熟年夫婦の実態

レス79
(トピ主7

家族・友人・人間関係

チッパ〜

レス

• 他人にはそう言うけど、仲はいいですよ

10年ほど前の私みたいですね。

今は外向きには夫のことを「面倒」と言っていますけど、本心はそうでもないです。

そりゃあ子供のこととか、非協力的だなと思ったことはありますよ。
    でも、子供に寄り添えるのは夫の稼ぎがしっかりあるから。
    夫が稼ぎに集中できるのは私がしっかりしてるから(夫談)

トピ主さんが、娘さんに寄り添えたのは「扶養内パート」程度の仕事でいられるご主人の稼ぎがあったからこそ。
    ご主人が早く帰ってこられる仕事であっても、トピ主さんがフル勤務だったた娘さんへの対応はできたと考えられますか?

何もかも望んで、その通りになることって一般的な家庭であるのかしら?
    そう思った時、私って自分が思うよりずっとずっと恵まれているなって気付きました。

年をとって感謝という言葉の本来の意味を悟ったような気分です。
    夫に感謝されている事を知って、自分の感謝が足りなかったな・・・と思いました。

互いが感謝できると、二度目の結婚ができた気持ちです。
    互いを見つめなおすきっかけは、子供の結婚だったりします。

• 表立っては言えないけど・・・1

熟年夫婦と言えば、ほとんどが専業主婦世代。せいぜいパートとか。

それを考えると、90%くらいは、夫との旅は窮屈だと思うよ。

基本、専業主婦の場合

夫の職場は会社です。そして
    妻の職場は家庭内(=家事育児や家の中のこと。私生活すべて)です。

というような役割分担ですから

妻は家庭内の事や出来事全ても、妻の仕事。旅行中も同じ。
    夫の身の回りや、お金の用意は妻とか〜服のことや飲み物のことなど〜

家庭内の仕事の延長で、ずっと妻が気を使い、いろいろ作業せねばならない(そういう習慣)。

夫によれば「のどが渇いた。茶あるか?」とか、「地図はどこだ?」などと雑用は妻〜とか・・・

一緒にいても、楽しい話もワクワクする気配もなく、面白くもない表情だったりとか〜普段と同じで会話も弾まず、何が楽しいんだか・・・

まあ、いろいろな夫がいるので一概には言えないが
    さして楽しい会話もなく、楽しく笑いあうでもなく、趣味も一致しないのに、ずっと一緒にいるのは楽しいはずはなく、これって苦行。

しかも、妻はどこまで行っても身の回りのお世話係〜妻というお仕事が続く。

• 表立っては言えないけど・・・2

ハッチャケて、何も考えずに気を遣わずに、ひたすら旅を楽しみ、イケメン見て喜んだり、あちこちで上げ膳据え膳で日頃の気遣い忘れ、おバカなこと言ったりして旅を楽しむのは、夫と一緒じゃ無理。上司(のような人)と一緒じゃ楽しめないわ〜。

友人とや一人旅の方が自由で楽しい。
    だから、妻の本心は「夫元気で留守が良い」

現代の共働き夫婦はそうではないかも。
    あくまでも【熟年夫婦】という前提の話でした。

ただね、海外旅行などは自分では、手続きや言語や治安などなどで、なかなか行けない女性もいるでしょうから、最初は、夫と2人で行くのは、喜ぶかも。

この国の男女文化では、本当に対等で理解しあえて、一緒に生きていきたいというような夫婦関係は構築できにくい。男性優位で、夫婦間にも「上下感」があるので。

若い世代はもっと人間らしい対等な良い夫婦関係を構築するのが当たり前になればいいね。そうしないと男性(夫)にも本当の幸せは訪れない。

夫を立てています〜なんていう妻が一番、夫とは一緒に旅行したくない。疲れるから。

この国の夫婦みんなが、心の底から(妻から)一緒に旅行したい〜と思える夫婦になれますように。

• 主婦のネガティブ発言は話半分

子どものいないアラフィフ夫婦です。

休日や夜の夫とのお出かけは嬉しいです。
    夫は本心どうかわかりませんけど、たまに手を握ってきたりするから、同じように感じてくれてると思います。
    鎹となる子どもがいないから、こうでなくては一緒にいる意味もありませんし。

