交際経験のない姉が心配

レス27
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ミキ

私には今年5月に34歳になる姉がいます。
姉は今まで男性とお付き合いをしたことがありません。それどころか元々友達が少ないのですが、異性の友達は1人もいません。
1年前まで姉の通っていた美容院の担当者(男性)と連絡を取っており、姉もその方に好意を持っていたようでした。元々人見知りで緊張と気を遣い過ぎてしまい、特に異性と話すと会話を広げられず、直ぐに会話を終わらせてしまう姉が、イケメンなのに緊張せず、話しやすく話していても楽しいと話してきました。しかし、1年前にその方に彼女がいることを知り、その彼女も同じお店の同僚で半年前に結婚し、2人で独立して、店を辞めてしまい、姉よりお店を変えたいと相談された為、私が行っているお店を紹介し、担当を決める際に姉は人を選ぶ事が出来ず、誰でも良いと答えたところ、可愛らしい男性が担当になりました。しかし、姉は男性との関わりが分からないため、相手が仕事の為にしている事なのに優しくされたりすると好意を持ってしまい、うその相手に彼女がいると一人で失恋したようになります。
そんな恋愛慣れしていない姉が心配になります。
皆さんの周りにもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良かった友達みたいで、当人かと思った!

もうアラフィフですが、今も同じ状態らしいです。
    疎遠になってますが、自分の身内だったらそうもいかないので困るでしょうね。

そういえば昔、アドバイスしたけど、怒ってました。
    ・高狙いはするな
    ・寄ってきたのととりあえず付き合え
    ・最初から成功はしないと思え
    ・男も自分と同じ人間だし女より臆病
    ・よほどの女じゃない限りスカしていても誰も寄ってこない

彼女の性格の特徴は
    ・男兄弟がいない
    ・友達も彼がいないような大人しいタイプばかり
    しかし、大人しい友が積極的だったら「そういうところだけ積極的」と批判する
    ・プライドが高い
    ・趣味や嗜好が変わっている、どハマりする
    ・容姿はいいほうではない―ぽっちゃりか、痩身でも巨顔、胴長など、バランスは×、スタイルは悪い。センスはない、流行やブランドに疎いか極端に好きかどっちか、目立つのが苦手で地味かド派手がどっちか、顔立ちはじっくり見たら整っていたりする
    ・耳年増、知識や経験値が高いフリまたは、理屈っぽい
    ・理想が高く無理めの相手に思いを寄せる

• 老婆心から一言。

34歳でそんな勘違いトキメキできちゃうなんて、ある意味、可能性を感じますね。

普通は様々な恋愛経験からむしろ素直になれないのが悩みになる年頃です。
    普通にモテる女性こそ、この手の「30代あるある」になると思われるので、私は心配ですけどね。

• トピ主です。

トピ主です!姉は今年で34歳と年齢は十分大人ですが、恋愛経験がないのでドラマや映画の好みも大人の恋愛の話よりラブコメとかが好きみたいです。主人公が高校生くらいの物が好きみたいです。
    そのため、初めに書いた美容師さんとLINEのやり取りをしている時も姉が何か送るとその返信をドキドキしながら待っている感じでした。
    どちらが姉なのか分からない位から美容師の男性とのLINEの内容を相談したり、文おかしくない?と聞いたり妹の私から見ていても恋する乙女になっていたのですが、美容師の人に彼女がいる事を知った日に落ち込んだ様子だったので
    姉に美容師の人の事を好きだったよね?と聞くと姉は「ん?凄く話しやすい人で、良い人で好きだけど、恋愛とかの感情はないよ〜。流石にあんなキラキラした人がフリーで私ような地味な人を相手にする訳ないじゃん。可愛いモデルみたいな可愛い彼女がいる事くらい想像つくよ!」と口では言っていましたがきっと凄く好きだったんだと思います。
    しかし恋愛経験がない姉は今のLINEのやり取りだけで満足し、告白するタイミング、アピールの仕方も分からなかったんだと思います。

