グレーゾーンの娘の中学受験

レス23
(トピ主5

趣味・教育・教養

おひさま

4月から新6年生の娘についてです。
Wiscは受けてませんが、おそらく発達障害のグレーゾーン。
面倒見の良い私立中学を探して、受験を考えています。
同じような2017年2月受験予定の方々や、同じようなケースの
経験者の方々と意見交換がしたいです。
勉強方法、学校での苦労、親同士の関係などなど・・・。

小学校に入ってから、忘れ物、コミュニケーション、物の管理、漢字や文章が苦手、という状況。
何度か遊戯療法を受けた施設では、特に診断は付ける必要がないとの施設の考えだったので、迷いながらもその方針に従いました。
が・・・・やっぱり、大変。
親として、診断があれば楽になるのか、方針が立つのか。
診断を付けることのメリット、ディメリット、
グレーゾーンの受験体験、現在受験勉強中の親御さん、
同学年の同じ立場のお母さん、お父さん、経験者のお母さん、お父さん、教育関係者の方々、
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進学校「ではない」私立の中高一貫校に1

娘が私立中学入学後にいろいろ困り事が増え、カウンセラーと相談の上で大学病院を受診しADHDの診断を受けました。その経験から。

1. 中学に入ると困り事が増える可能性大
    制服になりますし、規律やら集団行動やらが小学校よりも厳しくなりますので、付いて行けなくなるかもです。下手すると学校で浮いてしまったり、いじめのターゲットになるかも知れません。

2. 私立の良さ
    発達障害児にも反抗期はあります。コントロールが難しいです。この難しい時期に「高校受験がない」メリットは大きいです。

3. 面倒見の良さ
    幸い、カウンセラーが常駐している学校で何くれと世話を焼いてくれました。病院の紹介から日々の経過観察、家庭での対応方法まで。大変助かりました。

4. 診断を付けると
    もちろん、何もないのに診断するのは本末転倒です。が、診断があると学校としては「特別対応」する口実ができるので、カウンセラーが動きやすくなります。担任、教科担任やクラブ顧問に「この子はこういう特性なので、こう対応してください」と調整できますから。また、薬が処方できるので、必要があれば医療対応も可能になります。

続く

• 進学校「ではない」私立の中高一貫校に2

5.進学
    私立校は大学への推薦枠を大量に持っています。恐らく、一般受験する人よりも1ランク、2ランク上の学校に行けます。

と、こんな感じで、「面倒見の良い私立で良かった〜」というのが私の思いです。

もう少し言うと、

6.クラブは緩目の文化部に所属
    がよいです。規律の厳しい運動クラブは向きません。娘はカウンセラーから演劇部を勧められました。台本があって、自分の「役」があって、セリフがあって、と、現実社会のシミュレーションをするので、社会適応にいい効果があるようで、仲良しのお友達をたくさん作れました。クラブの人は(クラスの人も)ADHDだとは知りません。

7.それでも・・
    娘には反抗挑戦性障害のような行動が目立ち(この診断まではありませんが、ホントに揚げ足取ってやり込めようと挑戦してきます)、ホントに腹が立つことが多いのですが、高校生になって少し落ち着いてきた感じもあります。

それでも、演劇の発表を見ると、むしろ圧倒されるような演技だったりしてその成長に驚かされもします。

娘さんによい進路が拓けますように。

• 空間認知は大丈夫ですか?

この春中学に進学するアスペ児童の母親です。

うちは、週に一度の通級を限度一杯の二年間お願いし、6年生では穏やかに生活できたのでそのまま地域の中学の普通学級に進学します。

面倒見のいい少人数の私立・・・判ります。
    私も同じことで悩んで通級先の先生との面談で相談しました。
    でも、結果は受験させませんでした。

1.子どもの空間認知が弱かった
      お子さんの空間認知状況はいかがですか?
      私学だとどうしても通学距離が伸びます。
    その往復が本人にとってとても負担になること、そのせいで授業に集中しにくい状況が出てくることがネックになりました。

