代車にチャイルドシートをつけない車屋

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家族・友人・人間関係

かざま

いつもお世話になっているディーラーに、車の定期点検で行ってきました。
当日、2歳の子供を連れて行きました。
点検に時間がかかるとの事で代車を用意してもらい、店の出入り口に既にスタンバイしてある状態で車に乗ろうとしたら、チャイルドシートがついていませんでした。
自宅まで車で15分くらいかかるし万が一の事があったら困るなーと考えていると、恐らく私の心中を察したであろう40代くらいの男性店員に、「チャイルドシート、つけかえます〜?」と明らかに面倒臭そうなトーンで聞かれました。
「つけかえます。自分でやります。」と申し出たのですが、店員さんがやりますとおっしゃったのでお任せしたのですが…作業中も面倒臭いというのが態度に滲み出ていて、何とも言えない気分になりました。
いつも担当してくれる女性店員は何も言わずともつけ変えてくれたのですが、産休中で不在でした。
祝日で店が忙しくイライラしてたとか、ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ、という感じだと思うのですが、車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…とびっくりしてしまいました。
皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:0706368553

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  • そんなものでは?

    結果的に何も言わずとも気が付いてくれて、付けてくれたのでしょ?
    祝日で忙しかったら、面倒そうな態度で付けていたとしても大目にみれないのでしょうか?

    多分ね、子連れで定期点検に来るお客さんって絶対数が少ないと思いますよ。
    特に祝日なら旦那さんか奥さんのどちらかが家で子供を見ていて、一人で来る方が多いかと。

    むしろ、いままでさりげなく付けてくれていた女性スタッフさんが素晴らしかったってだけです。

    ユーザーID:0298651630

  • いちいちそんなことで文句言わない

    >「チャイルドシート、つけかえます〜?」

    そう言われたら、すみませんけどお願いします。

    と言えばなんでもないことだと思います。

    ユーザーID:0186109935

  • 自分でやるのが当たり前

    チャイルドシートの付け替えは自分がすることです。
    「お客様は神様!」
    とふんぞり返っている客(トピ主さん)の非常識さに呆れます。

    ユーザーID:2856018835

  • 予め伝えておくもの

    それを怠ったトピ主が悪い。
    だからビックリポチはトピ主に。

    >車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…とびっくりしてしまいました
    親としての意識が低い。それに気づかないトピ主はある意味お幸せ。

    ユーザーID:1990930427

  • 事前にはずして車を持ち込みますが・・

    定期点検で時間がかかり代車ということが わかっていながら、なぜ自分ではずさないのか不思議なんですけど。


    自分ならはずしてから 持ち込みます。
    だって ディーラーで買ったものでもありませんしね。
    オプションでついていたものでもない、個人的な所有物ですから 所有者がはずすべきなんじゃないの?

    今までの女性店員さんが 親切すぎただけなんじゃないかな。
    そういうサービスを当然のものと考えているのは どうかと。

    ユーザーID:6249381233

  • 行かない

    お値段は質、ですよ。
    例え、無料点検でも差は明らかですね

    私は安い箇所は避けてます
    正規ディーラーさんにしか行きませんので
    そりゃ〜親切ですよ

    >皆さんはどう思われますか?
    ストレスになるなら行かない。
    安い不愉快なところしか行けないから妥協する。以上です

    ユーザーID:1057453535

  • 何も言ってないよね?

    いつもの女性店員は何も言わずに付け替えてくれたとのことですが、今回の40代の男性店員も、結局はとぴ主さんが何か言う前にチャイルドシートを付け替えてくれたのですよね?

    要は、店の出入り口にスタンバイする前にチャイルドシートを付けろよと、客が気付いたのなら、ニコニコ笑顔でハキハキとした行動で、チャイルドシートを付け替えろということですよね?

    確かにお客様は神様でしょうから、そうするのが理想なのでしょうね。

    とはいえ、自分ならどうするでしょう?

