那覇市に引っ越します

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ここなつ

ゴールデンウィーク頃に転居を予定しております。
事前に心得ておいたほうが良いことや準備したほうが良いものなど、
何でも構いませんのでアドバイス頂ければと思い投稿しました。

30代夫婦2人暮らし、国内転勤族で転居自体は何度か経験しました。
夫婦ともに都市部で育ち、現在は「日本5大都市」とされる規模の地方都市暮らしです。
沖縄にはこれまで全く縁がなく、メディアで見聞きする程度の知識しか持ち合わせていません。
夫の上司曰く「5年くらいは」住むことになりそうで、
こうなった以上は楽しんでやろうと決意し目下情報収集しております。
ちなみに新居は契約済みで、モノレール駅から徒歩圏内の賃貸マンションです。

地元の方はもちろん、移住や転勤などで県外から転入された方からもお話を伺えれば助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんで下さいね

とことん楽しんで満喫して来て下さい♪

沖縄は観光もそうですが、地元のラジオも楽しいですよ〜

沖縄ならではの地域性が強いラジオ番組や、パーソナリティーがいますので是非1度聴いてみてください。

• 2年半住んでいました

新都市地区に住んでいました。
    2月でも暖かい日は子供達が半袖で走り回っていました。
    寒い日でも、ダウンジャケットは必要ありません。着ている人はただのファッション。
    電気カーペット、ファンヒーター等は必要ありません。エアコンのみで充分です。
    海からの風が吹くので、夏の暑い日でも蒸し暑くはありません。日差しはキツイのでジリジリ焼けます。
    以前住んでいた熊本の方が暑かった。
    仕事場では年配の男性もかりゆしを着ている事が珍しくありません。
    ソーキそばは最初不思議な感覚でしたが、家族全員好きになりました。
    海風に塩分が含まれているので、沖縄で車を買った時は、アンダーコート(車体の下側が錆びないようにコーティング)をしました。お店の人に勧められたのですが、どのくらいの割合の人がしているかは知りません。
    ステンレスの郵便受けやドアノブが少し錆びることがあったので、マメに磨きました。
    海で泳ぐときは、島人(しまんちゅ)はTシャツを着たままで泳ぎます。日焼けするので。
    地元の人は良くも悪くものんきです。慣れましょう。

とっても楽しかったですよ。すぐ海にいけるし(座間味島がお気に入りです)人は優しいし。

• 7年間すんでいました。

仕事上転勤で那覇に7年間すんでいました。沖縄いいとこらですよ!仕事があれば永住地にしたいくらいでした。寒暖のさが内地より激しくなく、水溜まりが凍りつくことはありまはせん。しかし観光地ですからレンタカーが多く、米軍のYナンバーがやたらめにつき、不発弾処理の車輌もよく走り、内地と違う雰囲気です。風土、習かんもことなり、桜の花見もありません。南部は、3月末から海開き、内地からすれば最初の季節は冬がないみたいでした。次の年から寒くかんじるなれて、(笑)まあ、良いところですよ最初は違和感を感じますが。

• 除湿機が手放せない

結婚を期に東京→沖縄に移住しました。
    もう8年になります、私はこの先もずっとこっちに永住です。(夫がこっちの人です)

こっちにきて一番変わったのは、洋服状況ですね(笑
    セーターとか重めのコートとかいらないし、現在ハイゲージのニットが1着あるのみでセーターないです。いらない。

一番慣れなかったのは、湿度がものすごく高いことです。
    夏場の引っ越しだったのですが、冬になって靴箱に購入時の箱に脱臭剤などいれて薄紙につつんでしまっていた革のブーツにカビがびっしり生えてました。(ついでにロングブーツも履かなくなった!笑)

うちはすぐ前が海なのもあって、洗濯物も天気でも東京で干していたようにカラッとは仕上がりません。(カラッと乾く日もあるけど少ない)
    タオルなどは取り込んだら1時間くらい除湿機をかけた部屋に干します。そうするとさっぱり乾く。一戸建てですが、除湿機は二台がフル稼働です。

あと、夏場はほとんど湯船につからないお宅が多いです。暑いので。シャワーで済ます事が多い。

食べ物もだいぶ違います、海が近いからといって海の幸には期待しないほうがいい…。
    車がないと超絶不便ですよ!