2.中学の半分以上が同じ小学校からの進学者
      周りのお子さんが「この子はこういう子」と判っていた方が本人が過ごしやすいと言われました。

3.お母さんのネットワーク
      何かあったときに自然に耳に入ってくる状況なら、地元の方がいい。私学に進学したらお子さんのお友達の様子など情報が入りづらくなります。 
    どこにいっても多少のトラブルは起きると考えて、私は対処し易い方を選びました。
    納得のいく進学になりますように

• うちは途中で転校しました

都内の小規模な中堅くらいの偏差値の女子校に
    進学しました。

真面目な我が子は先生から可愛がられて楽しく
    過ごしました。
    高校に上がってやはり女子校ならではのグループ
    に入ることができなかった。
    いま、お友達はいますか?部活とかできそう?
    複雑な電車の乗り換えもたぶん不得意だと思う。

私立は面倒見が良いと言っても、女子校生に
    友達になりなさいとは言えないのです。
    公立のようなイジメは無かったけど、あまり期待を
    しないで下さい。
    結局、単位が足りなくなり追い出されたような最後
    でしたよ。

受験については出来る科目と苦手な科目の差がかなり
    あります。

入学後はたぶん、英語でつまづくかも。
    でも、時間をかければちゃんと英検二級はとれます。
    塾は、ちょっと高いけど個別が良いです。
    集団だと、わからなかったとき質問できないです。

• 本人にきく

中学受験は本人が行きたいところがいいのでは?
    ある程度、やる気ですよ。
    グレーゾーンで、しかも、診断は付ける必要がないと
    言われているのなら特に。

私立は、格差を感じさせるので
    それだけ考えていればいいのでは?
    身分相応かどうかを。
    学力というのは親の収入と比例するものです。

• 匿名での情報収集

受験の是非は、他の方々と情報交換して頂くとして、相手の私学の方なのですが、面倒見と言っても、個性豊かなのです。
    勉強の面倒見なのか、躾け系、生活指導系、イジメは出しませんと言いつつ秘匿系なのか。
    一番重要な一つが、同調圧力の強さ、弱さと、校風と素の本人の相性でしょうか。
    説明会では、往々にして、どの私学も良い事を言います。
    春に多い、合同説明会でしたら、相当の匿名性を保ったまま、相当微妙な質問ができる事でしょう。
    是非、そのようなお子様がいらっしゃることがあるか、学校生活への馴染み、配慮はあるか。
    同じ質問を、会場内の気になる多くの私学で、して見て下さい。
    同じ質問なのに、学校により、反応は様々です。
    何か見えて来るものもあるでしょう。

• 新中一、受験終了組。ちょうど一息ついてます!

息子は3歳検診も就学検診も全部スルーしちゃいましたが、親判断で3歳から就学前まで療育通い。

数か所行った病院でも自治体でも「診断は必要ない」と言われましたが、
    それってつまり、自閉症だけど診断つけても特にメリットないから付けないでおくね、ってことなんですよね。
    逆に診断が独り歩きする場合もあるし。

幼稚園も小学校も全く援助なく友達もたくさんいて、一見普通なのですが、
    小学校以降は、不注意で苦労したのと、やはりいじめが心配で中学受験必須で考えてました。
    公立中の内申書は壊滅状態になるだろう予想もあったし。

私立の男子校は同じようなタイプがいっぱいいていいかなと思ってましたが、
    まさに塾がそのプレ状態で、最高に楽しかったようなので、やはり受験でよかったと思ってます。

進学先は面倒見のよい中堅上位校。
    高望みは絶対NGと思いますが、下位校の方が逆にいじめもあったりするので、
    きちんと勉強して能力相応の所に行かれるとよいと思います。

WISCは1度取っておくとよいですよ。
    本人の傾向がよくわかります。
    息子の周囲のグレーっぽい子(まさに類友です)はやはり私立が多いですよ。

• ちなみに

息子はWISCは数度取っていますが、一貫して数値は高め。
    言語分野はかなり高いですが、処理力、器用さに関係する分野で大きくへこんでいます。
    このプロフィールも志望校選びにはかなり参考にしました。

同じ発達障害の子でも、自由な雰囲気がいいのか、逆にはっきりしたルールがある方がいいのか、
    学校選びのポイントは千差万別です。
    勉強も、ゆっくり丁寧がいい子もいれば、逆に知的な刺激がないと興味が持てず全く勉強しないという子もいます。

