入院するなら大部屋?個室?

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

どきどき

アラフォー、主婦です。
乳がんがみつかり、全摘手術を受けることになりました。
毎日不安になる気持ちと前向きにならなければ、という気持ちが混ざりながら
あっという間に入院、手術の日程が決まりました。

これまで病気らしい病気をしたことがなく、
入院も出産時に経験したのみです。

みなさんにお伺いしたいのが、
入院時の部屋は大部屋と個室どちらがいいのでしょうか?

治療費がかかり、夫に申し訳ないと思っているので
漠然と大部屋を選ぼうと考えています。
大部屋の費用面以外でのメリット、
デメリットをお聞きしたいです。
(大部屋だと仲間がいて心強く思えたとか、
また逆に迷惑な人がいて嫌だったとか)

私には小学校低学年の子どもが二人おります。
面会が多すぎると他の方の迷惑になることもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大部屋辛かった

私の場合は一週間だけの入院ではありましたが、それでも大部屋はつらかったです。

同室のおばさまが夜じゅういびきをかくんですが、その音が、申し訳ないけど面白いんですね。普通のいびきなら夫で慣れているんだけど、、、鼻茸というやつなのか、気になって気になって眠れない。
    それで夫に、iPodを持ってきてもらって、夜はそれを聞きながら寝ました。

私自身は、初めの三日くらい、すごく痛みがある病気だったので、夜中も何度も痛みで目が覚め、そのたびナースステーションに行って鎮痛剤をねだるんですが、薬の間隔があるからなかなかもらえない。
    だから戻って我慢するんだけど、やっぱり痛くて起き出して。。なんて一晩中ごそごそやってて、周りに申し訳なくって。

自分も痛いのに人も気にして、つらかった。

身体がツラい時って、他人に気を使いたくないんですよね、その余裕がない。
    痛ければうめきたいしゴロゴロしたい。
    楽になればウロウロしたいしお見舞いもたくさん来てほしい。

だから出産の時は迷わず個室を選びました。
    自分の貯金を使いましたが、やはり快適でしたよ。。。

• レスします。

>大部屋の費用面以外でのメリット、
    デメリットをお聞きしたいです。

メリットかどうか?ですが、怖がりの人は病院によりますが個室を嫌がる事も。
    がん患者さんは何度も入退院をしている方がいらしゃいます、同室であれば貴重な話を、色々教えてもらう事ができますね。

デメリット
    ・性格の難しい方もいらっしゃいます、女性の患者さんの中には、病室に男性の見舞客が頻繁に出入りのを嫌がる方もいます。当然ですが同室の方に迷惑にならないよう、見舞客にもマナーが求められます。

• 大部屋がおすすめです。

先日、乳がんで入院中の友人をお見舞いに行きました。

彼女が「「大部屋だから、この後どういう状況でどういう処置になるか、毎日皆が教えてくれるのよ。とても心強い」と言ってました。

もちろん個人差があるので、情報が全てではないけれど、経験談は役に立つのではと思います。又、退院してから後も、連絡しあって色々尋ねるそうですよ。

又、この病院は見舞い客は病室には入らずに、ティールームみたいな雑談する部屋が別に用意してあり、ゆっくり会話できました。

こういう病院なら、子供さんがいらしても迷惑にはなりませんよ。
    今の病院は色々考えてありますね。

又、入院中は、落語とか漫才のテープを聴いたりして、笑うことも大事だそうです。

どうぞお大事になさって、明るく過ごされますように!

• 入院期間はどれくらいですか?

約20年前に、緊急入院しました。
    私が妊娠8ヶ月(第1子)の頃に、突然の出血で、飛び込み入院したのは、婦人科の大部屋でした。

異常妊娠が発覚し、危険を伴うために絶対安静。
    私は、初めての妊娠で大きなトラブル、心の準備もなく初めての入院。もう不安しかなくて精神的に苦しかったです。

同室の方々は、婦人科の患者さんなので母親の年代の方が多かったです。
    中には、祖母世代の方もおられました。
    その患者さんたちが、ご自身も術後にも関わらず、ベッドに横たわるしか許可されず身の回りのこともできない私の面倒を色々と看てくださいました。

私は出産までの長期入院、同室の方は短期なので入れ替わりが頻繁でしたが、どの方も本当に親切でした。

多くの方に励まされて、大変な入院生活を乗り切れたと思います。
    迷惑は お互い様 の範囲でした。

約10年前の入院は、第2子帝王切開の時です。
    普通に個室に案内されました。
    上が小学生だったので、個室は気が楽でしたね。

費用面は・・
    出産&手術なので、リターンもありますよね。

ご主人は何と仰ってますか?

