• ホーム
  • 健康
  • 胃腸風邪からの体調不良 初めての胃カメラ

胃腸風邪からの体調不良 初めての胃カメラ

レス24
(トピ主5

心や体の悩み

まるまる

今年の1月に胃腸風邪にかかり、それから食後吐き気がするようになり、食欲も戻らずこの2カ月で体重が10キロ以上痩せてしまいました。
食後すぐではなく、1時間後くらいに吐き気が襲ってきます。それからは動けないくらい気持ち悪くなることもあり、しんどいです。吐くことはありません。
胃痛はなく、あと喉の詰まりがあります。
胃薬でなおるかなと思い、色々な種類を試しましたが、全くだめでした。
親に相談したところ、早く胃カメラやった方がいいと言われ、腹をくくって、今度受けることを決めました。
私はオエッとなりやすく、歯医者さんの歯型、お医者さんの喉を見るとき等すぐにオエッとなってしまいます。
なので、鎮静剤を使って胃カメラできるところで受けようと思っているのですが、ネットで体験談などを見ると全く効かず最初から最後まで覚えていてしんどかったとか、見てとても不安です。
鎮静剤を使って胃カメラやられた方、実際どうだったのか教えていただけますでしょうか。
また私と同じような症状でこんな病名だったなどありましたら教えてください。
29歳女性タバコお酒一切やりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

30歳女性です。
    元々オエッとなりやすく、歯磨き、歯科治療も一苦労。虫歯のレントゲンは何回やり直したことか…

数年前に胃潰瘍ができてしまい、胃カメラをしました。
    安定剤を注射してもらったので、確かに苦しいけど、それよりは眠くてボーッとしている部分の方が多く、苦しむこともできない、という感じでした。
    感覚が鈍るというか…

ちなみに、先日親不知を抜歯したときも、安定剤を注射してもらいほとんどボーッとした状態で気づいたら終わっていました。

安定剤を注射してもらうと、時間が過ぎるのが早く感じられる効果があるので、本当にあっという間に検査終了でしたよ!

終わったあとは眠気でしばらく動けませんが…

あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います!

• 念には念を入れよ

検査しましょう。
    注意したうえに更に注意せよ。
    風邪、胃腸、予防が大事です。

• 軽い麻酔でしました。

私も歯医者でも「おぇー」となる方なので、麻酔してもらって口からの胃カメラしました。

眠っている間に終わっているので何も心配なく出来ました。
    でも麻酔が覚めて帰るまで2時間位はかかったかな・・・帰りの車運転も出来ません。
    因みにストレス(夫婦関係で悩んでいた頃)からの胃痛で何事も無い結果でした。

• 経鼻式は?

私も口からの胃カメラは2回
    経験ありで2回共ひどい目に
    合いました。
    去年の人間ドックで相談した
    所、経鼻式を勧められ試した
    所、何でもっと早く
    この方法教えて
    貰わなかったんだろう、と
    思う位楽てした。
    やっている所とない所が
    あるみたいですが、一度ご相談
    してみては如何ですか?

• 2度やりました。

内視鏡、二度やりました。
    普段、弱音を吐かない主人が、鎮痛剤のない普通の胃カメラを受けてもう受けたくない・・ってこぼしてたので
    ますます恐怖に・・。
    友人から、鎮痛剤を使って受けて全く苦しくなかったと聞き、
    私もオエっが本当に苦手なので
    鎮痛剤を使ってくれるところを探し、受けました。

1度目、2度目と違う病院ですが
    全く苦しくなかったです。
    大丈夫じゃないかなぁと思うのですが・・。
    先生の説明と映像を見ながらあっという間に終わりました。

終わった後は少し休んでから帰って下さいと言われましたが
    眠くもならなかったです(個人差あるでしょうが)

素人なので絶対とは言えませんが
    大丈夫だと思いますよ。
    お気持ち分かります・・頑張って下さいね。

あと症状についてですが
    喉の詰まりもあるんですね。
    もし検査で異常がなかったら、精神的なものかもしれません。何か悩みとか仕事が大変とかないですか?
    私も胃痛や喉の詰まりと違和感があり、治らず、
    自律神経が乱れてると言われました。
    そのままほっておいたら
    ウツ病とパニック症候群になってしまいました。

軽い安定剤をもらったらよくなりました。

• 気絶して終わる方式

私も20代の頃に再検査になり、胃カメラをすすめられました。
    当時は胃カメラのことなど何も知らず、バリウムと変わらないくらいの
    つもりで行き、地獄をみました。
    結局、胃は健康でした。

その後、40代になって体調がすぐれないので胃カメラをのむことになり、
    今度は意識を失っているうちにやる方式に。
    途中で寝てしまい、起きたら終わっていました。
    まったく何もなくて、やはり胃は健康でした。

私の場合は、胃は健康でも、逆流性食道炎とか、
    精神的な不調で胃が悪いように感じられていたそうです。
    昔は神経性胃炎、今は機能性胃腸炎とかいうそうです。

• とにかく内科へGO!

