【乳癌治療のホルモン療養中の体重増加・抜け毛の対処法】

レス9
トピ主のみ0

美咲

健康

只今乳癌治療中につき、女性ホルモンを抑制する飲む抗癌剤・ノルバデックスを5年近く服用しています。ノルバデックス服用を始めてから食欲増進し、体重は15kg位増えました…(泣)又、髪の毛の抜け毛が酷くシャンプーするとゴッソリ抜けます…乳癌と言う病気になり、その他の疾患を抱え手術・入院を繰り返している為ストレスがMaxで一番ストレス発散出来るのが元々食べることが好きなので、食欲増進も相まって食べてしまってます…そこで、私と同じ乳癌の治療でノルバデックス服用をしてる方に伺います。
1.物凄い食欲増進の抑制法。
2.体重増加の効果的なダイエット法。
3.物凄い抜け毛の対処法。
上手く克服・対処してる皆さん教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タモキシフェン、太りますね。

乳がん治療4年目になります。タモキシフェン、以前服用していました。

タモキシフェン(ノルバデックスもタスオミンもこれです)+月一リュープリン注射のホルモン治療を受けましたが、持病の片頭痛が酷くて5年間の投薬予定が2年で中止になりました。

投薬前に薬剤師さんとの面談があって「この薬を服用すると食欲が旺盛になり太ります。血栓が起き易くなるので、青魚を摂る様に。ポテトチップスやマーガリンなどトランス脂肪酸を含む食品を控える様に」と言われました。

手術前体重は49kgでしたが、ホルモン治療を始めたらフィットネスクラブに通っていても、54kgまで増えました。お腹が空いて夜中におにぎりを食べていました。頭の中では「いけない」と思いながら。

検診の時に主治医に相談したら「太ると再発しやすくなる。今のうちに痩せなさい」と言われ、看護師さんから「お腹が空いたら割り剤の炭酸水を飲んで。空腹時にはノンカロリーの寒天も良いよ。雑穀ご飯にして、よく噛んで。蒟蒻粉の製品を混ぜても良いよ」とのアドバイス。それで体重は50kg迄落としました。

食べ物の事を考えない様に運動も良いですよ。

• 大変ですね・・

うちの父も今癌の治療中です・・

父に良い物を・・といろいろ探した結果、「ブラックジンガー」というものを飲んでいます。
    玄米珈琲と書いてありますが、玄米の粉です。
    それをお湯でといてお茶のように飲むものです。
    体調面をよくするのにも良いと思い私も飲んでいますが・・
    一番最初に実感したのが肌と髪の変化です。
    肌はつるっとした感じになり、髪の毛はとにかく太くしっかりしてきた。
    髪を洗う時から「あれ?なんか髪増えた?」って感じで・・
    「ま、気のせいか・・」って思っていたのですが、明らかに髪が強くなっていて。
    私は乾かしたあとの抜け毛を引っ張って髪の毛の強度をよく確認するのですが、
    明らかに髪がしっかりしてきたのを感じています。
    前はたよりなくすぐ切れていた細い髪だったのに・・

一度飲むのをやめて5日ほど経過したら「あれ?また髪が細くなった?」って思いました。その後慌ててまた飲み始めています。やっぱり効果があるような気がします。

玄米は消化が大変・・と聞きますが、ブラックジンガーは粉ですから、とても吸収がよくなっていて、血液浄化。毒素排泄。造血作用などもあるそうですから髪にも良いと思います

• アリミデックス

私も乳癌で女性ホルモンを抑える薬を飲むようになりもうすぐ二年になります。飲み始めの頃はホットフラッシュのような症状と気持ちが妙に落ち込み、軽いウツかパニック障害のようになりました。食べないわりには痩せないので普通に食べていたらかなり肥満になっていたと思います。髪も抜けていますしこれ以上太らないで過ごしたいからなかなかたいへんです。外見は悲しいですがエレガントさを失わないよう努力しています。

• 激しく同意します

克服、対処、全く出来ていないのに出てきました(笑)

7年前に乳がん(リンパへの転移あり)で術前抗がん剤→手術→放射線のフルコースを経験しました。
    抗がん剤の影響で食欲も体毛も全てなくなり、ドン底を味わいました。
    体重は7キロ落ち、眉毛のない坊主頭になった自分を鏡を見る度に泣いてました。