• どちらが良いかは、同室者とその人によります。

治療大変ですね。

大部屋が良いか、個室が良いかは、その人によります。
    また、大部屋が良いかどうかは、その部屋のメンバー次第です。

もし、誰とも話したく無い、他人に気を使わずにゆっくり過ごしたい等あるなら、個室が良いでしょう。

しかし、そう言って個室を希望しても、空きがなく、大部屋になったら、同室者と過ごすのが楽しすぎて、大部屋のままにして下さい、と言う患者さんも沢山います。

逆に、いびきがらうるさいメンバーが多く、一人は気が滅入るから大部屋希望だったが、個室に移してほしいとおっしゃるケースもあります。

消灯時間などを守らず、どうしても自分勝手に過ごしてしまう方もいらっしゃり、皆さんに迷惑になる場合は、看護師が配慮してその人を個室に移したり、同じように迷惑行為をする患者同士で一部屋に固めたりします。

こんな感じで、入院してからでも部屋の変更はある程度可能です。
    もちろん部屋の変更をする場合は、部屋の空きがでる事が必要ですから、希望したらすぐ変われる訳ではありませんが、数日待てば変更してもらえたりします。

また、面会は基本病室ではなくデイルームですので、心配ありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 状態によりけり

母の場合ですが、糖尿病で食事療法で入院した時は、大部屋で同じ様な方たちと、励ましあったりして楽しそうでした。

しかし、患者さんは次々に入れ替わります。気の合う人ばかりではないです。

後から入室してきた方は、早朝から水道をザーザーだして洗面し、うがいのガラガラを響かせ(大部屋の中に洗面台が設置してありました。)

また、認知症の方は、四六時中娘の名前を呼び続け、等々。安静にできるはずの入院で、せっかく安定してきた母の血圧は、一気に上昇してしまいました。

手術なさるのならば、麻酔が切れた後痛みがあると思います。他人の話し声も気になるかもしれません。

手術後は個室で、その後状態をみて大部屋に変更してもらうこともできると思いますよ。

• 今まで3回入院しています。大部屋のデメリットは大まかには人が多い分落ち着かない、うるさい、気を遣う・・くらいでした。あと病状によってはベッド上で排泄される方もいらっしゃるので、それが食事時間と重なるとお互いさまで仕方ないとわかっていても食欲ゼロになりました(カーテンで仕切ってあっても臭いが広がる)。そして一番重要なのは同室の方々の気質でしょうか。とても楽しい入院?になったこともありますが、一度は起きているときは些細なことで10分毎くらいにナースコールを鳴らすし、口を開けば自慢と不平不満だけの方がいました。おしゃべりで独り言も大きく、ノイローゼになりそうでした。
    お見舞いは子どもは入れないところもあります。病棟外の喫茶コーナーで会うようです。でも個室なら子どもを入れても大丈夫かもなので、病院のほうに一度お聞きになられたら良いと思います。どうぞお大事になさってくださいね。お早い回復をお祈りいたします。

• 個室が良い

例えば、2週間のツアーに一人参加する時、シングルルームを選ぶと思います。
    見知らぬ人と相部屋、まして大部屋なんて選ばないと思います。

私自身、出産は個室で、病気で入院した時は大部屋でした。
    大部屋はプライバシーがダダ漏れ。
    アレコレ聞かれたら答えざるを得ない。
    だってベッドの上から逃げられないし・・・
    夜は寝られない。
    悪い事は言わないから、個室にした方が良いですよ。

• う〜ん

私は大部屋と個室両方入りましたが、どちらもメリットとデメリットが有ります

大部屋は気が合う人と同じ部屋になれば楽しい?ですが、いびきとか人の出入りが激しいのが難点です

個室は高い。でも気楽ですね。1番嫌だったのは二人部屋でした。私が先に入院していたがあとから来た若い奥さんは挨拶はしないし旦那が消灯時間過ぎても帰らない。おまけに携帯のメールの音夜中迄聞こえた!腹がたったから即個室に移った気楽で良かったです

• 術後の体制によるかな

その病院の入院予定の病棟の大部屋は何人部屋ですか?
    又、術後の体制は分かりますか?

