• ホーム
  • 男女
  • 一度断られた相手に再度申し込むことはあり?

一度断られた相手に再度申し込むことはあり?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ジョー樋口

タイトルの通りです。
結婚紹介所でも婚活パーティーでもsnsの出会いでも、一度断られた相手に再度交際を申し込んでチャンスを頂いた方はいますか?

大半の方は一度断られている以上ありえない、とコメントすると思いますが。

奇跡的に一度だけ敗者復活のチャンスを頂いた方がおりましたらコメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗は成功の本

失敗は成功の母。
    どんな話があるのか楽しみです。
    何もなく後悔する片想いより、チャレンジ、チャンス、再度のある人は成功すると思います。
    人との出会いが人生には大切なような気がします。
    恋愛や交際、結婚に繋がり続くかどうかはわかりませんが、生きている感じします。
    出会いを楽しみましょう。

• わたしは

申し込まれた側ですが、1度告白されて断りました。
    ですがずっと友達関係は続いてました。
    数年後、また告白してくれて「何年も思ってくれてたんだな」と思い、わたしもOKをしたことがありますよ!
    人生どう転ぶかなんて分からないし、やらずに後悔するよりやって後悔した方がわたしはいいと思います!

• 逆の立場でした

結婚相談所で婚活してた頃、お申込みをお断りしたら、どうしてもお願いしますと再度、熱いメッセージを添えてお申込みいただきました。
    それほどまでに、自分に興味を持っていただけるなんてと心が動き、二名の方からのお見合いをお受けしました。
    他一名は、住んでる都道府県が遠すぎ、やはり再度お断りさせていただきましたが。

• 奇跡をおこすには

なぜダメだったかを突き止め改善をしなければなりません、改善してください。

• どういう状況で再度交際を申し込むかによる

その前に、一度交際を申し込んで断られた経緯と理由が知りたいです。

それと、その件の相手はまだ婚活しているのかどうか。

更に、トピ主さんのスペックも。

この点がわからないと奇跡が起きるかどうかはわかりません。

• 断わられた本当の理由が何か

親戚から持ち込まれたお見合い話ですが 色々と条件が悪過ぎて即お断わりしました。
    断わって数か月で「とにかく会うだけでも」と言ってこられましたが 既にその時は今の夫とお見合いして話が進んでいたので また断りました。
    また数か月後 「一度だけでも」って言ってこられたのですが 丁度新婚旅行中だったので叔母がその旨をお話しして やっと断れました。

なぜそこまで食い下がって来たのかわかりませんが 私は当時女子大を卒業したばかりで 在学中からお見合い話は有りましたが 在学中は全てお断わりしていましたし 卒業してからもまだ気乗りがせず このしつこい方よりずーっと条件の良い方たちもお断りしていました。
    自分なりの希望としてお相手は国立理系院修了という条件がありましたが 話を持ってきてくださる方にはお話ししていませんでした。
    でもほとんどどの方が国立院以上で 更に別の条件もクリアされていてもお断りしたのに
    しつこく言ってこられた方は全く問題外の条件だったので考え直す余地がありませんでした。

お断わりされた理由を考えてから行動された方が良いと思います。
    私も角が立たない言い方でお断わりしましたので。

• 状況によってはアリ、かな?

私の知人女性(Aさん)で、お見合いパーティーで2度同じ方(Bさん)に申し込んでめでたくゴールインした方がいます。

最初のパーティーで、AさんはBさんを第一希望にしたのですが、残念ながらそのときはBさんは他の女性に申し込んでカップル成立ならず。
    後日別のパーティーで再会したので、再度AさんはBさんを第一希望にし、BさんもAさんを第一希望にしてめでたく成立と相成ったそうです。
    それからもう18年経ちますが、可愛いお子さんたちにも恵まれて、今も仲の良い夫婦ですよ。

ただし、AさんBさんの場合はお見合いパーティーの場だけでのお断り(というか成立ならず)からの再度のチャンスで、個人的に会った上でのお断りとは状況が異なります。
    また結婚紹介所やSNSだと、お相手が希望した条件にあなたが合致していないのかも知れません。
    私も経験ありますが、条件外の人から何度も言われるとかなりイラっとします。
    こっちが提示している条件ちゃんと読んでと思うので。

