たまにいる、悪意ある人(駄)

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りっつ

初めてトピを作成します。
28歳独身・実家暮らし・正社員の女性です。

資格もなく、ダラダラと窓際OL生活を満喫しています。
口の悪い男性には小デブと言われるスタイルです。
顔は、謙遜ではなくせいぜい中の下です。
趣味は一人旅と好きなマンガを読むこと、書くこと。
要は根暗で客観的に見て自慢できることがない人間です。

だからなのか、たまに私のことをものすごくバカにして来る女性がいます。
その手の人達には以下の共通点があります:

ものっそい美人
モテる。そしてそれを自覚している。
社交的

それは大変結構なのですが、彼女たちの困った所は、私がたまに何かで評価された時に(多分)怒って私に悪意ある言動を発する所です。
特に顕著だった2名がこんな感じ。

ケース1
学生時代のサークルの女性A
彼女が学生の頃から数年間好きだった男性が私のことを好きだったと第三者から知らされたらしい時
→その時点で既に彼女には他に婚約者がいたが、何年ぶりかにご飯に誘われ、事情聴取。
結婚してからは「私は結婚できた」「(恋愛話ししているわけじゃないのに)りっつはそんなだから結婚できないんだよ」
と、とにかく結婚自慢。他。

ケース2
職場の美人
気難しい上司が「りっつは本当は何でも出来る人だ」と飲みの席で言ったらしい時
→仲良くもないのにゴハンに誘われ、「りっつさんて耳年増よね〜」「りっつさんてなんてゆーか、マンガとか好きそう〜(好きなんですけど言い方ってもんがね)」と、嫌味。他。

2人ともとにかく何度もゴハンに私を呼び、嫌味と自慢ですっきりして帰って行きます。

悩むほどの問題でもないのですが、何だか時間と外食代のムダだなぁと思います。

同じく標的になりやすい方がいらっしゃいましたら、一緒にぼやきませんか?
もちろん対策やアドバイスや叱咤激励も歓迎です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと

なんでご飯に行くの?断ればいいだけな気が。トピ主さんはいい意味で自分の立ち位置わかっていて頭もいいと感じました。それなのに悪意ある人と誘われる度に食事に行くのは、悪意=嫉妬や妬みを向けられて楽しいからでは?
    そこまで自分を持ってるのに断れないの?
    自分なら悪意向けらても天然よそおって適当に流すかな。
    凄い凄いと褒めときゃ相手も満足だろうし、あまりきにしない。暖簾に腕押し状態になるな。

• 売れるかも。

文章力が優れているのか、りっつさんが賢い人なのか、情景が手に取るように目に浮かびます。すみません、結構笑わせていただきました。

で、いかがでしょう、これをネタにした漫画を書いてみたら(ってもう実行済みだったらごめんちゃい)。
    りっつさんが主人公の、若干自虐ネタ的な、面白い漫画になりそうじゃないですか?

• ものっそい…(笑)

1単にウエディングハイ?誰でも結婚直後はちょっとくらいなりますよ〜。
    学生時代の件は懐かしい昔話で盛り上がりたかったのでは?

2>マンガとか好きそう〜
    言い方、嫌味なの?「好きですよ♪(ニコ)」って返しちゃダメ?

そもそも
    なんでゴハンに?接点つくらなければ良いわよ。

1には「私とゴハンするより、旦那様の為に時間使って〜」って逃げれば?

2には「マンガの話、聞きたいですか?」とまくしたてる。
    それで話が盛り上がれば楽しいし、嫌がられたらもう誘われなくなるんじゃないかしら。

ちょっとズレるんだけど
    1も、2も
    結局はトピ主さんが実はモテてたとか褒められたって話よねえ。
    ソコだけ喜んでおけばいいんじゃないかな。

トピ前半の自虐自己紹介は
    「きっとそんなことないんですよ〜」って言われたいのかな。

長く生きてれば、嘘や誹謗中傷などで陥れられそうになるとか家庭を壊されそうになるとか、上には上の悪意に遭遇することがあります。

ささやかな悪意のうちに
    上手にかわす、避ける方法を身に着けるほうが良いですよ〜。

たまにははっきりとNO!と言いましょう。

• 私は逆にブスにいじめられる

職場で。ブスほどキツクて意地悪です。悪意丸出しです。根性悪いです。

でも綺麗な人はおっとりと朗らかで優しいです。

• 悪意か?

