指差し呼称しませんか?(駄)

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ぜんぶよーし!

27年間、海外で一人暮らししている「ぜんぶよーし!」と申します。

私はうっかり者でそそっかしいので、家を出る前には「指差し呼称」で
安全確認をすることが欠かせません。
指差し呼称・・・駅員さんがホームでやっている「あれ」です。

私の場合、「ガス栓締めた、よーし!」「通風ファン止めた、よーし!」
「居間の電気消した、よーし!」「猫の水取り換えたぞ、よーし!」などと
一人で声だして指差し確認し、やれ安心と家を出ます。

今日ふと思いました。
こんなことやっているのは私だけ?
誰かに見られたら、かなり奇妙な光景かな?

皆さんは安全確認のとき、指差し呼称しませんか?
お仲間が居たら、とても嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もします

出かける前と寝る前必ずやります!やらないと気持ち悪いというか…モヤモヤするし不安になっちゃいますね!
    子供は楽しいらしく一緒にやってくれますが、旦那には「また?」みたいな顔されます…

• 声はださないけれど

私(59・男)も在職中は電話局勤務の時、回線切替作業・高所作業・特殊装備車輌運転・建設作業などでは「指差し呼称」しました。そのように指導を受けたものです。

在職中でも帰宅してもその習慣がついてしまったものでしたが、退職して10年たった現在でも 声は出しませんが 手が動きます。

いちばんよく活用するのは銀行のATM操作の時です。自然と手・指が動いて画面を指指しして確認します。

長年の仕事での習慣は現在でも続いています。

• 仕事で、やっています

というか、本当はやらなくちゃいけないんだけど、なかなか定着しない。
    仕事において定着しないのは、恥ずかしいとか何とかではなく、皆、忙しさにかまけて怠っているのよね。
    でも、やっぱりミスは起こる。

指さし呼称、ちゃんとやっていると、ミスは減らせる、その実績はあるそうで。
    それがなかなか実行できない我が職場、何とかしたい。しなきゃ。

私生活で実行しているトピ主さんは、とても偉いと思う。
    人間は、ミスする生き物。
    「注意する」ではミスを減らせない。
    声に出し、指を差して確認。それって大切なのよね。
    運転手さんがやっているのは、伊達じゃないんですよ。

これからもがんばってください。
    私もがんばります。

• 毎日声出し確認しています。

こんにちは。私は指差し呼称ではありませんが、毎日家を出る前に妻の前で、
    「定期券、社員証、鍵、時計、携帯、ハンカチ、財布、弁当、OK!」と
    七つ道具ならぬ「八つ道具」の声出し確認をしています。忘れ物防止には
    非常に効果的です。

• うちでは、しさこしょう

火の元の確認や照明や暖房器具の電源オフ、施錠など、
    出かける時には身に付いた習慣として無意識のうちに済ませているものの、
    玄関ドアから数歩外に向かって歩き出したとたんに、「え!?あれ、消したっけ?」
    と心配になることが何度もあったので、以来声に出すことで意識して確認するようにしています。

集合住宅に済んでいると、ついうっかりがよそ様に多大な迷惑を及ぼすことになりますから、
    大袈裟なぐらいでちょうどいいのではないかとおもって、やっています。

離れて住む老父母にも、あらためて言っておくことにします。

• しますよ。

わたしもうっかり忘れが多いため、
    欠かせません。
    現在の仕事が規定に合わないと
    作業開始できないため、
    服装・持ち物確認も最近習慣となりました。

人前でもやってます。
    忘れ物して迷惑かけるよりは
    ましですから。
    周りの邪魔にならないよう
    気をつけてますがね。

• 毎朝やってます

毎朝やってます。

仕事で覚えた事で、私生活に役立っている唯一の事です。

「エアコンのスイッチ、切ったかな?」

と気になっても、指差し呼称が絵や音でよみがえるので、安心できます。

最初に考えた人は、偉いなぁと思います。

• やりますとも!

出かける前は一人で「指さし確認開始!」を宣言(笑)。
    そして二階から始め、一階に降りてくるのですが、
    二階開始の宣言をした後、「二階確認終了!一階に入ります!」と宣言。

キレよく指さし確認をして、「火の元確認、ガスの元栓よーし! ストーブよーし!」
    「消灯よーし!」
    いらない電源は抜くので「電源よーし!」
    「戸締り、窓よーし!勝手口よーし!玄関(鍵が二つあるので)上よーし、下よーし!」ガチャガチャやって確認。

そして最後に「自宅、安全確認終了!」を高らかに宣言してお出かけです。
    人が見たら怪しいヤツですが、これをしないと安心できない(笑)。

• した方がいいと思っています

でも、忘れます。。

戸締まりなどは特に、意識しているつもりですが、お出かけの途中で何かが気になると無性に心配になってきます。
    ほとんどは、きちんと消したり止めたり施錠したりしているんですけどね・・でも無意識だから記憶がなくて、出先で心配が止まらなくなるのが嫌ですよね。

車のキーロックなんて、数歩離れて「あれ?」と思い確認に戻ります。。

だから、主さんのように「声を出して確認しよう」と思いながら、習慣にないから実践が出来ていません。
    今日から頑張ります(笑)

• やりますよ

日本で暮らしてますが(笑)
    出かけるときに 声は出さず、かる〜く指差し確認します。
    火事になったりしたら 大変ですからね。

出かけてしまってから 「あれ?どうだったろう?」ということもなくなります。

• やります♪

大きな声を出すわけではありませんが、家を出る時、料理の途中、車を降りる時etc…にやってます。

「ストーブ消した!よ〜し♪」
    「窓閉めた!よーし♪」
    「ガス消した!よ〜し♪」
    「ライト消した!よーし♪」
    「ロック確認!よ〜し♪」

