自分勝手な母

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ピグモン兄弟

皆様のご意見聞かせて下さい。

東京在住で、4月に私の娘たちが入園式と入学式を迎えます。

私の実家は新幹線で3時間の県にありますが、実家の母が私に事前の打診もなく、自分の孫(私の妹の息子、つまり私の甥っ子)を連れて、私の家に泊まりに来る計画をたてていたそうです。

私は妹からその件を聞き、こちらの都合もあるので、いつ来るのか知りたいと思い、電話をしました。

すると、
私の娘たちの入学式&入園式に出るつもりで、その日程に合わせて東京へ行くつもり。
甥っ子と3泊してもいいか?
私の父親は娘の家だと気を遣うから行かないって言ってる。とのこと…

私はその話を聞き、あまりにも自分勝手に話を進めているのにイラッとしました。
結局、甥っ子はまだ3歳で自分の母親と離れるのが大丈夫なのか?ということと、入学式&入園式という私が一番忙しいときに来られるのは困るということで、お断りしてしまいました。

しかし、後になってからやっぱり断らなければ良かったかな?とも思っています。

しかしながら、これまでも母は自己中で正直一緒にいると疲れます。

私の対応は間違っていたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断って正解

貴方の家じゃなく、あなたとご主人の家
    あなたやご主人の都合関係なく押しかけるのは迷惑行為です。

甥っ子つれてくるってのも、
    もし事故怪我した場合取り返しのつかないことになる
    親がいないところに連れまわすのも非常識です。

うちの母も、アポなし訪問何度もやめてと頼んでも
    繰り返すので(車で1時間)
    じかも在宅時間狙って金曜の6時ごろを狙ってくるんです
    飲み会の送迎だったり、金曜夫婦で外食映画予定がぶち壊されたり
    共稼ぎで週末にまとめて買い物するので、金曜は冷蔵庫カラに近いんです。

最初の頃は嫌々でも家に入れて、今後やめてくれと頼んでるのに
    当たり前のように押しかけてくるようになったので
    オートロック付きマンションへ引越し、その後二度と家に入れてません。

私が一人暮らしならまだわかりますが
    夫だっているんです。
    いきなりやってきて、言いたいことぶちまけられて
    文句しかいわず、奴が帰ったあとは奴のせいで夫婦喧嘩。

だから、絶縁しました。

あなただけの家じゃないんだから
    娘の家は自分の別荘感覚で来る癖つけさせない方がいいです。

• ありがとうございます。

ともさん、ありがとうございます。
    そうですよね、私の家ではなく、私と主人の家ですもんね。
    多分、母はその辺の認識が欠如していると思います。
    上京を断って少し罪悪感がありましたが、この言葉で少し肩の荷がおりた気がします。
    ありがとうございます。

• 問題が違います

断ったのは間違いかどうかではありません。
    事前に相手の了解を取らずに計画を立てていたことに問題があります。
    ホテルでも予約が必要なことを母親は知らないんでしょうか?

計画性のない行動は周囲に迷惑をかけることを伝えるべきです。
    娘の家ならいつでも行けると思っているのなら、非常識であることを教えたほうがいいですよ。

• 間違ってませんよ。

>私の娘たちの入学式&入園式に出るつもりで、その日程に合わせて東京へ行くつもり。

入園、入学する子の兄弟でもないのに、甥っ子も参加させるつもりだったのですよね?ちょっと考えられません。

それに、まずは泊まりたいなら先方の予定や気持ちを確認して、OKが出てから計画立てるでしょう。妹さんから事前に聞けて確認出来てよかったですね。

でも今、祖父母になっている世代って、こういうアポなしする人や勝手に思い込みで計画する人多いですよね。何でだろう?

• ありがとうございます。

遅くなってすみません。
    皆さん、ありがとうございました。
    やっぱり自分の判断は間違っていなかったと思い、安心しました!

そうなんですよねー。
    今の祖父母世代ってこんな感じみたいですよね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