• 長いハネムーンと思って楽しんで

地元民です。

電車などの公共交通が発達してないので基本、車社会です。
    朝夕はすごく渋滞します。
    5年もいるなら車があるといいですね。

モノレール駅近くなら那覇市内の移動は便利です。

GW開けに梅雨に入るので除湿器があると助かります。湿度が高いです。
    夏の紫外線は半端なく強い。そのせいか夜型社会です。水は硬水。
    台風が直撃したら1日〜2日、家から出られないので、非常食を買い、TUTAYAなどでDVDレンタル。

文化・生活は独特でスピリチュアル的だと思います。
    本土の影響、中国の影響、アメリカの影響がまざってます。

ご夫婦でしたら、離島巡り(海は綺麗すぎです)
    リゾートホテル巡り、絶景カフェ巡りなどで癒されるのはいかがでしょう?

• なんくるないさ〜

3月に那覇空港に降り立った瞬間

もわ〜っとした 生ぬるい空気
    そして 顔の濃い人々・・・
    もう異国そのものでした。

沖縄にいって 気をつけるべきはまず
    沖縄タイムです

口約束では、夜7時集合だけど
    実際の開始は9時ごろです。

顔見知りになると すぐ家に招待してくれます。

あと ごきぶりが異常にでかいです。

宜野湾あたりにビーチがあって
    BBQとか楽しめます。

沖縄生活、羨ましいです。

• 楽しんじゃってください

夫の転勤で5年住んでいました。
    うちは転勤族なので、その土地を楽しむ!をモットーに暮らしてきました。

沖縄で沖縄芸能に出会い、沖縄舞踊のお稽古場を訪ね習いました!
    いいですよ〜。男の子だったら絶対にエイサーをさせたい!と思いました。

同じ転勤族のお友達はご主人もさんしんにはまり、ご夫婦で沖縄芸能にどっぷり!
    お免状をいただくまで転勤をのばしてもらっていると聞きました。

• トピ主です

トピをご覧下さった方、ポチを押してくださった方、ありがとうございます。
    レスを下さった皆様には、これより個別にお礼申し上げたいと思います。

芳子様

沖縄では現地の言葉で放送される番組があると聞いたことがあります。
    何の予備知識もなしに理解できるのか自信がないですが、とっても楽しみです。
    レスありがとうございました。

こっぷり様

沖縄そば、部屋探しで市内を訪れた際に初めて頂きました!
    想像していたよりあっさりしていて、お店によって個性があるそうなので食べ歩きも楽しみです。
    夫は営業職ですが、かりゆし着用でないとむしろ浮いてしまうとも聞きました。
    引っ越したら早めに買い求めたいと思います。

まこえもんと様

そう、沖縄ではソメイヨシノが咲かないそうですね。
    これだけは本当に名残惜しいです。
    北国出身のくせに寒さが苦手な身としては、暖かさ(暑さでしょうか)は大歓迎なのですが。
    今のうちに花見をしておかねば。

• トピ主です2

カプチーノ様

チラッと聞いてはいましたが、本当に湿気がすごいのですね。
    豊富な冬物衣類、カビ対策を万全に保管する方法を考えています。
    数か月前に買ったブーツ、無傷で乗り切らせたいです。
    除湿器一台では足りないでしょうか…

R様

沖縄の台風は相当のものと聞いています。
    台風が来ると皆さんお仕事が休みになるというのは本当でしょうか。
    それほど凄まじい台風は経験がありませんので、ビビってしまいます。

ここまで5件のレスを頂戴し、ますます新生活が楽しみになりました。
    知らない土地で暮らすのはもちろん楽しいことばかりではありませんが、
    小さなことでも楽しめるような気持ちで臨みたいと思っています。

ちなみにゴキブリ(見たことすらないのです)が大きいというのは本当でしょうか。
    もしよろしければどなたか教えてください!

• 追加

台風のニュースで沖縄がよく写りますが、リアルタイムであちらにいるとテレビで見るほどひどくありません。木がなぎ倒されている場面が全国ニュースで流れたけど翌日通りかかると木が一本倒れてるだけだし、暴風雨でも、傘無しで犬の散歩を悠々としている人もいます。
    水は屋根の上のタンクに貯めて使うので、飲み水はウォーターサーバーの水を宅配して貰っていました。
    湿度が高いとおっしゃる方もいますね。うちは新都心でしたが湿気やカビが気になった事はありません。ちょっと高台になっていて風通しが良かったからかな?
    近くの住宅街で「ハブ注意」の看板を見かけました。
    ゴキブリは幸い見た事がありません。マンションの2階でしたが。
    芸能人を見かける確率が高いです。私は残念ながら見れませんでしたが、友人や家族は色々見てます。私の家の前を歩いていたらしいです。
    自動車があると便利ですが、交通ルールが曖昧です。
    交差点の角に駐車してたり、右折レーンで停車しているとその右側からバイクが追い越して行く事もあるのでビビりました。

