代車にチャイルドシートをつけない車屋

レス82
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かざま

レス

• レスします

>その店員さんが特別で、素晴らしく気の効く方だったのですね

全然違うでしょう。
    その店員(あなたも)は安全意識が低いんです。
    薄っぺらいサービスの名の元に、勝手に付け替えたチャイルドシートが走行中に脱落して、お子さんに何かあったら、あなたはどうしますか??
    「チャイルドシートをサービスで付け替えてくれた店員に非は無い」と自分を責めますか?
    その店員は、後に起こりうる事態を想像できない「気の利かない店員」なんですよ。
    勝手に外したら、怒るお客さんもいらっしゃいます。
    チャイルドシートは装着が大変なものもありますから。

• 主です。続き。

結局、私がいつも担当して下さっている店員さんのサービスが通常なのだと思いこんでしまったのがいけませんでした。

ちなみに、実は私の主人も別なメーカーのディーラー勤務をしています。
    どなたか、子連れで来る人なんて少数とのご意見がありましたが、子連れの人だってごまんといます。点検で代車は貸さないので車検の時等、主人の所では、お子さんを見ながら付け替えは大変だろうという親切心で、でも中には安全確認の為に自分で装着するとかいう方もいるので、勝手にはやらずまず尋ねるそうです。
    (チャイルドシートって日頃つけたり外したりするものではないので、やり方すら分からない方も多いそうです。)
    主人曰く、今回の件は、要するに自分の顧客ではないからと蔑ろにされたんだろうと。
    が、このトピで皆さんから意見を頂き、決してそれが当たり前のサービスではないし、私が店側に過剰に期待していたのだという事はとてもよく分かりました。
    でも、昔同じ接客の仕事をしていた立場からしても、何でも態度に出しすぎであり得ない従業員!という印象は拭えそうにないです。

皆様ありがとうございました。

• 主です。続き。

皆さんの意見を読んで、代車を借りる事になった段階で、チャイルドシート付け替えたいと申し出て、一旦鍵を返してもらうべきだったのだなと分かりました。
    前に車検で車を借りた時には店員さんがチャイルドシートを外して代車につけてくれたので、そういうものかと思ってしまいましたが、その店員さんが特別で、素晴らしく気の効く方だったのですね。
    今回は代車に乗ろうとして初めてチャイルドシートが付いてない事に気付き、『言わないと付けてもらえないんだ!えーと明らかにこのままじゃ乗れないしどうしよう、私の車ってもう奥に運ばれてるだろうしそこまで取りに行かないといけないかな』と色々考え一瞬フリーズしましたが、どなたかが書かれた様に物欲しそうな顔をした訳ではありません。
    最初に申し出なかった私ももちろんいけないのだと思います。
    でも、店の都合で急遽借りる事になったのに、「あ〜チャイルドシート付け替えます〜?」と聞いてきた店員さんの、「面倒だな」という気持ちを隠そうという気が微塵もない様子にあまりにビックリし、今まで接客していて付けないで乗って行った人がいるの?とモヤモヤしてしまったので投稿させて頂きました。

• 主です

投稿してすっかり忘れていました。
    すみません。
    思った以上にレスがあり驚いています。
    文字制限があり詳細は書ききれなかったのですが、電話で予約した段階では、一時間か30分くらいで終わると言われていたのでお店で待つつもりで行きました。車の鍵なども預け、キッズコーナーで子供を遊ばせながら店内で待っていたら、「今日は混んでいる、整備士が昼食をとるので引き渡しが午後になるから代車を貸すのでまた取りに来てくれ」という内容を慌ただしい雰囲気で告げられ、ディーラーの都合で急遽代車を借りる事になりました。
    予約の日時も、仕事してないしいつでも行けるので空いてる日ならいつでも構いませんと電話で伝えたら、「来週の◯曜日はいかがですか」という風に案内されたので、てっきり平日だと思って予約していたら祝日でした。主人も土日祝日関係ない仕事をしているので、当日、混雑している店内を見て初めて祝日だと気付きました。
    なので、最初から代車を借りるのが分かっていて、わざわざ混雑している祝日を選んで幼児を連れて行った訳ではない事は御理解下さい。

• レスします。

トピ主さんにお尋ねします。

トピ主さんは他の荷物も店員さんに乗せ換えて貰ってるんですか?
    例えばCDとか地図とか…車には色々積んでありますよね?
    今回は短時間の点検のようですが、車検など数日掛かる場合、荷物の積み降ろしも全部店員さんにやらせているのでしょうか?
    それともチャイルドシートだけですか?