ケース1もケース2も全く悪意にみえないな〜

りっつさん自身が、根暗で客観的に見て自慢できることがない人間である自分を認められない。

美人で社交的でモテる人と会うと劣等を感じる。

嫌味や自慢を言われている、私自身は可哀相だと思う。

ここにきて、誰かに同意してもらうことで、根暗で客観的に見て自慢できることがない人間は悪くないと考え安心し、心の平均を保っているように感じますね。

ごはんに行くのやめてはどうでしょう?

一人旅とマンガが趣味なら、そっちに時間とお金と情熱をかけたらどうかしら。

• 方言ですか?>ものっそい

>ものっそい美人

方言ですか?

一緒に行動しなくなればいいわ。

仮に自分の結婚式で、そんなのを招待しても、そんなのは、寿の袋には3万円とか書いて中は1万円とか2万円がつっこんでくれそうじゃないですか〜。

仮に、そんなのと一緒に行動しても、心のシミや皺を物理的な行動{嫌味・悪口のシャワー攻撃}によって、向こうはすっきりした気分になって去るだけですわ。

意地悪婆さんとはツルんでもロクな事無いですよ。

一緒に行動していると婚期も逃すね。

一緒にいるだけで同類と周りは見る。

様子や現状を観察して自分よりまだ劣っているのを確認しようと近づいてきて誘うんですから、ただの意地悪婆さんなだけですソイツラは。

そんなのと友達してもらってでもまだくっついているんでしょうか?

ソイツラからは得るものが何もないに一票。

• 悪意があるのが分かっていて

何でもワザワザ嫌みを言われに御飯に行くのかなぁ?

しかも割り勘なんでしょ,まぁ例え奢りでも嫌だわそんな食事,時間の無駄。

トピ主さん,嫌み言われても「私の方があなた達より上なのよ〜」と余裕が有るように見えるけど、違います?

• 判官びいき

弱い者や悲運の者に対して、同情的に人気が集まること。
    こういうひいきを手にするといいです。
    正直に生きる、この手もいい。
    付き合いたいなら付き合う。
    無理のない形で付き合いましょう。
    人間万事金の世の中、結局金よ。

• ホント!マンガのネタにしたら?

>悩むほどの問題でもないのですが、何だか時間と外食代のムダだなぁと思います。

あなた、良い人ですよね。

そして、タフだし。

たぶん、みんなに好かれているんじゃないでしょうか。

だから「心が美人じゃない美人」から、嫉妬されるんだ。

彼女らの行動パターンもいろいろだから、書き留めておいて、いつか発表したら?

対策とか考えなくていい。今度はどんなんだろう?って、一言一句もらさず、記憶にとどめておきましょう。

そのうち何パターンかできたら、分析してみて、このパターンの女性はこう来て、このパターンはああ来たか、とか。

その状態をおもしろがればいい。

現に、トピ主さんの顔も知らないのに、文章だけで、反応しちゃう美人(?)もいるみたいだし。

• いるいる!そういう人!

・美人の長所を手本にせず、妬む。

・世間話やアドバイスを自慢と受け取る。

・軽い言葉を冗談で流せず嫌味と受け取る。

・告白&褒められた…らしい時、
    相手から悪意を持たれたと被害意識を持つ。

トピ主さんは何でも悪意に受け取り、
    その結果どす黒いオーラを出しているのね。
    でも自分でそれに気付いているから大丈夫。
    物事を前向きに捉えられるように心を鍛えたら、
    本当の悪意すら笑い飛ばせるさ。

• トピ主さまに嫉妬

トピ主様の文章、わかりやすくて臨場感もあって楽しいですね。正直お友達になりたいです。

嫌味や悪意あることを言ってくる人は、きっとトピ主様に嫉妬しているんだと思います。『わたしよりりっつさんがほめられるなんて!キー!』みたいな。文章から察するに、トピ主さんはおとなのきちんとした方達に愛されそうな気がします。自分中心で痛い大人子供の人たちが悔しがってるだけなので、気にしなくていいと思いますよ!

