はちみつ大好き

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ころちん

アラフォーの主婦です。最近、はちみつにはまってしまいました。
今は、近所のショッピングモールで売っている、どこにでも有るようなはちみつを3品ほど購入し、
毎朝気分で1つ選び、ひと匙そのまま口にして、至福の時を楽しんでいます。
はちみつって、水飴を混ぜてあるいい加減な品が有るとか、種類や効能が・・・など奥が深〜い世界
ですね。
はちみつが好きな皆様、どこのどんなはちみつを、どのようにして楽しまれていますか?
はちみつ初心者の私に、ぜひ、教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハチミツたべてます

北海道の店のを買ってますが、花によって嫌いな味があったりして。アカシアはくせがなくどの店もハズレなしでした。結晶もしにくくて好きです。あとイタリアのオレンジの蜜もおいしかったです。

• 普通に売ってないの

田舎の両親の町の農家の方が、
    ほぼリタイアして半分趣味でミツバチを飼って毎年蜂蜜を作って(というのかな)らっしゃるんですが。
    量が取れないので、町の知り合いだけにお分けしてますよ〜ということで、
    ウチの両親も毎年小瓶15瓶ほど購入し、親戚に送って、
    2瓶ウチにも送ってくれるんですが。ラベルも何もない、ただの小さい瓶入り。

この蜂蜜が凄い。
    アカシアの蜜なんですが、香りが途轍もない。
    最初に1舐めしてみたときにぶっとんだ。夫も子供もぶっとんだ。
    それからは送られてくると取り合い。
    「もう少しこちらにまわしてもらえんかな、勿論お代は払います〜」
    と親に言っても、
    「無理ー。送り先の人みんなそういうけど無理ー。
    あれ以上売って貰えないし、他の人に送るのを回したりもできないー。私らのも要るもん」。
    ちぇっ。

• 全く詳しくないですが

アカシアの蜂蜜は家に常備しています。
    ほぼ毎日、朝食のパンに塗っています。
    ちなみにパンはトーストではなく、焼かないタイプを常食にしております。
    また、あればクリームチーズやカッテージチーズも一緒に塗ります。
    また料理の時に、例えばカレーやカブ等の甘酢漬けとかには、砂糖代わりに使います。

• 私も蜂蜜大好きです

私も蜂蜜大好きです。トーストにバターと蜂蜜は疲れてる時もホッとします。

カフェでパンケーキの時、メープルシロップかどちらか選択できるところなら必ずはちみつです。

煮物の仕上げに使うと照りが良くなると知りました。

私の住んでるところで有名な蜂蜜専門店は「金市商店・ミールミィ」です。プチプレゼントにもよくもらいます。種類も豊富でお取り寄せできますから、お好みに合いそうなのをぜひ一度お召し上がり下さい。

• 大好き!!

私もはちみつ大好きです!!
    おっしゃる通り、本当に奥が深い食べ物ですよね。

好きになったきっかけは、私の父が趣味で養蜂を始めたこと。
    小さな箱2つにみつばちを飼っていて、色々な花の蜜がまざった「百花蜜」とか
    菜の花を主とした「菜の花の蜂蜜」あとは「れんげの蜂蜜」なんていうものが、採れるのを知って興味を持ちました。
    色も味もちがってとても面白いです。

私が今ハマっている食べ方は、ココナッツオイルでパンを焼き(フライパンで)、シナモンパウダーをふりかけ、その日の気分の蜂蜜をたら〜り。
    その上にクラッシュアーモンド(製菓材料コーナーに売ってます)をかけて食べるトーストです。
    シナモンの温かみのある香りと、はちみつの輝き、もう朝ごはんが至福の時です。

もうひとつ。
    お風呂ではちみつパックもお勧めです。
    顔を洗ったらはちみつを塗って数分。洗い流したらお肌しっとりです。
    お試しください。

• ハチミツ美味しいですよね

私もハチミツ大好きです。
    ふだんは生協で南半球ブレンド蜂蜜というのを買っています。クセがなくて良いですよ。
    安いものはトピ主さんがお書きになられているように水飴が混ざっていたり、蜂に沢山抗生剤を与えていたりという話も聞きますね。注意しなくては。

今まで食べた中で一番美味しかったのは夫の親戚のギリシャ旅行土産に頂いたハチミツです。なんとも言えない良い香りでしあわせ〜な感じでした。
    あとは、デパートの大英国展という催事で買ったピーターラビットの故郷(コッツウォルズ地方)のハチミツというのも美味しかったですよ。

私が小さかった半世紀前はリップクリームが今のようには普及していなくて、唇の乾燥防止に母がよくハチミツを塗ってくれたものでした。甘いからすぐに舐めてしまうのであまり効果はなかったと思いますが、今でも冬になると思い出します。