もし、荷物全部となれば、物凄く傲慢な客だと思います。
    チャイルドシートだけならば、なぜチャイルドシートだけはディーラーの仕事だと思うのか? それを教えて頂けますか?
    トピ主さんに限らずトピ主擁護の方たちでも結構です。

>ちょっとくらいチャイルドシート付けないで走ったって別に平気だろうよ、という感じだと思うのですが、車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…とびっくりしてしまいました。

おやおや…それはどうでしょうか?
    ディーラーに認識を問う前に貴方は誰ですか?
    貴方は子供の親ですよね? 貴方は母親ですよね?
    我が子の命を守るチャイルドシートですよ。
    なぜ自分でやろうと思わないんですか?
    我が子が心配ではないのですか?
    自分は棚上げで他人に責任転嫁ってどうなんですか…

• やってはいけない作業

>、販売店でも、取り付けはしてはいけないと聞いていました。それは、事故が起こったとき、責任問題になるからだそうです。

その通りです。
    責任を負えないのですから、親切心があっても本来勝手にやってはいけない作業です。
    ですが、いつもの女性店員は責任を省みずに(というより責任の重さに気づいていないと思われる)、親切を優先してしまっています。
    こうした行為がトピ主さんの様な勘違いを呼び、他の誰かが責任を負わねばならない事態に繋がっているのです。
    怪我で済めばまだマシですが、車が関わる事ですから最悪の事態も当然想定していなければなりません。
    付け替えサービスを行わない店は三流とのレスがありましたが、勝手に付け替える様な店こそ三流です。

• 代車という無料おまけに、付け替えという無料おまけを要求?

>点検に時間がかかるとの事で代車を用意してもらい、店の出入り口に既にスタンバイしてある状態で車に乗ろうとしたら、チャイルドシートがついていませんでした。

「点検」って、せいぜい1〜2時間で1〜2万円ですよね。
    それに無料で「代車」を付けさせ、さらに無料でチャイルドシート付け替え(往復2回)作業をさせるってえのは強欲だと思います。
    ところで念のためお聞きしますが、代車にガソリン代は払いましたか?それも「無料」にさせたの?

• いろいろな人がいるんですね

チャイルドシートって、販売店でも、取り付けはしてはいけないと聞いていました。それは、事故が起こったとき、責任問題になるからだそうです。かならず、購入者が自己責任でつけるべきものであると。点検内容に、チャイルドシートの取り付けは入ってないでしょうから、あくまでも、親切だと思います。勘違いをしてはいけません

• サービスでやっていたのだが、あるとき・・・

あるとき、事故ってしまった。

で賠償問題にまでなってしまった。拗れてしまった。

と想像しました。

えーと、その担当さんはいまでもその会社にいるんでしょうか?

今の世の中だとこんな展開もありますなあ。

• 2歳児をお持ちの母として

皆さんはどう思われますか?

2歳児をお持ちのお母様としては
    あまりに意識が低いのではと驚愕してしまいました。

トピ文を読み、こんな母親っているんだなあ、と呆れました。
    なんとも言えない気分になりました。

• 定期点検に行ってきました

>いつもお世話になっているディーラーに、車の定期点検で行ってきました。
    >当日、2歳の子供を連れて行きました。
    >点検に時間がかかるとの事で代車を用意してもらい、店の出入り口に既にスタンバイしてある状態で車に乗ろうとしたら、チャイルドシートがついていませんでした。

先日私も12ヶ月点検に行ってきました(ドイツ車です)。1時間半くらいかかるとのことで、近所のショッピングセンターで時間つぶしをしました。
    点検代は19500円。その項目の内容からすると、かなり密度は高いです。時間も余裕を見込んでのものではなさそうです。結果的に、ブレーキパッド交換が増え、2時間近くかかり、オイル交換も含めて4万円くらいになりました。

そういう点検と比べて、チャイルドシートの着脱を2回(代車へと、元の車へで2回)の手間は、決して少なくないですよね。
    そのチャイルドシートの着脱法はディーラーが知っているとは限らないので、人件費換算すると「やってられない」くらいと思われます。それを、タダでやってくれて当然というのは如何なものでしょうか?

トピ主さんのレスが欲しいところですが、ご自分の手間は惜しいようですね。

• そりゃ

かざまくんがごうまんだとおもいます。

• 時代錯誤

「お客様は神様です」的に、これでもかという過剰なサービスが一流と考えられている昭和な方がいらっしゃいますねぇ。

車ビジネスの主軸が、訪問系営業からショールーム営業へ変わって、これだけ年月が経っても理解出来ない。

だから、売り込みとか、費用はアドオンすればとか考えられるのでしょう。

今はネットで様々な情報が入ります。
    値引き情報も然り。
    殆どの客はお仕着せのサービスよりも、値段が安いほうを望みます。
    売り手から売り込みなどのアクションを起こされることを嫌います。

とぴ主さんだって、このディーラーを選んだのは、近いとか、車が気に入ったとか、安いとか、そんな程度のことでしょう?

