なんでセリフ仕立てで言うかな

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みなと

くだらない主婦の会話のことなので、トピをお読みいただくのも恐縮ながら愚痴らせてください。

時々、主婦仲間数人でランチをしていますが、中に話の長い人がいます。面白い話で長いのはウェルカムですが、話し方が要領を得ずにただただ長いだけで、聞いていて疲れます。
例えば、ひとつの例を挙げれば
 「この前ね、主人と買い物に行った時に、私は、あら、あなたこの柄ちょっといいじゃない、着てみたら?って、言って主人に薦めたらね、いや、俺はこんな柄ものは嫌だよって言うのよ」
こんな調子で、延々と夫婦のそれぞれのセリフまで再現して話します。
これって、「夫に柄物を薦めたけど、拒否られたわ。」程度で十分通じます。話がそれだけで終わるならともかくも、その後に別の店に行って、、、と、家に帰るまでのことをただただ報告しているだけで、結局オチもないのです。
 彼女が話し始めると、他の人は口を挟めなくなります。なぜなら、息継ぎをどこでしているのか?というくらい、誰にも割って入らせないぞ!の勢いで、立て板に水を流すごとく喋るからです。

だったら、この人抜きでランチすれば?とか、ランチを遠慮しちゃえば?
 と、アドバイスがあるかと思いますが、これがなかなかそうもいかない状況に置かれています。海外生活の中で、日本人駐在妻同士のつきあいというものは、避けられない場面もありまして、身勝手な行動ができない辛さがあるのです。ワーキングビザもないので、仕事にも逃げられません。体調不良を理由にしても、それはせいぜい1、2回しか使えません。しかも、そうなるとお見舞い品を持って押しかけてくる人もいます。

ということで、ただのどうしようもない愚痴でした。
ご静聴(?)ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

なんで自分でつきあってるくせに、グズグズ文句いうのかな。

• どこにでもいますよ

うちの職場のパートのおばさん
    どんな話でも
    「主人がこう言ったの」って。
    あんたの主人の意見なんて知らねーよっていつも思ってます。
    本当に不快
    挙句の果てに「嫌だけど、年が年だからしょうがないからここにいるの」だって
    年の問題じゃなくて、あなたにスキルがないから他で仕事がないんでしょ?
    まあ、ここでも「あまりに役に立たないから、もうやめてもらう」って上が言ってたけど。

• 同感です!

私もセリフ仕立てで話をする人が苦手です!
    私の場合は勤務先の他部署の部長。。。
    質問に対する回答を聞くまで、そこに至るまでの過程やら関係者とのやり取りの再現ドラマを静聴しなくてはなりません。
    何度、で、結論は?と口を挟みたいのを堪えたことか。
    外線を保留にして確認しようとしたときもそうされたので、わざと目の前で保留を取り、確認して折り返しますと言って電話を切ったのに本人には全く嫌味が通じませんでしたー
    私も知りたいです。なぜセリフを再現するのですかー?

• その人に連名の手紙を渡しましょう。

たしかに、そういう人いますね。聞かされる立場に立って、自分の物言いを考えようともしない人です。ある程度の年齢になっても、
    まだその悪癖が続いている人というのは、周囲の人誰もが注意するのを遠慮して忍耐、黙認していたからに外なりません。

あなたがそう感じるのなら、その場に集う皆さんも同じように感じているでしょう。その人のこれからの人付き合いを考えてあげるなら、
    もうここらで、注意してあげるのが親切だと思います。問題は、誰が猫の首に鈴を付ける役を引き受けるかでしょうね。

まあ、当場は気まずい関係になったり、性格によっては恨まれて仕返しされる恐れもあるので、誰もその役の引き受けの名乗りを挙げないでしょう。
    ここは、当人がいないところでグループの皆さんと相談して、

口頭で言い辛いなら、解散時に皆さんの連名でその人に、「家で読んでくれませんか」と改善要望書を手渡すのはいかがでしょうか。

文面は、感情的は表現は避け、簡潔、率直に、皆さんの総意を箇条書きにすると良いでしょう。

• そういう人って

ただ賢くないのですよ。
    頭の中でうまくまとまらなくて、ダラダラしゃべっているだけ。
    「結局たいした話ではない」というのが共通しています。

話が始まったら他のことでも考えていたらどうですか?
    なかみのない、頭悪い人の話を聞いていても疲れるだけだから。
    私は「食べ物」のことなんか考えていますね。

