老後の住まい、どうすれば

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

悩める妻

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
今後の住まいについて、ご意見を頂ければ嬉しいです。

現在の状況は
 50代夫婦 子供はいません
 年収(税込) 夫1000万 妻350万
 貯蓄 夫婦共同で5000万強 夫3000万 妻2000万
 その他 金、投資信託等で2500万相当所有
 何もなければ、定年までにもう4000万程度上乗せできる予定
 二人とも厚生年金の受給資格あり 夫20万程度 妻15万程度(月額換算)
 共に65歳まで働く予定(残り十数年)
 義両親が没後、一戸建てを相続 維持管理(仏壇含む)は我が家
 現在、借家住まい
 一か月の出費(家賃、光熱費込み)20万弱 小遣い各々5万
 生活費(貯蓄含む)以外の余剰金は別にプールして車の購入などに充てています

そろそろ定年後を考える時期になってきました。
子供がおりませんので、ゆくゆくは老人ホームなどへの入居も視野に入れていますが、ずっと借家暮らしなので、家を持つ楽しみを味わってみたいと夫が言いはじめました。
(自分の専用ガレージや趣味の部屋に憧れがあるようです)
先年相続した家はあまり使い勝手が良くなく、(車が無いと生活できません)
通勤もできない為、現在は週末ごとに掃除に行くだけです。
主人は家を処分し、別の場所に好みの家を新築したいと言いますが、中古のリフォーム程度を考えていた私としては、少しもったいない気がします。
低金利の今だから、2500万程度のローンを組んでも定年までに返せると考えているようです。
広めの土地(近所で10万円/1坪程度です)で広すぎない家、と言うのですが、後で売れなければ困るのは親類です。
ただ、それほど道楽もせず、コツコツ働いてきた主人の願いを叶えてあげたいとも思うので、きつく反対出来ずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早期リタイヤは視野に入れてはいかが?

老いていくと、病気になりやすくなり、動作も鈍くなります。いつまでも若くは無いのですよ。今やりたいことは、おそらく年を重ねていくと、出来にくくなると思います。定年後にしようと思っていたことが、出来なくなるほど残念なことがありません。

もしも、やりたいことをやるとすれば、時は今なのでしょうね。幸いにも、お子さんが居ないということですから、早期リタイヤして、人生のやり残し、積み残しを少しでも軽減してはいかがでしょう。

• 年収1千万って、そんなにいないですよ

老後といっても80過ぎてからなので、25年は住む事になるし。お金ばかり貯めててもつまらないし。
    親類は相続放棄すればいいし。
    一億あるので余裕でしょう。

• 快適な新しい住まいで過ごしましょう

トピ主様は、まだお若い。
    そして老後の家計も心配ない。
    好みの快適な新しいお住まいを作られればよろしいと思います。
    私の父は60歳で新築、30年夫婦二人で快適に暮らして、母が料理等が負担になり、90歳で有料老人ホームに入居、96歳の現在まで元気に過ごしています。
    ホームと家が徒歩15分ですので、自由に自宅にも帰っています。
    健康で経済的にも恵まれているので、楽しそうです。
    将来は、実家は私の別荘に使うつもりです。トピ主様はホーム入居時処分なされば問題ない。(親類に残す必要はない)
    両親には、自分たちのお金は使い果たしてもらいたいです。
    また今、80歳の従妹が家を新築中です。老後を便利にしたいそうです。
    私の周りは、100歳近くまで元気な人ばかりなので。(笑)
    私も、65歳で新居に引っ越したばかりです。(父と同じならまだ30年以上生きるはず)
    毎日過ごす家は大事です。
    どうぞ、快適なご新居を。

• お子さんが

いらっしゃらないのであれば。

戸建てよりマンションのほうが年取ってから
    楽なような気がします。戸建てでしたら。車を
    運転できなくなった時のことを考慮して利便性の
    いい場所ですかね。(病院やスーパーや金融機関が
    徒歩圏内にあればベスト)
     庭はね。あまり広いと。体の自由が利かなくなったら。
    手入れが大変・・・になるようです。亡き父は。母亡きあと。
    戸建てに1人で住んでいましたが。芝の手入れ等、負担が
    大きくなっていったようです。元来マメな人だったんですが。
    結局姉宅に同居となりました。

少しずれますけれど老後のことですが。
     定年前後に関連した雑誌が出版されています。
    定年に向けて準備しておくこと。定年前後にかかる
    費用等々書かれています。良ければ参考に
    してみてはいかがでしょうか? 住まいに関しても
    載っているとよいのですが。

