートに入っている某ブランドの販売員をやっていました。そのブランドの会社と直接契約のアルバイト(福利厚生が無い)でした。

デパートですから他のブランドのショップも沢山ありまして、殆どはマネキン紹介所からの派遣さんでしたね。わたしの周りは中高年向けのブランドでしたし、販売員の皆さんも中高年代の主婦の方々でした。離婚・死別で独身の方達もいらっしゃいましたけど。

トピ主さんの応募なさるお洋服屋さんと言うのは個人経営の路面店でしょうか?そう言うところで働いた経験は無いのですが、お客としての立場なら、お店の販売員さんが主婦だろうと構わないと思います。商品知識さえシッカリしていてお客の質問に答えられるなら、ですが。ソレは主婦だろうが独身だろうが関係ないことですよね?
    偶に、何を聞いてもまともに答えられない店員さんが居ますが、アレは非常にイライラします。仕事しなさいよ、と。(笑

頑張って下さいね!

• 30、40代向けのアパレルショップなら大丈夫では?

10代20代の若い女性向けの店なら無理ですが、年相応の店なら大丈夫だと思います。

• 50代で始めました

私は、平日は普通のパートのおばさんですが、週末は大変身?してブティックのスタッフをしています。
    扱う服はどちらかというと高級路線、セーター1枚が数万円の世界です。

始めた動機は、やはり家計の足しと暇つぶしと気分転換・・と、かなり適当ですが、おしゃれが好きなの
    です。センスはあると思います!とても満足できる境遇にいてお金をもらえるのですから、万万歳です。

お店の商品を買うこともありますが、もったいないとか何の為に働いているのかとか、思ったことはあり
    ません。いずれ辞めれば買えなくなりますし、少しずつ揃えている感覚です。

お客様は、安い服を買いにくるわけではないので、接客も優雅で気に入っています。とてもやりがいが
    あります。まさにシンデレラの気分ですね。その分、普段の仕事はハードなんですが。

• やってみれば?

手頃なパートだと思いますよ 面接受けてみたら?

センスは働きながらでも学べますよ!

• デパート行ったことない?

結婚してても洋服屋で働いているはざらにいます。
    受かるのかどうかはとぴ主さん次第です。何がおかしいのか分かりません。

• うーん

対象年齢の広いブランドだったらいいと思います。
    仕事の時はお店の服を着なくてはいけないので
    いくら年齢より若く見られると自負していても
    10代や20代前半向けの服を着て店頭に立つのは無理がありますから。

• 私もやってました。

結構主婦パート多いですよ。私は35歳で採用されて、他のスタッフは20代前半の子たちでしたが、とても仲良くしてもらえました。ただ、ノルマのある店だと、パートでも厳しく言われることがあるので気をつけて下さい。思ってる以上につらいこともありますが、洋服が好きなら続けていけると思います。

• 大雑把すぎる

情報が大雑把すぎませんか。

洋服って、どんなタイプの洋服ですか。
    ターゲットの年齢層は?
    価格帯は?
    どこのエリアで働きたい?

子持ちかどうかは関係ないと思います。
    求人の指定する時間で働ければ問題ないと思います。

大事なのは上記のような情報です。
    それによっては、未経験で37歳ならダメかもしれませんし、
    大丈夫かもしれません。

• 好きなことをすればいいと思います

年齢は関係ありません。
    接客は、人の心への思いやりだと思いますので
    心がある人はできるようになると思います

• 出勤できるか

土日祝日、GW、お盆や正月に全部とは言わないけど
    半分出られれば大丈夫じゃないでしょうか?

平日だけだったら難しいでしょうね。

洋服屋さん、結構大変ですよ。
    入荷した品物の仕分けなどやることがたくさんあるそうです。

• 扱う服による

以前に百貨店でバイトしていましたが、
    年齢層に従った店員さんで、20代から
    50代まで幅広くいましたよ。

1着何十万もする服を20代の若い子、
    10〜20代向けを30代以上が扱う
    方が違和感ありますね。

また子供服なら年齢関係無いと
    思います。

洋服屋さんって、一見華やかですが
    立ちっぱなしだし、力仕事も多いし
    気も遣うので大変でした。

経験よりも体力勝負だと思います。

• パートだし何歳でも構わないけれど

こういった手合いの質問をなさるのであれば、一番大切なのは、「洋服屋はすべて同じではない」と言うことではないのですか?
    最近流行している「し○む◯」さんも洋服屋さんですね。
    働いているのはもっと上の年代もいらっしゃる主婦のパートさんがメインのようです。
    パート求人を見てもファションブランドの経験なんて不要のようです。

かたや都心のハイブランドや、原宿のファッションショップも同じく洋服屋さんです。
    子供服専門店も洋服屋です。
    商店街にある個人経営のシニア向けの店も同じく洋服屋です。

37歳で未経験でも「洋服屋のパート」はできるに決まっています。
    ただし、自分の年齢、テイストに合った店であればです。

厳しい事を言いますが働くにあたり年齢や婚姻歴よりも大切な事があります。
    「相手(客)が必要としている事は何か」を察してそれに対応するチカラです。
    他人に意見を問うのにどんな洋服屋で働きたいのか、という肝心な事がまるで抜け落ちた
    トピ文を投稿するようでは主さんにはその力が決定的に欠如しているようです。
    年齢も主婦もパートの妨げにはなりませんが、その性格が妨げにはなるかも知れませんね。

• 意味ワカランわ

客が店員が未婚か既婚か、子供の有無、そんなの気にすると思ってんの?