• ははあ…

一般的に「ダラダラと窓際OL生活を満喫している」人が社内で好かれる訳ないと思うんですが。
    トピ主さんの中では、そんな自分はお茶目で嫌われるはずない、と思ってるのですか?
    だったら、認識違いでは…?
    ダラダラを自覚してるなら、それ相応の反応は然るべきじゃないかな…。
    まあ、どうでもいいけど。

• 器の問題

美人である素養とそれを受け支える器の大きさのバランスに問題があるんでしょうね。

バランスがとれている極端な例としては、
    その美貌に加えて演技力を磨き女優業として数々の作品に貢献したり、
    教養や行動力を磨いてミスコンなどを経て慈善事業に貢献したり、
    他人や社会の為に役立てている人。

一方器が小さいとせっかくの美貌も自分の為にしか利用できずに終わります。
    「美しい」とチヤホヤされることだけで満足し、主役が自分以外に奪われることが許せない。
    だから支持者を取り込むために小さな世界で社交的になる一方で、
    目障りな相手を貶めたりマウンティングしたりするのでしょう。

冷静な観察力と分析力で周りの人を描いたら面白そうなトピ主さんのマンガ、私も読んでみたいな。

• うん、いるいる。

でも、美人とか関係ないですよ。

ひがむ人はどんな容姿でも僻みます。

• 自分の状況に

満足できてない・不満だらけ(新婚でも幸せとは限らない)だから、褒められたり、好かれたりのあなたへの言葉を聞いて「標的」にしてるだけ。誘われても行かなくていいし、嫌味言われたら「何か不満でもお抱えなんですか?」って言ってやりなさい。私もあなたとおんなじような経験幾つかある。嫌味?言われたとき、どうも気づいてなかったようで、そばで聞いてた男性同僚が「すっごいイヤミ、よく平気やなー。あれ今めっちゃイラついてると思う(爆笑)」っていって「え?何言ってたか聞いてなかった」って言ったら「カッコイイ」って感心されました(笑)。あれ?何か言われた?程度で当時は気づきもしなかったけど、後で思い出したら「イヤミ」だったことって、かなりあるような・・・。自分に不満があって、周りに幸せ?そうな人間がいたら、ムキになってイヤミ言って、自分に幸せだと言い聞かせてるのでしょう。周りで聞いてる人はかなり引くので「自爆」ですよ(爆笑)。

• 解っていながら「何度も」行くの? わからん

「ゴハンに私を呼び、嫌味と自慢ですっきりして帰って行きます。」・・・二度目 せめて三度目には断れば済む話ではないの? 何故 行くのかなぁ わからん

「悩むほどの問題でもない」・・・えっ 悩んでるんじゃないの? 何故 トピたてた? わからん

「時間と外食代のムダだなぁ」・・・えっ自腹? 奢りじゃないの? 何故 イヤミと自慢に付き合うのかな? わからん

貴女の方が理解不能なんです 

• 昔の私が書いたのかと思った。

しかも名前が・・・え、主さん私のドッペルゲンガー!?

私も変な勘違いセレブ(自称)に、自慢話をくどくど聞かされてうんざりしてます。

それにしても主さん独身ですか〜
    もし今、お付き合いしてる方がいないのなら
    スグにでも大手の相談所に駆け込んで下さいまし。
    私は、アラフォーであわてて相談所に登録して、なんとか結婚したけれど
    子供が欲しいのなら、アラサーで婚活すべきだったと後悔してます。
    20代なら、多少自分に自信がなくても引く手数多ですから。
    (でも30過ぎたら途端に厳しくなります!)

私の言葉は、未来の自分からのメッセージだと思ってね。

レス求!トピ一覧