ご参考までに。

• 男として自分の家は当然の目標です

>ずっと借家暮らしなので、家を持つ楽しみを味わってみたいと夫が言い
    一度も自宅を持たないで、老人になるのは、生き甲斐ではない。

定年退職までに現金一括払いで大手住宅メーカーの一戸建ての家を持ちましょう。
    私は実現しました。充実感に満たされた幸せな毎日です。
    真冬でも一日中暖かい室内。朝起きて二階の寝室から一階のリビングに降りてきて、電動シャッターのスイッチを押すと雨戸が開いて大きなリビングに朝日が差し込む。
    バリアフリー住宅なので部屋は広々してる。
    こんな自宅に住むことを体験してみませんか。トピ夫妻はできる。
    相続した家は早く処分しましょう。

>低金利の今だから、2500万程度のローンを組んでも定年までに返せる
    低金利を具体的に計算しましたか。低金利は言葉だけかも知れませんよ。
    2500万円の現金を借りたら、必ず金利が発生します。
    総返済額は2800万円ですか。3000万円ですか。
    無駄な金利を払わない、現金一括購入しましょう。

>コツコツ働いてきた主人の願いを叶えてあげたいとも思う
    家にいる時間が圧倒的に多くなる。新居で過ごしましょう。

• 好きにすればいい

十分すぎるほどの貯蓄があり、年金も心配なし。

何が心配なのか、さっぱり分かりません。

新築だろうが、中古のリフォームだろうが余裕でできますよ。

他人の意見など聞かないで、好きにすればいいのです。

子どもがいないのだから、好きなことを思い切りできますよ。

トピ主の贅沢な悩みを読んでいたら、自分の老後が心細くて心配になってきました。

• 死んで遺産を残す必要は無い。

>主人の願いをかなえてあげたいと思うのですが。

その一文に尽きると思います。
    お子様も居ない主様ご夫婦です、親戚が困る物件なら行政に寄付しても良いと思います。
    生前契約でもして置いたら。

お金は使ってナンボの物と思います、お子様でも居れば後世に残すもありますが、居ない主様方がご自分の希望を断ってまで残す必要は感じません。

老後資金が年金と少しの貯金で過ごせるなら、ローンなど組まず貯金で賄って良いと思います。

最後に残った人が残すのは葬式代ぐらいで十分です。
    親戚で介護をお願いするなら遺産では無く生きている内にお礼として差し上げたほうが良いです。

夫婦で老後穏やかに暮らせる家が良いですね、老後は庭は草取りが大変です。
    メンテナンスも含めて検討されると良いと思います。

• 通勤に便利でこじんまりとしたマンション

ご主人が実家に拘り無く売ってしまおうと思っているのなら
    今の内に実家の処分をしておいた方がいいかと…。

私なら通勤に便利な駅近でこじんまりとしたマンションにするかなぁ〜
    どちらか一人になっても買い物にも困らないよう商店街が近くにあって
    掃除も楽な〜2LDKの中古を買ってリノベーションして
    自分の好きなインテリアにするくらいのつもりで探す。

• 義実家は処分で

車がないと暮らせないところでは
    老後が心配です。

家を持つなら
    徒歩圏内で 買い物 病院 金融機関
    がそろっているところでしょ。

• 戸建てにこだわらないのなら

高齢者向けサービス付き住宅を購入されては如何ですか?
    マンション形式になりますが、趣味の部屋も持てますし。
    退職後で考えれば都心から少し離れた場所ならとても良い物件がいくつもありますよ。
    賃貸の高齢者向けの施設は月々の使用料が高額で10年住む毎に更新量として数百万円が必要な所もあります。

その施設に10年以上住むつもりなら賃貸ではなく買取の住宅の方が総額が安くすみます。
    60歳になったときから入居すれば元は取れると思いますよ。
    ちなみに食事はレストランで頂けますが自分で料理することも可能です。
    手厚いリゾートマンションだと思えばよいと思います。

• 今から家を持つのは仕事が増えるだけ

家を建てるならもっと若い時に。今から家を建てるのは面倒なことが増えるだけ。それに家を維持するための費用もばかになりません。私が今考えているのは今住んでいる家を売って、千葉の稲毛にあるシニアー(50歳以上)のためのマンションを買うこと。

お部屋は値段次第で1寝室から2寝室+リビングルーム+台所+バストイレ。食事は食堂で皆さんと一緒。ご主人が退職しても奥さんは毎日の家事で退職ができませんよね。ですから、ここに入居をすれば毎日の食事作りから解放されるのです。従姉妹が入居していますが、食事は良いと聞いています。お掃除も頼めばやってもらえ、何かあったら緊急ボタンを押せば誰かが飛んできてくれるそう。園芸をしたり、ゴルフをしたり、皆さんがアクティブに生活を楽しんでいます。