    きっと、時間が掛かるので代車を出しますと聞いたその時に、「では、チャイルドシートを自分で付け替えますので」と言うかな。
    とぴ主さんのように、代車が正面につけられてから、物欲しそうにした挙句、自分で代えるとは言わないかな。

    ちなみに、お車は何をお乗りでしょうか?
    微に入り細に入りのサービスを期待するのであれば、それ相応のお車でないとと思うのは間違いですかね?

    ユーザーID:7653238295

  • もちろん

    大事なことですよね。
    チャイルドシートのない車に子どもを乗せるなんてありません。
    だから私は責任をもって、自分で付け替えます。

    ユーザーID:4283020964

  • やってくれれば親切だけど…

    相手も相手、状況も状況なので、やってくれたら親切だとは思います。

    でも、車を扱う職業として…などと思うのであれば、あなたは子供の親ですよね。

    車を引き渡す時点で、チャイルドシートを外すので…ディーラーの方に告げるなど、親として子供を守るという意識はあったのでしょうか。

    やって貰って当然ではないと思いますし、不安や心配があるならおのずとそういった言葉が出るものではないでしょうか。

    ユーザーID:3369796172

  • それは料金の範囲内じゃない

    >皆さんはどう思われますか?

    代車を出してくれたら、それでいいでしょ。
    チャイルドシートはトピ主の都合に過ぎない。
    だいたい、点検に出す車に幼児を乗せていくのがどうかしてる。普通は、車だけ持っていくでしょ。あとは自己責任ですよ。

    過剰サービスを求めてます。モンスターに近いよ!!

    ユーザーID:1051292070

  • 面倒な状況を回避する方法はいくらでもあると思いますが

    車検ではなくて6ヶ月、12ヶ月点検ですよね。
    2時間以内に終わると思いますが。

    運行前点検が疎かになっている昨今、定期点検は運転者の義務と考えます。
    謂わば主さんが整備士にお願いしている立場です。

    初めてではないみたいですので、事前に点検の状況が把握できていますよね。
    2歳児を2時間待たせるのは辛いでしょうから
    子供を連れて行かない、あなた以外の人が点検へ持って行くなど
    いくらでもその面倒な状況を回避する方法はあると思います。
    それでも今回の避けられない状況だったとも思いますが。

    しかしながら祝日、混み合った店内等を鑑みれば
    主さんのちょっとした気遣いで世の中、もっと上手く回るのです。

    ユーザーID:9827198651

  • このトピにビックリ

    自分の子供の安全を考える親がチャイルドシートを付け替えれば良いのです。
    自家用車からチャイルドシートを取り外すトピ主の姿を見たら自動車ディーラーの人は手を貸したでしょう
    トピ主のように自分勝手に考えて、相手を悪者に仕立てる発言はヤメましょう。
    トピ主は、結局、自分で何もしてないと読めます。

    >ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ、
    >という感じだと思うのですが
    トピ主さんしか考えつかない文章です。普段から、こんな考えで生きてる。残念です。

    >車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…
    悪者に仕立てようとしています。

    ユーザーID:7316332133

  • 子供の命に関わることを

    人任せにするトピ主がおかしいよ。ディーラーにチャイルドシートなんかないんだから、自主的に付け替えようとしないトピ主に引きます。

    ユーザーID:6658737742

  • お気の毒様でしたね

    街の車修理屋さんならば、そんな事もあるだろうと思いますが、
    ディーラーの店員でその意識は無いでしょう。

    でも、トピ主さんは点検を予約していったのですよね。
    予約時にチャイルドシート付の代車が欲しい旨申し出てあったのでしょうか。
    其の場で突然予定外の仕事が増えれば、そんな人が居ても不思議はないのかなとも思います。

    ユーザーID:4245371304

  • やる気ないんだ…

    今度は別のディーラーにお願いします

    って捨てゼリフ残して帰ってくる ってのは?