ところで、主婦同士のお喋りの中での、特に夫に関するネガティブ発言は、私は話半分と思うことにしています。
    「旦那が(家事・育児を)何にもやってくれない」と嘆く人は多いですけど、本当に困っているなら何らか解決策を探るはずですのに、何年何十年と同じ愚痴を繰り返しているのが典型例です。

女性の会話は共感が大事だから、「そうそう、うちもそう!」って言い合ってるうちにヒートアップして、舌鋒も鋭さを増すだけのこと。
    離れられない理由も受け入れてるところも他にあるでしょうし、トピ主さまだって、何のかんの言って離婚までは考えていらっしゃらないのでしょう?
    実態はそれほど険悪ではない場合が多いと理解しております。

• 夫婦でお出かけ楽しみです

50代二人暮らし。
    お出かけと言うほどではありませんが、毎週末に犬の散歩、買い物、帰り道に喫茶店でお茶、楽しんでいます。
    話す内容は、他愛もないテレビから、政治・経済、映画、小説、科学、老後の生活、その他なんでも。時間がたつのが早いです。

個人的には、共通の趣味も興味もない相手と、20年も結婚生活を送るなんて考えられませんが、まあ、そういう方々がいるのは理解しています。
    扶養されている主婦の場合、そこを我慢してダンナさまのペースに合わせるのは仕事のうちかも。

• 出かけない

元々私が出不精です。新婚当初から出先でケンカ、歩くペースが合わない、趣味が全く違う、等々で夫と外出するのはウンザリでした。
    年取ってしんどいのでますますうっとうしいです。
    夫は逆に出たがりますが、誰が行くもんか!と思っています。
    トピ主さん、偉いですね。
    私、お金もらっても嫌です。

• お出かけします。

50代です。
    子供たちは独立しました。
    子供たちが中学くらいから夫婦で年に2回旅行します。国内海外とも。
    お互いに違うかなり夢中になっている趣味を持っているので別行動も多いし、友人は被りません。
    彼のSNSも見ないし、必要以上に干渉しません。
    でも旅行も買い物もレジャーも「やっぱり夫婦が一番いいね」と言い合っています。
    女友達はずっと会話しなければいけないから私は一泊が限度です。
    夫婦は黙っててもいいから楽です。
    遠慮なく喧嘩できるのもいい。

私の周りでは「夫婦でお出かけ」と「夫とは出かけたくない」は、お出かけ派が少し多いくらいですね。

• けっこう同じような方多いと思いますよ

まず義両親。数年前に夫婦で旅行に行き、義父の勝手さに義母がキレ、
    「もうお父さんとは出掛けない!」と宣言。その宣言にほぼ近く、夫婦2人きりでの
    外出は少ないようです。別居嫁の私が義母から「あそぼー」と誘われることも時々あります(笑)。

先日電車ホームの待合室で見かけた光景。熟年ご夫婦と、偶然そこで会ったらしい
    知人らしき熟年男性の会話。「ご夫婦でお出かけですか。仲がよくてうらやましいですよ」
    「いえいえ、今日は一緒に行かないといけない用事があるので仕方なく」「そうですか。
    うちもいつも別行動ですよ。それが一番平和です」「そうですよね」
    で、皆さん揃って「はっはっは」。

定年退職したご主人と毎日一緒なのが気詰まりでパートを始めた奥様に出会ったことも
    ありますよ。

別にキライじゃないけど一緒にいても楽しくない、というご夫婦はけっこうおられるなと
    感じています。もちろんホンモノの熟年仲よしご夫婦もいらっしゃるのは間違いないと
    思いますが、スタンダードというほど多くはないだろうというのが私の体感です。

• まずは話し合いをしましょう

お一人でお嬢さんのこと大変でしたね。仕事や子育てなどご苦労あったと思います。

ご主人は今は時間的な余裕もできたご様子。貴女が大変だったことや体調の変化などを聞いてもらいましょう。
    過ぎたことでもまず一度は二人で話しましょう。それなしには貴女も前に進めないのでは? 今のうちにしておかないと定年退職後大変ですよ。

リタイア夫婦の我が家はお互い生活リズムをつかむのに数年。
    昔は育児や家事に協力的だった夫も定年を迎えると…始めは鬱気味で家事など見向きもしませんでした。自分のリズムで仕事や家事をする私も相手の在宅が大変なストレス。
    いろいろ経て今はそれとなく家事も分担。夫がジム通い中は私がテレビを独占。相手が在宅中は私がカフェで過ごしたりの逆もあり。
    お互い対人関係の多い仕事や それぞれに多い親類縁者との関わりなど経験し 何事も話しあってきました。
    だから子供達が独立してからも対立することなく同じ方向を向いてこられたのだと思います。今は旅行や外食なども楽しんでいますよ。

• 更年期のせいで外出が辛いの・・・

だから、一人で楽しんできてね。更年期が終わったら、私も誘ってね。

―――ではダメですか?

