花束をもらうと困る(愚痴)

レス75
(トピ主2

生活・身近な話題

花より団子

職業柄、3月頃によく花束をいただきます。頂いた時は笑顔でニコニコしていますが、内心では、かなり困っています。

理由1 花に興味がない!花の名前もよく知らないので、頂いた時も「素敵な花束で嬉しいです」「かわいらしくて好きです」という漠然とした言葉しか付け加えられないので、下さった方の心遣いを汲み取れない。
理由2 帰りに買い物がしにくい!花束をつぶさないように気を付けて、スーパーで大根だの牛乳だのを買い物をして帰るのはしんどいです。
理由3 花束に合う花瓶が我が家にはない!大きな花束だとすべてを入れられる花瓶がなくて、かといって、小分けにするほど数もない。そして、美しく活けるセンスもない!
理由4 家でゆっくり花を眺めている時間がない!帰宅して食事を作って食べて寝て、起床してお弁当作って、仕事に行くという慌ただしい生活だと、花を愛でる余裕がないのです。
理由5 枯れていくのを見るのがイヤ!毎日、水切りをして世話をしても、やはり花束の花はすぐに枯れていきます。花をゴミ箱に捨てるのが忍びない。

プレゼントとして花束は手軽だし華やかだから、贈りやすいのは理解しています。でも、私は、花束をいただくと、「うわぁ、またか〜」「邪魔だなぁ、どうしよう、これ」と、うんざりします。

小町の皆さんには怒られるでしょうが、花束を迷惑に思う人間も少数ながら存在します。プレゼントとして花束以外も候補に入れてくださると嬉しいです。

今月、3回も花束を頂いて、うんざりしている愚痴でした。
読んでくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそ職場に飾ったら?

1は解決する必要はないので
    2,3,4の解決策として
    職場に飾っては?

仕事中に見ると和むんです
    職場で過ごす時間が一番長いですアから・・とでも言っておけば?
    週末前にもらったらいえないかな

• 同感。私は花は苦手。

同感です。
    花束をまず触れないので、受け取るのが辛いです。
    花には、清潔感の反対を感じていますので。
    昔、レストランで机に花をかざってあるところがありまして、ご飯が花のにおいとまじって、辛かったです。

花屋のにおいが私は苦手です。息を止めて通過しています。
    あの独特のにおいが、どうしても耐えられません。

• あげたら?

1。
    花が嫌いだと公言する

あなたにお金をつかって損する人がいなくなる。

2。
    もらったら隣近所の人にあげる

私、花嫌いなんで〜、って。
    花を嫌いな人は少ないので喜ばれると思います。

3。
    遠慮なく帰宅したら捨てる。

くれる人の心を感じないのであれば両親の呵責も少ないでしょうから、
    自己満足なもんくれやがってー!と、さっぱり捨てる。

• そうそう

嬉しくないということではないけれど、、といったところでしょうか。
    私もです。

くださった方のお気持ちは本当に嬉しく思うのですけれど、水切りしたり傷んだものを取り除いて活け直したり花瓶をその都度洗ったりというのが実に億劫で。
    お花が嫌いなのではないのですがメンテナンスがめんどくさい。傷んだお花を捨てるのもトピ主さんと同じでなんか忍びない。かといって萎びてきたものを置いとくわけにもいかない。あー、めんどう。ってところですよね。
    お花なら鉢植えを頂く方が正直嬉しいです。もしくはプリザーブドフラワーとか。
    ・・と言いつつ人には花束をあげてしまう私。。

• わかります

誰しも好みや生活スタイルがありますものね。でも、下さる方のお気持ちはありがたく受け取りましょう。
    気に入った一輪をコップに挿すだけでもいいと思います。活けられない分は、ありがとうを言って包んで捨てる。花屋でも茎や葉を処分しますが、茎も葉も花と同じ植物の部位です。そう思えば気も楽ではないでしょうか。
    私は花を頂くと嬉しい人間です。以前住んでいたご近所に音楽家の方がいらして、よくお裾分けに花束を頂きましたよ。
    喜んで下さる誰かにお裾分けもいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 花束を持って帰るバックを持って行けば?

今は手軽な買い物バックも多いので、3月は会社に置いておいて、花束を頂いたらバックに入れて帰れば
    買い物して大根を持って帰ることが出来ますよ

• レスします

小町歴10年、アラサーの兼業主婦です。
    初めて書き込みします。
    ここまで不快なトピは初めて…とまでは言いませんが、驚きました。

善意でもらうプレゼントに文句?
    花を持ち帰るのが面倒?
    花瓶がない?

