代車にチャイルドシートをつけない車屋

レス82
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かざま

レス

• レンタカーと間違えてないですか?

え?レンタカーじゃないですよね?
    メーカー代車にチャイルドシートを完備なんてないと思いますが・・・
    確かに気遣いはない人だったかもしれないけど、普通自身ですることじゃないの?
    たまたま今までしてくれていた女性が、気が回るサービスの行き届いた方だっただけです

主さんが父親なのか母親なのか不明ですが・・・
    休日に行くのならお子さんはお留守番してもらった方が良かったのでは?

大体点検とサービスの内容にチャイルドシートの移動なんて項目ないでしょ
    善意でして貰っていたこと、当然って思っていたらダメだと思うよ

• どっちもどっち

ディーラーのサービスもイマイチと思いますが、やってもらって当たり前と思っているトピ主の態度もどうかと思います。

「車屋」という言い方も品が無いです。

• できれば、したくないこと

確かに、その位のサービスはすべきと思いがちですが、万一事故に遭いその付け方に不具合がありお子様がケガをした場合には、付けたディラーが責任を取らされます。
    通常は、断ることが多いと思います。

• 店員のミスは…

そもそも代車を出したことが間違い。待たせたらよかったと思います。

• は?

そういう個人的なことは自身でやるべき事ですよ。

あくまでも店がやるのはサービス、善意での事です。

当たり前だと思う方がおかしい。

付替えたいなら店員さんにトピ主がお願いするのが筋です。

• どう思われますか?って・・・。

そのくらい自分でつけろよ。
    チャイルドシート装着料金 払ってたのなら兎も角・・・。

わが子の安全を守ることなのに 他人にしてもらおうなんて その感覚すごいですね!!

• 自分でやるよ〜

え?トピ主さんって、自分でチャイルドシートを付け替えられないのですか?

子どもの安全を母親として考えるなら、車屋がやってなかったら自分でやるでしょ?

私なら、正確な付け方を理解しているかどうかわからない車屋さんにやってもらうより、自分でやった方がよっぽど安全と思いますけどね。

チャイルドシートって、ただ取り付けただけでは駄目ですよね。正しく設置されていないと事故が起きた時、チャイルドシートの安全性は発揮されないようですし。

自分の子どもの安全を守るのはその親の仕事です。車屋がやっていないのであれば、自分でやれば済むことだと私は思いますが…。

車を扱う職業、と言ってもチャイルドシートは別物だと思います。彼等は車本体を扱う職業なのでは?残念ですが、そこまで相手に求めるのは無理だと思います。

担当していた女性はあくまでも「好意」で付け替えてくれていたのではないですかね…。それが当然に思っていたのかも知れませんが、車屋さんにとってはそこまでが仕事とは認識されていないのでは?

• そういわれたわけじゃないですよね

疲れていたのかもしれない、昨日失恋してものすごく気分が塞いでたのかもしれない。
    チャイルドシートがめんどくさいとか全く考えてなかったかもしれないじゃない。

あなたが勝手に彼の気持ちを想像して「車を扱うものとしてどうなのよ!」と息巻いてるのがちょっと不思議。「こまるなー」って察してチャンだし。

定期点検とかならディーラーさんに来てもらえばいいのに。よくご利用のディーラーさんじゃないんですか?うちの営業さん電話してきて予約して当日鍵取り来て車もって行ってくれますよ。台車置いてってくれて。チャイルドシート付け替えてなかったらすぐ電話して「でかけられないじゃないかー。いますぐつけかえにこーい」です。
    祝日だとしても点検予約なさってたんですよね?

• 自分でやればいいだけのことでは?

自分でチャイルドシートを付け替えればいいだけのことでは?
    車屋は車を扱うだけで、チャイルドシートが必要なのはあなたの事情ですよね。
    タクシーやバスにチャイルドシートが付いていないのと一緒では?

うちは自分でチャイルドシートの付け替えをしてましたよ。
    商品によって取り付け方も違うし、当たり前ではないですか?

• 図々しい

そんなの自分で付け替えるか、自己申告します。

• お客様あっての商売。

私はトピ主さんが悪いとは考え方ません。
    しかし、チャイルドシート云々の件ではありません。
    その店員は車を扱う職業として意識が低いのではなく
    お客様あっての商売と言う意識が低い店員だと思います。
    ましてや、いつもお世話になっているディーラーですよね。
    有能な方なら面倒くさかろうが、します。
    それが次に繋がるからです。
    こちらでまたお願いしたい、と思わせるべきなんです。
    いつも担当していた女性店員は、その心得がある方なのでしょう。

• 大変

トピ主さんのようなお客さんの相手をしないといけない車屋さんって大変だよね。

• チャイルドシートの付け方って、どのメーカーも一緒なんですか?