    客を何だと思っているんでしょうね

    ユーザーID:2996190831

  • レスします

    プロとして あるまじき行為ですね

    営業の担当者 店長 もしくは 本社にクレームしてもいいレベルです

    私なら 2度とそんなディーラーで車は買いません

    ユーザーID:7024356845

  • 率直な感想

    ・代車が用意されたがチャイルドシートが設置されていなかった(事実)
    ・業者がチャイルドシートを設置するか聞いてきた(事実)
     明らかに面倒そうに聞いてきた(トピ主の想像)
    ・トピ主は自分で付け替えるといったが、結局業者が対応した(事実)
     作業中も面倒くさいという態度が滲み出ていた(トピ主の想像)
     祝日で店が忙しく、担当者がいらいらしていた(トピ主の想像)
    ・ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走っても
     別に平気だろうよという感じ(トピ主の想像)
    ・車を扱う職業としてあまりに意識が低い(トピ主の想像に基づく主観)

    これで、どう思うかと聞かれれば、
    業者:初めからチャイルドシート付け替えないのは気が利かない。
    トピ主:思い込みが激しくて怖い。客として対応したくない。
    って感じでしょうか。

    実際その場にいれば違うのかもしれませんが、
    トピの本文だけ見ればこのような感想です。

    ユーザーID:4750009981

  • 自分で付けようとは思わないのかな

    自分の子供のチャイルドシートなんだから、
    あなたが率先して付け替えればいいだけじゃない?

    なんで、人がやってくれると思ったんだろう・・・

    ユーザーID:7501922444

  • そんなこともあります

    日々生活をしていたら、いろんな人に出会います。感じが悪い人にも気の利かない人にも。
    ちょっと家族に愚痴るくらいで済みませんか。

    代車を用意した。
    チャイルドシートの付け替えを申し出た。
    チャイルドシートを付け替えた。

    客の要望を叶えたじゃないですか。
    あなたももっと段取りを考えて出掛けた方がよかったと思いますよ。

    ユーザーID:7158322207

  • つけない車屋。ではないよね?つけてるよね。

    嫌々ではあったけど付けてますよね?
    私は、面倒だという気持ちが分かるのですが、回転するチャイルドシートで重いので
    「重くて自分でつけられないので、お願いできませんか?」とお願いしたら
    嫌だったと思うし、頼まれちゃったな〜とハズレくじって感じでしたけど「分かりました」と
    言ってくれて、やってくれた、店員さんには感謝してますよ。取り付け料金とか取られてませんしね。

    >祝日で店が忙しくイライラしてたとか、
    >ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ、という感じだと思うのですが
    それは悪意に取り過ぎじゃない?
    仕事したことあるんですよね?仕事の範囲内だけど、たまたま当たっちゃってハズレ仕事だなって経験ないの?
    面倒なの想像しやすいでしょ?やってくれたんだから良いじゃない。流してあげようよ。

    ユーザーID:3337762135

  • 自分で取り付けが当たり前

    代車にチャイルドシートを付けるのは「自分で」が当たり前だと思っていました。
    ディーラーにやってもらおうと考えたことがないので、主さんの発想に驚きです。

    世の中には色々な考えの人がいるなぁ、と小町は本当に勉強になります。

    ユーザーID:3551537169

  • 自分でやるものだと思ってた

    チャイルドシートを予約したレンタルカー屋とかじゃなくて、点検中の代車ですよね。

    だったらチャイルドシートが要るなら自分でつけかえるんだと思ってました。

    店がやってくれたらびっくりして感謝するけど、やらなくても別になんとも思わないです。

    ユーザーID:0590971038

  • 主さんに唖然。

    >ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ
    その人がそう言った訳でなく、主さんが勝手にそう思ってるだろうと想像しただけで、
    >車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…
    >びっくりしてしまいました。
    って、何?
    失礼ですよ。

    主さん、
    祝日は混んでいるの、分かっているじゃないですか。
    急な故障ではなく“定期点検”なら、平日に行けば良いじゃないですか。
    2歳の小さなお子さんが居て、祝日や土日にしか行けないなら、ご主人に持って行ってもらうとか、出来なかったのですか?

