大学AO入試について

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

Klo

春から高3になる子がいます。
大学進学は希望していますが、中学まで海外だったため英語以外が苦手です。
学校の評定も低いので、AOしかないかと思い、色々調べている状況です。
条件的に大学の帰国枠は使えないのですが、英語資格で優遇してくれる所はあるようです。
とは言っても、それには英検準一やTOEIC730以上で届いていません。
AO入試の試験内容は様々ですが、プレゼンを課す大学もあります。
このような試験対策は予備校に行かないとできないでしょうか。
またAOでも併願できたりできなかったりがあるようで、これらの情報も高校側で教えてくださるのでしょうか。
すみません、相談できる方がいないので、こちらに投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦労する

もしAOで合格しても、苦労すると思います。
    私の勤めている大学では、AO入試組の学生が授業についていけず単位が足りなくなり、辞めて行くことが何度もありました。本人が大学でやりたいことがあるなら、 自分の意思で勉強を頑張って、その結果の実力で入れる大学が良いと思います。
    大学で特に何かを勉強したいという意欲が本人にないなら、大学進学の意義を疑問視したほうが本人のためだと思います。

• 最近のAOは一時期よりまともになりました。

入学後の、学力不足から来る問題をうまくかわすように

「楽できる。」
    「一芸。」

から少し変わったと思います。

そしてお母さんも

「英検準一やTOEIC730以上。」

希望している大学が結構高望みですよね?国際教養系ではTOEIC780でセンター満点とみなすところもあります。つまり息子さんの得意な分野でもたちうちできません。何を基準にしてるのでしょう?

息子さんが努力する気が無かれば予備校に行っても無駄です。夢と希望だけなく、現実を親子で話し合いましょう。学校の評定が悪いなら、かなりランクをさげないとAO全落ちってきついですよ。

• 子供ふたりは公募推薦

お子さんは県立ですか、私立ですか。
    県立に情報を望むのは無理かと。
    また予備校もAO入試に特化していないとあてにならないです。
    私立はAOにはとても頼りになります。
    入試対策・面接練習、こと細かに対応してくれます。

その前に、大学の春休みのオープンキャンパス必ず行ってください。
    個別相談で小町でした質問をそっくりそのまましてください。
    大学に聞くのが一番です。
    もし、オープンキャンパスを開催していないとしたら、
    入試課に連絡を取って、個別見学を申し込んでください。
    見学を断る学校はまずありません。
    そこで担当者に聞いてみて下さい。

AO入試は、受験が早いので、もう行動を起こさないと間に合いませんよ。

• 情報は自分主体で

英語一本で勝負するに準一級もない、では無理です。二級は標準高校生で普通に持てるレベルですから。
    今からでもあと一回は試験が間に合うのでは?

中学から高校入試のときは受ける学校の範囲も試験スタイルも狭く、また全員どこかに進路を決める(就職でも)までが指導ですので
    学校に情報を求められますが、
    高校卒業後といえば大学、専門学校、就職、浪人、留学。進学に絞ってもその方向は研究、教養、資格取得、芸術、スポーツ。
    多岐にわたり、制度は受け入れ先ごとに毎年のように新しい制度に変更ありえます。学校にはこれまでの大まかな流れは教えてもらえるでしょうが、
    自分の人生を任せるほどのガイドは望めません。
    進学。しかも英語だけで。と条件が狭まってるなら、それを売りにしている予備校に対価を支払って情報と対策を求めるのが良いと思います。

逆に、対策方針が見えて、じゃあ英語での面接を練習したい、とか小論文を書きたい、となればそれは学校の先生にこういう力を付けたいので
    見てください、というのは頼めると思います。
    志望動機を書く、その内容の添削もしてもらえるでしょう。

• どんなレベルかわからないからアドバイスできないよ

あなたのお子さんが英語が得意なのはわかりました。

でも、それ以外の情報がないからアドバイスの
    しようがないのでは。

せめて、都内か地方か。
    今は公立か私立か。
    受ける大学はレベル的にどのくらの偏差値かを
    書いてくれないとね。

まぁ、いまアドバイスするならAO入試専門
    予備校があるから、そこに行くといいよ。
    としか言えない。

• 高校に相談

進路指導の先生方に相談すれば、様々な情報を教えてもらえると思います。
    どの高校にも進路(または進学)指導室がありますよ。

高校時代(20年ほど前)の話ですが、進路指導の先生から
    「進路に関することは、必ず進路指導室に相談するように」
    との話がありました。
    先輩の中で、進路指導の先生に全く相談しまいまま進路を決め、
    後でトラブルになったことがあったそうです。

「高校側に迷惑になるのでは」との考えがあるのかもしれませんが、
    何も相談しまいままの方が、高校側にとっては迷惑なようです。

• その高校はどうやって選んだの?

中学まで海外だった子供の高校進学先の受験条件が英検準一級以上でした。
    うちの子はクリアしていましたが英語は得意科目ではありません。

>海外だったため英語以外が苦手

違いますよね。
    学業に向いていないお子さんっているんですよ。それがダメなのではなく、しがみつかずに別の道を探すべきです。大学に進学したい本当の理由は「なんとなく皆が行くから」「世間体」「入りさえすれば4年間遊べる」だったりしませんか?

