野良猫?が妊娠しました

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

ねりぷう

いつも小町の皆様にはお世話になっております。我が家には、現在3歳オスと1歳未満オスの二匹の猫がすんでおります。(2匹とも去勢済み、完全室内飼い)
 1歳未満のオスなのですが、去勢したのは1月中旬でした。時をさかのぼること1月の去勢手術2日前のことでした。網戸を開け、脱走。すぐに気づいて半日以内で連れ戻したのですが、連れ戻す際、いかにも発情期ッポイかわいらしいメス猫さんが近くでうろうろしておりました。いやな予感がしつつ、どこの猫かもわからないので、放置してしまいました。すると、3月下旬現在、おなかが膨れてきているようです。やはり、うちの子が妊娠させてしまったのだと思いました。相談はここからなのですが、このままだと4月中旬には子猫が生まれてしまうのですが、私はどういうかかわり方をすれば正解なのでしょうか?1そのまま放置、自然に任せる。2子猫を保護し、自腹でお金をかけて、飼い主探しまでしっかり面倒みる。3野良?の母猫ごと避妊(子猫は残念ながら・・・)4その他の方法を考える。
 私としては1が助かるのですが、我が家オス猫を去勢前にうっかり脱走させてしまった責任もあるため、人道的に2を選択しないと、いけないような気もしています、が、現在いる2匹のオス猫さんたちも元野良迷い子猫で、それこそ医療費もかけてきました。これ以上他のネコさんにかけられる、予算は我が家にはないと思われます。スペース的にも複数の幼猫を安全に面倒見れないと思われます。(小学生と園児のいる普通の家庭収入も平均的)3は猫好きが多い地域なのでそこまでしなくとも・・・と思っているところです。皆様の率直なご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親を保護

トピ主さんの希望のお応え全てと外れてしまいますが、仔猫だけ保護というのは大変だと思います。
    なぜなら、外にいる猫をどうやって捕まえるのですか?
    まさか手づかみ?
    馴れていなかったら捕まえる事も出来ませんよ。

なので、私が取った方法は、母猫を保護し家で出産してもらい、母親と4匹の仔猫全てに引き取り手をみつけました。

引き取り手詐欺などがありますので、渡す人間を見極める事は大変かもしれませんが、信頼出来る友人などに手助けしてもらうと良いと思います。

外は危険がいっぱいです。
    他の雄猫に仔猫が殺される可能性、カラスに食べられる危険性、虐待される可能性。
    どれをとっても恐ろしいです。

後悔されませんよう・・・

• 我が家も同じ問題を抱えています。

家の中に五匹の猫がいますが、全部去勢していますので庭を住処にしている野良猫の妊娠の原因ではないのですが、ここ1〜2年毎年子供を産み育てています。
    生まれたら必死で育てますので、近寄って子猫を保護しようとすると「ウーッ」とうなって噛みつかれそうで近寄れませんし、すぐ子猫をくわえて場所を移動します。
    三度ほど移動し、最終的に空いてる犬小屋などで育てました。
    親猫にご飯はあげています。
    今までに産んだ4匹の子猫のうち2匹を飼い猫にしていますが、ある程度大きくなって飼ってもあまり慣れません。
    2匹はどこに行ったか分かりません。
    家の周りには野良猫が沢山いるようですが、やせてる猫は見当たりませんので、近所の皆さん結構餌など上げてるんだなと思っています。
    地球は人間だけのものでは無いと思ってもう自然体で様子見ることにしました。

• 具体的なご回答ありがとうございます。

miki様→母猫ごと保護は理想的なのですが、野良?状態なので、我が家の二匹の健康を守るためには、あまり、自宅へ入れたくないのが、現状です。まぁ寄生虫やら疥癬やら、さまざまな治療をし続け、やっといま二匹とも落ち着いているので、といっても、1歳未満のほうは若干下痢気味ですが。完全に隔離するために部屋を空けるのも現状では難しいかと思われます。あと最後に書かれていた、他の雄猫に食べられるという危険性ははじめて聞きましたが、本当だとすると、自宅で隔離が完全でない場合、父親かもしれないうちの子が子猫を食べてしまうという、大惨事も引き起こしかねないということですよね??考えただけでも恐ろしく、保護に尻込みしてしまいます。覚悟がりなくて申し訳ないです。非難の嵐でもかまいませんので、引き続き皆様のご意見伺いたいです。