子どもが入院した時なのですが、一回目の入院時は14歳だったので子ども用の病棟で、大部屋でも付き添いが寝られるように広めの4人部屋でした。
    しかし術後は頭を上げることも出来なく、膝の手術の為足を動かすことも出来ず、術後24時間は仰向けのまま動く事も禁止されトイレもベッドの上ででした。
    その為防水シーツが敷かれていて、初夏の頃の入院でしたので、背中が蒸れて暑くて、又術後に熱が出て余計に暑くて大変でした。
    ただ、スペースがあったので扇風機を持ち込み背中に氷枕を入れて凌げました。

最後の膝の手術の時は15歳になっていたので、一般病棟での入院でしたが、年寄りが多いためか室温も高めで子ども用の病棟と同じくらいの部屋ににベッドが6台それに洗面台でぎゅうぎゅうで見舞いも気を使うほどでした。

術後はやはり頭を起こせず防水シートで背中が蒸れていたので、入院期間が残り4日でしたので個室に入院させて、蒸れても大丈夫な用にクーラーガンガン入れてました。
    どちらも一長一短、どきどきさんが快適に過ごせる方を選ばれては如何ですか

• 費用が心配なら大部屋ですよね。

大部屋といってもカーテンで仕切ることができるので人目は気になりません。
    テレビや冷蔵庫もありますし許可がおりればお風呂にも行けたりします。
    同じ部屋には病状や年齢層が近い人達が集められる事が多いです。
    しかしそれが励みになるか否かはその人次第だと思います。

あと面会時間には配慮が必要ですね。
    談話室のような部屋があればそこを利用するなどした方が良いでしょう。
    部屋の中には面会に来られなかった方、食事に制限がある方などもいるかも知れません。

大部屋に比べ個室は入れる人数が少ないので病状の重い方などが優先されるのでその必要がないと判断される方は大部屋になると思います。

無事に回復されますようお祈り申し上げます。

• 術後個室→その後合部屋移動 推奨

何度か手術併用・手術なしで入院した経験が有ります
    個人的は見知らぬ人と、昼夜共同生活は嫌でしたが、今は大部屋派です(自分でも驚くほど、吹っ切れました)

結論から言うと、大きな手術を伴う入院では
     術後の数日は「個室」
     その後「大部屋」に移る…が良いのではないかと思ってます(病院でも推奨)

術後、うめき声・苦痛・看護師さんへの愚痴・泣き言・ひとつこぼせない大部屋は
    なんかストレスがたまります。
    でも術後の安定期に入ると、独りだと憂鬱になります、こういうときにおしゃべり相手が居ればまぎれます(入院生活は、とても退屈です)

合部屋では同病の人等と闘病歓談・情報交換・そして友達ができます
     自分では絶対接点のない人等、職業の人等と友達になれました

今では大手術を伴わない入院では、迷いもなく合部屋です(お金の問題抜きに)

ただし
     2人部屋・3人部屋は注意・・・・相性悪いと地獄です
     6人部屋以上で、中間が抜けてる 4人4隅が最良でしたね

参考程度に・・・・

御身体 ご自愛ください

• 何度も入院しています

部屋は運次第です。

大部屋で良かったことは、部屋の人皆で仲良くなり楽しかった。
    下は10代から上は50代までの女性4人部屋でしたが、全員が常識があり優しく、体調に気を配りつつ楽しくお付き合いできて楽しい入院生活でした。

また他の病院では。
    隣のベッドの体格の良い女性が毎晩すごいイビキをかきます。
    うるさいだけでなく、地面を通じて寝ている背中に響いてくるほどでした。
    寝られなくて最悪。

またまた別の病院では。
    同室の若い女性のところへ、お見舞いのチャライお友達が度々来て長居。うるさい。

良いも悪いも同室者次第です。運です。

確率的には個室のほうが良いような気がします。

子供の面会は短時間なら大丈夫ですが、30分以上長居するなら迷惑です。

痛みがあると同室者やその付き添い人や見舞客がストレスになることもあります。

病院のシステムによりますが、最初の数日は大部屋、途中から個室へ移動という方法をとれる病院もあります。

• 大部屋も個室も経験あり

婦人科の手術の時は大部屋(6人)でした。
    婦人科病棟ですから卵巣がんの人や子宮筋腫の人など 病名は様々でしたが
    私は随分励ましてもらいました。
    6人もいれば、中には非常識な方もいらしたりしますが、他の方がまともな方だったので問題なし。入れ替わりも結構あるし。

