• ホーム
  • ひと
  • 子供がいる方には分からないのでしょうか?

子供がいる方には分からないのでしょうか?

レス147
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Qwu

愚痴を聞いて下さい。
40代後半 主人と二人暮らし。子供は私の体が悪い為に出来ません。主人もその事を納得してくれた上で10年近いお付き合いの後、結婚しました。舅、姑も理解してくれています。(多分……。)
パートの仕事を探して面接を受けた中の一つの企業担当者二人に「子供がいなくて本当に良かった」と言われどう言う意味でしょうか?と尋ねると「子供の為に休むパートが多いから」との事。子供がいないと言う理由で採用されました。他のパートさんの採用する際、子供がいると分かった上で採用しているのに、まるで悪い事の様に言って、挙げ句「いなくて良かった」で採用とは、と傷つき腹が立ち「そう言う事を言う人の下で働きたくない」といって辞退しました。
その話を友人にした所、「そんな事で仕事蹴ったん?私も子供の事で沢山言われたけど行ってるで」と言われました。友人は20代半ばの女の子と大学生の男の子がいます。子供が出来ない私と子供が二人いる友人とでは、言われ方が違うと思いますし、まして、子供が出来ない事を知っている友人に「そんな事」と言われた事に傷つきました。まだ子供の事に関しては私自身が折り合いがついていないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は皆、自分が基準

他人の気持ちはわからない。
    基本、人は思考回路が自分中心。
    仕方ないんですよね。

• 立場が違いますからね

子供が居たら居たで、
    「これだから子持ちは使えない」
    「子供が居るのに何故働くの」
    「子供が可哀想」
    などと、心ない言葉を投げつけられるのですよ。
    デリカシーもプライバシーもない人達相手には、図太くならないと頑張れない。
    そしてみんな逞しい「オカン」になっていくのだと思います。
    もちろん、貴女の面接官の方の発言も非常に無神経ですね。

もう少し労働者や育児中の人々が生き生き働ける国になると良いのですが…

• うーん…

悪意的に受け止め過ぎでは?

雇用主側から見れば、急に休まれるような理由(子供、老親の介護)のリスクが少ない人ほど有り難いでしょう。
    雇用主側から見ればトピ主さんのメリットとして話をしたのかもしれません。直前に辞めた人が子供を理由にした欠勤の多い人だったのかもしれませんしね。

ただ子供のことを引き摺っているのなら、パートで仕事先を探すのは辞めたほうがいいです。
    小さな子供を持つ主婦がパートには多いので、パートさん同士の会話は子供の話題が多く、トピ主さんには更なるストレスとなるでしょう。それなりに社員の多い企業の正社員になった方がいいと思います。

トピ主さんが自分を哀れんで気がすむなら「どうぞご自由に、いつまでも嘆いていなさいな」と思いますが、立ち直りたいと思うのなら他人がいつまでも同情を寄せてくれるとは思わないことです。他人だって自分が生きることに精一杯なんですよ。悲しみを引き摺って自分を哀れみ、他人の些細な言動にいちいち傷つく人をいつまでも慰めていられるほどヒマではありません。

• では折り合いがついてからにしましょ

察してちゃん、被害者意識、私の気持ち受け入れて!は、社会に通用しませんよ。

お気持ちが整理できたら、また再チャレンジしましょ。

ご自愛ください。

• それが企業側の摂理

雇用サイドでは、子供の用事や体調で休まれると都合がつきにくい場合は多々あります。
    それをオブラートに包まず言っただけです。
    私も過去に人事にいた経験があるから理解できる発言ですけどね。
    休まれて困る時に「子供が具合悪い」で休まれたら、物凄く困るんです。
    利益を生む
    だから社員やパートさんの給料も払えるわけで。
    なるべくなら子供のいない人、雇いたいですよ。
    でも現実そうもいかない。
    雇うほうも妥協です。
    だからトピ主さんみたいな方がいらして、フっと本音が出ただけ。
    そんな事でガタガタ騒いで、子供すぎ。
    その友人のほうが大人で現実見ていると感じました。
    1番子供が生めない事に拘っているのはトピ主さんです。
    もったいない事しましたね。
    年齢考えたら採用されただけでも有難いのに。
    現実を知らないって怖いもの知らず。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今は

