転勤族と人付き合い

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まる子

40代の主婦です。

転勤族で海外や日本含めて、2.3年ごとに移動しています。

私自身はとても人見知りで、消極的な性格です。
話題や人間味に乏しく、若いころから人付き合いも得意ではなく、あまり友達もいない方です。

ただ、ファッションやお化粧等は好きで、見た目にはとても気を使っているためか、そうは見られないみたいで、最初はリーダータイプの方が寄ってこられるのですが、前述した性格を見抜かれるのか、お声掛けもなくなり・・・大体気づけばいつもポツンと一人になる事ばかりです。

そして挨拶程度のお付き合いのまま、また次の異動先・・・

新天地に引っ越した後は一人で映画を観たり、ショッピングモールをウロウロしたりはしますが、お昼時、同世代の方が連れ立って楽しそうにランチに向かう姿を見るとなんとも居たたまれない気持ちになります(必然と一人ランチできずに立ち去る事に。

面倒な人間関係が無く過ごして居られるんだからいいんじゃないか?と思う反面、40代も半ばに差し掛かろうというのに、こんな寂しい人間でいいのだろうかとも悩みます。
待っているだけじゃどうにもならないことはわかりますが、最近は気持ちがどんどん滅入ってきて、これからの未来に希望が持てません。

同じ様な方で、私はこう変わった!こう努力した!等ありましたら是非アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

人とのお付き合いは食事と似ているんですよ。
    空腹の時何を食べてもお腹は満たされますが、何を食べるかによって体には毒になったり薬になったりするでしょ?
    人恋しくて誰とでもいい!とお付き合いすれば孤独感はおさまります。でもジャンクフードのような手軽なお付き合いは毒になるかもしれません。量(人数・頻度)は少なくても良い人とのお付き合いが人生には大事なんですよ。

こう話してくれた人がいました。聞いた時すごく腑に落ちたんです。

私は今も駐妻中です。トピ主と同じ葛藤がいつもありました。
    新天地では1つのグループに固執するのではなく、複数の活動に参加するようにしています。そして、家にこもることに罪悪感を感じないことです。
    良い出会いがありますように。

• 転勤族なら逆に失敗を恐れないで済む!

私は19歳で転勤族(海外転勤も含む)のもとに生まれました。
    私自身友達を作りたいという意思がありながらも難しかったり、たまにうまくいったりといった具合でしたが、母親はとてもつもなく社交性が高かったです。
    海外に転勤しても、英語の全く(本当に、全くです)できない母でしたが、そのノリのよさや明るさがウケたのか、いろいろな外国人ママ友の家に招待されていました。
    当時私は英語もできないし、そんなに楽しい人間ではないし。。と自分を悲観していましたが、
    母親をみてただ言い訳しているだけだと気づき、まずはダメ元でもやってみるべきだとおもいました。
    もしそれで打ち解けれなくても結局また引っ越すし、くらいの気持ちで笑!
    お子様はいらっしゃいますか?お子様の理想的で社交的なママになるためだ、という目標でもいいのではないでしょうか?

• 趣味は?

私も夫の転勤であちこち暮らしましたが、
    人付き合いはやはり社宅とか子供の幼稚園の
    ママ友達でしょうか。
    私は人見知りではないのですが、
    ランチやお出かけ、そう頻繁では無かったです。
    子どもが幼稚園までは、常に午後2時に幼稚園に
    お迎えに行く縛りがあったので、それまでに家事を
    済ませ少し1人になれる時間が欲しかった。

子どもが小学生になって転勤した先では、ある
    スポーツを始めクラブに通っていたので、必ず
    クラブの方とランチしていました。子どもの学校
    関係はボランティア活動やら、ご近所で知り合いは
    出来ましたが、やはり転勤で二年程度暮らす所では、
    すごく親しくなることは難しかったです。
    だからトピ主さんの性格のせいだとは思いません。
    やはり趣味を持つと世界が広がると思います。

確かに楽しそうな主婦のグループを見かけると
    羨ましくなる気持ちはわからなくも無いけど、
    私は朝、掃除機かけながら思いついたらパッと
    一人で映画を観に行ったりもしたし、むしろ
    今はパートしてるので、一人の時間が欲しい
    くらいです。

• 転勤族を楽しもう!