二度目も婦人科で 今度は4人。
    4人ですと 良い意味でも悪い意味でも濃い。
    メンバーによったらしんどいかもしれませんね。

個室は外科で数度。
    外科病棟の個室で症状が重かったので個室でよかった トイレがあってよかったと思いました。車椅子でそのままトイレに入れたので。
    症状がよくなってきたら寂しくなってきて サロンに入り浸っていました。

大部屋はメンバーによるのです。
    ただし入れ替わりが割と頻繁にあるのでずっと嫌な人が同じ部屋というわけでもない。

乳がんの手術なら外科病棟?心配なのは 同じ部屋に乳がんの人がいるかどうかですね。
    乳腺外科専用の部屋ならいいのですけれど そこはどうですか?

たった一人、自分だけが乳がん全摘の手術だったら 辛いかもしれませんね。

病院にソーシャルワーカーがいますので電話で相談してみたら?

• 大部屋お勧め

私の経験では同じ様な病気の人が居たり、手術も同じ様な手術だったりで色々話も聞いて
    貰えるし、経験談も聞けて勉強になった。

• お金あるなら個室

大部屋じゃ屁もこけません。

• 私もそうでした

アラフォー、子ども2人、1年前に右乳房全摘の手術をしました。どきどきさん、今まさにどきどきで不安で、辛い時をお過ごしでしょうね…。
    でも大丈夫です。術後1年経ち私はピンピンしてます。
    入院時大部屋にしましたが、私の場合かなりストレスはありました。色々な症状や事情の方がいらっしゃいます。夜になると不安になるのか、動き回ったり、度々ナースコールをする方もいました。昼間暇を持て余し何かと話しかけてくる方もいて、昼も夜もゆっくり休めませんでした。
    でも病室によっては静かな部屋もありいろいろです。
    お子さんのお見舞いを気にされていましたが、昼間は学校でしょうし、大部屋でもそう長時間でなければ大丈夫だと思います。私は翌日から歩けたので談話室に行くことが多かったです。入院の期間も前日含め6日間と短くあっという間でした。
    色々心配ですよね。子どものこともこれからのことも不安ですよね。私もそうでしたし、今も不安が全てなくなったわけではありません。でも以前より幸せを感じることが多くなりました。1年経って、今は穏やかな気持ちでいます。だから、どきどきさんもきっと大丈夫です。頑張ってくださいね。

• 去年子宮がんで入院手術しましたけど、大部屋でした。

私も出産の時のイメージで、希望は絶対大部屋でした。
    出産の時と違ったのは、大部屋には子供から老人まで居ましたけど、楽しかったですよ。
    後、婦人科入院だったので、切迫流産の人とかも同室とかありましたけど、それはそれで楽しかったです。
    面会は、面会人が来たらお子さん連れなら、だいたいそのまま食堂に移動してました。
    大人の場合はベッド横にずっとってのもありました。
    逆にお子さんがうるさいとわかってる人は、最初から個室に行ってました。
    それはそれで毎日子供さんの奇声が聴こえてましたけど、まあ向こうは個室だから仕方ないって感じでした。
    私は術後に腸閉塞も併発したので入院が1ヶ月半と伸びましたけど、相手が入れ替わり立ち替わりしてましたけど、大部屋でよかったです。

当然初めてのガン手術だったので、同室の人から抗がん剤の事とかいろいろ教えてもらいました。
    人に寄って抗がん剤だったり放射線治療だったり、両方だったり、初めて聞く事ばかりで大部屋で助かりましたよ。

私は大部屋をすすめます。
    個室でうじうじ1人で悩まない方がいいのでは。
    ガン仲間がいると、意外とガンって大丈夫なんだと安心出来ましたよ。

• 大部屋です

昨年、乳がんの手術をした50代兼業主婦です。
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。

同じく乳がんで入院した職場の先輩から、
    「4人部屋くらいがちょうどいいよ」とアドバイスを受けていたので
    4人部屋を希望しました。

手術前日、不安で押しつぶされそうになった時に
    同じ部屋の方が
    「明日ですか?不安かもしれないけど大丈夫ですよ。私なんてもう何度も手術してるんですよ。
    おかげで病院内のことは詳しいのでなんでも聞いてください」
    とやさしく声をかけて下さり・・
    どれだけ心強かったことか・・