• うちの母親がそうです。

なぜなんでしょうね。私も知りたい。
    要約ってことができないのかな。
    聞く人のイライラよりも、自分が喋る楽しさを優先しているのでしょうね。

• ご静聴て(笑

ご静聴してるのはトピ主だし(笑

誰も何も言わないのもどうかと思うけど。そのツマラナイ長話の人は皆がツマラナイと思いつつ聞いてくれてるとは思ってないんでしょうから、そこんとこ突っ突けばいいと思うけど。

長話が始まったら、立て板に水が流れて居ようがお構いなく『はいっちょっと待ったぁ〜!当てて見せましょう!!貴方は結局その日、何事も無く家に帰り着きましたね?!』と言い放ち、ビシッと決めポーズ取って見せるとか『その話にオチが無い事は世界中の誰もがお見通しよ♪』と美少女戦士になり切るとか『その報告、あと何分かかります?』と、ぐぐっと肘を突き出して大真面目に腕時計を見るフリをするとか。

しょ〜もなく最後まで聴いちゃったら、話が終わった時に『やっぱりオチが無かったね〜。またやられちゃったよね〜!シビレタぁ〜(笑』でもいいし。

言われれば少しは考えるでしょ、本人も。
    それに、ツマラナイなぁ〜…と思ってる皆だってアクセントがついて楽しめるんじゃない?どうせ避けられないのなら、愉しむ工夫したらいいのよ。

『立て板に水の長話』に対抗するには『怒涛の如きチャチャ入れ』がよろしいかと。

• ゆっくりはっきりと

トピックス拝見しました。

私の周りにも、まったく要領を得ずひたすら自分の事ばかり話し続けるママさんがいまして、

私とうとう堪りかねて「最近、耳の調子がわるいみたい」「ゆっくりはっきりとはなしてくださいますか?」と頼みましたら、そのママさんが「わ・かっ・た・わ」「お・だ・い・じに・して・ください・ね」と、ゆっくりはっきりと挨拶してくださり、
    私は「それくらいのペースでゆっくりはっきりと話してくださると本当に助かります」と言ったところニコッとわらって「ウン!」と言って下さいました、が、
    それからお誘いの連絡がありません。

もしよかったら、うまく距離がとれるのでお勧めします。

• いますよねえ

こんなつまらん話聞かされたら、そりゃ仕事から帰ってきた旦那さんもうんざりするわって人いますよね。自分で話してて面白いんですかね?あの手の話は。
    私はあまり話すのが得意じゃないんで、話をする時はなるべく面白く面白くって意識して話してるんですけど、こういう人っていうのは自分の話が面白くないとはつゆほども思ってないんだと思いますよ。

私だったら、その手の話が始まったら隣の人と別の話し始めちゃいますけどね。

• 台詞仕立て!爆笑

まぁ思うに、その出来事が本人は楽しかったー、って事でしょうね。
    他の人にはつまらなくてどうでもいいことなのに(笑)
    楽しさを伝えようとするあまり、史実に忠実になってしまう、んだと思います(笑)

そういう時は、食事を楽しむ時間かな。
    時々目線をやりつつ、ほうほう、へぇ!などと興味深そうに言ってみて
    食事に向かい合う時間。
    食事&会話で成り立っている時は、意外と
    笑ったり、この人あの人と話し手が入れ替わるたびにその人を見たり
    私もさーなどと言いたくなって会話に夢中になったりと
    食べれなかったりしませんか?

あと、一山話が終わったら誰かがテーマを引き継いだら?
    今回だったら夫婦のショッピング話とか。
    自分の中でのテーマにそった話を考える時間にするな。

ランチする間柄という事は
    みんながみんな思い思いに話をして、ストレス発散した方がいいと思うのよ。
    話したくない人はいいと思うの。
    でも面白話じゃないと聞く価値無し、っていうのは友人関係では違う気がするよ。
    芸人がお金取っているわけじゃないんだから。

その人のスタイルとして許してあげたら?