人の行為によくそこまでケチつけられますね。
    花を愛でる精神もないとはお気の毒です。

• 私も花束うれしくないほうです。

世話が大変ですよね〜。
    高級な花なんでしょうが香りがキツイのもあって
    生花をいただくくらいなら駄菓子のほうがいいです。

• 花器

花が縁です。
    器を用意しましょう。
    花器花瓶、器物に活けましょう。
    生け花を習いませんか?
    花束が縁でお花を身近なものに。
    心に花を受け入れる余裕がないと困ります。
    うんざり愚痴を言うセンスがイケてないです。
    ダサ、打算、花はきれいな心、美しいものです。
    よく考えてみてください。

• うんざり

以下は過去に聞かされた愚痴の数々です。

花束:トピに同じ

高級チョコ
    量が少ない、しょせんチョコ、口に合わない

入浴剤
    使わない、香りが苦手

靴下や手袋
    身に着ける物は趣味があるから迷惑

ハンカチ
    溜まるばかりで使わない迷惑

酒類
    趣味じゃない、口に合わない、飲まないから使い道が無い

高級石鹸
    石鹸なんてつまらない、香りが苦手

金券やカタログギフト
    味気無い、つまらない、金額丸わかりで下品

食器
    消え物以外を贈るなんて迷惑、趣味に合わない

贈る心を受けとれず、物自体を受けとる人の不満を解消することはできません。

花束もらった日にわざわざ大根や牛乳を買おうと思う計画性・柔軟性の無さにビックリです。

• わかります!

私も全く同感です。
    花は道端や公園に咲いていたら綺麗だな、とは思うもののそこまで。自宅で愛でるなんてしやしません。
    日ごとに枯れていく様が悲しいんですよね。始末するのもちょっと罪悪感。
    ドライフラワーも好きではないし。
    しかも家では猫を飼っていますので、観葉植物の類も置けませんから、花も同様です。

昔、まだ新婚時に旦那から花束を貰って、お礼と共に今後は贈ってくれるなと釘を刺して以来贈られる事はなくなりました。
    対策はやはり花は苦手アピールしかないですかね。
    花粉症で目や鼻がムズムズしちゃうんです、とでも言い訳すれば少しは角が立たないでしょうか?
    今はまさにシーズンですし。

ちょっとしたお礼の気持ちなら、食べ物の方が嬉しいですね。
    そちらの方がセレクトも簡単だと思うのに。
    花を贈る行為に自己満足してるんでしょうかね…。

• 夫が教員です・・・

夫が高校の教員です。卒業担任や部活顧問、転勤の度に、
    これでもかというほどの花束をいただいて帰宅します。

私は専業主婦ですので、花束を活けて眺めれば良いじゃんといわれそうですが・・・。

まずそんなに飾る場所も花瓶もない。
    庭があってガーデニングが趣味なので、どちらかというと、自然に庭で咲く花を愛でるのが好き。
    トピ主様同様、花瓶でだんだん枯れていく花を見るのも嫌だし、始末も大変。

できれば、とびきり美味しい宝石みたいなチョコレートとか、シャンパンとか、
    消えものが欲しいです。

花束は、小さいのをひとついただくだけで十分なんです。
    贅沢言って申し訳ないですが・・・愚痴です。

• わかるわかる!

全く同じことを思っていました。
    気持ちは本当に嬉しいのですが、正直いただいて一番困る物かもしれません。花を飾る習慣がある方には嬉しい贈り物でしょうが、生憎そのような余裕がないのです。枯れていく花を見るのは辛いですよね。
    私の場合、送別会などでは花をくださった方々と一緒に、花を持ち集合写真に収め、帰宅前にさりげなく仲の良い花好きな人に渡していきます。喜んでくれますし、綺麗に飾ってもらえる方が花も本望でしょう。

花は好きですが、自宅に飾るのは本当に興味ないのですよね。花を飾って楽しめる方素敵だなと思います。

• 私も同じです

よくぞ言ってくれた!という感じです(笑)。

女の癖に「花が苦手」とはなかなか言えず、困っていた一人です。
    特に「枯れて行くのを見るのがいや」というのはとてもよくわかります。

花は土に咲いている状態を見るのが一番好き。
    そういう意味では本当の花好きかな?と(笑)

• 超同意!!