• トピ主です!パート2

姉は妹の私から見ても美容師の方に出会ってから随分変わりました。
    元々地味で美容やオシャレなどに興味もなく、流行りものにもブランド品にも興味がありませんでした。
    しかし、近所の女性2人で営んでいる美容院から何かのきっかけで美容院を変えようと思い、仲良くなった美容師の男性が勤めている美容院に変わり、黒髪だったのがカラーしたりパーマかけたりと少しずつオシャレになって行き、化粧も苦手だった姉がアドバイスしてもらったりして少しずつ上達していき、お店に来ているお客さんが凄くキラキラしてオシャレである事に気付き、美容院にある雑誌を読んで連絡取り合っていた美容師の方が「こういう服似合いそう!」とアドバイスをくれるとそれに似たものを購入していました。姉は彼のお店に行き、殻にこもっていた姉が随分女性として成長したと思います。姉も彼のお陰で変われたし、少しでも彼に近付きたいと思い、彼に惹かれていったんだと思います!しかし、結婚してからは美容師の方からあまり連絡のやり取りをすると奥さんが心配し、ヤキモチを焼いているといわれ連絡取らなくなったそうです。

• 美容師に惚れる女性は多い

お姉さん、美容師は「女性」を指定するようにした方が良いですよ。

女性が(打算ではなく)惚れてしまう男性の三大職業。
    それは、美容師、自動車学校の講師、教師。
    医師もなんだけど、ま、若い内は病院にかかる女性がそう多くないから。

何でかっていうと、「普通、親しくない男性には許さないであろう、直接触れたり、プライベート空間に入ったりなどを行う男性だから」です。

美容師さんは、髪を触る。
    髪は女性の性感帯の一つ。
    通常、髪を触らせるのは、好意があるごく親しい男性だけですよね?
    普通はさせない「髪を触られる」という行為で、錯覚を起こしちゃうんです。

だから、お姉さんの場合、美容院では絶対に、女性を担当者にしてもらうこと!
    でないと、同じ失敗を繰り返しますよ。

• トピ主です!パート3

現在行っている美容院の担当の男性は今年29歳になる甘いマスクの可愛らしい人で、その方も24歳の美容師の彼女がおり、現在同棲中だそうです。
    姉はまだ美容院に2回しか行ってないですが、色々話が出来て、あまり緊張しなくてリラックスして話せるそうです!お店に行くとアヤさん(姉の仮名)オシャレですねとか褒めてくれ、オススメのお店の話をしてくれるので姉も心を許しているようです!
    でも相手は彼女もおり、仕事でも女性客を相手にしており、ホストの方のようにどう対応すれば客が喜ぶかを分かっている方だと思うので、また姉が彼にのめり込むんじゃないかと心配です。
    姉は男性とあまり関わって来ず、妹の私が言うのも何ですが、少しポッチャリはしていますがブスではありません。学生時代はかなり地味でしたが、中1でモテ期が来て、同級生や先輩から告白されていたのですが、そのモテ期により女子から嫌われイジメの対象になりました。その為、更に目立たないように地味で大人しい人になり、その後男性からも相手にされなくなり、男慣れしておらず、男性が自分に優しかったり、親切だったりすると勘違するので、凄く心配です。

• あまり聞いたことがないタイプですね

しかし、あなたが気にしても仕方がありません。
    あなた自身が結婚をして幸せになれば、姉も刺激されることでしょう。

• 何故、女性を指名しないの?

その状況でその心配するなら担当は女性にしたらいいのに。何故、女性を指名しなかったのか、理解できません。

ところでお姉様は無職なのですか?

• それでいいと思うけど?

姉には、女性の美容師を指名してもらって失恋さえできなくなればいいと思います。

というよりも、少しでも好きって気持ちを味わってほしいと思いますけどね。

優しさの入った言葉を交わした男性を好きになるのなら、便利じゃないですか?
    優しい言葉をかけてくれそうな出会いをセッティングしてあげたらいいのでは?
    ボランティアなり、サークルなりあなたが黒子になってやってみたら??
    誰でも初めての参加者には優しいですから。

• 人間は失敗して成長します

人間は失敗して成長します。

まわりが過度に失敗を責めたり、心配しすぎたりすると、そのプロセスを踏めません。

お姉さんから、相談を持ちかけられた時に、一緒に考える、アドバイスできるかできないかわからないけど、親身にきいてあげる。

これがあなたにとって大切なことです。

このままでは、あなたが家庭を持った時に、心配しすぎて、束縛したり、過干渉、過保護な毒母コースまっしぐらですよ。

あなたがた姉妹の育ち方の問題を探るほうに力をそそいでみてはどうでしょうか?

• ユニークですね

>皆さんの周りにもいますか?

