ブラジル人に仕事を教える。難しい。

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

yama

54歳の女性ブラジル人に仕事を教えています。
・ひらがなは読めません
・英語はまったく出来ません
・アルファベットは読めます。
・会話は出来ますが、11歳レベルぐらい
の方です。
仕事内容は、生ものを加工する水も使う工場作業です。
同じような仕事をする会社で長年働いてきたそうです。
しかし、会社によって仕事のやり方は違うし、またとても遅いので、改善をしてもらわないといけないところがあります。
今までいろんな方に仕事を教えてきましたが、今までの人(日本人ばかり)は、のみ込みの遅い人でも最低でも5分は教えたことはやります。
しかし、その女性は、教えたそばから、本人のやり方を貫き通します。
口では、分かりました、はい、等言うのですが、教えたことをまったくしません。
私が教えているのは、しっかり見ていて、うなずいて、なるほどという感じで聞いているのですが、
いざしてもらうと、今までの元のやり方をやり続けます。
私の教えたのをなるほどと見て聞いていたのはどこにいったの?という感じです。
私(パート)以外のパートさんたちが教えても同じです。
他のパートさんたちには、ふんっと言うそうです。
その人本人が教えられた通りにしたくないのか、それとも理解出来ていないのか、それともそういうお国柄なのか、
私たちにはさっぱり分かりません。
私もその女性も同じ左利きで、他に左利きの人がいないため、手先を使う仕事なので、私が教えるのが一番適任です。

どのように仕事を教えたらいいかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くことではない

トピに書いたことは会社に聞くことです。

ブラジル人が前に勤めていたところと同じやり方ですると(=主さんの言うことに従わないと)会社に不利益が生じるのですね?

もし会社の利益不利益は関係なくブラジル人が自分に服従しないのが気に入らないということなら、それは個人の感情の問題なのでどうにもなりません。
    ブラジル人には何も問題ないと会社が言えば問題ないのです。

いずれにしても会社に「ほうれんそう」です。会社の判断を仰ぎましょう。

• 上司に言っても無駄だからこちらで伺いました。

そういうことはパートさんたちでなんとかしなさい、上はノータッチだよという会社です。
    いつまでたっても仕事が遅いので、早くなってもらいたいのです。
    一緒に仕事をする方は、ブラジル人さんが遅いため、2倍の仕事をすることになります。
    体力仕事ですので、毎度毎度ブラジル人さんとペアの人は、くたびれはててしまうのです。
    それが仕事だよと言われると、これからは私がその2倍の仕事を引き受けるしかないか、
    私一人がくたびれはてようかとか思った次第でした。
    ありがとうございました。

• 次の人を雇えば?

やり方に従わない人なのですから、「指導したが改善されなかった。早く仕事を覚えるよう求めます。改善されない場合は解雇を含む処分をすることを警告します」(要旨)と書いた文書にて処分します。3回処分したら解雇します。次に、新しい人を雇用することです。この対処法は相手の国籍を問いません。1ヶ月、2ヶ月とずるずる雇用してしまうと、会社がその人に満足したとみなされますので、対応はお早めに。

ブラジル人は難しいと思います。私も10人ほどと一緒に仕事したことがあります(会社としては当時100人ほど雇用していました)。賑やかで楽しい人たちですが、書類上の勤務時間が終わったら、さっさと帰宅します。勤務時間中はわりと静かに座っており、表面的な勤務態度は普通に見えますが、(書類をチェックする仕事でしたが)チェック漏れが異常に多かったです。昼休みの丸々1時間を会社の電話で彼氏に電話をかけ、いちゃいちゃ話をしている女性が一人いました。やはり、絶対に行動を改めなかったです。

• やめてもらう

以前サンパウロに住んでいました。
    みんな陽気で親切。だけど、すべてにおいてルーズ。みんなヤクルト大好き。

やっぱり、人柄によるのではないかと思います。
    みんな苦労しているんだったら、やめてもらうしかないのでは?
    ポルトガル語もスペイン語もできる人は職場にはいらっしゃらないのでしょうか?
    (ブラジル人はゆっくり話せばスペイン語も理解してもらえます)
    上司の方も、パートさん全員苦労しているんだったら考えてくださると思いますよ。
    1人のために、そんなに時間かかってたら、人を雇う意味がないと思います。

• 大変そうですね

まず、年齢。54歳。環境に適応しにくい年齢です。みんなその人より若いんじゃないですか。年取るとプライドばかり高くなる。どの国の人も同じです。

一人だけ外国人でプレッシャーのせいで意固地になってる。

次にお国柄。日本がなぜ世界で1、2を争う先進国か知っていますか。トピ主さんは「仕事は責任をもって覚え、期日内にきちっと終わらせ、チームワークを大事にし、間違いのない質の高い仕事を目ざす」ことを当たり前だと思っているでしょうが、世界のほとんどの国の人はできないのです。
    ラテンの発想だと「あら、仕事が全然終わらなかったわ〜、ま、いっか〜」です。国全体がそうなので誰も困りません。

解決方法ですが。
    ペアになる人をローテーションにして、トピ主さんの負担だけにしない。
    ブラジルの何か(出身地や食べ物など)に興味を示す。
    「よくできた!」「すごい!」をポルトガル語を覚えて、うまくできたら満面の笑顔で大げさに連発する。心を開いてもらえれば、ラテン人はネアカなので、案外すんなりうまくいくかも。「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ノー」をポルトガル語で言ってあげるだけでも効果はあると思うよ。

• 言っても聞かない人

うちでは中国、フィリピンの人がいますが、「解りました」と言って全く違うことをする、我流を通して指示通りにやらない方が多々いました。
    これは国民性なのかなと思います。
    どう仕事を教えても本人にそれに従う意志がなければ無駄です。
    その方は我流を変える気は全く無いと思います。