入院中も、その方と一緒におしゃべりをしながら過ごしていました。
    精神的に大部屋でよかったとつくづく思っています。

• 個室怖くないですか

私なら大部屋がいい 個室は怖いです。見えるから。。。

• 参考になれば。

個室か大部屋か、希望は聞かれると思いますが、
    個室を希望すれば、必ずしも個室に入れるものではないです。
    なので、ここで悩んで「個室にしよう」と決めたとしても、
    入院日に行ってみると「今、個室が空いていなくて、個室は◯人待ちです」と言われる可能性もあります。

また、乳ガンの手術でしたら、大抵手術翌日には自由に廊下を歩けるようになっているはずですので、
    お子さんが面会に来られたら、デイコーナーなどへ行って、そこで過ごされれば、同室者の迷惑にもならないです。

不安でしょうし、あれこれ考えてしまいますよね。
    私なら、自分で自由に身動きが取れない手術当日だけは個室にしてもらいたいですが、
    当日以外は大部屋でもいいかなぁと思います。

一人でいるより、人の気配がある大部屋がいいと希望される人もいますので、好みでしょうね。

• 個室がいいです

個室も大部屋も経験したことがあります。

手術したときは、麻酔から覚める時に吐き気があったりしたので
    個室でよかったなと思いました。
    苦しんでるときに気を遣いたくないですから。
    家族がきても気兼ねなくおしゃべりできましたし
    私の病院は個室だったら携帯もOKでした。

大部屋の時には2週間という長期だったのと手術はしなかったので
    見舞いに来てもらったら談話室に移動できたし、
    自分もウロウロと病院をうろついて部屋にあまりいなかったので
    まあ、大丈夫でした。
    でも、やっぱり誰かのいびきがうるさかったり、テレビの音に気を遣ったり
    パソコンするにもキーを打つ音とかにも気を遣ったりしましたね。
    私が何よりいやだったのは、隣の高齢女性の息子が見舞いに来たときに
    カーテンの隙間から他の人のベッドをのぞくんですよ。目があってゾッとしました。
    私は「他の入院患者とのおしゃべりで気が紛れたり心強かった」ということは皆無でした。
    臭いとか騒音とかしゃべり声とかのストレスの方が多かったです。

こういう時のための医療保険だから、手術するなら私は個室を選びます。

• いびきが一番嫌だった。

個室、2人部屋、4人部屋、6人部屋、全部経験したことあります。
    科によって雰囲気がかなり違いますが、それはそれとして、とにかく大部屋で
    一番苦労したのは、周りの「いびき」でした。
    夜眠れないのがいちばん辛いです。
    いびきが無いグループになったことがあるので、こればっかりは運ですが。
    個室は、マイペースで休めるのでとにかく快適です。

いびきが気にならない人で、みんなと情報交換したいなら、大部屋のほうがいいでしょう。
    でも治療方針に口出しするうるさい人もたまにいて、そういうのも含めて「情報だ」
    「付き合いだ」と取れる人なら大部屋はいいと思います。

入院中、ひたすらのんびり静養したいなら個室お勧めです。
    とにかく大部屋はどうしても何かと騒がしいことは覚悟する。

• 当り外れがあるので

入院するのが大きい病院なら個室は空いてるかどうか。
    それですよね。

出産と違って病気なのでまた違うけど、どっちも経験あるけどお金に余裕があるなら個室と言いたいけど、結構寂しい。特に夜。

大部屋は話す相手がいるから気楽。でも当たり外れがある。いびきが煩い人もいるけど他に空き部屋があれば看護師さんに頼んで部屋をかえてもらえる。

子どもが面会に来ても、或る程度大きい病院なら談話室みたいな面会に来る人たちがゆっくりできる椅子やテーブルがある場所もあるはずだからそこに行けばいい。
    短時間なら静かにさせればそんなに気を遣わなくていいと思う。

お大事に。

• 産婦人科

大部屋は同室者次第です

とっても楽しい入院生活のときもあったし
    嫌なときもありました

子宮外妊娠で、産婦人科の大部屋に入ったときはつらかったです
    お産の人が多く、部屋中喜びに満ち溢れていました
    私は、子供を失い、次の妊娠も危ぶまれる状況だったので
    とても落ち込みました