私の周りには居ないけれど、
    恋人や友達を作れない人が増えているのを
    感じます。
    なので、お姉さんは珍しくないです。

むしろトピ主さんが珍しいと思いました。
    姉の心配をしていると言いつつその理由よりも
    美容師さんの話題に終始。
    しかも彼のプライベートを非常に細かく知っている。
    そしてお姉さんの事に対して凄く生々しかったり、
    他人事のような表現。
    沢山の書き込みをしているが、
    トピ主さんについての情報が「妹」のみ。
    不思議な方だと思いました。

• 男性だとそれが標準かもしれませんがね〜。

女性のように若くてもチヤホヤされないから、普通に可愛い子に愛想良くされると非日常な体験に舞い上がってストーカーみたいになる。よく聞きます。

心配したってしょうがないでしょう。
    お姉さんはお姉さんなりに自分本位な恋をして、夢を見たり尽くしたり貢いだり口説いて迫って、痛い目にあって成長するんじゃないですか?

年齢も年齢だから一生独身の可能性も高いが、それはそれでいいんでしょう?
    モテないお姉さんが若いイケメンに舞い上がるのが心配なんですよね?
    それとも孤独な老後が気の毒なんですか?
    老後の面倒を引き受ける役割という実害を恐れているのかな?

心配してもしなくても、お姉さんが痛い目にあううちに成長して人の痛みのわかる人になればいずれ釣り合いの相手に出くわすかもしれないし、一生、出会わないかもしれないし、人生はなるようにしかなりません。
    ぜひとも早く確実に結婚させて片付けたいなら相談所に入れてみたらどうですか?
    最終的に運と実力次第なのは同じことですがね。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主のミキです。
    皆さんの疑問にお答えしたいと思います。
    まず、姉の情報ばかりというコメントを頂いたので私の事を書きます。私は今年6月30歳になります!姉とは凄く仲良く何でも話します。
    現在は彼氏がおらず1年半前までは年下の彼氏がおり、同棲をしておりました。別れた理由は考え方の違いにより付き合いに疲れてしまいました。恋愛に関しては1年以上彼氏がいないのは今回が初めてで、姉よりは恋愛経験があるので姉は恋愛相談などは妹の私にしてきます。
    なので姉に関しては詳しいかもしれません。
    現在は私と姉は実家で一緒に暮らしています。
    次に姉の担当美容師を女性にしたら?ということですが、現在姉は私と同じ美容院に通っており、男性が担当になってしまったので私は姉と話をし、私の担当者(女性で店長)に伝えて担当者を変えてもらおうと考えています。
    しかし、姉が仲良くなった美容師のいた美容院の際は姉は男友達もおらず、慣れていないからあえて男性が担当で話をする良い機会だと思ってはいましたが好きになるとは想定外でした。姉の事を知っているようで理解していなかったんだと反省しました。

• 皆さん、ありがとうございます。

姉の事で心配し過ぎなんではないか?
    確かに姉に対して心配し過ぎている部分があると思います。
    私も昔、年下の彼氏に貢いでしまった経験があります。
    姉は仲良くなった美容師と出会うまでは年上好きでした。しかし、美容師の人と出会ってからは年下に興味を持つようになってきたので心配になりました。

• 本人が変わる気がないと、、、

現実問題として、お姉さんは出産のリミットを考えると今婚活しないと一生独身の確率が高いです。

だけど精神年齢が幼くて高校生が読むラブコメみたいな恋愛を夢見ているなら、もう結婚は絶望的じゃないでしょうか。 妹として心配ならば、一生独身でいいのか、自分の殻を破って婚活しないのかとか腹を割って聞いてみたらいいと思います。だけどお姉さんが自分の幼稚な恋愛観を変えたいって思わないなら、妹さんが心配してもムダでしょう。

一生独身なら、たまに美容師さんに恋して失恋するのもいいと思いますよ。何もないよりは寂しくないように思います。34歳のおばさんが、担当美容師さんに続けて惚れては失恋って痛いですが、本人が自分の問題に向き合う気がないなら、どうしようもないです。

会社でお姉さんタイプの人がいました。34歳で奇跡的に彼氏ができましたが、2ヶ月で振られて精神を病みました。会社も退職してニートになりましたよ。こうなってしまうよりは、美容師さんにプチ失恋しているくらいが幸せかもしれません。

せめてトピ様は普通に恋愛して結婚して、お姉さんに「そういう恋愛もいいな」ってものを見せてあげたらどうでしょうか。

• 心配するフリして…

トピ主さん、お姉さんのことがほんとは好きじゃないんでしょうね。
    よくここまでこき下ろせるなって思いました。

僭越ながらお姉さんへのアドバイスとしては、
    他にも書かれている方いらっしゃるけど、新しい美容院を探し女性の美容師を指名することでしょうね。

あとは、恋愛しなくたっていきなり結婚でもいいんじゃないかなと思います。
    「恋愛経験があまりないが結婚を前向きに考えたい」と言えば、
    結婚相談所のような所で何かアドバイスをもらえたり、合う相手を紹介してくれると思いますよ。