我が家は、ルールは厳しいがかなり可視化されていて、生徒数が少なめ、
    面倒見がよく、全体に幼い雰囲気、好きな部活、がポイントになりました。

受験勉強はこれからでしょうか?
    学校説明会は春に集中しています。
    なるべくたくさんの学校を見て回られることをお勧めします。

また塾に適応できるかもひそかなポイントかと思ってます。
    個人的な印象ですが、受験塾が苦手で個別にした子たちは、私立中の環境ではつまづく可能性があると思います。
    結局、受験塾の子たちがそのまま進学するわけですから。
    そこがアウトなら私立中も向かない可能性大で、要注意です。

• 勉強第一の進学校がいいと思う

>勉強方法、学校での苦労、親同士の関係などなど・・・。
    女子ばかりで礼儀や作法が重要視されるような学校は避けたほうが賢明と思います。目指すなら勉強第一の進学校です。そこには同じような傾向を持つ子が集まっているでしょうから今の悩みはなくなることはないけれどあまり気にならなくなるかもしれないです。親同士の関係ですが遠くから通っている子が多いので公立のように濃密ではないです。PTA役員関係も自ら希望しないかぎり係ることはまずないと思います。
    我が家の子どもたちですが、ADHDに少なくとも片足を突っ込んでいたような状態でした。地元の公立中学へ行っても浮かばれないと思いましたので勉強は中程度の成績でしたが小5から中受塾に入れました。理科社会は塾の授業だけで上がりましたが算国は低迷したので親がフォローしましたが国語だけはどうにもならず小6から授業料の非常に高い個人指導塾にお願いしました。

• レスします。

100パーセント健康で産まれてくる人間はほとんどいません。

病気に名前がつけば、ラッキーです。そして、それに薬や治療法があれば、さらにラッキーです。名前もつかず、薬もなく、苦しむ人も世界にはたくさんいるのですから。

それから今は健康だと思っている人も、いつか病気になるし、不慮の事故に遭う事もあるかもしれません。自分が知らずに病気の遺伝子をもち、それを知らずに子供に伝えている事も。

世界人権宣言でも偏見や差別をなくして行こうという動きがあり、各国がそれを批准している中、あなたのような発言は人類のモラルを後退させていると感じます。実名でも同じ発言ができますか。

学校教育は集団教育の場です。ですから多様性があって当然なのです。
    その中で幸運にも様々な事を学べることを考えられませんか?

おかあさん、がんばってくださいね!

• 数学とか得意なら寧ろ難関の方がいいかも

うちの子は身体障害があって、地域の難関男子校(国公立医医3桁)を中受して合格後相談に上がったのですが、まず
    「我が校は発達障害の診断が下りた生徒は毎年何人も受け入れて慣れているんですが、
    身体障害者手帳を持ってる子は久しく受け入れておらず、分からないことも多いかと…」
    というような前置きがありました。

先生も生徒も自由にやってると評判の中高で、
    中受塾に貼ってある在学生コメントは
    「この中学はどんなに変わった人でも友達のいなかった人でも、必ず似たもの同士の仲間がいるから安心しよう!」
    みたいなのが定番の学校で、文化祭など見ててもマイペースタイプが多いです。

数学系が得意なら、管理型中堅よりいっそ難関の方がいいかもしれません。
    ウチの地域の女子校でも
    「勉強さえできれば自由にできて変人多い」のは一番の進学校です。女子二番手中堅はかなりの管理型です。
    勿論「おっとりしてて、推薦枠たっぷり持ってて(修道会つながりが強いミッションとか)お得」な学校もあり、
    そういう方が向いてるかもしれませんが、
    特に理数が得意な場合、難関の方が楽しいかもしれません。