ってか、パート先は店員に未婚か既婚かなんて提示してんのかよ?
    有りもしない心配してる暇があるなら、接客の勉強でもしたら?

• 働きたいお店は

アドバイスありがとうございました。デパートではなく、ブランドの洋服屋さんではなくてお手ごろ価格のお洋服と雑貨を扱うお店です。客層は幅広いほうだと思います。面接を受けてみたいと思います。

• お金にならない

未経験に関しては、採用側が良しとすれば何の問題もないのでは。

お洋服が好きで、お洋服屋さんでバイトすると、恐らくバイト代は全てそのお店に還元することになりますよ。
    次から次へと、新作が入荷して、社員割引で購入できるとなると、ついつい買ってしまいますから。

かつて、個人経営の路面店に繁く通っていたのですが、週1でもバイトしないか誘われたことがあります。
    恐らく、比較的富裕層の友人が多く、友達と連れ立ってや、母や叔母と共に買い物することが多かったので、
    お客さんを連れて来てくれる要員として、バイト代以上に小銭をばら撒くことを想定して誘われたのだと思います。

毎月の生活の足しに、とお考えなら、赤字になりますからやめておきましょう。

• お子さんはいくつ?

子供が帰る時間には家にいないといけない年齢ですか?
    土日祝日とか、お子さんの休みのGW、夏休み、冬休みは?
    勤務できます?
    お子さんが大きいならいいと思いますが、サービス業はなかなか休めないですよ。
    工場や土日休みの企業とは違うので平日だけ勤務とかはなかなかないと思います。
    お子さんの具合が悪くなっても急な休みはなかなか取れませんし。
    うちの店にも主婦の方はいますが、土日祝日のどちらかは必ず出てます。
    お子さんは預けていると言ってました。

• お客の層に合えば

アパレルの仕事に関わっている者です。

主婦の方が販売職をやるのはごく普通ですよ。
    いま人手不足ですから未経験の方もいらっしゃいます。

タウンワークとか、まとめサイトで探してみてください。

店舗側はお店に入って浮かないことはもちろん、ちゃんと働いてくれるか、未経験ならとくに学ぶ意欲はあるかを見ます。
    もっと言えば「すぐ辞めないかどうか」ですね。
    若い子と違ってそんなに多くはないですが、当たると痛いですから。

• 採用されれば

採用されれば働くのは問題ないでしょう。
    洋服屋の忙しい時期、時間は皆が休みの時です。
    平日なら夕方から、土日祝日、年末年始。
    働きたい時間が平日昼間の主婦時間なら難しいかも。

お店にもよりますが、仕事で着用する洋服は社割でも自腹です。
    短時間勤務ならあまり手元に残らないかも。
    そのお店の洋服がすごく好きならいいですけどね。

• うんそれがいいわ

受けちゃえ受けちゃえ!

がんばってください。

• アドバイスありがとうございます。

ブランドの洋服ではないので高価じゃありませんが洋服を自腹で買わないといけないのかはまだ確認してません。貯金もしたいのでさすがに洋服ばっかり買えないのでそういう店舗では働けないです。私がいつも着ているのはセール品か中古やフリーマーケットで買ってるものばっかりなので新品を取り扱うお店は向いてないかもしれないですね。流行りものより自分の好み優先なのでノルマもあると厳しいですし、お客様の気持ちを察するのも難しいと思います。私が店員さんにしつこくされるのが嫌だからその加減も難しそうですね!

• アドバイスありがとうございます。2

話しかけやすい人間かと言われると自分では判断できないのですが・・・。子供は小学生で長時間は留守番できないのでどうしても残業など融通がききにくいです。見た目は普通なので働けたら流行りものも取り入れないといけないでしょうか?一応は気にはしてるのですが。長く着れるものが好きなので流行だから、ブランド品だからという理由だけでは買えないし。買っても中古です。雑誌やインターネットでみて勉強はしてますが自分自身がめちゃくちゃお洒落ではないと思います。褒められたことも無いので見た目での説得力もないかも。

• アドバイスありがとうございます。3

昔に一度だけ良い店員さんに会ったことがあります。押しつけがましくなくて気持ちよく買い物が出来ました。洋服の合わせ方のアドバイスももらえたので知識のある店員さんだと思います。

• 働いてましたが服代かかります

バイトでしたが、40過ぎても採用して下さりました。

ただ、服を買わないといけないお店もあります。
    社員割引で3割くらいのお店が多いと思いますが、服代がばかりなりません。

やはり、お店の服を買って着た方が、お客様から同じのが欲しい。と、売れるからです。

知人は、新作が出たら購入しなければならない、お店もありました。

ノルマも無いようであり、売上を毎日パソコンに入力しますので、一目瞭然。
    やはり、売上良い店員は上司に可愛がられますが、店長より売りすぎるとまた色々あります。。

お金に余裕ある方、せめて制服のあるお店以外は、おすすめしない仕事です。

レス求!トピ一覧