かといって、個室は一万越えだし、もっと重症な方がいるので
    大部屋しか選択肢はなかったです

産科と婦人科とかもそうですけど、
    病気によっては分けてほしいですが
    いろいろあって、そこまでは難しいでしょうね

• 大部屋をお勧めします

入院経験8回の男子です。大部屋もピン・キリですが,第一の選択としては大部屋です。
    ・同室の先輩に,良い指導をしてもらえる可能性がある。特に,カッコつけずに生活のすべてをさらけ出す状態で聞ける話は貴重です。
    ・他の患者さんが,気力を振り絞っている姿は,自らへの大きな励ましになる。
    ・他の患者さんの人間関係,生活の様子は,見聞きするだけで参考になる。
    などがメリットです。前向きに病院生活を過ごすことが大切と思います。個室は,自分を憐れむ・自分を尊大に思い込むようになりそうで,好みません。
    大部屋が耐えられなくなったら,個室に移動すればよい。逆に,個室から大部屋への移動は,空きベット待ちになることがあるので,難しいです。
    病気をケロッと乗り越える底力を,ご家族に見せつけてください。早々の退院をお祈りします。

• 縁起が悪い話から始めて申し訳ありませんが

亡き義父は個室は死を予感させるらしく、なかなか移りたがらなかったそうです。今はこう思うかたは、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

さて、私は昨年、簡単な手術のために1週間程入院しました。団体部屋希望で、入院当日と手術当日の最初の2泊が団体部屋で1人でした。

手術直後は小さいほうは管が入っていたのでそれで、大きいほうはベッドの上でと言われました。私は術前の浣腸(失礼!)に失敗、術後に催しましたがその気になれず、翌日管を抜いて歩行OKになるまで我慢するのがとても辛かったです。今思うと事実上の個室、看護師さんに甘えれば良かった。ただ、痛みが出たので、気兼ねなく唸れたのは良かったです。

その後団体部屋に移動しましたが、年代は四十、六十、七十、八十代と見事にバラバラで私が一番年下でした。多少のイビキなどもありましたが、お互い様の範囲内で楽しく過ごせました。他の団体部屋では、痛みが治まってから個室から移って来られたかたもいらっしゃったようです。

このような経験から申し上げるとしたら、手術後少なくとも数日間は個室が宜しいように思います。あとはご都合やお好みで。

お大事になさってください。

• どっちもいいですよ〜

私は大部屋、個室どちらも経験ありますが
    大部屋なら6人部屋がいいですね〜

4人部屋は、6人部屋よりちょっと重い症状の人が多いなという印象でした。
    個室もいいけど、初めての入院だったら、病状にもよるけど大部屋が心強いと思います。

• 個室が空いていれば個室。

うちの病院では症状優先ですが、個室が空いていれば入れます。
    また4人部屋でも差額ベッド代いただいてます。個室代の3分の一ではありますが。そんなに長期入院ではないので個室が空いていれば気楽だと思います。お子さんもゆっくり面会できるし、同室者の排泄物のにおいや音に悩まされることもありません。病院は高齢者さんや自分で動けない方が大多数です。空いていればぜひ個室をお勧めします。
     患者同士の交流は患者サロンのようなものがあれば、それに参加されるとよいと思います。がんに関する相談室や相談員がいると思います。疑問や不安はまず担当看護師にお話しくださいね。お大事になさってください。

• 大部屋最悪経験

骨折で1か月入院しました。
    4人部屋でしたが、整形外科以外にいろいろな科混合の病院で、数日の人から2週間程度の人まで様々な人が入れ代わり立ち代わり。
    複数名、躾をしっかりされてきてない女性がいらして閉口した経験があります。

9時消灯ですぐ寝てしまうと、朝早くに起きてしまうので自分は就寝時間を調整し、物音をたてないよう9時前までに必要なものはすべて机の上に準備してました。しかし隣のベッドの女性は早朝4時半頃に起きだして、体臭が気になるのかボディスプレーやボディミストをまき散らし叩き起こす。
    携帯を、なぜか枕元テレビ台(自分のベッドのすぐ耳元)抽斗の鉄製貴重品入れに入れていて、朝5時などに娘からメールや電話のバイブ音で凄まじい音と振動。
    洗髪は看護師に言って洗髪コーナーで洗うようになっていますが、看護師にも無断で病室の洗面台で洗い、周囲を水浸しにしてそのまま。シンクには大量の髪の毛が黒々ととぐろを巻き、貞子が現れたかのよう。
    物音もみんな気を使うことなく、けたたましい。
    1か月もいると、日常生活を共にする病室内では育ちの良しあしがわかると思いました。