その高校は進学校ですか?進学以外の道も子供の適性に合わせて進路指導してくれませんか?目先のラクな道を安易に選ばせず、お子さんに向き合う時だと思います。

• 日本語学校

日本語学校じゃないの。実態は知りませんが。
    日本語が不十分なら、大学のみ考えても、就職は出来ないと思うよ。

英語がとびきり得意なら、日本語に時間を掛けることが出来るけど、
    そうではないのでしょう。

米国の大学へ留学しようとする場合、英語力が不足してると、
    大学の前に、英語の語学学校へ行くよね。これの日本語版だね。
    日本でそのような語学学校があるかは知りませんが。

大学はもともと難しい事をやる所なので、
    息子さんの実力と相談しないと、結局、中退になって
    時間とお金の無駄になると思う。

• 何を勉強したいのか

中学まで海外にいた子供が、高校でいきなり日本語の環境で3年間過ごしたことは、ご本人にとってもさぞ大変なことだったのではないかと思います。

海外で、現地校にいたのか、日本人学校にいたのか解りませんが、現在の成績にとらわれず、本人が将来どんな仕事をしてみたいのか、
    先ずゆっくり話を聞いてあげて下さい。海外にいた子供は、語学のハンデがあるので、やりたいことと成績が比例していない場合もあります。

せっかく海外での生活を経験したんですから、日本式の教育にこだわらなくても、本当にやりたいことを見つけて、
    その目標に近づく為にはどうしたら良いのか、を考えるのが先ではないでしょうか。

私の子供も、長いこと海外で暮らしていますが、日本式の受験制度には馴染まないだろうと、こちらの大学に進学しています。

おそらく親の都合(?)で、環境が変わってしまったことと思います。どの国の教育制度にも、長所と短所がありますので、
    お子さんの将来にとって、何処で何を学ぶのが一番良いのか、何よりご本人の意思が一番大切なので、
    先ずはしっかり話しあってみたらいかがでしょうか。

• 本当に英語が得意なのか??

お子さん中学まで英語で勉強されていたのですよね?
    にもかかわらず、英検準1級や、Toeic730が届かないというのは英語が得意とは言えないのではないですか?
    いえ、私も英語は得意ではありませんよ。でも海外に子供と共に長く暮らしていたので帰国子女受験については色々調べましたが、今は小学生のお子さんでも英検1級合格とか結構いるようですし。
    きついこと書きますが想像するに英語も含めて全体的に成績が良くないのではないですか?
    それで語学を売りにして語学の強い、または帰国子女が多い大学に運良く入れたとしてもついていけるか分かりませんよね?
    もしも英語を強みにしたいというのなら、家庭教師をつけるなり塾に行かせるなりしてToeicで高得点取らせて、本当に英語が得意にしてあげた方が良いんじゃないですかね。
    または予備校に相談、とかね。
    しかしお子さんは本当に語学の道に行きたいんですかね。。。帰国して3年後にはまた受験と分かっていたんだろうに。。。帰国子女枠も使えないと分かっていただろうに。

• AOで入ろうと考えるのが甘いです。

私は、一度も留学経験のない大学教員です。
    英語は専門ではありませんが、これまでの職歴で必要でしたので受験し
    最高スコアは760点でした。

自分の経歴とスコアを鑑みると
    海外帰りで英検準1級もTOEIC730点取れないのは、致命的ですね。
    だからといってAOで入ろうとするのは甘いです。
    入試情報は、自分から取りに行くものです。
    私は現在地方にいますが
    1年生から親子でオープンキャンパスに来る生徒も少なくないですよ。
    都会ならなおさらでしょう。
    今からAO対策をしても、都会の大学を狙うのなら遅いと思います。

既レスにもありますが、私の勤務校でも
    AOで入学した多くの学生は、大学での学びについていけていません。
    退学や、より楽な学部学科へ移る学生もいます。
    国もこの問題を重く見て、AOや推薦でも学力試験を課す方向に向かっています。

親のひいき目を差っ引いて、ご子息に何か光るものはありますか?
    今は学力低くても、「伸び代がある」と思ってもらえそうですか?
    そうでなければ1年間受験勉強を頑張って
    身の丈に合った大学へ進学する事をお勧めします。

• 塾で教えてくれます

ウチの息子も春から高3です。
    AO入試に強いと宣伝している塾に通っています。東京、埼玉、神奈川、千葉に校舎があります。
    塾でも出願基準や併願専願の一覧表をくれますが、これぐらいは大学入試の検索サイトにも載っています。

塾では小論文や面接の指導が中心です。
    自分のアピールポイント、大学で何を研究したいか、を考えさせています。
    だから私はこの大学この学部に入学したいのだ!という思いを強く伝えられるようにです。
    これが既に固まっているなら、今から塾に入っても間に合うと思います。

でも、英検準一やTOEIC730以上を求める大学って、評定平均4.0以上ではないですか?
    英語だけが得意でも難しいです。
    小論文を書くには、内容が薄っぺらではダメだし、漢字が書けないようではダメだし、
    新聞や本を読んで知識を貯め、問題意識を持ち、自分の考えをまとめる必要があります。

大学ごとに試験対策が違ってくるので準備にも時間が掛かります。
    出願理由書を何度も添削してもらったりもします。
    一般入試には手が回らないため、
    AO入試に落ちた場合は浪人になることが多いみたいです

レス求!トピ一覧