• 理想の家〜

私も理想の家があります。建てたいですね〜

平屋がいいな。家の形はなるべく四角で。
    二階建てだったり凹凸があったりすると建築費が高くなる。
    廊下と玄関とトイレと風呂は広く! キッチンの流しと作業台も広く !
    これらが狭いと暮らしにくい…
    洗濯は室内干しできる場所も欲しい。
    トイレと風呂と脱衣所には暖房を付けたい。
    必要な収納も作る。
    寝室は狭い方がいい。寝るだけだし。できれば夫婦で分ける。
    居間も夫婦二人なら狭くていい。広過ぎても冷暖房効率が悪くなるし。

廊下・トイレ・風呂・玄関には手すりを付けておく。
    玄関にはベンチも欲しい。床は段差無しでフラットに。
    扉を引き戸にすると車いすでも通りやすい。

すみません、上記は全て私の希望です。
    色々な建築雑誌を見ると楽しいですよ〜
    専用ガレージや趣味の部屋、いいですね〜
    トピ主さんの趣味の部屋も作りなよ〜

それから「2500万程度のローンを組んでも定年までに返せる」
    なんで? 現金一括払いじゃないの?
    現金一括だとローンにした場合の利息よりも税金の方が高くなるのかな?

将来家ごと売れないなら更地にしてから売る。
    (更地でも売れない場所?)

• それだけあるのなら、おうち、買いましょうよ

まだまだ人生が残っているうちに、ぜひ、ご主人様の希望のおうち買いましょうよ。

なんのためのお金ですか?
    おうち買っても、まったく大丈夫な状況ですよ?

あとあと、後悔の残らないようにしてください。

• 戸建ては大変

両親が亡くなり戸建てを相続しました。
    都心近郊で土地200平方メートル、建物100平方メートルです。
    父が生きていた頃はそれなりに家の中も庭も手入れが行き届いていましたが、
    先に亡くなると母一人では手に負えず次第に荒れ放題、
    84歳で亡くなるときにはゴミ屋敷と化していました。

歳を取ると一軒家の切り盛りは肉体的精神的に無理だということを実感しました。

家を持たれるなら便利なマンションをお勧めします。

• やりたいことをやる

それだけお金があるのなら、やりたいことをすればいいと思います。

今のうちに一軒家を持ち、老人ホームの入居金として売りに出したらいかがですか。
    低金利とはいえ、現金購入のほうが得なのではないでしょうか。住宅メーカーに相談に乗ってもらいましょう。

ただ、年を取ると体が動かなくなるので、一軒家のメンテナンスも大変になりますよ。
    私共も50代夫婦ですが、この年ですでに庭掃除や2階への上り下りが億劫になってきました。
    前出の花杖さんのアドバイスと同じ理由で、子供が巣立った後は、一軒家から街中のマンションに引っ越すつもりです。

ご主人にご兄弟がいないのであれば、相続した親の家の処分と墓じまいの支度を、お元気なうちにしておいたほうが、ご親戚に迷惑がかかりません。

• 家を買いましょう

皆さんが仰るように新しい家を人生のご褒美として買われたら良いと思いますが 坪10万くらいだとかなり田舎ではないですか?
    年を取って車が運転できなくなったり体が不自由になって外出がままならない状況になった時 暮らしていくのが大変だと思います。
    また何人かの方も指摘されていますが 庭の手入れもできなくなりますよ。

1 交通の便がよく 病院、スーパー、役所関係が徒歩5分以内
    2 外出が億劫にならないような 習い事の教室や美術館などが近くにある
    こういう場所で まず土地を買って家を建てられては如何でしょうか?
    その後は売却して マンションなり施設なりに入居されれば良いのでは?

私達夫婦も夫の定年間近で家を買い替えました。
    元々便利な都心住まいでしたが バリアフリーにリフォームするとかなり大がかりな工事になるので思い切って引っ越しました。
    現在は都心に隣接する住宅地住まいですが 地下鉄駅まで2分ですし都心まで10分ほどで出られますので便利です。
    1,2で挙げた条件もクリアしています。

一生懸命働いて貯金を頑張ってこられたんだから 家くらい贅沢しても良いと思いますよ。

• 皆さま、ありがとうございます。

レスを沢山頂きありがとうございます。
    随分気持ちが楽になりました。守りの感情が強すぎです。反省。
    実は、今でこそ蓄えも持っていますが、私達夫婦はどちらもお金に関しては苦労を重ねています。
    年収は平均以上でも、自分の自由になるお金はほんのわずかだったのです。
    義両親は住居以外の全てを投資で無くしました。
    我が家で残った住宅ローンを肩代わり、年金も少なく、生活費も入院費も全て我が家。
    それを当り前と考える人達でした。感謝の言葉も無く逝ってしまいました。
    実父も酒で人生をしくじり、今や廃人同様で入院中です。
    細腕で子供達を育ててくれた実母が弟家族と仲良く暮らしているのが救いですが、甥達に私達と同じ苦労をかけたくない一心でした。
    このところ少し疲れてしまったので暫く仕事を減らしていましたが、必要ならもう一度働けば良い。老けこむにはまだ早いですよね。
    主人と良く相談して、お互いが納得のいく住まいを作ります。
    小じんまりした便利な場所で箱庭&趣味の部屋、快適な生活空間、なんていうのが実は理想かも、です。
    背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 続けてレスします