いずれにしろ、しつこくするのはNGです。

• 確率の問題だから

どうしてもしたければ、したほうがいいと思う。

こんなモヤモヤしている状態なら、そのほうが気持ちもすっきりするだろうし。

但し、分が悪いのは明らかだし、相手が真面目な人であればあるほど相手の気持ちを踏みにじられたと嫌われる確率も高くなる。

だから、再度告白した結果、KYと認識され更にもっと嫌われるリスクを犯してでも、賭けるかどうかだと思う。

逆に、なんとなくお断りされていて、貴方が押し切った形で、どれだけ幸せになれるかも微妙なところ・・・

結局、フラれようがフラれまいが、こういう場では我を通すしかないのだから、我がままになっていけばいいと思う。

• 女の感

は、鋭いよ。

なんかトピ主の文章はモラハラ臭を感じたよ。

• 相手の状況とタイミング

結婚紹介所、婚活パーティー、ネット?
    難しいかもしれないけど、絶対ないとは言い切れない。
    相手が天秤にかけていて断ったとして、惜しくも選ばれなかった場合なら。
    選んだほうとうまくいかなければいけるかも。

学校や職場とか、顔をよく合わせる場所ならば、敗者復活はままあることだと思う。ただし、よほど生理的に嫌だと思われていない限りはだけど。

振られた後も普通に接するのが鉄則、自分からは積極的に行かない。

ここからは振った側の心理(当人談)
    気まずく避けたりもするが、強烈に意識はするようになる。よって注視するようになり、言動、ふるまいで良い面などをみたりすると「良い奴ではある」と思い始めるらしい。
    月日・年月が経ち、相手が何かしらで活躍、昇格、容姿がよくなってくるなど魅力が上がると「勿体なかったか?」と思う。
    そのとき意中の相手も交際異性もおらず、または振られたりと弱っていたら自信回復か寂しさなのか接触を考え始める。または「今なら良いよ」と言うアピールをする場合もある。

• 女性に敗者復活は難しい

女性は、初対面で嫌だなと思っても時間がたつにつれて、だんだん好きになることがあります。

でも、男性はありません。初対面でだいたい決まります。一度、嫌になったらずっと嫌です。

女性のほうが適応能力が高く、融通が利きます。敗者復活のチャンスがあるとすれば、男性のほうが有利です。頑張ってください。

• ありだと思います

3回まではOKだと思います。3回ともはっきり断られたらもうやめましょう。
    それ以上しつこくすればストーカーになります。

女性は断っても何度もアタックされたら落ちる人もいます。なかにはね。
    逆に何度もアタックされるとどんどん嫌悪感が増す人もいますので、その辺はきちんと見極めましょう。

もう一度申し込みたいと思うほど好きになれる人と出会えることなんて、婚活の場では少ないと思うのでちょっと頑張ってみては?
    ただし、断られてるのに再度申し込むということは、辛辣な言葉で拒絶されたり冷たい対応を取られる可能性もあります。その辺も覚悟が必要だとは思います。

• やるなら相手だけでなく周囲に配慮に、スマートに一度だけ

最初に断られた時に相当嫌われてない、あるいはトピ主が周囲に迷惑をかけてなければ
    あと1チャンスあってもいいかな。
    ただし、こういう失敗例もあるので参考に。

サークルで知り合ったA子さんに一目ぼれしたB氏、人目はばからずアタック三昧。
    A子さんには他に意中の男性がいるようで(女性メンバーとリーダーは相談されたので知ってる)
    その場の雰囲気が悪くならないよう、丁寧にかつしっかりとお断り。
    B氏いったん引き下がるが「やはり諦めきれない」と再度アタック。
    それも前回よりエスカレートして、ハラスメントっぽい言動も。
    他のメンバーも不快に思う事が続き、リーダーの男性から厳重注意。
    同時期にA子さんからもかなり強い拒否が。
    周囲の冷たい態度にやっと気づいたB氏、逃げるようにサークル退会。