私も花には全く興味がないので…お気持ち分かります。心底困るんですよね。
    興味がない人間に貰われた花が気の毒とすら思います。
    花を頂いて感激する感性を持てよ!と言われたらそれまでですが。

私はHNのキャラの熱烈なファンです。
    私の場合、花ではなくグッズを頂く事が多いです。
    みんな分かってるなあーと(笑)周りの人達に恵まれていると常に感謝しています。
    本当にどんな安価な物でも(例えシール一枚でもね)心から嬉しいんです。

• プレセントは気持ちですから。

でもそんなことを思われるなんて、花も可哀想。

家族、友達とかで誰かもらってくれる人がいたら、その人にあげればいいでしょう。職業柄ということは生徒さんから、ですよね?人に教える立場の人が気持ちも受け取れないとは、残念ですね…

• わかります!

私も同じです!
    切り花でも植木でも迷惑です。

• 仲間がいた〜!!

愛を込めて花束を、という歌がありますが、私もトピ主さん同様花束が苦手です。
    そうなんですよね、花束って無難で贈り物として贈りやすいですが、貰う立場になると邪魔くさい。
    同じ金額ならクッキーの詰め合わせの方が何倍も嬉しいです。

実家の庭には母が育ててる薔薇や父が育てている蘭など花や果樹に囲まれていて、花は根がついているものの印象が強く家の中に切り花はありませゆでした。

んで、こんまりさんが言っていたことですが、プレゼントは相手の気持ちを受け取ることが目的。
    なので、受け取ったあとはメインの花を何輪か抜き取ってあとは『ありがとう』とゴミ箱に捨てています。

• 私もね

発表会の関係で、一度にたくさん花束をもらうときがあります

お花は大好きなんですけどね

抱えきれませんし、有りすぎるのも・・・

で、近くにいた人にあげるか、ご近所に配ってます

たいがいの人は喜んでくれますからね

贈ってくださった方には、そのお気持ちだけ有り難く頂戴しています

他の物にしてくれ、という気持ちにはなりませんね

• なるほど

職業柄、ですか。
    実にタイムリーといいますか、先日、お世話になった方に贈ったばかりですので、ちょっと気になりました。

確かに送る方としては、花束だと華やかだし、定番で失敗はないだろうし、感謝の気持ちで渡すには一番無難かなと思っていました。

受け取る側としては、ありがたいけど迷惑に思うことって、なんとなく理解できました。
    なんでもかんでも花束で済ますのもどうかなと考えさせられたトピですね。

花って、結局食べられない生物(なまもの)ですもんね。
    うーん、お菓子だと可笑しいし(シャレじゃありません)、こういうとき、どういったものが喜ばれるんでしょうか。
    悩みますね。

• 分かります

電車やお店で花束を持っていると「綺麗ねー」とか「素敵ね」と言われることがあり、そういう時は速攻でそのコメントをした人に「明日から旅行に行ってお花の面倒見れないので、よかったらどうぞ」とあげてしまいます。そういう人は大抵お花好きなので喜んでくれます。

あとは「明日から旅行で手入れできないので、どなたか貰ってください」と張り紙をして公園のベンチに置いておくとすぐになくなります。
    本当に旅行に行く前日に困ってやったことなのですが、今も時々こうやって大事にしてくれる人の手に(多分)渡しています。

• 私もそうです

たまに頂きますが、ありがとうございます」と言いながら
    内心「困ったどこに置こう。花瓶はあるけど飾る所がない
    枯れていくのを見たくない。」
    悩んだあげくお墓に持っていきます。
    亡くなった姑が花が好きだったから
    喜んでくれるかなっと思いながら

• 苦手だけど、悪いことしたなあ

私も花束苦手です。自分勝手ですが、あげるのは好きなんです。すみません。
    仕事上付き合いのあった弁護士さんに、夕食に誘われ、
    夕食をごちそうになり、見送りに立ち会ってくださったタクシー乗り場近くに
    花屋さんを見つけられた弁護士さんに
    「お花買ってあげようか?」
    と言われました。
    うえー花束ニガテー…な私はお断りしてしまったのですが、
    今考えたら自分でも可愛げなかったなあ、と反省。
    苦手でも、相手のお気持ちを考えたら、受け取ればよかったなあと今では思います。

のちに、夕食をごちそうになったのが「吉兆」で、お花屋さんが「日比谷花壇」だとわかったとき、
    「受け取ればよかったなあ」が「なんで買ってもらわなかった、ワタシ!」に
    激しく変わったのはまた別のお話で。

• 大丈夫

貴方に言われなくても恐らく大半の方はお花を苦手とする人がいることは十分わかっていると思いますよ。
    でも、お花が苦手な人と同じくらいの割合であるいはそれ以上一般的な贈り物となるものを苦手とする人もいます。
    お菓子でもタオルでもお茶でもそうですよね。

ごくまれに駅のごみ箱にお花が捨ててあるのは貴方のように迷惑に感じている方の過激行動なのでしょう。
    でも、まぁすべての方が嫌がらない贈り物など存在しないという状況がある以上
    お花を贈るという習慣が無くなることはないでしょう。
    3月にもらうことがわかっているのであれば
    毎年使うのだから花瓶の一つを用意してもよいと思いますし
    もらうときには買い物を避けるようにする対策もできると思いますよ。

お花は嫌いだと口に出すことはできないのでしょう?