• いいと思います

高機能自閉症の息子がこの春大学を卒業し、就職しました。

ヨーダさんがおっしゃるように、進学校ではなくて比較的人数少な目の規模の小さなところで、広汎性発達障害について理解もしくは受け入れ経験のある学校がいいと思います。

息子は中学までは公立、普通級に通ってましたが、高校受験の時にこの子の特性を考えると公立では難しいと判断し、受け入れ実績のある私立高校に入学しました。

入学試験の時も極度の緊張で倒れてしまうかも知れない事情を中学から伝えてもらったところ、試験が終わるまで私を別室で待たせてくれました。

入学してから3年間、息子は学校が楽しくて仕方がなかったらしく、初めて自発的に色んな事をするようになり、驚くほどたくさんの友人ができました。

この友人達とは今でも交流があり、人との付き合い方を学んだのだと思います。

子供の苦手な事、得意な事を見つけてあげて得意な事を伸ばしてあげて下さい。必ずいい変化が現れます。

学校にもどんな手助けが必要なのか説明しておいた方がいいですね。

診断については私はそんなにあせらなくてもいいのでは、と思います。

• 難関校がいいかも

他の方の意見でも出ていますが、難関校は天才肌で空気が読めないタイプの子、結構いますよ。
    マイペースで他人に干渉せず、かといって仲がよくないわけではなく、つるんで盛り上がったりしていて、居心地がいい。
    個人的には、「頭もいいけどマウンティング気質もある」お嬢さんが集まる中堅私立よりは、思いっきり難関校のほうがいいと思います。
    お嬢さんと文化祭に出かけて、同じニオイのする学校、見つけてあげてください!

• トピ主です その1

みなさん、たくさんのご意見、経験談ありがとうございます!
    しばらくドタバタしておりまして、返信が遅くなり申し訳ございません。

本人は、特に勉強が得意であるわけでなく、出来る事なら仲の良い友達と遊んでいたいタイプ。
    難関を狙えるような、自分からコツコツ勉強するタイプではなく、個別(1対2)で教えてもらいながらも、家で何度も繰り返し復習をして、単元を定着させている所で、修得に時間がかかります。

本人と話しているのは、「やらされている」のではなくて、
    自分自身の将来をよく考えよう、どんな学校に行きたいか、
    どんな雰囲気が自分にとって気持ちが楽か、などたびたび話し合っています。

もう少し学力がつくと、選択幅も広がるんじゃないかなと思いますが、
    私立といっても、お子さんも親御さんの性格も価値観も本当にそれぞれ。(泣
    今までも、クラスの成長の早め、気の強い子からは、かなり嫌がらせを受けて苦労しました。
    娘をみていると、診断の必要はないと言われながらも、
    注意欠陥、漢字、読みが苦手というところで、小学校は非常に苦労しました。

• トピ主です その2

学校情報ですが、5年生の時に数校見に行き、なんとなく絞れてきました。
    その他、興味がある学校を、某受験サイトの掲示板で見ますと、
    びっくりするようなお母様方のやりとりに、驚きました。
    やはり、親子で学校説明会やオープンスクールに行って、
    自分自身で確かめるしかないですよね。

受験されるのに、塾の先生には詳しく特性を話されましたか?

• トピ主です その3

引き続き、グレーソーンの中学受験情報お待ちしております!
    よろしくお願いいたします!
    民様のご意見、とても参考になります。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

みなさん、受験のための塾には特性を相談しましたか?
    娘は、習得に時間がかかり、塾で教わっても、家でもう一度付きっ切りで
    私が復習を見てあげないといけない状況です。

ただ、しっかり理解するとちゃんと解けるので、
    ちょっと手がかかるタイプです。
    といっても、成績が悪いわけではなく、すごく時間がかかるのです。
    ですので、難関は無理として、落ち着いた雰囲気の学校を探しています。

塾も手段ではなく、2対1の個別です。
    皆さんがおっしゃるように、中学に入ると、部活もあり、
    本当にやっていけるのか心配ですが、
    1校、気に入った候補はあり、この春さらにいろいろ見学に
    行ってみたいと思います。
    引き続き、いろいろ経験談、現在がんばっている方、
    ご意見よろしくお願いいたします。

• 生徒が生徒に注意する学校はパス

小学校でも、クラスのお友達に苦労されたのですね。
    うちは健常ですが偏屈でとても学校選びに気を使いました。

まず電話帳並みに分厚い市販の学校案内で、一時間半以内の学校にはほとんど目を通しました。
    半分程は性別と難易度で落ちます。成績は上下するので数ポイント差は問題ありませんが、20も上とか下の場合は外しました。