チャイルドシートの付け方って、マニュアルを見ながら悪戦苦闘してやっと覚えたという認識です。
    ですので、私はマニュアルを見ていない店員さんに設置してもらいたくはありません。
    正しく設置されるか不安ですので。

メーカー/ディーラーオプションのチャイルドシートであれば、話は別ですが。

• チャルドシートなしなんてありえません

「(自分で)つけかえるの面倒だなー」ならわかりますが、
    >自宅まで車で15分くらいかかるし万が一の事があったら困るなー
    って、おかしくないですか。
    つけずにのせるつもりだったのですか?

そんな心構えだから、店員さんの心中も
    >ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ
    なんて、想像してしまうのでしょうね。
    たぶん、店員さんはそんなこと考えていないと思いますよ。
    店員さんは当然トピ主さんがつけかえるもの、と思っていたのではないでしょうか。
    サービス精神に欠けてはいるかもしれませんね。
    しかし、車を扱う職業として「安全意識」が低いわけではないと思います。

• 何を言ってるんだか・・・

どう思われますか?って あなたが自分ですべきことでしょ?
    何を上から目線になっているのでしょうか?

車を扱う職業として意識があまりにも低い・・・
    えええ??? 違うでしょ
    幼い子どもを持つ親としてあまりにも意識が低すぎるの間違いですよ。

台車を用意してもらった・・・それで十分です。
    今までやってくれていた女性店員さんが過剰に気を利かせてくれていただけで
    本来はあなたが動くべきことですよ。

ちょっとくらい〜・・・ってあなたの勝手な思い込みでしょ?
    勝手に人の気持ちを想像してネットに投稿って気味悪いですよ。

何様なの?って周りにも思われていませんか?

• 考えてもいなかったです

面倒くさそうに…は嫌ですよね。

でも、私は代車の時はチャイルドシート自分で付け替えてました。
    これくらいは、しますよ〜みたいな感じで自分で進んで付け替えましたので『やってくれるのも』的な考えはなかったです
    二人目臨月中でも付け替えてました。

チャイルドシートもつけ方も色々あるので定員さんも知らないだろうし自分でつけた方が安心できたのもありました。

• 私物だからね

チャイルドシートはあなたの私物です。

私物を勝手に触ったり出来ないでしょう 普通は。
    女性の係りの人は 過剰サービスしてただけです。

自分の私物も代車につけろって すごいなぁ。。
    オバチャンの私でもびっくりだよ。

うちは点検の時は私物全て取りだしておきますよ。
    何かあっても嫌ですしね。

あなたはマナー知らずね。

• チャイルドシートって基本料金にはいるの?

つけかえって、そもそも店の仕事なの?
    その店でかったシートじゃないですよね?
    普通は自分でやるか、別途料金かなぁ。
    トピ主が図々しいなぁ、と思いました。
    やらなくともいい余計な仕事増やした自覚ありますか?
    自分でやります、っとその場で言っても
    気まずいでしょう?
    やらせる気満々なのが見え隠れしてたら。
    次からは言われる前にやりましょうね。

• 結局付け替えて貰っておきながら そこまで文句言う?

店員の面倒臭さそうな態度っていうのもトピ主さんの主観ですよね?

なんかトピ文読む限り、客観的な事実を書いてるというより悪意持って書いてると感じます。

仮に店員が本当に面倒臭さそうだったのなら、なぜやって貰ったのですか?
    店員が「やりますよ」って言ったからって、トピ主さんが自分でやれば良かったのでは?

結局チャイルドシート付け替えて貰っておきながら、わざわざトピまで立てて悪口言うんだ… コワイ人だね…

代車の貸し出しってあくまでディーラーの好意ですよ。
    つまりチャイルドシートの付け替えは客自身がやるべきと私は考えますけどね。
    そもそも代車用意してくれただけでも感謝するけど。

別の店員がサービス(好意)でやってくれたからって、どの店員も皆やるのが当然!…
    っていう考え方は違うと思う。
    でも最近そういう人が増えた気がするなぁ…

• どっちもどっち

トピ主は、ふだん担当の営業さんとどういう関係なんでしょうか?

うちは、毎回、営業さんが持って来なくていいって言っても
    代車を持って来てくれます。そして、担当の営業さん本人が来れない時でも
    ちゃんと引き付きをして、別の方が丁寧に対応してくれます。
    そういう教育がしっかりされてる会社なんだと思います。
    だから、トピ主のディーラーさんの質の問題もあるかもしれませんが…
    点検のたびに代車を用意してくれるのも
    有難いけど、それって普通のことじゃないですよ
    用意してもらえない場合が多いんじゃないかな?
    まず、そこに感謝があってもいいと思います。

>面倒臭そうなトーンで聞かれました。
    >祝日で店が忙しくイライラしてたとか、ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ、という感じだと思うのですが、

これは、トピ主の勝手な思い込みですね
    トピ主の目にはそう映ったかもしれないけど、トピ主の主観でしかないです

>皆さんはどう思われますか?
    私はどっちもどっち。お似合いの関係です
    面倒くさそうな態度の担当者と自分はやってもらって当たり前と思ってるお客
    お似合いです

• 今までの取り付けはサービスだと思う

当たり前ではなくサービスの部類じゃないかな。手のすいている時の。

先ず なんで混み合う祝日に?