    勝手な想像で、上から目線で、人を馬鹿にするのは、止めた方が良いですよ。

    ユーザーID:1694528201

  • ん〜

    40代の店員さんの意識が低く、車屋としては失格なのはもちろんですが。
    チャイルドシートに乗せるようなお子さんがいるなら、どなたかに家で見てもらえる間に車を預けるなりしたらよかったのではないでしょうか。
    やってもらってあたりまえじゃないと思います。
    その産休中の女性店員さんだって、サービスでやってくれてたとしても面倒に思ってたはずです。
    チャイルドシートって種類によって取り付け方も違いますから。
    うちも車屋ですから代車だしますよ。
    でも車検や日数のかかる修理ならまだしも、点検でチャイルドシートを付け替えるのは正直面倒に思ってしまいます。
    うちのお客様はチャイルドシートを付け替えなくてもいいようにスケジュールを決めてくれたりする方が多くて、改めて感謝の気持ちが膨らみました。
    お互い、感謝の気持ちで接することが、優しい気持ちになりますね。
    私はスーパーのレジでもこちらがお客の立場でもお願いします、ありがとう、と声をかけます。
    それは、うちのお客様が私にもそのように声をかけてくださる方が多いからです。

    ユーザーID:1713000168

  • 仕方ないと思う

     定期点検の予約を入れる時に、「2歳の子どもを一人連れて行くので、申し訳ありませんが、代車にチャイルドシートを付けておいて下さいませんか?」と伝えたらどうですか?

     または、予約時間より早めに行って、自分で付け替えるか。

     だって、トピ主さんが子供を連れて来るかどうかなんて、知りませんよね?
     忙しい時に、面倒ですよ。ディーラーのサービスなんですから、そんな事は先に伝えたらいいと思います。

    ユーザーID:8955535284

  • そりゃあ

    代車なんですからチャイルドシートまではついてないですよ。
    チャイルドシートは車の付属品ではないでしょ?
    トピ主さんが自分で必要だと思って用意した私物でしょ?
    私物の代わりまでは用意できないでしょう。
    自分で、自分の車から付け替えるのです。

    ユーザーID:6389644721

  • 心が狭い人が多くなったなあ

    > 明らかに面倒臭そうなトーンで聞かれました
    > 作業中も面倒臭いというのが態度に滲み出ていて

    こういう決めつけをするトピ主さんは、クレーマーだと思う。

    トピ主さんがはっきり口に出して頼んだのに、その作業員さんが渋ったとかなら、トピ主さんの言い分も分かりますけど。
    言葉に出して頼まなくても察してくれてやってくれたんだったら、それで良いじゃないの。

    態度が面倒くさそうとか・・・あれと同じね。
    ちゃんと謝っても「その目は反省している目じゃない!」と理不尽な言いがかりをつけてくる人と同じ。

    「はい、喜んで!」
    じゃないとダメなわけ?

    そもそも、タイトルに偽りありでしょう。
    やってくれなかったのではなく、やってくれたけど言動が面倒そうに見えた、ってだけでしょ?

    なんか、世の中、自分には甘く他者には異常に厳しい、心が狭い人が多くなったなあと、つくづく思う。
    エールの数がそこそこ多いあたり、心が狭い人はやっぱり多いんだなと思う。

    ユーザーID:0550767323

  • 自分で乗せ替えたことしかない

    店員がサービスでやってくれることを否定しませんが、
    車検とかで代車にチャイルドシートを乗せ替えるのは
    自分の役割だと思ってとっととやってしまいます。

    今まで店員がやってくれたことはないですね。

    必要だと思えば自分でやれば良いわけで、相手に期待する
    ところではないでしょう。
    しかも結局やってくれたみたいだし、、笑顔でやれとでも?

    ユーザーID:7425810746

  • ご自分でお願いします

    チャイルドシートは車のユーザーが取り付けるものです。
    以前の担当者が何も言わなくても取り付けてくれたのは
    単なる奉仕でしょうね。

    ちなみに点検程度で代車が出るとは、、、
    そこも摩訶不思議です。

    ユーザーID:4418799619

  • 結果として、やってくれたなら感謝かな

    サービスのレベルは同一店舗でも同じでは無い。

    トピ主は期待しすぎかな。

    ユーザーID:6856600223

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