• レスします

恋愛経験が乏しい方は異性について無知です。
    異性を理想化したり、
    自分のスペックを無視したランクの人へ
    夢中になる事が多いです。
    そして営業用や偽の優しさを本気にし、
    頭の中はその人の妄想でいっぱいになります。

大抵の美容師さんは女性好みの見た目に加え、
    対応がソフトですよね。
    正に高校生のような恋愛物を好むお姉さんが
    惚れるタイプです。
    恋愛の練習台にならないどころか、
    こじらせてしまう恐れがあります。

イジメの体験は気の毒ですが、
    男性に好かれるには営業力が必要です。
    ―肥満体型で、やがて34歳になる女性。
    このハンデを目立たなくさせるには
    相手を惹きつける話術や
    好奇心旺盛な笑顔が必要です。
    まずは自分を好きになり、自信を持って下さい。
    受け身はやめて、リアルな外の世界を歩きつつ
    視野を広げて欲しいです。

お姉さんは優しい妹さんをお持ちですね。
    トピ主さんにも良い出会いがありますように。

• お見合いはいかが?

34歳で奥手なお姉さん、心配かも知れませんが
    美容師さんとの一件での受け答えからみると
    そんなに心配ないのではないでしょうか。

きっと心ではフラれたな、とか
    ショックだったと思いますが
    自分の立ち位置はわかって
    いらっしゃるんじゃないかと。

淡い恋心でキレイになられたかも。

この先大丈夫かしら、と
    妹としては気になるでしょうが
    見た目も普通とのこと、
    ご自分でアプローチできないなら
    身元のしっかりした方とのお見合いなど
    をどなたかにお願いすれば
    一気に結婚まで行ってしまうかもしれませんね。

きっと仲良し姉妹なんでしょうね。
    お二人が幸せになることを願っています。

• 少しずつ前へ

恋愛には必要なステップを今踏んでいるんだと思う、お姉さん。
    今丁度中学校〜高校生くらいの恋愛してるんじゃないかな。
    イケメンだったり優しかったりスポーツできちゃう人が好きな時期。
    ここで思いを伝えたり、振られたり、付き合ったりして色々な恋愛に対する価値観が出てくるんだと思います。
    なので余程酷い目に合わないのであれば見守るって事も大切かもと思いますがいかがですかね?
    現にお姉さんおしゃれやメイクに今日も出てきたようですし、
    かわいい!綺麗!と言われると女って本当に綺麗になっていくものだと思います。
    失恋いいじゃないですか。
    もっと歳が上になり40歳過ぎても現状と変わらなければそれもそれで問題だと思います。
    若いうちに失敗しておいたほうが良い。34歳で許された事が39歳ではゆるされない…って事たくさんあるから。
    それにお姉さんの感じからすると少し婚活は早いかな? 
    やっと好きになるのステップを踏み出したように思う。だから、まぁ今のママでも良いんじゃないかな。

• 余計なお世話だけど

もう34歳になる女を、もう30歳の女が心配する必要は全くないと思います。
    お姉さんは疑似恋愛で満足するタイプかもしれませんし、ストーカーになってるとか他人に貢いだとか生活に支障が出てるわけでもなく、自分の責任の範囲でやってることです。
    なんでもかんでも自分の基準に当てはめて心配するなんてとてもおろかだし、まったく余計なお世話というやつです。

私も実生活で恋愛しなくても不満はなかったので、30まで恋人もいたことありませんが、結婚する気になったらすぐに彼氏つくってスパッと結婚しましたから、たとえ姉妹でも他人の心配はご無用です。

それよりも20代半ば過ぎて同棲までしたのに結局別れて戻ってきた自分のことを心配したほうがいいです。
    お姉さんは美容師さんにたくさんお金を払ったかもしれないけど、あなたは年下男に貢いだことまであるんですよね。
    どっちかというとトピ主みたいな方が心配だわあ。

• 50歩100歩、どんぐりの背比べ

要するにトピ主はお姉さんを見下したいんだね。

別にいいじゃん、美容師に片思いしたって。
    彼女がいるなら、じきに振られるでしょう
    人生経験を積むチャンスだと思って見守ってあげなさいよ。
    やたら高価な品を買わされそうになったら、注意してあげたら?

