代車にチャイルドシートをつけない車屋

レス82
(トピ主3
お気に入り149

家族・友人・人間関係

かざま

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主です

    投稿してすっかり忘れていました。
    すみません。
    思った以上にレスがあり驚いています。
    文字制限があり詳細は書ききれなかったのですが、電話で予約した段階では、一時間か30分くらいで終わると言われていたのでお店で待つつもりで行きました。車の鍵なども預け、キッズコーナーで子供を遊ばせながら店内で待っていたら、「今日は混んでいる、整備士が昼食をとるので引き渡しが午後になるから代車を貸すのでまた取りに来てくれ」という内容を慌ただしい雰囲気で告げられ、ディーラーの都合で急遽代車を借りる事になりました。
    予約の日時も、仕事してないしいつでも行けるので空いてる日ならいつでも構いませんと電話で伝えたら、「来週の◯曜日はいかがですか」という風に案内されたので、てっきり平日だと思って予約していたら祝日でした。主人も土日祝日関係ない仕事をしているので、当日、混雑している店内を見て初めて祝日だと気付きました。
    なので、最初から代車を借りるのが分かっていて、わざわざ混雑している祝日を選んで幼児を連れて行った訳ではない事は御理解下さい。

    ユーザーID:0706368553

  • 主です。続き。

    皆さんの意見を読んで、代車を借りる事になった段階で、チャイルドシート付け替えたいと申し出て、一旦鍵を返してもらうべきだったのだなと分かりました。
    前に車検で車を借りた時には店員さんがチャイルドシートを外して代車につけてくれたので、そういうものかと思ってしまいましたが、その店員さんが特別で、素晴らしく気の効く方だったのですね。
    今回は代車に乗ろうとして初めてチャイルドシートが付いてない事に気付き、『言わないと付けてもらえないんだ!えーと明らかにこのままじゃ乗れないしどうしよう、私の車ってもう奥に運ばれてるだろうしそこまで取りに行かないといけないかな』と色々考え一瞬フリーズしましたが、どなたかが書かれた様に物欲しそうな顔をした訳ではありません。
    最初に申し出なかった私ももちろんいけないのだと思います。
    でも、店の都合で急遽借りる事になったのに、「あ〜チャイルドシート付け替えます〜?」と聞いてきた店員さんの、「面倒だな」という気持ちを隠そうという気が微塵もない様子にあまりにビックリし、今まで接客していて付けないで乗って行った人がいるの?とモヤモヤしてしまったので投稿させて頂きました。

    ユーザーID:0706368553

  • 主です。続き。

    結局、私がいつも担当して下さっている店員さんのサービスが通常なのだと思いこんでしまったのがいけませんでした。

    ちなみに、実は私の主人も別なメーカーのディーラー勤務をしています。
    どなたか、子連れで来る人なんて少数とのご意見がありましたが、子連れの人だってごまんといます。点検で代車は貸さないので車検の時等、主人の所では、お子さんを見ながら付け替えは大変だろうという親切心で、でも中には安全確認の為に自分で装着するとかいう方もいるので、勝手にはやらずまず尋ねるそうです。
    (チャイルドシートって日頃つけたり外したりするものではないので、やり方すら分からない方も多いそうです。)
    主人曰く、今回の件は、要するに自分の顧客ではないからと蔑ろにされたんだろうと。
    が、このトピで皆さんから意見を頂き、決してそれが当たり前のサービスではないし、私が店側に過剰に期待していたのだという事はとてもよく分かりました。
    でも、昔同じ接客の仕事をしていた立場からしても、何でも態度に出しすぎであり得ない従業員!という印象は拭えそうにないです。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:0706368553

レス求!トピ一覧