• カビが生き生きしてると、

関東地方南部育ちのいとこが沖縄の大学に行き、そちらで暮らしてまず驚いたのがカビだと言っていました。
    ふつうカビが生えるなんて思いもつかないものにカビが生える、クローゼットの扉とかCDケースに自分が触った手の形にカビが生えてるのを見たとか。
    大げさに話を盛っているのかはわかりませんが、私にはとにかくその話が一番印象的でした。

あとは実家との間で物を送ったり、通販を使うと送料が高いと言っていました。必要なものはなるべく買っていくか、あちらで調達するか(送料の関係か物価は結構割高に感じるそうですが)に決めた方が良いのかもしれませんね。

• 台風について

こっぷりさんが住んでらっしゃった期間は、たまたま台風が直撃せずにそれたか、弱い台風だったと思われます。ここ数年は本島直撃は少なく、離島への直撃が多かったです。
    台風の当たり年や強烈な台風が来る来ない、毎年異なります。
    強烈な台風を経験せずにすんだのでしょうね。よかったですね。

強烈な台風は車が飛ばされたり、信号機が曲がったり、プレハブが飛んだりということもあります。台風でバスが運行停止したら外出は避けたほうがいいです。

ゴキブリはでかいし、飛びます。新築、築浅物件には少ないかと。
    昔からの古い住宅地、飲食店、歓楽街などで遭遇します。

おもろまち、新都心あたりでしたら本土の地方都市と変わらないと思います。

• これだけはお伝えしたい

沖縄の「やもり」は鳴きます。

「家を守る」という、あのやもりが鳴きます。
    多分、これを読んで「鳴くっていってもやもりだし、この程度よね?」と
    想像なさったよりも大きな声で。

何もいないはずの所から突然「ケケケ」という声が聞こえても
    それは怪奇現象では(多分)ありません。
    それはやもりです。

お住まいになるマンションにはいないかもしれないですけど、
    彼らは割とどこにでもいるので沖縄にいらっしゃる間に一度は遭遇されるかと思います。
    驚かないように是非心構えを!(笑)。

• トピ主です3

おかめ様

沖縄タイム、噂には聞いていましたが、本当に存在するのですね。
    テレビなどでネタとして扱われているだけだと勘違いしていましたが、
    郷に入れば郷に従えの精神で鷹揚に構えたいと思います。
    現地にはまだ一度しか行ったことがありませんが、
    確かに目鼻立ちのしっかりした顔の方をたくさん見かけました。
    女性ならメイクなんて必要なさそうで羨ましい!

沖縄大好き様

我が家も転勤族なので、できるだけ現地を楽しむように努めています。
    でも言うほど簡単ではなく、毎回なかなか難しいことも多いです。
    この辺りは向き不向きもあるのでしょうね。
    せっかく沖縄に住めるのだから、積極的に楽しまなくては!

こっぷり様

ゴキブリに遭遇せずに済む方もいらっしゃるとは励みになります。
    新都心は暮らしやすそうで私たちも狙っていましたが、条件が合わず断念しました。
    新居はトイレの床に排水口があるのですが(これも驚きでした)、
    あそこからゴキブリが入って来やしないかと今から戦々恐々です。
    追加のレスありがとうございました。

• トピ主です4

キジ子様

カビの件はゴキブリの件と並んで私の2大懸念事項です。
    クローゼットの中のものをできるだけ減らでばマシになるかと思い、
    少しずつ断捨離していますがそれでもきっと生えるのでしょうね。
    通販は送料も気になりますし、届くまでの日数もだいぶかかりますよね。
    家電の買い替えなども引越前に済ませようと思っています。

R様

車が飛ばされるなんて衝撃的すぎて想像もできませんが、
    現地の不動産業者さんも似たようなことをおっしゃっていました。
    これまでは食べ物などあまり買い置きをしないほうだったのですが、
    考え方を改めないと痛い目に遭いそうですね。
    停電対策なんかも考えなくては。

のの様

やもりのことは完全にノーマークでした。
    これまで見たことがなかったのは、彼らが鳴かないので私が気づかなかっただけなのかもしれません。
    調べてみたところ見た目もちょっと可愛らしいですし、
    なんだか早く遭遇してみたくなってきました(笑)。

レス求!トピ一覧