• 逆に質問

基本、お祝い返しや引き出物もモノよりカタログにして欲しい派です。

なので下手に残る物を貰う方が困る。
    ハンカチやハンドタオルのような半消耗品でもです。

独り暮らしなのでお菓子も生菓子や一箱単位だと消費しきれない。
    それを食べきれずに捨てる罪悪感の方が枯れた花を捨てるよりイヤです。

と言ってもお互い様とは思います。

トピ主様は、全然趣味でないモノや使わないモノ、
    既に持っててダブっても困るモノ貰っても平気なんでしょうか?

• 同意!同意!同意!

花が嫌いだし怖いし気持ち悪くて泣きたくなる私ですが、「女性なら花をもらったら嬉しいでしょ」というのがもう世間一般の声なので辛いです。
    花を愛せない女は美意識がない?センスがない?品がない?なんで???

気持ちはもちろん嬉しいです。
    でも申し訳ないですが私は家に帰ったら捨てます。
    触るのも怖いけど、泣きそうになりながら「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と罪悪感に押しつぶされそうになりながら新聞紙に包んでゴミ袋に入れて口をぎゅうぎゅう縛って。

おしべやめしべみたいなやつがキモい、花粉みたいな粉がキモい、茎に毛みたいなのが生えてるのがキモい。

ブリザーブドフラワーとかは平気だし、むしろ好きで習ってたこともあるし、部屋にもたくさん飾ってます。

生の花が無理なのでほんとにもらうと困ります。
    でも、そんな事は絶対口に出して言えないし、笑顔で受け取ります。

• じゃあ

戴いた帰り道で捨てれば?

あと理由3に関して言わせてもらうといい歳した大人なのに

>職業柄、3月頃によく花束をいただきます。

だったら花瓶くらい用意しておけばいいのにと思いました。

• わかります、わかります!

実家の母が花がとても好きで
    実家には常に花があふれており、それが普通だと思っておりました。
    が、共働き+結婚で実家を離れても切り花を当たり前のように買った結果・・
    夏なんて誰もいない締め切ったマンションの部屋では下手したら一日で枯れてしまう。
    そうでなくても、家にいる時間も短かく余裕がない。
    家に帰ったら花粉やら花びらがはらりと散って片付けも。。ね・・

今は専業主婦で飾る場所もあるので
    よく買っています。
    主人がもらってくるととてもうれしいです。
    専業主婦になってから両実家からちょこちょこ花束をいただいたりで
    楽しめるようになりました。

やっぱり・・時間がないとなかなか切り花はね・・

• ちょっとそれはないよ

花以外も候補に考えてくれたらって?そんなことわかるかい!

私も花を活けて愛でる習慣は全くありません。
    自分で買うことは皆無です。

ちなみに甘いものは苦手です。
    特に洋菓子を買うことはありません。

仕事柄お菓子をよくいただきます。でも実はほとんど友人にあげています。

でもさ〜花以外を考えてほしいだの、甘いものは避けてほしいだの、そんなこと考えないよ。
    ありがたいな、もらったからには頑張って飾ろう、食べられるものは少しでも美味しく食べよう。

お〜この手作りの座布団はどうするか?いや、これも仕事場で使おう。

私に、と持ってきてくれた気持ちを粗末にする人間にはならないようにしよう。

繰り返しますが私も花は不要な人間です。
    でも他者に花以外も候補に考えろなんて傲慢な考え方はちょっとないわと思います。

• 同じです!

切り花は可哀想です。そして、猫飼いなので、ウチに花瓶はありません。本当によく割るんです。棚に載っているものを、手で押して落としてしまったり、追いかけっこをしてぶつかったり…。もう花瓶もなくなりました。

しかも、花束の花って、けっこう量もあって、花瓶1つには入りきらなかったりします。

感謝の気持ちがあるとかないとかっていう話ではないんですよね。
    だんだんと弱っていく花を見るのが嫌なんです。バラなんかとくに水揚げが悪いですよね。

だからといって、鉢植えをいただいても、世話できないんだけど。