まだ子供が居ない事に折り合いがついてないうちは、駄目な様な気がします。
    私は42歳ですがやはり理由があって出来ません。主人の子供に逢ってみたいと今でも思っていますが。
    実母にある事があり「あなたは子供が居ないから解らないのよ!」と昨年言われました。確かに母は4人の子供を産み育て上げましたが、さすがに実母に言われるとショックでした。病気で出来ない事を知ってますが。
    多分いつか解る日が来ると思っています。それは母が亡くなった時か私が亡くなる時に折り合いがつくと思っています。
    実母とは連絡をとっていません。

• せっかくのチャンスを逃すか・・・

子供のいない事が採用の決め手になったのに、辞退したのですね。
    面倒臭い人だなあというのが、正直な感想です。
    友達の言い方とか・・・いつまでイチイチ気にして暮らしていくのですか?
    人はそれぞれ色々な事情を抱えていますが、外に向かってトゲトゲしない方が良いと思います。

• それは、分からないでしょうね

厳しい返答になってしまいましたが、分からなくて当然だと思います。
    子持ちが、どんなに子どものいない自分を想像しても、現実には子どもはいるんです。
    主さんのお気持ちを思い計ることは出来ても、心底にはたどり着けないと思います。

それに、今折り合いがついていないことを、この先も簡単には割り切れないような気がします。
    理由は、一過性のものではないからです。

お仕事は残念でしたね。
    担当者の方の言葉ですが、受け取り方次第ですよね。
    該当のパートさんを雇用したものの、蓋を開ければ休んでばかり・・の人なら、当然企業側も困るでしょう。
    たまたま、そんなパートさんが多くて困り果てたところで、主さんが来られた。そして、口に出してしまった。
    企業の方が、主さんの深い事情を把握していたとも思えませんし。。

誰しも、何らかの地雷を抱えているのではないでしょうか。

• 子どもがいなくても分かりませんが…

すみません、トピ主さんと同じ立場ですが…
    何が気に入らなかったのかすらよく分かりません。

〉そういうことを言う人の下で働けません

って、そういうことって、どういうこと??

「子どもがいる人を雇っておいて、子どもがいない人で良かったと言ったこと」ですか?

普通に考えて、子どもがいれば休みが多くなるから会社としては困るし、子どもがいない人がベストなのは理解できるし、でも現実には子どもがいる人も雇わないとまわらないから雇ってる…それだけですよね?

トピ主さんは歓迎されたのに、ダメなの?

子どもがいる人も優遇されてる会社が良い会社だからそういうところに行きたいってこと?

というかたぶん、トピ主さんは、『子どもの話題』が出ただけで気に入らないんでしょうね。

でも、仕事を決める時にはどこででも何かしらは聞かれることだと思いますよ。

• 口には出しませんが・・・

子どもがいない女性が応募してくれるとホッとします。やはり子どものための休みって多いのですよ。だから子どもがいない人は助かります。企業の本音です。でも、「良かった」とは言いませんけどね。

• 企業側も困っている

私も子供がいない主婦です。子供の事、向こうに悪気がなくても傷ついてしまう。
    そのお気持ち本当によくわかります。
    でもそれとこれとは別に考えるべきかと。

「子供の為に休むパートが多いから」
    いつも急に休まれて、その会社の現場では困っているのでしょう。
    この人のフォローをする同僚からの不満にも対応が必要でしょうし。

育児・介護に関係ない人を雇いたいけど、パートの条件では、フルタイム働けない
    子育て・親の介護中の人が集まってしまう。

「子供がいなくて本当に良かった」
    これは企業側からは「褒め言葉」のつもりであり、痛切な心からの声だと思います。

「独身でよかった」「親御さんが既に亡くなっていてよかった」
    等も口に出して言えば問題発言になりそうですが、心情としてはありえることだと思います。

• そこは採用担当の人の本音として受け止めて

トピ主様にとっては心外でしょうが、子供がいる人にたいしても採用担当者の方の資質が問われるのではと思いますね。現実、お子さんがいて休むとか嫌う会社もありますので。
    ご友人はそれで結構仕事をしながら、その事に直面してきたのかもしれません。切り替えて行きましょう。