お子さんはいらっしゃらず、お仕事はしていないということでいいですか?

まずは趣味のサークルを探してみたらいかがですか?
    我が家も転勤族で、何か所も転勤しています。子供がいるのでまっさきに学校の役員を引き受けます。
    ここで数人は気の合う人と出会えます。地域のことを聞いたりできます。

次にコミュニテイーセンターなどで興味のあるサークルを探します。
    そこでも気の合う人とで会えると思います。

あとは仕事を探すですかね…。

頑張ってくださいね!

• アドバイスはできないけど

私は基本、一人ランチ、一人映画、一人観劇、等々も出来る人なのでちょっと違うかもしれませんが、トピ主さんの寂しいと思う気持ち少しわかります。

時々、せめてランチ相手ボランテイア派遣みたいな団体があったらいいのに〜なんて思うこともありますもん(笑)

とはいえ、そうもいかないので、私は数年前友達作りに懸命に取り組んでみました。丁度転勤先の県で転入者友達作り目的講座も開催されたので。でも色々ありましたよ。友達作りが目的じゃない人(組み込まれた料理教室等目当てで本当にコレは迷惑でした)、気が合う人がいれば友達になりたいだけで無理に友達ほしいわけじゃない人、友達ほしい気持ちは一緒だけど価値観がなんか合わない人、その他山あり谷ありでした。疲れちゃったので今は、普通の一般カルチャーに通ってます。友達できないですけどね。

十数年前は、各地転妻用のHP運営してくれている方がいてそれが凄く良かったけど、皆ミクシィーやフェイスブック等に引越していき閉鎖されてしまい残念でした。
    個人的に自分で何か企画して転妻さん集めてやってみたいなと思うことはあるのですが、難しいです。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

やはり、趣味や習い事なんですね・・・
    そこからちょっとずつ距離を埋めていく感じでしょうか。

なんせ消極的過ぎて、自分から働きかけるのがとても苦手なのです。
    頑張って、とあるサークルに入ってみましたが、既に継続した関係が出来上がっているのもあり、きっかけがつかめないまま辞めてしまいました。

ぶどうさんのお母様のように、性格が社交的であれば、もっと違う毎日が遅れていたのだと思います。

私に圧倒的に足りないのは、積極性と少々のずうずうしさですかね。
    とかく海外生活では、相手に迷惑じゃないかと委縮してしまって・・・今考えると、日本よりもお友達を作るチャンスはあった筈なんですが。

子供もいないので、自分さえ納得すれば淡々と日々過ぎるだけなんです。

ここにレスを下さった皆様とお友達になれたらなぁ、と残念な思いでいっぱいです。

• 海外だったら

日本語学校でボランティア日本語教師!どうでしょう?

大抵人手不足なので、日本語ネイティブだったら一週間程度のレクチャーの後、一コマ任されることなると思います。
    学生は日本に憧れる生徒がほとんどですから、きれいなトピ主は美容の事やおしゃれの事で人気の先生になると思いますよ!

ボランティアなので交通費程度の費用しかいただけませんが、ビザの心配は無いです。
    ランチ三昧の空虚な駐妻生活とは一味違う充実した生活がおくれますよ!

• 転勤族とは付き合わない、と言われました

でも、それは仲良くなった途端「じゃあ次の地へ」となるから寂しいって意味だったそうです
    実際、お別れの時は涙で前が見えなくなります

そんな全国行脚の人生ですが、今でもあちこちに友人はいますよ
    数年に一度しか会えないけど、会えた時にはあの時の続きの様に話せます

人間どんな人とも一期一会と思って、その人との縁を大切にする
    そう思っていると、結構続いていくもんだなと気が付きました

私も人見知りだし、友人は多いとは言えないけど、いつも笑顔でいるようにしています
    これで結構イケちゃうもんです

レス求!トピ一覧