• 出来事を述べているだけだから

セリフ仕立てで話しているのではありません。
    その時の出来事をノーカット編集でそのまま再現しているだけです。
    その方は、何かあった出来事を編集して手短にしたり、少し面白く編集する能力がないだけです。
    その日にあった事を思い出してそのまま言葉にしたら、そうなってしまうのでしょうね。

でも、こういう人ってよくいますよ。
    オチがないって言われますが、ご本人はそもそもオチのある話をしているつもりもないでしょう。
    ただ、その日にあった出来事を聞いて欲しいだけです。

• どうしようもない話にレスをありがとうございます。(嬉し涙)

やっぱりいるんですねー。そしてうんざりされている方、共感して頂き嬉しいです。

まず、友達だったら「はい!それでー」みたいなチャチャ入れしちゃいます。私、そういうタイプですから。
    それに、そもそもが友達になってないし。

海外駐在のはずすに外せない関係の集まり(くだらないんだけど)なわけで、どーしよーもないですわ。(泣)
    もちろんプライベートにはつきあわないけど、なんだかんだで、あっちの集まり、こっちの集まりで御同伴する機会が多く、「ああ、その話またですか」みたいなリフレインもありますし。。。そのたびにセリフが微妙に違ってきたり、盛られたり(笑)

にこにこして聞いているふりして、料理のことを考える!いいですねえ。お手紙は無理な状況です。

チャチャ入れ、夫のクビが飛ぶのを覚悟でやってみますか。
    いやいや、ちょっと怖すぎてできません。(苦笑)

聞いてもらっただけで、少し気が楽になりました。同じように迷惑に思っている人たちがいらっしゃると知ったので、私だけじゃないんだ!と、奮い立たせて、またお集まりに参加してまいります。

• 『セリフ仕立て』でしゃべるタイプの人間です

これ、だめなんですね。今まで関わった皆さんすみませんとしか言いようがない。
    しかしせっかくなので、喋っている側の人間からの意見を書きたいと思います。

もちろん仕事の報告など、結果のみが大切なものはふつうに結果のみ報告いたします。
    けれども、例えば友達や家族と話す時は、その時の空気感というか、臨場感をも伝えたくてつい様子を再現してしまうのですよ。どうせ大した話じゃないんだし、ただの雑談。内容に意味があるというよりも会話することに意味がある。だから、結果のみでは会話として味気ないと思ってしまうのです。

でも、そうか。かんがえさせられました。爆笑してくれていても結構迷惑されているんですね。
    笑ってくれたみんな、ありがとう。これからは気をつけます。

• セリフ仕立てで話す方のご意見も

ありがとうございました。おおおさんは、きっと話のテンポも良く、オチを考えて皆さんを笑わせてくれる楽しい方なのでしょう。
    そういう楽しい、皆さんが大笑いをするようなことなら、全然問題ないですから。

私のトピの場合、あくまでも、つまらない長い話で誰もがあくびをかみ殺し、うんざりっていうケースですから。

臨場感や空気感を伝えるためっていう意図、なるほどね。

おおおさんには、お友達が楽しみに待っていそうですから、どうぞ続けてくださいね。って、私が言うのもなんですが。(笑)

• 140字以内にできない世代なのかも?

短い言葉でパシッとうまく伝える技術は、
    ある世代以下の方が長けてる確率が高い。
    ツイッターやLINEを駆使しているので、
    言葉を要約することに慣れてるんですよね。

このトピはすっごく面白い!
    私の友人にも「セリフ仕立てさん」はいるので、
    これから心の中でニヤニヤしてしまいそう…。

• 年代ですか。

140文字以内にまとめられない年代、というレスに、かなり合点がいきました。

そういえば、50代後半ですし、他にも思い当たる人は年齢層が上の方に集中しています。

なるほど納得いきます。

ああ、また一から十まで喋っているな〜って思いながら、なんとなく聞き流して過ごしているのですが、内心でニヤニヤしながら気にしなければ良いのかもしれませんね。

こんなどうしようもない話でしたが、トピを立てて良かったです。ありがとうございました。

• 芝居・・・ダメですか?

話自体にオチもなく、盛り上がる事もなく
    「こんな話、なぜするの?何が言いたいの?」と
    感じる事はあります。
    (実母の話は大概、これに該当します)
    そんな話の場合、整理されてしまうと
    「・・・で?」と白けた状況になるんですよ。
    それもしんどいものですよ。

私は芝居?というかその人の台詞を
    忠実に再現する場合があるのですが
    そこを飛ばすと、面白くないんです・・・
    あ、でも話は短いですよ。
    周りは楽しく聞いてくれていると
    思うのだけど・・・?