• 散歩中の野外カフェ

毎朝6km、歩数にして8000歩、妻と一緒に散歩しています。コースは様々ですが、どのコースも「歴史的風土特別保存地区」です。煎れたてのコーヒーと妻手作りのシフォンケーキ(時には黒糖クロワッサン)を携えて、途中野の東屋で野外カフェの開店。

所用時間は1時間15分。互いに同じ方向を見ながら、歩行という単純運動をしていると、会話が弾みます。また、四季の変化や咲き誇る花々の移り変わりを眺むれば、コース上を定線観測している様なもので、思わぬ自然のドラマに遭遇します。

今は、花が最も種々咲き誇る時期ですが、見慣れたシギやウグイスやメジロなど以外にも、カラフルな相思鳥、背中が碧く輝くカワセミや両翼を広げると2mに成るミサゴ=オスプレイなどを、バードウオッチングしています。

妻60歳、私64歳。今年ルビー婚です。仲睦まじいから二人で出掛けるのではなく、一緒に行動するからこそ、仲良く暮らせるのです。互いの見方が異なるからこそ、思索が深化します。30分でも良いですから、散歩を日課とすることをお勧めします。

• 毎週妻と(笑)

還暦間近の夫婦です。毎週夫婦でランチ。たまに東京、年に数度の旅行です。付き合っている頃からですが、価値観があっているので、どこに行っても二人で楽しいですね。「ふたりぼっち」と言っています。一番楽しみなのが年に2回の海外旅行。今年の春は、久しぶりのフィレンツェです。近づいてくると、毎晩、この日はここへ行って、何食べてと、行くまでが楽しいですね。
     そのかわり、夫婦で友人はものすごく少ないですね。だから「ふたりぼっち」
     あなた達のような夫婦の話を聞くと、別れたら良いんじゃないかと思います。私は若い頃から家事も育児も可能な限りやってきたので、今になって捨てられないんだと、しみじみ良かった。

• 楽しいですよ

53才、まもなく結婚30年になります。
    夫は6才上です。

長らく単身赴任をしてくれているので、会うたび話は尽きないし、二人で泊まりの温泉旅行などにもよく行きます。
    お互い年をとって「老けたなー」などと言いつつも、新婚時代と変わらないほど仲がよく、夜も抱き合って眠ります。

もちろん、人には言えません。
    「気持悪い」と思われそうなので・・・

ただ、夫のために体型やお肌を衰えさせない努力をすることが、自分のためにもなっているので、仲が良くてよかったと思います。

• 楽しんでますよ

50代夫婦です。
    ようやく子供が手を離れ夫婦で楽しく出かけてます。
    近場もあれば車でドライブも・・年に1、2回は泊りで遊びに行きます。
    この年になって急に仲良くは無理でしょうね。夫婦は積み重ねですから。
    私の周りでも、夫婦仲良く二人で出かける派と旦那と二人!冗談じゃない派に分かれるようです。

• 夫といるのが一番ラクです

夫50代、妻の私は40代後半です。

私は既に退職していますが、30年近い付き合いの会社の同期、会社の後輩達、学生時代の友人など、連絡を取り合ったり、定期的に食事や旅行に出かける友人や仲間はいます。

でも、買い物でも旅行でも、夫と出かけるのが私は一番ラクです。

お互いの行動もクセも、何を好むかも知り尽くしているので、余計な気を遣わずに済むからです。

もちろん、お互いに趣味はあります。
    その趣味は、インドアとアウトドアのように真逆です。

お互いの趣味に同行することもありますが、付き合っているという感覚はまるでなく、自分の趣味にすることはないけれど、関心を持つ、一緒に楽しむという感覚です。

例えば、夫の趣味趣向のおかげで、私は野球もサッカーも詳しくなり、ルールも熟知しています。
    夫は私の好みで読書の喜びを知り、歌舞伎など古典芸能を楽しむことが出来るようになりました。

