面接中の辞退

レス19
トピ主のみ1

新月

働く

皆さんは面接中に、「この仕事は合わない……」と思ったらどのようにしてますか?

先日、臨時職員の内定をいただきましたが、仕事内容は正社員なみで……。
結局、採用電話をいただいた時に辞退の旨をお伝えし、申し訳なく感じました。

これから、同様のことがあった時に、面接中に辞退した方がよいですよね?
ただ、言い方が難しいです。

ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがたい

採用担当の経験者です。

おっしゃるように、内定が出てから辞退されるととても困りますので、なるべく早く申し出てくださると助かります。

仕事内容が希望と合わない、と素直に言ってくださっても別に構わないと思います。

一番てっとり早いのは、「他社で内定もらいました」ですね。

最近はメールでのやりとりなので、そんなに言いにくいとかないと思いますよ。

まあ、理由はなんであれ、内定前に辞退の申し出があればありがたいですね。

• 私も辞退しました。

以前まで面接していただいたのに、断るなんて失礼な?って思っていました。でもいざいってみたら、会社の雰囲気や面接官の対応が失礼で合わないと思い、説明の時点で私には合いません。とはっきり断りました。時間のムダですし、私だけじゃないので、その会社に入りたい人はね。向こうも聞きましたが、合わない方はそのままお帰り下さいと言った割に、履歴書、職務経歴書はその場で返してくれませんでしたから。こちらが勇気を出して断ったのに、本当に失礼な面接官でした。

• えっと

それは誰のため?目的はどこでしょう。

客観的に文字をそのまま捉えるなら、
    後々で断る際に私が負い目を感じたのが嫌だったのですぐにいいま〜す。
    言い換えると、私のためにやりたいようにやりま〜す。です。

もう少し、彼方が何を想定して、だから○○のためにそうする。という事を教えてください。

今の情報だけでは、客観的に面接中に辞退した方がいいかと聞かれても、一長一短としか言いようが無い。
    ケースバイケース。
    相手次第。

• 自分に自信があるなら、どうぞご自由に

臨時職員にって、それだけの評価ってことでしょ
    ほかでも同じようなもんじゃないですか。

自分に自信があるなら断り続ければいいじゃないですか。
    でもその責任は自分でとってくださいね。  以上

• せめて帰ってからにしたら?

貴女だって面接途中で断られたら気分悪いでしょう?
    同じことですよ。
    よくよく検討した結果、意に沿えませんでしたという形にする。
    日本的配慮ですね。

• 面接後に電話の方がいいんじゃない

面接中はいくらなんでも感じ悪いし、いたたまれなくないですか?
    心臓強い方なら平気なのかもしれませんが、私は無理です。

• しないうちから解るはずがない

仕事をしないうちから「その仕事は合わない」と解っているつもりの考えの在り方は、大変厚かましいものです。これはナマケモノと同じであります。

「やらなくても解っている」と言う在り方は、本当は解っていないのに解っているつもりである、という在り方のことです。解らないのに解っているとしていますから、これ以上は解ろうとしないのです。おそらく「やらなくても解っている」というスタンスが、あなたの心の奥深くに根を張っているのでしょう。

それは、あなたに限ったことではありません。我々は自分の思いに叶うことであれば理解をすることができるが、自分の思いに叶わないことであれば理解をすることができない(理解をしたくない)というスタンスでしか、物事と向き合えない現実があるからでしょう。

このような眼差しで自分の人生を見つめていくと、人生の半分以上は見えなくなり、未知のまま閉ざされてしまいます。自分の人生を明るくするためには「やってみてから考える」というスタンスが必要です。これはボランティアの考え方です。相手を幸せして、その幸せを共に喜ぶというスタンスです。これが、今のあなたに必要な眼差しではないのでしょうか。

• 構わない

随時人員を募集しているような会社で事務をやっております。
    面接もパーテーションで区切っただけの部屋でやりますので会話も筒抜けです。
    さすがに面接途中で断っている方は見たことがありませんが、面接が終わってしばらくして相手の方から“辞退させてください”の電話は受け取ったことがあります。
    採否にも審査があります。
    採用後には仕事を教えなくてはなりません。
    その後に辞退しますと伝えられるより、最初から合わないと感じているなら伝えるタイミングとしては面接中か面接直後(採否の連絡をもらうまで)が一番いいんじゃないかな?と私は思いますが・・・。