安心したいんですかね。なんとなくやってしまいます。
    やったのに「あれ?ストーブ消したっけ?」ってなることもありますが(笑)

• します

ひとりの時はおもいっきり、
    窓の鍵閉めよしっ!
    トイレの電灯消したおっけーっ!
    とビシッと指して確認します。

家族が居るときは、無言で指してます。

やらないと必ず何かうっかりがあるんです。

• します、します

主人の職場は火器厳禁です。
    そして実家が貰い火で焼けた事から物凄く火の始末に慎重です

口癖は「泥棒は全部は持っていかないけど火事は全部持って行く」

コンロ、エアコン、コンセントの差し込み口、トースター、アイロンは押し入れから出してテーブルの上へ、仏壇の線香、ろうそく・・・
    それから換気扇、冷蔵庫が閉まっているか、ベランダの戸締り

結構大きい声で指差し呼称です

子供も未だ喋れない時でもそのポーズを真似していました
    出掛ける時に私の真似で冷蔵庫の一番下の引きだしを足で軽く蹴って(行儀悪くてすみません)閉まっているかも確認していました

最後は玄関のカギですが、ちゃんと掛かっているか二度扉を引っ張り、我が家は集合住宅なのでその時だけは小さい声でよしっ!と言います

新婚の友人宅へ招かれたら、玄関ドアに10個位確認項目が書いた紙が張ってあり、
    注意書きで「全て声出し指さし確認!!」と書いてあり

「私もする、する」と笑いあった事もあります

• やってます!

以前鉄道関係に勤めていた時に癖がつきました
    現在一人住まいのため出掛ける時は、戸締りやガス・照明など指差呼称して、確認してから外出しないと後で「閉めたかな?」とか「消したかな?」とか不安になってきます
    目で見ながら口に出して指差しする事で記憶に残りますよね!

• 時々やります

当方も海外住まいですが時々やります。
    昔工場勤務でしたので、その辺の安全教育をばっちり受けてましたので。
    ここアメリカではそのような習慣はありませんが、今でも仕事中に重要な確認をする時は必ずやります。
    間違う確率が減ります。

• 小声でやってます

私の職場・・・帰る際には机の上には何一つ置いてはいけないルールです。
    でも、仕事をする上で机のみならずカウンターなどに出さなくてはならないものが沢山あります。
    なので、仕事が終わって片付けた後、こっそり指差し確認してます。

自宅…一人暮らしなので、「ガス、消した」「電気、消した」「コンセント、抜いた」・・・と小声で呟きながら玄関まで順に指差し確認。
    安全第一です。

• 確認 確認

職場でも私生活でも[指差し呼称] やっています。
    スーパーの買い物では声を出しませんけど。
    (知らない人から見れば奇異なんでしょうが)

• するする!どこでも・・

家を出る時はもちろん! スーパーの台で買い物を詰め替えて去る時も「忘れ物なし!」
    喫茶店や飲食店で席を立つときも「忘れ物な〜し!」
    ジムのロッカーの中も。

いつでもどこでもです。

• ありがとうございます

こんな駄トピにレスをいただき、ありがとうございます。

お仲間が大勢居て心強いです。
    今朝も出がけに指差し呼称をして来ました。
    もう元気一杯で、にこにこしながら、やってしまいました。

繋がれ〜 指差し呼称の輪!

• 小声で確認と、点呼もしてます。

指差しはせず、小声でやってます。

ほんとはビシっと指差し確認したいんだけど
    差した指に猫が飛びついてくるので、指差しなしになりました。

ガス、戸締り、もろもろのスイッチ確認して、さいごに猫4匹の点呼をしてから出かけます。閉じ込め防止のために。
    猫ってしれっと洗面所やクロゼットに入り込んでるから…

毎朝
    「サビコ、ミケコ、キジコどこいった?…ああいたいたキジコ、ハチコ、いってきまーす!留守はまかせたぞ」
    ってやって出勤してます(笑)

• 指差し忘れたらお終いだ

>私の場合、「ガス栓締めた、よーし!」「通風ファン止めた、よーし!」「居間の電気消した、よーし!」「猫の水取り換えたぞ、よーし!」などと一人で声だして指差し確認し、やれ安心と家を出ます。

しません。
    「記憶」に頼って「項目」を出しているのでは、項目自体を忘れたら終わりです。
    つまり、やらないのと同じなのです。

そして、やっている人の例ですが、やってないのに○○よーしと、やったかの如く呼称するケースがあります。それは決して少なくない。
    そういう事例があまりにも多く、それでミスの撲滅はムリと結論が出て、チェックリストというものが採用されました。
    それでミスはずいぶん減りましたが、ミスの撲滅にはなりませんでした。しかし、それ以上の「方策」は今のところ見つかっていません(発明されていません)。

トピ主さん、安心するのは早計です!

• 試しにやってみて 大失敗

>一人で声だして指差し確認し、やれ安心と家を出ます。

別宅をしばらく留守にする際に、トピ主の真似をしてみました。

窓閉めよーし、コンセント抜いたよーし、ガス閉めたよーし、洗浄トイレ電源抜いたよーし、玄関閉めたよーし。

車で10分ほど走って、ドリンク(蓋付きカップ入り)を飲もうとしたら、ナイッ。

「冷蔵庫の中」の確認が抜けてました。

放置すると次回来るまでに腐るので、取りに戻りましたよ。

やっぱり、リストで確認しなきゃダメですね(涙)。

レス求!トピ一覧