京都なんて、お寺なんて…と言っていた夫が、今では年2回の今日と旅行を楽しみにし、仏像を見ていると心が落ち着くと言うほどになりました。

子供がいないせいもあると思いますが、夫と出かけるのは本当にラクなんです。

• 嫌々行動しているのに気が付かないのが不思議

我が家はお互い我儘なので、嫌なものは嫌だとはっきり言います。結果、一人で出かけることになりますが、横でブスッと不機嫌な顔で一緒にいられるよりマシです。

主さんが言わないから、ご主人は嫌々付き合ってることに気が付かないのではないですか?
    それとも主さんの演技力が凄いのか…
    ちょっと夫婦の会話が足りないんじゃないかな。

• 良いですね〜〜〜

お望みの回答対象者じゃ無くて済みません。

主様は「一時期 娘がメンタルをやられて」と言う特別な事情があったとは言え
    扶養範囲のパートだけで衣食住を保証されてたわけです。
    娘さんへの対応の負荷が軽減されてきて余裕が出たからこそのご主人のお誘いなんじゃないですか。

「妹達」と書かれていますが、複数の妹さんが居てその誰もがそれぞれのご主人と
    イヤイヤ付き合っているんですね。
    姉妹そろって碌なもんじゃないですね。いやなら離婚すれば良いでしょ。
    出来ない?何故?生活に困るから?
    衣食住の保証はしろ、だけど嫌なことはしない。か。

主様のところは娘さんだけのようですが、息子が居てこんな夫婦の状態を見てたら
    男共は結婚を考えなくなるのがよくわかるな。
    だってそうでしょ。
    ----
    親父は週5日朝から晩まで仕事してるのにお袋ときたらカルチャーセンターなんかで遊んでるんだもんな。
    俺も結婚してこの位の歳になったら妻はこんなかな、だったらヤだな。
    ----
    って考えになると思いませんか?

• 出かけます

嫌々ではありません。
    旅行も行きますよ。
    私たち夫婦と義理両親とで。
    楽しいので、喜んで行きます。
    夫婦だけでのお出かけは、スーパーに買い物くらいでデートは皆無ですけども、まあ、お出かけは大好きなので。

• 今でも仲良し

結婚30年ちょっとの夫婦です。どこへ行くのもほぼ一緒で、夫は私の買い物にまで付き合ってくれてますので、私の持ち物はほぼ把握しています。
    同じく私も夫の持ち物他、把握していると思います。

いやいや出かける?それはないですね。
    うちは、楽しくふたりでお出かけします。周囲からは、仲良いですね、友だち夫婦ですね、とよく言われます。
    子どもの友だちからも、お前の親仲良しだなあ、とよく言われるそうです。

そのせいか、子ども夫婦も仲良しですね。

• 唯一の戦友

こちらも単身赴任があったりして共働きの妻には負担をかけたけど、
    子育てにはいつも一緒に苦労した思いが強くて、
    加えて親の介護も一緒に心配し合ったのもあって
    日頃の買い物から外食、旅行まで同一行動が多いなあ。

今はお互いに先に死ぬなと言い合っているけどね。

• お出かけします

子供たちも巣立ってなんといっても夫婦仲良くて良かったなと思っています。
    子供たちが巣立ってさみしい日々ですが同時に子供たちの時間にとらわれずにお出かけできて、いいですよ。

子供たちが帰って来ない週末はたいていふたりででかけます。
    季節ごとのお花見などです。

• どちらにせよ

ある程度は付き合った方がいいとは思います。

• う〜ん半々かな

うちは結婚25年その間ほぼ毎週一緒にいる夫婦です
    仲良しなんでしょうかね…と思ってましたが、実態は結構合わない夫婦です
    最初から私が合わせてきた格好なので・・

歳とともに私の方が「もう疲れるわ〜」って感情も膨らんでくる場面多々
    主様と同じように子育て面ではほぼ母親の私の指図がなければ成り立ってなかった状況なので
    その辺の感情はずっと私の中で悶々と消えずに残ってるんですよね…

夫はまったく相変わらずの感覚なので、すき間が大きくなってきてるのが現実です(男性ってその辺気付かないんですよね)
    さらに子育ても終わり仕事も余裕の年齢に達し夫は「これから楽しむぞ〜」って状態
    妻のほうは「やっと子育て戦争が終わり空の巣状態でこれまでの紆余曲折恨み辛み?!感情を持て余してる状態」