放射線のあと、リュープリンを3年間注射、ノルバデックス服用6年経過しました。あと4年服用予定です。

で、今の私…
    体重は7キロ落ちた当時からすると15キロ増量。腹部の脂肪がハンパないです。
    髪質は以前に比べてハリやコシのなく、ここ数年は洗髪の度にゴッソリ抜けて夏の日差し、冬の北風が頭皮に辛い(涙)

ちょっと前までは、太っていたって、髪がペッタンコで前髪がスダレ状態でも「治療中のあの状況よりはマシ」と思っていたのですが、普通の生活を送れる日々が続き、「女として生きていくなら、もう少しマシな体型と豊かな髪が欲しい」と欲が出てきました。

が、食欲は止まりません。止められません。

このトピのレス、私も参考にさせてもらいます。
    主さん、ここに同志がいます。
    お互い頑張りましょう。

• 副作用は個人差が大きいですね

私もタモキシフェン服用中です。
    私の場合、食欲はまったく変化しませんでした。
    むしろ、口にするものを意識するようになったことで痩せてしまい、
    周囲を心配させたくらいです。

つらいのは、ホットフラッシュ、気の滅入り、そして関節の痛みです。
    いつも体のどこかの関節が痛い状態が何年も続いています。慣れましたが...

副作用は個人差が大きいですね
    ですが肥満は乳がんによくないのですから
    強い食欲昂進の対策を主治医に相談されてはいかがですか?
    お互い副作用に負けず、元気な乳がんサバイバーをめざしましょう。
    どうぞお大事に。

• レス有難うございます1

通りすがりさん、私も同じくリュープリーン注射(こちらは既に終了)とノルバデックス服用です。ノルバデックス服用前に薬剤師さんと面談し詳しい説明があっていいですねー。私の場合は、薬剤師さんとの面談も説明も全くありませんでした。やはり「ノルバデックス服用は太る」と言うのは、皆さん共通なんですねー。通りすがりさんが書いて下さった事に注意しながら、食事に気を配り、なるべく体を動かし運動するようにします。正直運動は苦手なのですが、地道に出来るウォーキングから始めてみようと思います。もう二度とあのような辛い手術や治療は嫌なので、再発しないように体重管理気を付けます!!

• レス有難うございます2

mioさん、「ブラックジンガー」と言うのは玄米珈琲なんですね。初めて知りました。「肌はつるっとした感じになり、髪の毛はとにかく太くしっかりしてきた」んですねーおー!!正に理想の髪質です!!髪の毛が太くしっかりし、増えるなんて良いですね。私は、髪に良いと言われている「昆布・海草類・ヨード系」が、甲状腺疾患(橋本病)で、甲状腺切除手術をした中から甲状腺癌も見付かっているので食べれないので、それ以外の方法で髪を増やすのを模索していました。「昆布・海草類」は、好きだから残念なのですが…(泣)「ブラックジンガー」情報助かりました。

• レス有難うございます3

エルムさんは、あまり食べなくても太ったんですね…女性ホルモン抑制剤服用しても食欲増進は無かったんでしょうか?私は、とにかく食欲増進が凄く食べてしまうので尚更体重が増え悪循環です(泣)元々お洒落が好きなので、髪の毛はまとめ髪したり、色々なバレッタを使ってアレンジしたり、ファッションは流行の物を取り入れてお洒落を忘れないでいるようにしてます。

• レス有難うございます4

この件はいつも匿名さんのレスに書いて下さったこと全く私と同じです!!私も抗癌剤投与をしてから吐き気がして、食欲減退で全く食べられませんでした。それでも、抗癌剤で辛い時でも気分転換に、元気になったら又働けるように!!と元来の負けん気の強さで資格の勉強をしていました。無事資格取得が出来、抗癌剤で辛いあの時期頑張って良かったと思っています。抗癌剤投与中は、食欲減退で食べれない為7.8キロ痩せました。抗癌剤投与終了したら徐々に元の体重に戻り、気が付けば逆にオーバー(涙)
    『ちょっと前までは、太っていたって、髪がペッタンコで前髪がスダレ状態でも「治療中のあの状況よりはマシ」と思っていたのですが、普通の生活を送れる日々が続き、「女として生きていくなら、もう少しマシな体型と豊かな髪が欲しい」と欲が出てきました。
    が、食欲は止まりません。止められません。』←正に私も同じ事を思っていました!普通の生活を送れるようになったら色々見渡せるようになった為あまりにも自分の容姿の変わりようにショックでどうにかしたいと切実に思っています(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