アラフォーの恋愛と結婚

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

わたしは、アラフォー手前の女性です。結婚相談所で知り合った、同じく初婚の方との一年の付き合いがつい先日終わりました。恋愛感情に結局はならなかったということらしいです。わたしは、何年も婚カツを続け、もうこの人と、とがんばっておつきあいをしてきたのですが、最後は彼が別れる固い決心のもとだったので、こちらが何を言ってもだめでした。こういう結果となり、今までの自分の人生も振り返ってしまい、あの時あの人とうまくもっといっていたら、とか、この先、結婚したいと思える人が現れるのか、とか後悔や不安が入り混じった日々です。これまでのわたしは、仕事が生き甲斐で、仕事を選んできた日々でした。30代半ばからは、お見合いもたくさんやってがんばってきました。心の支えとなるような方とおつきあいできればうれしいと、また婚カツを始めようかと思ってはいるのですが、やっぱり失恋の立ち直りと今後のことを不安に思うと、気分に波が出てしまいます。ずっと前の過去の恋愛まで思い出してしまい、もし〜だったらと、今の自分にまで自信がもてなくなりそうなわたしに、何かよいアドバイスをください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行儀作法が人を作る

立派になりましょう。
    人格、人物には人がついてきます。
    運も人脈からです。
    恋愛、結婚、交際が大事です。
    心を洗い、何事にも励みましょう。

• 「がんばっておつきあい」が逆効果だったのでは?

お気持ちわかります。私も同じ状況を繰り返し、アラフィフ独身、5年近くダラダラ続いた彼氏と別れたばかりです。正直、仕事が生きがいの女性がパートナーを見つけるのは至難の業です。男性は支配欲があるため、頑張って成功している女性が基本好きではありません。もちろん口では言いませんよ。誰でも紳士的、理解のある男でいたいですから。しかし本音では、男は誰しもほんわかした自分に頼ってくるソフトな女性がいいんじゃないですか? でも仕事人間とほんわかさは両立しにくいです。職種にもよるのかもしれませんが。。。

私の経験から言って、仕事タイプが「がんばる」とますますソフトさがなくなり、恋愛ではロクなことがなく、おっしゃるように徒労で終わる。どうすればよいのか私もわからないですが、まずは「がんばる」のをやめてみてはいかがでしょうか。

• 過去は振り返らない。立ち上がって続けて!

ただ今までの方々とはご縁がなかっただけ。
    そう思ってください。

結婚したいのであれば、逆風の中をたくましく歩んでいくイメージで、何があっても見つかるまで探し続けてください。
    そのまま五年経ったら、なかなか今会えていたような人にさえ会えません。

あなたは仕事がしっかりしているので、そうでない女性に比べたら、絶対に婚活市場では有利です。

ずっと働いてきて、40歳手前に年収1000万くらいの年齢の近い男性と結婚し、子供を産んだ友人たちが何人かいます。
    それまで婚活がうまくいかなくても諦めなかったからこそ得られた幸せです。

最低限の条件をクリアしている男性と、淡々と会い続けてください。
    趣味も広げてみてください。
    応援しています。

• 聞きたいんだけど

>アラフォー手前
    アラフォーって35から44くらいだと思ってた。だから手前なら34かと思ったら30代半ばからって書いてある。

何歳なの?もしかしてアラフォーって40のことだと思ってて、38とか39?

仕事を生きがいに、それを選んできたって言えば聞こえはいいけど付き合った人もいなかったの?