• 相手が検討中に

先日似たような状況になりました。
    第2希望の面接の2日後に第1希望の面接。
    第1希望の面接ではまず、思ったよりきついですよと言われ、
    週4勤30時間で募集していたけれど6時間の5日勤務でお願いしたいと言われて
    その場ではいいかなと思い承諾。別の職種を紹介されこちらの方がキャリアに
    マッチしていると思うがどうかと勧められ興味があったので構わないですと言って面接終了。
    その帰り道、第2希望から採用ですと携帯留守電に。
    自宅に戻り第1希望のもう一つの職種の求人を見たら時給が低い。
    第2希望にお願いしますと連絡し、金曜だったので第1希望へは週明けの午後に辞退の連絡。
    人事の方は慌ててもう一つの職種はどうですかと聞かれたけれど時給が合わない旨伝えました。

面接時にぜひ来て欲しい的な雰囲気だけど断りたければ帰宅してすぐにでも断った方がいい。
    理由は面接時に話を聞いたら考えていたのと違っていたというような事を言えば良い。
    採用の連絡をする段階では、他の応募者へは不採用通知を出していることもあるので
    理由はともかく早く断る事の方が大事。

• 早いほうが親切

「辞退する」と決めたら、出来るだけ早く伝えるべきかと。
    面接中に直接言い出せなかったら、帰る前か、一旦帰って直後に電話で伝えるのがいいかも。

「仕事の内容が思っていたより難しそう」なら正直にそのまま伝えたほうが、
    先方も、この条件でこの仕事内容では人が集まらないとわかって、今後の採用方針を考えるのに
    プラスになるかもしれません。

採用側だった時、
    面接する前に「自宅からここまで思ったより時間がかかったので毎日通うのは無理。」
    とそのまま帰った人もいました。
    理由がはっきりしているのなら、相手に不要な手間をかけさせないのが親切かと思います。

• 辞退するならお早めに

入ってから辞められるより、入る前(選考中)に辞退される方が採用側は助かります。

辞退理由は「他社で採用が決まりましたので」、「他社で内定を頂きましたので」等が無難です。

トピ主さんが納得いく勤務先が早く決まると良いですね。

• 面接中辞退しなくても

今月、再就職活動をしました。
    私の場合はとある仲介システムを利用し、自分の希望を伝え幾つかの求人をピックアップしてもらい→面接。

ところが面接してみると、こちらの希望と企業が求める人がミスマッチが発覚。
    内心「どうしよう……。正直に話して退席しようか。」と迷いはしましたが、面接中の退席はしたこともなければ聞いたこともなかったのでその場は無難に納めました。

後日内定の電話を頂きましたが「他の内定を先に頂き決めましたので、そちらは辞退させてください。」
    と伝えました。実際は内定連絡は1番早くして頂いた企業でしたが、嘘も方便です。

面接中辞退の方が良いとの意見が多数を占めるかもしれませんが……。

• 面接中に辞退します

当方男性です。業種はシステムエンジニアです。
    ここ数年転職が続いたので良く面接はしたのですが

合わないと思った瞬間、時間もエネルギーもお互いに無駄になるのでその場で辞退します。
    ただし失礼の無いように(まるでお見合いを断るかのように)丁寧に行います。

あなたに内定を出し場と言うことは他の人が落ちた可能性もあるのでそうならないように面接中の辞退も辞さないです。

• 入社してしまうと予期せぬことがたくさんあります

私は確認したのに、苦手な仕事ばかりしています。

短期間ではなく期間の定めはないので辞めない限り

いることになるでしょう。

辞めにくいんです、権利はあっても後味が悪いと言うか

主さん、合わないと思ったらまず、断って正解です

雰囲気や面接官を見てなんとなくわかるとこはもう、

無理ですよ

それでもわからず今の職場で気を使って働く後悔し

ている私。。。

• 応募を取り下げます、と言っている

パートですが、レスのタイトル通り、何度か経験があります。
    面接って、お互いの条件のすり合わせだと思っています。
    話をしてみると、ちょっと違うなと思うことがあります。
    それは採用する側も同じだと思います。
    「2,3日うちに連絡します」
    と言われることが多いので、これは採用されるなと思ったとき、連絡が来る前に
    「申し訳ありませんが、○○なことが条件に合わないので、今回は応募を取り下げたいです」
    採用しますと言われてから断るともう二度と応募はできませんよね、さすがに。
    応募をしなかったことにすれば、また応募できます。
    自分の働くスタイルが変われば、働いてみたくなるかもしれないですし。
    「残念です、また連絡してくださいね」
    社交辞令かもしれませんが、承諾してもらえます。
    実際、1年後2年後とまた応募しませんか?と電話が来たこともあります。