• 二度目です

こんばんは。
    お父さん以外の猫が襲う可能性が高いようです。

母猫の保護ですが、自分で保護出来ない時は保護団体などに連絡をして、自分が保護したいので捕獲を手伝ってほしいと伝えてみて下さい。
    保護団体の方は、常識の無い方に振り回されている事がありますので、門前払いの可能性がありますが「自分で保護する」のなら動いてくれます。

保護したら直ぐに獣医師さんの所につれていき、血液検査等出来る事はしておいた方が良いかと思います。
    そして、検便は最低でも期間をあけて、2回しておいた方が安心かと思います。

保護した母猫ですが、出産までケージで管理というのが良いと思います。
    家で保護した母猫もケージ(ケガ防止の為、1段で広め、仔猫が隙間から出ないタイプ)で管理していました。
    母猫に回虫が出ておりましたが、お腹に仔猫がいた為、投薬が出来なかったのです。

猫をケージにならす方法に関しては、ネット上に沢山ありますが、間違ったものもありますのでご注意下さいね。

家では保護して2週間で出産し、仔猫が2ヶ月を越え、ご飯が食べられるようになり、体が大きくなってから飼い主さんに託しました。

• 6月現在の状況を報告致します

近所の方によると四月下旬にその母猫はどこかで出産したようです!驚いたのがここからの母猫の覚悟と行動力です!出産後数日の間にかなり酷い大雨があったのですが、雨がおさまると同時に引越開始!近所の老舗旅館(屋内)へ移送を開始し、我が物顔で母乳を与えだしたそう!旅館のオーナー夫妻は私と同等かそれ以上の猫好きさんで、追い出せるわけもなく…そこのご夫妻からの報告で生まれた子猫さんは6匹、色はウチの脱走猫とは似ても似つかぬ柄ばかりだったとのこと、この時点でウチの保護責任は免れたかも(?)とは思ったのですが、母猫の人選力とオーナー夫妻の甲斐甲斐しいサポートを目の当たりにし(親子とも動物病院へかかりつけ、しかも母猫は動じることもなく診察台で 母乳を与えだしたとか…)乗りかかった船だとせめて募集チラシぐらいは作らせてくれと申し出て、人生で初めての飼い主募集のお手伝いをさせていただきました!初めてのことで半年ぐらいはかかるだろうと、覚悟してたのですがあれよあれよと良識のある方々に譲渡が決まり6月現在残りは一匹のみとなりました。本当にありがたいことでした。あと少し頑張ります。相談に乗ってくださった方ありがとう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 6月末現在現状報告です。

もう読んでらっしゃるかたも少ないかと思いますが、とうとう最後の一匹の譲渡が決定しましたので、ここにご報告いたします。4月から2ヶ月あまり、6匹もいてどうしようかと思っておりましたが、あっという間に飼い主様が決まってしまいました。ちょうど世間が猫ブームに沸き、なおかつ、旅館ご夫妻の人徳あればこそっだったのかもしれません。子育てを終えた、母猫さんも、無事避妊手術を終え、旅館の看板猫となるようです。インターネットを使わず、チラシ作成と掲示のみでどこまでいけるか不安もありましたが、終わってみればあっという間でございました。とても良い経験ができたと思います。私も自宅に猫が2匹おり、もし今度、迷い子猫が助けを求めてきたら、どうしたらよいのかと常々思案しておりましたが、今回の経験を生かし、迷い子猫を1匹保護し、飼い主を探すぐらいなら、きっとできるかも!?という希望を持つことができました。できれば遭遇したくはないですが、これから雨季にも入りますし、万が一のときは、前向きにがんばってみようと思います。 皆様ありがとうございました・