何だか自分に甘い。
    そして何を言いたいのかごちゃごちゃしてわからない。
    ショックを受けたのかもしれないけどもう少し落ち着いて書かないと。

トピ主さんが婚カツがんばってきたっていうけどそれ以外情報わからないから何も言えない。

• 頑張り屋さん

つい先日、お付き合いが終わったとのこと…辛かったですね。。特にアラフォー手前では、へこみますよ。。そりゃ自信喪失したり、過去の恋愛を思い出したり、くよくよしてしまいます(TへT)それなのに、次に進もうとしていらっしゃるので、すごく頑張り屋さんなのではないかなとお見受けしました。お仕事もできる方なんでしょうね。

ここは一旦、婚活!と意気込まずに、肩の力を抜いて、趣味や楽しいことを見つけるなどしてみたらいかがですか?心の支えになるのは、結婚相手ばかりではないです。趣味や友人も、心の支えになることも多いですよね。アドバイスなんて、言える立場じゃありませんが、トピ主様が不安に思ったりする気持ちが大きいならば、「婚活は一寸お休み」に一票投じます。

• レスします。

30半ばからなんて遅いよ!なんてレスが付きそうですが・・・。
    結局最終的にはめぐりあわせとか運とか縁とかタイミングとか
    松田聖子さんではないですがビビッ!と来た(古っ!)とか大事だと思います。
    勿論結婚したいのであれば人と多く出会うというのは重要だと思うので
    出会う努力はそのままお続けになって頑張ったらいいと思います。
    別れた人は今は必要だったような気がしても当時は必要なかった人ですので
    選ばないのは当然の流れだと思って。
    前向きに前向きに。

• 恋愛以外に目を向ける

月並みの回答でごめんなさい。
    支えてほしい、頼りたい、そんな気持ちが強くなり知らず知らずのうちにあなた自身の雰囲気に出てしまっているんじゃないですか?
    よく聞く話ですが恋愛、結婚からの執着心を一度手放し自分の好きなことをして自分自身を好きになることでポジティブな雰囲気がでて自然と素敵な方と出会ったりするものです。
    どうか世間のアラフォーのイメージに踊らされず結婚してないとダメとか恋愛してないとダメとか、過去にダメになってしまった恋愛がどうこうとか‥
    もっと自分を好きになってわくわくした気持ちで生きてください。実はわたし自身、今結婚生活について悩んでいるんです。結婚したっていやなことはたくさんありますよ(笑)
    40歳まで自立して自分でちゃんと仕事して稼いで生きてこられたトピ主様はすごいと思います。どうか頑張ってくださいね。応援しております。

• 過去より

過去よりも今をいきましょう。

• 今ここで踏みとどまったら

事態は悪化するのみです。

過去を思いだし、過去に囚われ、未来を不安に思い、今を捨てている。

そんな状況で、未来が明るく変わると思いますか?

未来を変えたいのなら、行動をしなさい。
    とどまること愚かなりし。

• 同じくアラフォー独女ですが

キャリアウーマンなら、結婚なんて、引く手あまたなんじゃないでしょうか?私は、独身ですが、お見合いも重ね、たいていの男性から断られる理由としては、『仕事の収入が不安定』だということでした。私は、派遣業で、前はアルバイトでした。なので、収入は、手取り13万くらいで、派遣なので、終身まで収入が入ってくる保証はないです。なので、結婚となると、生活が不安定になると、懸念される男性が、ほとんどですよ。トピさんのような、キャリアウーマンで、安定した収入が見込める女性は、相談所で引く手あまただと聞きます。ちなみに、私は、35を過ぎて、結婚願望がなくなり、独身も幸せだと割り切っているので、幸せです。自分は39歳、彼氏は48歳の妻帯者です。とても優しく、包容力があり、体だけではない心の交流もあり、精神的な支えになっています。私の生き方も、それなりに楽しく幸せですよ。幸せが自分の心が決める最後の決断になりますのでね。とても素敵な男性に出会えた喜びが大きいです。彼氏と結婚が希望していないですし、このままの関係が続けはいいです。

• アラフォーならば出来婚を目指せ

男が30後半以降の女を敬遠するのは「子孫が残せないのでは?」と言う思いが有るからです。ですから出来婚を目指せと言う事です。ただしこの場合は「度来た時には結婚する」と言う約束をしてから出来婚を目指すのですよ。勝手に「出来た!」と言われれば「本当に俺の子か?」と言い逃げ腰に成ります。

レス求!トピ一覧