次に、校則遵守や校門指導を生徒が主導する「生活面で生徒が前向きな女子校」は外しました。
    この類型で、別の学校の説明会で「大人しい子の居場所」を質問した際、「付属の子達が親切だから大丈夫です。今も**な子がいて、下からの子達が、あれしちゃダメ、これしちゃダメって、皆で本当によく世話してるんです。」あちゃ〜放っといてよ。やはりこの学校はそうか。って事もありました。

本人努力と競争は大嫌いでしたが、勉強は好きで勉強系の同調圧力はOK。本人「大量のレポートっても、全員がやるんでしょ?競争じゃないし、かかってこ〜い。」

選抜クラス系も、競争回避で外しました。
    ただ穏やかな付属小有りの場合は、能力別クラスも歓迎。出来る子達も外へ出ず、ゆっくりな子達も放校にならなかった訳ですから。

• 頑張って下さいね

どんな状況であれあと10か月で本番です。
    お子さんの状態に関わらず入試結果は厳格です。
    お子さんのストレスを上手に発散させながらうまくコントロールしてあげて下さいね。
    気分の悪くなるレスをする方もいますがご家族が納得できるよう頑張って下さいね。

• 楽しい学校生活を第一に 1

特性が似たタイプの中学生男子の母です。
    凸凹型で自閉症スペクトラムと診断されてます。
    コミュ力が未熟で書字障害、短期記憶、聴覚からの判断力が弱いです。小学校の勉強ではそう劣ることはありませんでしたが、漢字は極端にできませんでした。
    小学校では気の強い女子からは嫌がらせを受けることが多かったです。
    集団で遊ぶことはあまりなかったですがイジメられることもなかったです。

うちの場合は2歳上に兄がいて、兄が学校で友人も多く、先生達からも一目置かれる存在だったので、兄と同じ地元の公立中学校に進学させました。

学校生活では兄の目や兄の友人の存在もあり、イジメからは守られました。先生には特性を理解していただき、偏見を持たれず不得意科目も見守っていただき、自己肯定感も損なわれず部活を中心に学校生活も楽しんでいます。兄が卒業したあと現在も大丈夫です。友達は少ないですがイジメられることはありません。
    通級もまだ続けています。多分公立の方が手厚いと思います。
    これらの点では目の届く公立に進み良かったと思っています。

続きます

• 楽しい学校生活を第一に 2

ただとにかく英語がダメです。特性から覚悟はしてましたが予想をはるかに超えて出来ません。読めるし意味も理解してるのですがスペルが書けないのです。
    現在2年で国語は平均程度には伸びてきました。数、理、社は偏差値65以上です。でも英語の偏差値が35です。
    やはり受験科目に英語のない中学受験をするべきだったのかもしれません。
    全部がダメならまだ諦めもつくのですが、
    高校受験を考えるととても学校選択が難しいです。

娘さんの特性を見て、中学進学後の苦手科目のリスクを考えたらやはり高校受験を避けられる私立進学をお勧めします。大学受験は今いろいろな方法がありますし、良い分野は学校以外でもいくらでも伸ばすことが出来ると思います。

苦手分野をしつこく間違った方法で指導されることがこの特性の子供達には一番辛いことです。
    塾も中学もその点をよく見て選んであげてください。
    何より自己肯定感を損なわせないことが大切です。
    中学時代というあらゆる子供にとって一番難しい時代を、楽しく伸び伸び過ごせる環境で娘さんが生活出来ると良いですね。
    頑張ってください。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございます。
    泣いても笑っても、あと10カ月!
    気持ちを引き締めて、ブレずに進むしかないですね!

来年の今ごろは、新しい環境でスタートできているよう、
    がんばります。

• 大学附属校狙い

大学附属校が向いていると思います。

進学校よりも授業も先生も生徒もゆったりしているので、落ち着いた学生生活をおくれると思いますよ。
    また看護など、資格が取れる学部のある附属校が良いかな。

大学附属校は受験内容に其々の傾向があるので、学校に合わせた受験勉強をさせた方が効果的です。

レス求!トピ一覧