• ありがとうございます!

姉の事で優しいコメントをくださった方。私に厳しいご意見を下さった方ありがとうございます。コメントとの中に私が彼氏と同棲したのに別れてしまった私の方が問題というコメントがありましたが…同棲していた彼氏に私は貢いでいないし、それはまた別の恋愛です。同棲解消し、別れを切り出したのも私です。確かに同棲までして結婚していないのは問題と言いますが、私は同棲して一緒に暮らしたからこそ、自分のダメな所も見つけれたし、相手の良くない所も見えました。また、同棲前は喧嘩をした事がなかったのですが、同棲してから喧嘩が増えました。彼がかなりやきもちをやく人で同性の友達とも遠出して朝から晩まで家にいないのを嫌がったりし、私の人間関係まで口を出すようになり、それに我慢できなくなりました。
    話は変わりますが、レスの投稿が姉の事での相談なので、出来れば私ではなく姉の事でのご意見をよろしくお願いします!

• それは難しいですよ

>私ではなく姉の事でのご意見をよろしくお願いします!

貢いだりDV癖のある人と付き合った挙句、現在フリーな妹の言うことを聞くと思う?
    恋愛の成功実績がないと説得力がないですよ。
    お話を何度か読み直しました。
    トピ主さんは年下の美容師に夢中な今年34歳の女性だと分かりました。
    アドバイスしたいけど、「お姉さん」のを求めているとの事なので自粛します。

• お姉さんは奥手なだけの普通の人、特に問題は無いです。

トピ文や追加レスを見ても、あなたのお姉さんには
    特に問題が無いように見えますが
    主さんは何がそんなに心配なのですか?
    むしろ、恋愛に妙な自信を持ってる人の方が結婚が難しかったりしますよ。

私もどちらかと言えば奥手な方でしたが
    お見合いで、あっさり結婚しましたし
    逆に若い頃、芸能事務所に所属しててモテモテだった姉の方が
    アラフィフになった今でも独身です。

なので、トピ主さんの心配は杞憂です。
    それでもまだ心配だと言うのなら
    お姉さんに結婚相談所でも薦めてあげたらいかがですか?

• 女性担当に変わりました!

皆さん、色々ご意見ありがとうございます!
    姉と話し合い、現在通っている美容院の店長と相談させて頂き、姉の担当美容師を女性の方に変更していただきました。姉の担当されていた男性美容師の方は担当客が減ったのでショックを受けていたと店長さんと食事に行った時に聞きました。
    正直、姉の事に口を出している自分に対して、レスを見てくれた方々は異常と感じる方もいると思いますが、姉がイジメで苦しんでいた姿、友達が出来ても嫌われたくないということで、自分の意見を持っているのに嫌われるのが怖くて、またいじめられるのが嫌で相手に合わせてしまうという事で悩んでおり、姉には苦労した分、幸せになって欲しいと思っています。
    これからはあまり口を出さず、見守っていきたいと思います。
    どっちが姉だかわかりませんが・・・。

• 目を覚まそうよ

あのさ、もう止めてあげてよ。恋愛経験の無い姉を面白可笑しくネットに書きこむの。
    追加レス読み返してみてくださいな。恋愛に有頂天になる姉を、事細かに・・・「!」マークまでつけて興奮しながら語ってさ。
    何かお姉さんに対して別のコンプレックスでもあるの?

お姉さん、影で妹にこんな風に書かれているのも知らずに何でも打ち明けちゃって・・・。
    姉の立場の人間として胸が痛みました。

自分が上手く行かないから、年上にも関わらず恋愛経験すら無い姉を見て安心したいのですか?
    トピ主さんの方が病んでるから、みなさんトピ主さんを心配しているのですよ。

• そこまでしなくても…

お姉さんが心配なのはよくわかりました。

美容師さんも女性に交代したんですね。
    それはお姉さんの希望ですか?
    女性にしたほうがいいよ!ねっ!
    と無理強いしてませんか?

数少ない男性との交流で
    リハビリになっていいのかな、と
    私は思ったのですが。

お姉さんを心配するあまり
    あれこれ先走り過ぎているように
    思います。

この先、お姉さんに好きな人ができても
    「この人はお姉ちゃんには合わない!」とか
    「こんな服は似合わないから私が決める!」とか
    常に口出ししてきそうであなたのほうが
    心配です。

おっしゃる通りそろそろ口出しせず
    静かに見守ってあげてください。

レス求!トピ一覧