• 面接中に「断った」わけではありませんが

仕事の内容が募集要項の内容と違っていたので、面接中に疑問をいろいろと質問しました。
    「オフィス内での入力の仕事、と書いてあったのに実際には接客や営業もしてもらうことがある」ということでした。経験から「ことがある」は必ずあります。
    で、「入力のみと思って応募した」旨を伝えました。「では、辞退しますか?」という話になって、履歴書を返してもらい、面接を終了したことがあります。
    今思えば、部屋に入った瞬間から「ちょっと違う」と感じた気がします。

• 断ったことがあります。

一部上場の有名企業のアルバイトの面接中にお断りしました。
    と言っても途中で席を立って帰った訳ではないですけど。

面接官から倉庫関連の事務もして貰うがかなり口の悪い人もいるけれど大丈夫ですか?と聞かれました。
    思わず正直に「申し訳ありませんが大丈夫じゃないです。」と答えました。
    怒鳴ったりガラの悪い人と接した事もなかったし勤まるとも思えなかったので最初に聞いてくれて素直に良かったと思いました。
    面接官の方も「普通はそうですよね。」とおっしゃってくれて和やかなまま面接は終了。
    その場で断ったはずなのに後日、不採用の連絡の書面も来ましたね。

幾つか面接は受けましたがお断りしたのはここだけです。
    まぁ落ちたのもここだけですが(汗)
    すぐに別のもっと良い仕事も見つかりましたし行かなくて良かったとも思っています。

一般的に面接後に合わないと思ったなら採用通知の電話の前にお断りの連絡を入れるのがベストだと思います。
    面接中に言うタイミングって中々無いですし採用を決まった後で断ると会社側が二度手間になり申し訳ない気持ちになります。

• 早々に

私も面接中に「ここは違うな」と感じたことがあります。
    勤務に関することを質問しまくり、返答がどれも希望するものでは無かったので、私の表情も微妙なものだったのでしょう。
    担当の方も「こういう体制なのですが、あなたの希望するものに添えていない気がします」と仰ってくださり、両者で苦笑い。

「こちらで働かせて頂くには少し難しいですね・・・」と言って
    丁重にお断りさせて頂きました。
    急遽のアポでもあり、忙しいのに面接時間を割いてくださり、「ぜひ働いていただきたい!」とまで言ってくださっていたので心苦しかったですが、お互いの時間の無駄を少しでも省くなら、違和感を感じた時点で我慢しないことだと思います。

言い方なんて、一つしかないです。
    「申し訳ないです。お話を伺ったところ、少し希望するものと違うみたいなので今回は辞退させていただいてもよろしいでしょうか?貴重なお時間を割いていただいて、大変申し訳ないのですが…」
    が、正直に、そして精一杯の謝罪じゃないでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、回答をありがとうございます。
    とても参考になり、投稿して良かったです。

やはり、自分が面接中にお断りされたらいたたまれないですし、それはやめておけます。
    気がつかせて下さり、感謝します。

同様のことがありましたら、面接結果が出る前に、早く返事をしようと思います。

けんしろう様

誤解されてます。よく読んで回答をして下さいね。
    最初からある国の臨時職員の求人へ応募しております。

ご存じないと思われますが、どんなに頑張っても、契約は最長3年限り。中には最長5年の官庁もあるようですが。

けんしろう様のように、選ばず働けたらよいのですが。選べる環境に感謝してます。

無常の風様

詳しく私のことを記載しておりませんが、憶測で、仕事に対する姿勢を書かれても。決めつけは良くないですよ。

経験のある仕事しか応募しておりませんし、仕事内容は大体把握して、あとは、その企業の理念、やり方次第に思っております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