それらの国の方でも、郷に入っては郷に従えできちんと仕事をする方もいます。
    なのでうちでは何度言っても指示に従わない、我流を通す方は解雇しています。

トピ主さんは雇用者側ではないのでそれは無理でお気の毒ですが、会社が対応してくれないのであれば、我慢するか自分が辞めるかのどちらかです。
    「精神的にも体力的にも限界なので彼女と組むのであれば自分は辞めます」
    でいいのではないでしょうか。

• 概ね

約20年以上ブラジル人(日系を含む)と関わりがあります。
    ブラジルに求人に行って20名ほど雇用したこともあります。
    私の経験から言うと、彼らは絶対的な権力には比較的従順に従います。
    例えば、職場のトップや役員からの指導なら素直に従う傾向があると思います。
    ただし、だれが指導するにせよ、相手が内容を理解していることが前提です。
    勘のいいタイプなら別ですが、わかっていなくてもふんふん頷いていることが多々あります。
    職場に日本語とポルトガル語に堪能な人はいませんか?
    キッチリとした内容を彼らに伝えることができていないかもしれません。

• 翻訳サイトで手紙を書いて渡す

その人はトピ主さんのやり方はわかっても、なぜそうしないといけないのかが、分からないのではないでしょうか?
    その人がすごく遅いこと、他の人の負担が増えていることを翻訳サイトで書いて(翻訳サイトの精度は問題ありますが、なるべく易しい日本語で書いてサイトにかける) 渡してみたらどうでしょう。
    周りまで見えてない気がします。
    わかれば、自分がクビになるかもしれないと頑張るかもしれません。

• そんな会社辞めたらどうですか?

そういう事情でしたか。
    パートに相当な負担をかけ、パートの真面目さと勤勉さと頑張りに付け込み、利益を得ている会社。
    パートが歯を食いしばって頑張れば会社に不利益は生じない、という仕組みですね。
    そんな会社で働くことないのでは?
    正社員ならまだしも、パートですよね。どう仕事を教えようかと悩むなんて、ばかばかしくありません?

悩むのは本来会社。
    不利益が生じたら困るのは会社。
    なのに会社はノータッチでパートに悩ませる。
    そんな会社のために一生懸命働くことないのでは?
    どこか他の、従業員を大切にする会社のためにその一生懸命さを使ったらどうですか?

そこを辞めたら主さんが困る理由があるのでしょうか?
    ないなら辞める一択と思います。

• うちのやり方に合わせられないなら

辞めてもらいますよ。

• 大変ですね・・

海外におりましたが(主人が仕事でスペイン語圏におりました、アジアにもいました)

他の方もおっしゃるように
    日本人とは違うので、対策を練らないといけないと思います。
    まずルーズ。良くも悪くも適当。
    返事だけはよいが改善されない。
    なんだか分からないけど、まぁいいか!ってそんな感じだと思います。

その方はきちんと日本語を理解し、トピ主様の説明が分かってるのでしょうか?
    一度、ポルトガル語やスペイン語ができる方にお願いして
    きちんと仕事を理解してもらい、指示通り動いてもらうようにする。
    すごい!できるじゃない〜!ありがとう助かるわ!その調子でやってもらえると助かるわ!などを多用。

それでもダメなら
    上司にお願いしてビシッと言ってもらう。
    それでもダメなら、改善しないならやめてもらう旨、伝えてもらう。ってところでしょうか・・。

人柄はいいし悪い人じゃないんですよね。
    お国柄だと思います。
    あちらからしたら、真面目だね〜キッチリしすぎって思ってるかも。
    本当に・・日本が戦後、物資も何にもない中からここまでの国になったのは理由があるのだなぁとつくづく思います。

• とぴ主です。皆様ご丁寧にありがとうございます。参考になります

エイプリル様、翻訳サイトはうまく翻訳できません。
    エン様、チェリー様、かなこ様、経験者様、常に人手不足で、辞められるのは困ります。
    私自身が、現場作業もして、納品書、請求書作成、小口出納帳、売上帳記帳、
    タイムカード計算し給与ソフト入力印刷等デスクワークもしています。
    (事務が忙しい時でも現場第一)
    なだれ様の「」の中は、常に思って仕事しています。
    ローテーションは他のパートさんに提案します。
    サンバ様の言われることは正解かもです。
    一人の社員は、毎日午前中車中で30分携帯見てさぼり。
    もう一人の社員も、毎日夕方に会議室で30分寝る。
    社長は、そういうのを分かっていて放置。
    (社長は、以前さぼっている社員に対し、大目に見ろと言いました)
    でもパートさんたちには、1秒も無駄にせず働けと言う姿勢を取る。
    おかしいなと思っていました。
    現場では、改善したいことが山ほどあるけど、社員さんに言っても、余計な事するなと怒られるだけです。
    だからいつまでたっても同じことの繰り返し。
    良い商品を作りたい私ははがゆい毎日です。
    皆さまありがとうございました。
    皆さまのレスを参考に仕事していきます。

• トピ主さんまだ見ているといいのですが

外国人をたくさん雇っている身です。

お国柄がどうとあれ、仕事は仕事。
    みんな一生懸命です。

日本語レベルが11才ならコミュニケーションはとれていますよね?
    その人は日本語がわからないのではなく、
    トピ主の仕事のやり方が嫌で、自分のやり方でやっているだけです。

それはともかく、
    トピ主はパートさんなんですよね?
    社員でもないのになんでデスクワークもしているんですか?
    そこが問題だと思います。

レス求!トピ一覧