いきなり胃カメラじゃなくて、とりあえずバリウムで検査だと思います。内科へ行きましょう。お大事に。

• 脅かすつもりはありませんが、

かつての同僚が、胃腸風邪がなかなか抜けない、といって勤務先と同じビルにある診療所に行ったところ、すぐに別の病院を紹介され、それから1年もしないうちに、娘さんと高齢のお母様を残して亡くなりました。
    子宮癌が転移した結果の胃がんでした。
    いろいろ試したと書かれている薬は胃腸薬ですよね。
    どの薬にも一定期間服用して症状が改善しない場合は医師に相談、と書いてあるはずです。
    健康だと過信しているうちはお金がもったいない、時間がない、と言い訳をしますが、
    いざ、病気になったときに後悔しても取り戻せないのが健康であったはずの時間です。
    胃カメラの要不要は気にせず、一刻も早く受診して下さい。
    お大事に。

• 私も

毎年胃カメラをしていますが、嘔吐反射が強く、今年は経鼻カメラをすすめられました。

鼻を通るときに、ちょっとツーンとし、一度だけ喉の裏側を通過するときに、オエッとなりましたが、モニターを見る余裕もあり、口からより全然楽でした。
    鎮静剤はまだ使ったことが無いので、分かりません。

鼻から検査してもらってはどうですか?

• 皆さんありがとうございます。

本日胃カメラの予約をとってきました。
    凄く人気のある病院なので、最初は5月になるかも…と言われたのですが、4月中旬にとってもらいました。
    もうあとはその日までもんもんと過ごすのみです…
    一応診察もしましたが、お医者さんからは『おそらく◯◯ですね』とも言われず、『環境の変化や育児ノイローゼはありますか?』と言われました。
    ストレスからくるものだと思ってるのかな?
    薬も出なかったので、なんだか拍子抜けしました。

いざ胃カメラの予約をいれ、腹をくくったからか、今日はあまり吐き気もおこらず、ごはんもいつもより多めに食べることができました。

引き続き皆様の体験談などお待ちしております。

鎮静剤ありの口からの胃カメラです。
    鎮静剤効いてくれるといいな~

• 今日してきました。

1年前に内視鏡検査を受け、今日は最近通院している病院で初めて検査する事になっていたのですが、きちんと嘔吐反射が強いと言っていたにも関わらず、鎮痛剤の投与もせず、普通の喉麻酔だけでした。そのため嘔吐反射が激しく検査中止。担当医は、「パニック起こして出来ません」と言っていましたが、前の病院では何の問題もなく検査出来ました。結局きちんと対応してくれる病院では、楽な検査ですが、そうで無い病院だととても苦痛な事が判りました。

• 胃内視鏡にもコツがあります

胃内視鏡は10回以上経験しました。大腸内視鏡も10回近く経験しています。
    最初の胃内視鏡検査では,ロングヘア―の若い女性医師さんに「ゲーゲーやるな」としかり飛ばされました。最近,コツをつかみました。
    ・呼吸に注意する。医師は息を吐くタイミングで,内視鏡を動かします。吸気のときにのどが絞まるようで,吸気のときは停止しています。これは,のど,食道の粘膜を保護するためのようです。
    ・永く息を吐く。細く,ハアーーと,口から時間をかけて息を吐きます。吸気は鼻から,普通にします。上手な医師はタイミングを合わせてくれます。
    ・吐き気は,内視鏡を飲み込む初期が強く,これを過ぎれば,やや楽になります。最初の30秒,数回の呼吸を注意してください。
    知識としてはこの程度です。あとは,なるようになれと,腹を据えてください。
    何もないと良いです。無駄な検査になることを祈ります。

• ぇ!

飛び熊さん
    鎮静剤を希望してたのに投与してくれなかったんですか?
    とりあえず様子見てって感じでいきなり胃カメラはじまったんですか?
    いつもの病院では鎮静剤ありで胃カメラされてたんですか?

• もう遅いかな?

以前は口からで、それはそれは苦しい思いをしました。
    で、あるとき鼻から入れる胃カメラにしました。

なんと!あの苦しみはなんだったのかと言うほど楽でした。
    それも病院の方針を徹底調査して、鼻からプラス、軽い全身麻酔(20分程度で醒めるもの)も
    セレクトできる病院でやってもらいました。しかも全身麻酔するかどうかは途中で選択可。

もう鼻から以外考えられません! 