ハチミツには幸せな思い出ばかり。ほんと、ハチさんありがとうです。虫は苦手なのですが、ミツバチはかわいいなあと思います。あまり近寄れはしませんけれどね。

• はちみつ大好きです

子供にアレルギーがあり、普通のジャムが使えないため、はちみつをパンに塗って食べています。

たかが、はちみつですが、国産の物だけでも かなりの種類があるのには驚きました。

色、香り、味、甘さ、すべて違うのです。

海外の物も含めると無限のようにあります。

ころちんさんのように、ひと匙そのまま口にするのが最高です。

他には、パンを焼くときにお砂糖に変わりにはちみつをいれると、ふっくら焼き上がり、お料理に使うと色艶よく仕上がり、お菓子に使うと香り良く作ることができます。

紅茶に入れると色が変わってしまいますが、私はいれちゃいます。コーヒーに入れると意外と合います。ハーブティに入れると高価な感じになって好きです。

寝る前にホットミルクにはちみつを入れると幸せな気持ちになれます。

ちょっと、もったいないですが洗顔後にはちみつでパックするとつるつるのお肌になります。唇のカサカサも治ります。

• まがい物

うそっこの商品もあるらしいのでご用心!

• トーストが多いです

私もはちみつ大好きです。
    他はそんなに贅沢をしないのですが、はちみつだけは贅沢してます。

普段は、ラベイユというはちみつ専門店で、味見をしてから買ってます。
    この店は、使用目的を伝えれば、お勧めのはちみつを見繕ってくれます。
    今は、この時期限定のイタリアの百花蜜をトーストに塗ってます。食感がジャリジャリしてて美味しい。
    ひまわりとかオレンジのはちみつもトーストにあいますよ。

他には、ホットレモンやレモネードもよく飲みます。
    あと、チーズや黒っぽいパンに合せるように、樹木系のはちみつも常備。
    もみの木のはちみつが気に入ったのですが、去年は入荷がなくて手に入りませんでした。残念。

それから、海外旅行に行った時は、現地のはちみつを買って帰るようにしてます。
    食べ比べると微妙に味が違って楽しいです。

トピ主さんも色々試して、お気に入りを見つけて下さい。

• 好きです〜♪

今、まさにはちみつをスプーンで頂きながらです(笑)

飲み物やお料理にも使いますよ。

ハーブティ
    (カモミールなどに。カフェでも『ハチミツで』とお願いできるところもあります。)

寿司酢(お砂糖の代りに使うとお米にツヤがでます。)

焼き鳥のタレ(雑花の方がコクがでて美味しい)

あと
    私は柑橘系の酸味に極端に弱く(涙)夏みかん等が食べられません。
    でも、お砂糖をかけるとなんか甘いと酸っぱいがなじまないなと感じますが
    ハチミツだと果物自体が甘くなったように感じて美味しく頂けます。

• お試し物

90グラムの小瓶を25種類の中から5種類を選んで約2000円のものをネット通販で楽しみながら選んで購入しています。
    それぞれに味や香りが違って感動しますよ。
    今年の冬は夫が風邪で咳が酷かったので、ユーカリのハチミツでホットレモンを作ったりしていました。

• わたしも仲間に入れてくださ〜い

普段は外国産のアカシアを愛用しています。

ヨーグルトに垂らしてグラノーラを載せて食べるのが
    ここ最近の朝食の定番です。

国産のものは高いですが、時々奮発して買います。

さくら、とち、ぼだいじゅが好きです。

さくらのはちみつをスキムミルクに混ぜていただくと
    美味しいですよ。相性が良いみたいです。

話は変わりますが、
    電車に乗っていた時、近くにいた女の子がその友人に

「ベネズエラ(だったかな?)で食べた、巣箱から出した
    ばかりのはちみつが信じられないほど美味しかった」

と話しているのを偶然耳にしました。

う、う、うらやまし〜いっ。

• 花の種類でそろえてみては?

はちみつ大好きです。花の種類や原産地によって味の違いを楽しんでます。

あっさりとした国産の「みかん」蜜や「りんご」蜜は、ヨーグルトにかけたり、トーストに。寿司酢に加えたり、照り焼きのタレに加えたりもします。

風邪気味のときは、フランス産の「ローズマリー」や「ユーカリ」蜜をレモネードにして。清涼感があるので、そのまま舐めてもOK。

リラックスしたいときは、「バラ」や「ラベンダー」蜜。幸せな香りが漂います。

国産の「とち」蜜やイタリアの「アカシア」蜜など、少ししっかりしたタイプは、チーズにつけて食べるとおいしいです。カマンベールとかでもいいし、雪印6Pチーズでもいけます。

蜂蜜の種類が多いのは、「西村」「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」「ラベイユ」など。いずれも通販で買えます。
    国産蜜なら「日本王乳センター日本ハチミツ料理研究所」のハチミツがおいしいです。

面白いところでは、銀座のはちみつ。銀座のビルの屋上に巣箱が置かれ、養蜂が行われているんです。いろんな花の蜜が入った百過密と呼ばれる種類なので、味はやや濃厚な感じ。これは、銀座の「ラベイユ」だけの限定販売です。

レス求!トピ一覧