だけど夫もお仕事頑張って養ってくれてるし文句言える立場じゃないので・・

現在の我が家の現実↓
    最初の頃の半分くらいの気遣いと最初の頃より倍くらいの恐妻ぶりで妻の行きたい場所に一緒に行くようになりました。

• 夫50歳私46歳

ですが、望んで出掛けます。
    夫が誘ってくれて、よく二人で出掛けます。

夫は、優しく子煩悩です、昔も今も。
    息子とは仲良しですし、私が里帰り出産出来なかったので、夫はサラリーマンですが、
    仕事が朝早くから夜まで忙しい中でも、産後は長い間、家事育児をかなりたくさん積極的にやってくれた恩も忘れてないし、
    その他の時も優しいので、好きです。

子供が中学生で、塾やら部活の試合やらで忙しいので、今の方が、二人きりの時間が多く仲良しです。

私も多少努力はしています。見た目。
    みっともない若作りはしたくないから、年相応より少しは若く見える程度に。小汚なくならない程度には。

私は友人とも出掛けるし、夫も、未だに趣味のスポーツの試合や、ゴルフ、あと、会社の飲み会など、お互い付き合いも大切にしていますが、それも、いい感じです。

あと、キモいと言われるかもしれないけど、キスとか…色々普通にしてます。

• 出かけます

アラフィフ夫婦です。
    私と夫は喜んで一緒に出かけます。
    ラブラブは世界を救う、というのが私達夫婦の理念であり、日々世界平和のために夫婦で仲良くしております。
    平和貢献も結構大変ですわ(笑)。

• え?ご馳走食べに連れていってくれてもですか?

帰って夕食作らなきゃいけないならそりゃもう億劫ですね。

でも帰りは外食で帰って寝るだけならうれしいお誘いですね。

ブラブラ買い物して好きなもの食べて家は汚れないし
    後片付けもしなくていいし。

子どもらが巣立ち親を看取ってからというものもうラク過ぎて
    自分を甘やかしてしまっていますね。

私のお友達もとても夫さんとの関係を大切にしていて
    ふたりでドライブとか映画とか旅行とか多いですけどね。

夫の運転する車で温泉行って美味しいもの食べていると本当に楽しい。
    それでもいろいろあって憎しみ合った事もあります。
    まさかこんな日が来るとは。

• 望んで

世界中で一番大事な人ですから。

毎週末、一緒に出掛けますよ。私は超ぐうたらなので、一人に戻ると張り合いがなくなって早死します。
    だからお出掛け大好きな夫が行く所にはいつも一緒。

食べ物の好みも似てるし、自然が好きなのも一緒だから、楽しいですよ。

本当は年をとっても手を繋ぐ老夫婦が憧れだけど、主人が嫌がるのが残念。

せっかく人生を共にするなら、仲良しがいいですよね。

• 出掛けます

出掛けるのは夫とばかりです。

高校の友人は東京に出て、大学は関西なので友人達も関西。
    1ー2年に1回遊びにいって会う位。
    フルタイム勤務なのでママ友ともあまり会わず、子供の学校も別れたし現在ちょっと疎遠。
    地元の仕事してた時の友達とは年1回飲み会程度。

夫と一緒に仕事をしてるので当然休みも一緒。
    結果、いつも一緒にいるのに、休みも一緒に出掛けてます。

元々人付き合いが苦手なので、夫といる方が気が楽なのです。

• 仲良し夫婦は、羨ましい。

私も、誰かのレスにありましたが、お金貰っても、御免だわ。

仲良く出かける、ご夫婦羨ましいとは思います。私の周りには、あまりいませんが。

私は友達、姉と旅行するのが好き。

私の友達にも、夫が大好きと言う人いますが、羨ましい限りです。

• 今から嫌です

まだアラフォー夫婦で、結婚もうすぐ丸8年ですが、嫌です。

子供が小さいので、確かに二人で出掛けることはないのですが、家族で出掛けるのもブルーです。

とにかく合いません。
    あまりにも俺様過ぎてついていけません。

子供たちが、自立の目処がたち、ある程度自活できる目処が立ったら、最低でも家庭内別居。
    いや、別居かな(笑)

一緒に出掛けるトピ主さんは偉いです。

レス求!トピ一覧