• 二度目です。

ずっと通院していた病院では、ゼリーの喉麻酔とスプレーの喉麻酔をした後、一度チャレンジして、駄目だと判断されたらすぐに注射を打たれ、その後比較的楽に検査が終わりました。今回の病院は個人総合病院なのですが、家に近いという理由だけで選択した病院でした。やはり遠くて混んでいても、評判の良い病院で検査するべきだったと反省しています。

• ついでに

ピロリ菌も検査してもらった方がいいですよ。

胃がんの原因はほぼピロリ菌と聞きました。

• 鎮静剤で大丈夫ですよ。

私も嘔吐反射がひどく、歯医者さんでは、笑気麻酔で治療してます。
    初の胃カメラは、10代のときで今みたいに細くなく、看護師さんたちに手を押さえつけられてやられました。何度も何度も苦しくって、自分で管を抜いて酷く怒られて。。。それから、2度目は鼻からやりましたが、鼻腔が狭いとのことで、鼻血が出ちゃって、無理だあ!って先生に言われ、すぐ口からに変えました。鎮静剤なしです。本当にあんなものは、人間が飲むものじゃあないです。次にやるときは、絶対、鎮静剤で眠らせてやってもらいます。喉のつまりは、最近、良い漢方薬をTVCMでやってるみたいです。きっと、ストレスですよ。「ヒステリー球」かな?精神安定剤で治るみたいです。心療内科がいいかも。
    結果を教えてくださいね。お大事に。

• ついに来週

皆様ありがとうございます。
    ついに来週胃カメラです。
    鎮静剤はきっと効く…爆睡する…だいじょうぶ…と言い聞かせて過ごしています。

ちなみに胃カメラ前処置で喉の麻酔も結構しんどいと聞きました。
    私が受ける病院は喉の麻酔ゼリータイプになると思うのですが、どのように苦しいんでしょうか。
    吐きそうになりますか?

• 力を抜いてね

案ずるより産むが易し。ご自分の健康のためです。

私はほぼ2年に1度の割合で胃カメラをやります。もうベテランですよ。
    カメラが喉に入ってくる時から、医師の説明を聞きながら、すべての映像をしっかりと見ています。
    自分の体の中を観ながら、人体の不思議を感じることもあります。

前処理は液体の消泡剤を飲んで、トピ主様の言うようにゼリーで喉を麻酔します。
    何も苦しいことはありませんよ。ゼリーを舌の奥から喉あたりに溜めるようにして15分ほど横になっているだけです。
    ゼリーは飲み込んでも問題ありません。

医師によっては、その前に消化器の動きを抑える筋肉注射をする場合もありますが、そのようなことが書かれていないので、今回はなさそうですね。

ベッドに横になり、マウスピースを咥えれば準備完了。
    あとは医師の指示に従って、任せましょう。
    眼を閉じて、とにかく肩の力を抜いて。カメラの操作中、鼻からでも口からでも呼吸はできますから安心して。

「簡単に終わりました」というご報告を待っています。

• 安定剤なしって・・・

私は点滴で安定剤?をして、眠ってる間に終了してますよ。胃カメラがつらいと感じたコトないですね。ただ、終わった後、買い物もできるんですが、帰宅後、寝てしまい、起きた後記憶が曖昧なことが困ります。(笑)

• 無事終わりました。

皆様ありがとうございました。
    本日無事、胃カメラ終わりました。
    鎮静剤ですが、最初は効いていて意識はなかったものの、最後のあたりで目が覚めてしまい、少しオエオエなってしまいました。
    しかし、思ってた程つらくはなかったです。

検査の結果ですが、胃も食道も何もなし
    でした…
    何もないのでお薬は出せないと…

何か原因がわかって、薬がでて、治ることを期待してたのに…
    結局変わらずです。
    胃カメラ飲んだら治っちゃったって方もいるみたいですが、相変わらず食後吐き気がします。

どうしたらいいんだろう。

• ひとまず,よかったです。

大したトラブルもなく,終えられて,良かったです。
    胃・食道が正常で,何よりです。

治療をお願いした医師は,消化器内科でしょうか?
    その場合は,「消化器に問題なし!薬なし!!」になります。

吐き気は,消化器以外に、心血管、脳神経、目や耳などさまざまな疾患が原因のようです。他の診療科も受診した方がよろしいと思います。率直に,医師に相談してよろしいと思います。

私,抗がん剤治療の最中で,吐き気止めにステロイドの点滴を受けています。アンケート調査で「吐き気はありますか。吐き気の強さはどの程度ですか。」と質問されたことがあります。「普段は快適ですが,質問されると吐き気が訪れます」と回答しました。私の場合は,精神的な弱点を掘り下げないようにしています。

トピ主さんの吐き気の原因が分かり,早く治癒されますよう。応援します!

• もしかしてコウノトリさんが

もしかしてコウノトリさんが来たのではないですか?

それならハッピーですね。

• ありがとうございます

生理はきてるので妊娠の可能性はありません。

胃カメラをしたのは胃腸科です。

もしかしたらスキルス胃癌かもと不安になってきました…
    スキルスは胃カメラではわからないんですよね?

レス求!トピ一覧