大阪転勤。子育てしやすい場所は。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

もりもり

はじめまして。

この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。
大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。

現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。

大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。
また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。

少し調べたところ北摂がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。
できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選択肢はいろいろ

伊丹、川西、宝塚とかどうでしょうか。駅前でなければ30坪で4000万で戸建買えると思います。
    三田もありかもしれないですが、通勤1時間を超えてしまうような気もします。
    伊丹は駅前にイオンモールもあります。塚本通勤だったらJR東西線か東海道線沿線でしょうね。
    尼崎ですが塚口駅前では今は大規模開発してますから、そこも選択肢になるかも。
    でも戸建は4000万円以上していたような。
    三宮より西で、須磨とか垂水とか明石とかでもいいかもしれませんね。
    塚本まで通勤1時間でいけると思います。

三宮より東で神戸線沿線で、緑があってのびのびしていて教育環境がいい場所だと4000万円では
    戸建は山の上のほうでも買えるかどうか。便利とはいえなくなってしまうと思うので、厳しいかも。
    阪神沿線だとあるかもしれませんが、通勤が面倒になりますよね。

あとは東海道線で京都方面ですよね、吹田、茨木、高槻とかそちら方面。
    大阪は地理に疎いので他の方にお任せします。

• 職場の近くが嫌じゃなければ

そのまま、塚本住まいは超お勧めです。
    淀川区側は不動産屋さんの広告に「文教地区」って入りますし、
    それでも下町感覚で本当にいい所だと思います。
    大阪駅まで1駅の便利さ、更に新幹線に乗るにも便利です。
    スーパー、病院、飲食店も充実しています。
    私は東京の下町出身で、地元大好きでしたが、
    主人の転勤で大阪に行き、たまたま住んだ塚本が大好きになり、
    ここに一生住んでもいいかも、と家探しを始めた時に残念ながらまた転勤になりました。

• 私なら

北摂は高いし、マンションが主流で転勤族の方が多いです。
    私なら、塚本に住んでいたことがあるんですが、北摂方面ではなく、塚口、伊丹、西宮方面にします。
    JRで一本ですし、大阪にも神戸にも出やすいです。
    但し、西宮などのJR神戸線エリアは高いです。お金のこと考えたら、伊丹辺りが環境もいいし都会すぎずお勧めです。

• 三田(さんだ)

>土地30坪以上、4000万以下で持ち家

新築では北摂・阪神間はなかなか難しそうです
    三田ではいかがでしょう
    通勤に1時間程度はかかりますが、
    今お住まいの環境とよく似ているとおもいますよ

• さくら夙川駅!!

JRの新設駅です。
    甲子園口も良いですよ。

西宮市は文教都市で、交通も便利。
    環境は抜群です。
    保育園、幼稚園も質が高いです。人気も高いです。

武庫川を越えた隣町の尼崎には、中学に給食はありません。
    西宮市は、中学まであります。

一戸建ては5,6千万が相場なんですが・・・。

予算オーバーですね・・・

でも、住んで絶対後悔の無いのが西宮市です!!

• 淀川区で生まれ育ち、豊中市内の高校、神戸市内の大学でした。

塚本では今と同じような子育ては難しいでしょう。
    集合住宅や庭無し狭小3階建て住宅が主流です。
    転勤族の方が多くて住みやすいとおっしゃるのは淀川区でも新大阪(御堂筋線)近辺かと。ただしマンションですが。
    淀川区が文教地区というのは単に「北野高校」の学区というダケです。
    北野高校を目指して転居してくるお子さんもいますが、小、中学校のレベルでは同じ学区の他市と比べ高くありません。

人気の北摂地域は確かにトピ主さんのイメージ通りですが、物件、生活レベルはお高いのでご予算オーバーかと。また生活や教育、躾への意識が高い人が多い。
    箕面市は特に小学生の安全に特化してます。

のんびりしているのなら兵庫のほうかな。大阪とは気質が少し違います。
    郊外の三田や猪名川町はのんびりゆったりした環境です。が、車必須。お買い物スポットは限られており物価はあまり安くはない。

たとえばゴミ箱を買うとして…
    塚本ならホームセンター
    北摂ならインテリアショップや地元と雑貨店
    兵庫の郊外ならモール

あくまでも私のイメージです。

• 吹田

住宅の相場は存じませんが、適度に自然が残っていて、街(キタ)まで車で約20分。
    コストコなども近く(車で、ですが)、治安も良いです。
    国立循環器病センターもあり、医療面でも安心。

教育熱心な面もありますが、運動にも力を入れてます。

• 通勤時間一時間なら三田・新三田もあるよ

宝塚線と考えると川西池田のあたりは平らだから自転車OK
    西宮名塩は自転車は不可(教育熱心で自然豊かなんだけどね)

三田・新三田は大阪通勤のために開発されましたって感じのベッドタウン。一応、ショッピングモールも阪急百貨店も元阪急ホテルの現三田ホテルもあり、クリスマスイルミやイングリッシュガーデンの華やかな一戸建て群や南欧風の関西学院大学もある半面、野生の猿も狸も松茸もあると言うトンネルを抜けるとって感じの摩訶不思議なところ。

住宅地は田園都市線沿線の雰囲気。数キロ離れると一気に八王子・青梅・西東京の雰囲気。

アップダウンがきついので車がないと不便。大阪・神戸の都会が遠い(子供の進学時期になって定期代の高さに唖然)。高収入の配偶者を持ち意識高い系の教育熱心な専業主婦の奥様が多い。
    あっ、不動産はすごく安くなりました。二千万円台で土地70坪越え古家付きばかり。注文住宅ばかりだから素敵ですよ。

• 人気なのは

人気なのは西宮、箕面、豊中、宝塚、夙川あたりですが、高いですね。
    場所によっては高級住宅街です。戸建は予算オーバーするかも。でも一部以外はそんなセレブでもないです、普通です。
    阪急宝塚線沿いは上品目なところ多いと思います。
    宝塚の隣の川西市は安いですが、駅前以外は坂道がすごく、自転車移動は無理。車はいりますね。

このへんベッドタウンの特徴ですが、町全体が同時にでき、同年代の家族が入ってるので、町の老化も同時に進みます。
    お年寄りばかりという町もあるかと思うので、そのへんも調べた方がよいと思います。
    また、山を切り開いてるところがほとんどなので、坂道だらけの町も多いです。

三田も安いですが、ちょっと遠いかもしれません。車はいると思います。
    あと、今はわからないのですが、昔は兵庫は高校について総合選抜という変わった受験方法を採用してました。今はどうなっているのか…そのあたりも調べた方が良いと思います。

• ななさん

兵庫の総合選抜は、ずいぶん前になくなり、2年前からだったかな、丹波の子が西宮市の高校を受けることも可能になったり。
    私たちの時は、高校名を聞くと「ああ、あそこら辺に住んでいるのね」だったのが、今はもう偏差値に差がしっかり出ています。

勉強の面でも、西宮はいいですね。

大学まで見据えるなら、西宮には優秀な大学も多いです。

関西学院、神戸女学院、武庫川女子大・・・

国公立の、神戸大学、大阪大学、大阪市大。1時間ぐらいで通えるかな?
    京都大学は、ちょっと遠いけど、通っている学生も居ます。(立命館も)

レス求!トピ一覧