予約を取る時に考えなかったの?
    日時を選ぶのでは?整備の人の都合もあるだろうから飛び込みではないでしょう?

私は点検を受けるときには中身を出してます(必要書類以外)
    点検の時に掃除もしてくれるのでシート座布団?とかごみとか全部除いてから出しますが・・・
    たぶんチャイルドシートがあればそれも外してから。

あるいはそういう時は取りに来てもらう手を使います。代車は乗ってきたのを置いてもらって。

または夫の車と一緒に行って自分の車だけおいて夫に送迎してもらうけど。
    チャイルドシートは一時的に夫の車につけて。

手をかけてもらおうとするなら空いている日時を選ぶといいのでは?

• 代車を貸してもらえるだけでも

私は限られた代車を貸してもらえるだけでも、十分サービスしてもらってると思います。
    はじめから「混んでたら代車で帰ってこよう。」と気軽に考えて子どもを連れて行ったのでしょうか。

混んでいる時は、客もそれに合わせた振る舞いが必要だと思います。

• 自分に責任が掛かる

ディーラーの営業さんは自分のお客さんじゃないので面倒な事をしてあげてもメリットがあまりないと思ったのが正直なとこだと思います。
    あと一番の理由はもしかして取り付け方に不備があってもし事故にでも合った時に責任問題が発生する事を恐れたと思います。

• チャイルドシートは、自分で付け替えるものでしょ?

チャイルドシートくらい、自分で付け替えましょうよ。
    個人的なものは、自分でやった方がいいですよ。
    私は、ゴミ箱とかCDとかと同じ感覚で、チャイルドシートも自分の車から出して、
    自分で代車に付け替えます。

チャイルドシートを付け替える時、子どもは、ベビーカーに乗せるか、おんぶ紐でおんぶしてました。
    チャイルドシートの付け方って種類によって違いますし、
    自分でやった方が、早いですよ。

• 自分でやりますね。

子供の命を守る大切なチャイルドシートですよ?
    ディーラーの人に任せる事はしませんね。
    自分で付け替えますよ。
    なんでもディーラーん任せようとして、
    その心情を悪しくとるトピ主が信じられません。

• え〜っ違和感アリ

何人かのかたが商売として、サービスとしてディーラーが付けるべき(付けて当然)という
    レスをしていますが、本当にそう思いますか?
    もちろん、そうすべきサービス内容のものもありますが、ことチャイルドシートの取り付けについては
    違和感があります。

他の方のレスにもありますが、チャイルドシートの取り付け方は様々だし、子どもの身長・体重によって
    取り付け角度などが違いますよね。
    命に関わるその部分にディーラーが責任を持てますか?

子どもの命を守る責任があるのは親なのでないですか。
    自分で取り付けられるなら、御自身でやったほうが安心ではないですか?
    チャイルドシートをサービスの一環としてディーラーに求めるのは筋違いだと思います。

• レスします

代車は厚意で貸してもらうんです。
    チャイルドシートはご自分で付けてください。
    本当ならそこで待ってるか、レンタカーを借りておくべきです。
    そんな事まで手数料に入ってないよ。

• なぜ、申し込み時に確認しない?

自動車屋さんの対応云々以前に、点検を頼む時点で掛かる時間を確認しない方が不思議です。
    ましてや小さいお子様連れ。
    30分で済むのか2時間掛かるのか、普通は最大時間を見越して予定しませんか?
    急に代車を要求して、お店にも迷惑だとは考えなかったですか?
    それとも、「お客様は神様」だとか思って不遜な態度でいましたか?
    代車はあくまで「代わりの車」、チャイルドシートが必要なら自分で付け替えるべきだと思います。
    トピ主さん、立派なモンママですよ。
    きちんと自覚して、これからの行動を見直しましょうね。

• サービス

多分…貴方の本来の担当女性が居なかったからでしょうか? 面倒くさそうな40代男性は自分の担当客でわ無いから、そら面倒くさいでしょうね。営業って…そんな物では無いかな〜 私なら自分の担当が産休で居ないのなら、尚更、祝日には持って行かないです。 そしてチャイルドシート付け替えは担当女性のサービスでしてくれていた事でわ無いですかね。

• 確かに、自動車屋はサービス業ですが・・・・・

サービス業とは、サービス(奉仕)に見合うだけの報酬を得る事で成り立つ仕事です。

何でもかんでも、サービス(無料奉仕)では、従業員に給料を支払うことができません。

本来なら、代車料とチャイルドシートの付替工賃は支払って当然のものですよ?

レス求!トピ一覧