よほど社会のルールに反してない限り、トピ主が再度アタックするのを止める権利は誰にもない。
    けど、しっかり覚悟はして欲しい。
    トピ主は一度拒否されたので、マイナスからのスタートだというコトを。
    そして自分の恋心だけじゃなく、相手や周囲のコトも考える。
    チャンスは一度だけ。
    それ以上粘れば公的ペナルティあるかもよ。

• さらに

結婚紹介所なら顔写真を見てのお断りなら、容姿的に許容範囲でなければ厳しいと思うのですが、

婚活パーティーでのカップリングなら容姿的に許容範囲だからカップリングしたわけで、その後のデートで相手女性が違和感を感じてお断りする場合もあると思います。
    婚活パーティーでカップリングした後のデートで違和感を感じてお断りしたケースで数ヵ月後、相手女性が交際相手がいない場合、復縁できるケースはあるでしょうか?

• ないとは言えないけど

1度振った人にまた申し込まれるのは恐怖ではないでしょうか?
    昔からの友人であるとか、相手の事をよく知ってるケースでない限り
    ないと思うのですが・・・
    カップリングになってデートしてダメって事は、デートで何かあったはずです。
    割り勘が嫌とか、話が合わない、思ってた人と違った、など。
    そこも分からない状態で再度申し込んでも勝算はないでしょう。
    しつこい人、ストーカーと思われる可能性が高そうです。

• 1回くらいならありです。

1回くらいならありだと思いますよ。

私(女)の場合、単純に間違いから、一度交際申し込んで、お会いして、フェードアウトになった人に、もう一度申し込んだことがありました。
    そうしたら、「以前にお会いしましたね。また会いたいと思っていました」と返事が来ました。
    まあ、こっちは間違いだったので・・・お会いはしたけれど、それ以上どうこうならなかったのですが。

女性がお断りするケースは、「相手が生理的・条件的に絶対ムリ」という以外に、たまたまそのとき他に気になる人がいたとか、仕事が忙しくて婚活に集中できなかったとか、周囲の要因ということがあります。
    そういう場合には、改めて申し込んだときにタイミングさえよければ、敗者復活は十分ありえます。

ただ、1回やってみて無理なら、「絶対ムリ」の可能性が高いので、諦めた方がいいと思います。

• アフターフォローを利用してみては

ご質問とちょっとだけ違うかもしれませんが、
    カップルになれなかった相手とパーティーからだいぶ経ってから
    付き合うようになって結婚した友人がいます。
    アフターフォローサービスっていうのを使って、連絡をとってリベンジしたみたいです。
    日常で会える人ならチャンスはあるけど、
    婚活パーティーなら、やっぱり何かの力を借りないと難しいですよね。
    ちなみにこのアフターフォローサービスって有料だけど、
    お願いするだけなら無料のようです。

• 諦められないなら再チャレンジ

私自身、婚活していて再度ご連絡頂くことは1回ありましたよ。
    お見合いって短時間なので、時間の無駄にしたくないので自分の中で個人的な条件と照らし合わせて「あり」「なし」を早くに判断しがちです。
    でも再度連絡頂いたことで冷静になって相手を見ることが出来ました。
    結果、結婚前提にお付き合いしている彼がそうです(笑)
    断られた理由にもよりますが、頑張ってくださいね!

• 断られた内容によりますが

断られた理由によりますが、基本的にありだと思います。
    やらないで後悔するよりはいいと思います。
    他の方がおっしゃる通り、断られたけど申し込んでみたらOKもらった、逆に一度断ったけど相手がそこまで考えているのなら考え直したり、さらにOKしたと言うパターンもありますからね。
    私も断られたけど、もう一度会いたい人がいます。
    結婚相談所で知り合った人で、向こうから打診してきて、実際会ってみて交際したいと思った矢先、彼から「フィーリングが合わない」と断られてしまいました。
    ショックだったし、どうしても彼がいい思っているので、奇跡を信じてもう一度打診したいと思います。
    お互い、いい結果になるといいですね。

レス求!トピ一覧