過剰なサービスを望むのなら、某高級メーカーの最上級クラスを買えば宜しい。
    そうすれば、望むサービスを受けられるでしょう。

一般庶民は、そんな過剰なサービスはいらないので、必要なことを適切な価格で行ってくれればそれで良いです。
    無駄なことにコストを掛けて、サービスフィが上がることを望みません。

• 勉強になりましたね。

当たり前と思っていたら、そりゃあ腹も立ちますよね。
    当たり前じゃないと知ることができてよかったですね。
    当たり前どころか、チャイルドシートの付け替えを平気でする店員のリスクマネジメントの低さも知ることができたと思います。

• 子供の命を他人に預けるの?

が感想です。
    チャイルドシートは適正な付け方がありますよね?
    ディラーがすべて把握してるとは思いません。

不適正で何かあればどうしますか?

まあ、自分でやるべきですね。子供が大事であれば。

• チャイルドシートの取付責任は運転者

道路交通法(第71条の3第4項)では、6歳未満の幼児を乗車させる場合には、幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が運転者に義務づけられています。

なので、車両販売店やレンタカー会社でも頼まれれば取付の補助はしますが
    最終の取付確認(きちんと固定されているか?がたつきがないかなど)は
    お客様自身の責任でお願いされてますよ。

正直どの座席にどの向きで付ける等は人それぞれですし
    特に他人の"私物"のチャイルドシートを付け替えるのは
    丁寧に頼まれたとしても色々とハードルが高いです。

• 真のサービス

>有能な方なら面倒くさかろうが、します。

・お客様が任意で取り付けたものを外す際に、破損や汚れ等トラブルの発生する可能性。
    ・純正品では無い場合や、純正であっても車種が異なる場合、代車に正しく装着出来ない可能性。
    ・上記に伴い搭乗者の安全性確保が不十分になってしまう可能性。
    ・工賃や手数料が発生しない作業に対して、後で責任を負わねばならなくなる可能性。

これらを考慮し、車と搭乗者に対する安全意識が高い有能な人ほどむしろしないでしょうね。
    いつも担当している女性店員は、当人はお客様の為だと思ってしているのでしょうが、リスクマネジメントを理解しておらず、物事を深く考えられない人なのでしょう。
    「あなたが付けたチャイルドシートが脱落して、子供が怪我をした」
    というクレームが実際に入るまで、それに気づけない人は有能とは程遠いです。

そもそも、チャイルドシートを装着したまま車検や点検に出す人がいる事に驚きです。
    他人の意識を疑う前に、自分自身を省みるべきでしょう。

• 自分でやりましょう

貴女の大切な子供のことでしょう?
    なにを人任せにするの?
    そんなの、持って行った時点で、さっさと自分で外して、
    業者に手を煩わすようなことさせずにお渡しするのが当たり前かと。

• それはトピ主さんがやること

>車を扱う職業としてあまりに意識が低いのでは…とびっくりしてしまいました。
    って、大切な我が子を育てる母親としての意識はどうなの?

我が家ではディーラーに車を預ける際には車内の私物を全て取り出します。戻って来たらまた取り付けます。私物だから当たり前ですよ。
    ディーラーは車の修理を請け負うところですので、他で購入の私物をトピ主さんの車から取り外して、代車に取付けて、整備が済んだらまた代車から取り外して、トピ主さんの車に取付けて・・・って、これ、ディーラーがするお仕事ではないでしょう。トピ主さんかトピ主さんのご主人がされるお仕事ですよ。

>「つけかえます。自分でやります。」と申し出たのですが
    そう言ったのならば、ご自分で取り付けすればよかったのに。

• 高級車でも

点検で、待ち時間が長いから代車要求?
    高級車でも、ないです。
    トピ主さま、非常にあつかましい印象。

しかも、チャイルドシート付け替えて用意してろってクレーム、、、ないわ。

• 3流以下のお店であることは確か。

いったん売った車がお店に来る。・・・・・と言う事はそれは販売側からしたら情報の宝庫であり演出の宝箱です。

例えば検査をして車を渡す時に車がきれいになっていればお客はうれしいです。それを忙しいとか理由にしないところは2流以下。(費用など点検費に足せばよい。)

車を観れば家族構成や走行距離による頻度がわかる、これが次回売込みのいい情報源になる。

ぱっと見てチャイルドシートがあれば「台車お貸しします」の前に取り外すくらいの演出力があれば「イヤーさすがに良く気が付く」納得感心の世界です。

人に言われてやるようでは下の下、人と同じくらいで気が付くのは中の下、相手より先手を取り行動できるのが上の上。
     結局相手は中の下程度の人間だからイヤイヤやっているように見えちゃうのです。これが状の上の人間の場合先手を打っている分ぐずぐずしているようには見られない、むしろ忙しいのに申し訳ないという気持ちにさせる。