• うちの姑かと思いました

海外在住でしたら違いますが、タイトル通りです。姑は「セリフ仕立て+息継ぎなし+長い+さりげなく自慢話」なので害はないけど、退屈です。

例:「この間ヤマダさんにお土産渡したらね、『鈴木さんが買ってくるお土産はいつも本当に美味しいわ、グルメなのね』なんて言うから『あらそんなことないわよ』って言うんだけど『鈴木さんて何でもお詳しいから』なんて言うからね・・・・(エンドレス)」

「この間サトウさんが来たから『ミートソース作ったからお昼食べてかない?』って言ったら『え、鈴木さんってミートソース作れるの?私なんか缶詰よ』っていうから、『あら、とっても簡単なのよ』って言ったらね・・・・(エンドレス)」

姑の家に行くときは、傾聴ボランティアだと思って聞いています。はい、私も愚痴でした。

• セリフを言った方が面白い話ならね

くだらない愚痴トピにおつきあいいただきまして、みなさまありがとうございました。
    ヘルムレさん! 前に おおおさんにも申し上げましたが、面白い話に必要な会話の再現は、よろしいと思います。
    トピに書いた例をお読みいただければご理解いただけると思います。繰り返しになりますが、他の人が口を挟めないほどダラダラ続けて話し、不要と思われることまでセリフを再現することが辟易なのです。文字数の関係で簡単な例しか書けませんでしたが、例えば
    「主人にね、ごはんのおかわりはいらないの?って聞いたら、うーん、お腹はいっぱいだけど、でもおいしいし、もう少しだけ食べようかなっていうからね、はいはいって、それでおかわりをよそうんだけどね、そうすると、今度はおかずもも少しあるのかなあ、なんて聞くから、きんぴらはあるけどお肉はもうないよって、言うんだけどね・・」という調子が続くのです。どうでもいい話だし、どこにもオチもないし、こういう報告されても私たち困るし。

ランチの会話というのは、参加者お互いのキャッチボールであって欲しいし、楽しい話題でみんなで笑えたらいいなという願望トピでした。セリフ全否定はしていませんよ

• まあ、愚痴ですよね

ある特定のコミュニティに属している限り、避けがたい関係もありますから。
    周りの人達との関係に角を立て波風立てすることも厭わないというなら別だけど、そこまでする気もないでしょう?

そこに所属するための会費か、税金みたいなものだと諦めるしかない。

台詞仕立てか否かは、話しの面白さとは関係ありませんね。
    愚痴だからしかたないけど、トピ主さんの話しも結構ダラダラですし。
    とはいえ、私もべつに筋道だった簡潔明瞭な話し方も書き方もしていませんので、お互い様ですが。

ときに『社長の詩吟』て言葉をごぞんじ?
    詩吟など興味もないし、聞きたくもないけれど、社長から披露されたら雇われの身は拝聴している振りをするよりほかない。
    これをさらに皮肉って『部長の詩吟』と表現した人がいる。(誰だったか忘れた)
    社長でもたいがい迷惑なのに、部長の詩吟を拝聴奉る義理があるのか?といったところ。

>チャチャ入れ、夫のクビが飛ぶのを覚悟でやってみますか。
    上司妻の与太話に茶々をいれたら、夫のクビが飛ぶのか!?
    凄い世界でくらしてますねぇ。

• 私も海外です

はずせない奥様会があるのも、ちょっと困っちゃう奥様がときどきいらっしゃるのも先輩方が経験されたのか、お茶菓子持ち寄りでクラフト会になっています。ちょっとしたお裁縫、ビーズ細工、編み物などしてもよいので話を聞き流したいときは熱中しています。

• そもそも面白さやオチを求めるのが間違いかと。

面白いやオチは価値観や認識が似ていたり同じでなければ気づくことができない。

すべて拒否られたのは結果であり
    ご婦人は「夫に柄物を着せたかったor夫のために動いている私」が言いたいのでは?

例えば面白さは絶対拒否られるだろう柄をご婦人が選んでたとか。
    語り手に能力が低いならその面白さを引き出すのは聞き役(ツッコミ)が相槌などで
    話を広げるもしくは終わらせる(会話)が通常。

>「はい!それでー」
    主格(ボスキャラ)同格くらいしか言わない言葉。
    好かれる返しではないので友人同士でも控えたほうがいいと思う。

ボスキャラ妻が選ぶものをすべて断るって面白い話だと思う。
    本人にとったら愚痴レベル?
    トピ主の愚痴トピと同じで長くてオチがない。文字ならOK?

仮にトピ主が柄物を薦めて全て拒否られた話を面白くオチのある話にするならどうなるの?
    他人に求めるくらいなんだから本人はとても面白い話にできるのでしょう?
    おかわりの話も面白いと思いますけど?
    オチはご主人が「だからデブ」真逆のガリガリor食べていないご婦人がデブとか。
    体形を知っていれば言う必要もないオチ付き。

レス求!トピ一覧