先のレスを入力後、皆さまのレスが増えているのに気付きました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

高齢者専用住宅は母の住まいを捜す際、幾つか候補を見学しました。
    確かに良い環境で、毎日楽しく暮らせそうだと思います。
    結局、現在母は入居していませんが。

実のところ、主人は階下や隣人に気を遣う生活がいやなのだろうと思います。
    年収に比例して、残業なども多い部署ですし、夜遅くの入浴などはしにくいですから。
    定年までの間だけでも、のびのびしたいと考えているのでしょう。

本当は、相続した家に住めば良いのですが、前述のとおり不便な上、義両親が家を大事に扱ってはくれず、汚屋敷にしてしまいました。
    お金を掛けた家ですが、今更住みたいという気持にもなりません。

今の貯蓄は双方の両親にかかるお金が減った後、必死で貯めたものですので、私自身がそれを減らすのに抵抗が大きいのはあります。

将来かかる老人ホームなどの費用を除くと、自由に使えるお金は減りますが、改めて考えると、私自身ものびのびはしてみたい。
    段々楽しみになってきました。

• よくわかります。

似たような境遇なのでお気持ちよくわかります。私は少し上の世代です。現在、年金も貯金もあり、金銭的には不自由していないのですが、日本の将来を考えると果たして年金がこのまま続くのか心配です。貯金もインフレになれば、目減りしてしまいます。したがって、年金以外にコンスタントに入ってくる収入が少しでもあると安心だと思います。私自身の対策としては、大都市の交通便利なところに小さい家を持っているので、近々認可されそうな民泊をやるとか、夏は避暑地の別荘で家庭菜園をやっているので、畑をもっと拡大してたくさんジャガイモを作るとか、生きていく道をそれなりに考えています。
    しかし、何よりも大事なのは健康です。女性の健康寿命は平均75歳だそうです。それを考えると毎日、毎日、ウォーキングは欠かせません。

• 50前半なんですね

住宅ローンと二人分の教育費とに追われている同世代としては夢のような貯蓄額です。

ローンなんて言ってないでキャッシュで買いましょうよ。何故わざわざ余計な金利を払うんですか?
    キャッシュだとなにか不利なのでしょうか?貧乏人には全く判りません。

>(自分の専用ガレージや趣味の部屋に憧れがあるようです)
    大抵の男は憧れます。ですがなかなかできることではありません。
    それが出来る環境にいるのですから、叶えましょうよ。

現金で買ってしまえば賃貸料が掛からなくなって、固定資産税と修繕費だけです。
    光熱水費が高くなるかな。でもその程度。世帯収入と預貯金、金融資産を考えれば全く問題ないでしょう。

人生は一度きりです。「無計画に何でもやっちゃえ」は問題ありますが、主様ご夫婦なら
    後悔することは無いと思います。
    年取ったときのことを考えると、平屋が良いです。お二人だけなのでそんなに広い必要も無いですしね。

私が叶えられないであろう夢の分まで楽しんで欲しいです。

• 話し合いました

皆さまから頂いたアドバイスを参考に、色々話した結果、家を買う事に決めました。

主人の希望は、広めの土地に小じんまりした家と趣味のスペース。自分用に家庭菜園を作ってみたい。
    資金は、ローン減税や銀行の貯蓄に合わせて利子を減らせるものなどを調べ、出来る限り損をしない方法で調達する。
    現金一括で買わない理由は、今後問題無く働いて行ければ返せる事と手持ちの現金を減らしたくないから。
    年令を考えると払いきらないうちに亡くなる可能性もあるので、万が一の事があった場合には団信で賄える様にしておきたい。
    割に合わないほど利子が高額になるようなら現金払いの割合を増やして調整する。
    ローンの金額は、定年までに払っても無理のない範囲で。
    銀行にも相談して、シミュレーション済だそうです。

実は、ほんの思いつきで言いだしたのではないかと思っていたのですが。

そこまで考えてのことなら何も言わない、ただ、水回りは私の希望通りに作って欲しいとお願いしました。
    相続した家を処分し、別の土地を買いたいそうです。

ご意見を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