次回は購入先を変えたほうが良いでしょう、だって買い物楽しくないでしょう!。

• サービスを当たり前だと思う傲慢さ

いつもの担当者さんは気が利いていますね。

ですが、本来チャイルドシートなどは自分で付け替えるものではないでしょうか。
    やってもらって当たり前という傲慢な客になっていませんか?
    トピ主さんのケースでは、いつもの担当者さんには感謝をする、今回の担当者には不満を抱かない。それが普通なのではないかと思います。

今回の担当者さんが面倒臭そうに見えたのは、自分で動こうとしない客(トピ主さん)に、「え?こんなことまでさせるの?」と違和感を感じたからではないでしょうか。
    その担当者の普段のお客様は自分達で付け替える人達ばかりだったから、子供の命綱ともなるチャイルドシートを自分で付け替えず人任せにする親に違和感を感じたのかもしれません。その違和感を伴った言葉が、してもらって当然のトピ主さんには「面倒臭そう」に聞こえただけでしょう。
    多分私もその場にいたら、え?とトピ主さん側に違和感を感じただろうと思います。

もっとも面倒な客は幾らでもいますから、違和感を隠せず応対したのはその担当者の未熟さだと思いますけれどね。

• 確かに、自動車屋はサービス業ですが・・・・・

サービス業とは、サービス(奉仕)に見合うだけの報酬を得る事で成り立つ仕事です。

何でもかんでも、サービス(無料奉仕)では、従業員に給料を支払うことができません。

本来なら、代車料とチャイルドシートの付替工賃は支払って当然のものですよ?

• サービス

多分…貴方の本来の担当女性が居なかったからでしょうか? 面倒くさそうな40代男性は自分の担当客でわ無いから、そら面倒くさいでしょうね。営業って…そんな物では無いかな〜 私なら自分の担当が産休で居ないのなら、尚更、祝日には持って行かないです。 そしてチャイルドシート付け替えは担当女性のサービスでしてくれていた事でわ無いですかね。

• なぜ、申し込み時に確認しない?

自動車屋さんの対応云々以前に、点検を頼む時点で掛かる時間を確認しない方が不思議です。
    ましてや小さいお子様連れ。
    30分で済むのか2時間掛かるのか、普通は最大時間を見越して予定しませんか?
    急に代車を要求して、お店にも迷惑だとは考えなかったですか?
    それとも、「お客様は神様」だとか思って不遜な態度でいましたか?
    代車はあくまで「代わりの車」、チャイルドシートが必要なら自分で付け替えるべきだと思います。
    トピ主さん、立派なモンママですよ。
    きちんと自覚して、これからの行動を見直しましょうね。

• レスします

代車は厚意で貸してもらうんです。
    チャイルドシートはご自分で付けてください。
    本当ならそこで待ってるか、レンタカーを借りておくべきです。
    そんな事まで手数料に入ってないよ。

• え〜っ違和感アリ

何人かのかたが商売として、サービスとしてディーラーが付けるべき(付けて当然)という
    レスをしていますが、本当にそう思いますか?
    もちろん、そうすべきサービス内容のものもありますが、ことチャイルドシートの取り付けについては
    違和感があります。

他の方のレスにもありますが、チャイルドシートの取り付け方は様々だし、子どもの身長・体重によって
    取り付け角度などが違いますよね。
    命に関わるその部分にディーラーが責任を持てますか?

子どもの命を守る責任があるのは親なのでないですか。
    自分で取り付けられるなら、御自身でやったほうが安心ではないですか?
    チャイルドシートをサービスの一環としてディーラーに求めるのは筋違いだと思います。

• 自分でやりますね。

子供の命を守る大切なチャイルドシートですよ?
    ディーラーの人に任せる事はしませんね。
    自分で付け替えますよ。
    なんでもディーラーん任せようとして、
    その心情を悪しくとるトピ主が信じられません。

• チャイルドシートは、自分で付け替えるものでしょ?

チャイルドシートくらい、自分で付け替えましょうよ。
    個人的なものは、自分でやった方がいいですよ。
    私は、ゴミ箱とかCDとかと同じ感覚で、チャイルドシートも自分の車から出して、
    自分で代車に付け替えます。

チャイルドシートを付け替える時、子どもは、ベビーカーに乗せるか、おんぶ紐でおんぶしてました。
    チャイルドシートの付け方って種類によって違いますし、
    自分でやった方が、早いですよ。

• 自分に責任が掛かる

ディーラーの営業さんは自分のお客さんじゃないので面倒な事をしてあげてもメリットがあまりないと思ったのが正直なとこだと思います。
    あと一番の理由はもしかして取り付け方に不備があってもし事故にでも合った時に責任問題が発生する事を恐れたと思います。

レス求!トピ一覧