• 腫れ物に触るような繊細な職場なんかないですよ

面接官が言ったことは本音でしょうね。
    それでも、子どもがいるというだけで、優秀な女性を不採用にしていたら会社は成り立ちません。
    そこはいろいろ折り合って成り立っているのです。
    だから、勤務時間に影響のないトピ主さんはありがたい人材だということです。
    不妊だかなんだか、いちいちそんな事情を考慮するわけないじゃないですか。
    職場にいけば、子持ちの同僚が子どもの話をするだろうし、
    そこにトピ主さんがいたら、ピタッと話をやめるんでしょうか、
    そのほうが気分悪いですよね。

友人の方も、あえて事実をシビアに言って「くれた」んですよ。
    いつまで気を遣ってほしいのですか。
    子どもの有無が人生に大きなストレスになっているなら、
    里親も考えてください。
    日本は世界でも里親のなり手がない底辺国だそうですので。

蹴るのは自由。
    相思相愛の職場が見つかるといいですね。

• 八つ当たり

なんだか、八つ当たりっぽい・・・

子供の教育費の為に必死で働いている人は
    上司の態度で、働くのやーめた!っていえる余裕なんてないでしょうに。

「子供がいない方にはわからないんでしょうね。
     仕事を選ぶ余裕なんて、私にはないから・・・
     傷つくことを言われても、ぐっと我慢して
     子供の為に私は稼いでいるわよ。」
    なんて、そのお友達は思ってるかも。

まあ、傷ついたと騒いで、仕事を選んでいればいいのでは。
    そんなに真剣にお金を稼ぐ必要はなさそうな感じのトピ主さんだから。
    どうせ、仕事を蹴っても
    夫婦二人なら、旦那の稼ぎで食べていけれるんでしょ?
    納得いくまで就活されればよいのではないでしょうか。

• 子供のために働く

子供がいる人たちは、何を言われようと
    子供の進学等にお金がかかるから働くんです。
    老後のためもあります。

私は、生涯独身で働いています。
    食べるために働くんです。
    面接官にそのくらい言われたくらいで止めません。
    別に暴言じゃないですし。

とぴ主さんは期待されているのに、もったいない。

• 気持ちはわかるけど

同じく40代後半、子供なしです。

私の母が軽い手術で入院する時、看護師長さんに「まぁ〜、ちょうどよい、便利な娘さんがいていいですね〜。近所に住んでて子供もいなくて」と言われました。子供いないからヒマだし、すぐ呼出せて便利ね、という意味でしょうが、いい気はしませんでした。

しかしこの年齢になるまでに、こういうことってたくさんあったと思うんですよ。主さんはなかったのかな?いちいち気にしてもどうにもなりません。その友人も「子供がいないこと」=「たいしたことではない」という意味で言ったのではなく「子供がいないことで不採用になったのではなく、むしろ歓迎された」のに気に障ったからという理由で辞退したことを「そんなこと」と表現したのではないですか?

職場の人に言われると「だからヒマ=こきつかわれる?」と不安にはなるかもしれませんが、子育てしている人より時間もお金も余裕があるのは事実なのだから「私はヒマだからやりますよー」と自ら言っちゃうくらいカラッとしてた方が色々うまく回りますよ。

• 面倒くさい!

仕事上、お子さんがいる方だと遅刻早退欠勤が多くなります。
    お子さんがいなければそういったこともないので面接官はそういったのでしょう。
    安定して仕事に来てもらえるのが1番だからです。嫌味とかではなく、現実だからです。

私は既婚の妊婦ですが、独身の時には結婚は?妊娠は?と面接官に聞かれましたよ。女性はすぐ辞められたりするので。その場合はトピ主はどう思うのでしょうかね?

トピ主さんは更年期かなにかではないですか?大丈夫ですか?
    私の姉も40代後半で子供はいませんが、いつもピリピリして子供の話さえできません。
    そんな姉も私の結婚と妊娠で嫉妬に狂われて疎遠になりましたが。
    お子さんのことについてはお気持ち察しますがそろそろ現実を見据えて折り合いつけてもいいのでは?
    私としてもそんなこと、です。
    面接官が圧迫面接の場合、もっとひどいことも言われましたよ。

• トピ主さんは、ご友人のことをどれだけ知ってるんでしょうか?

大学生のお子さんがいるなら
    ご友人は、その授業料のために
    働いているのかもしれません。

そのお金がなければ
    生活に困るのかもしれません。

そういう人にとっては
    トピ主さんがお仕事を辞退した理由は
    『そんな事』にあたるのかもしれません。

>言われた事に傷つきました
    自分が傷ついたことを口に出す方を見ていつも思うのは
    あなただけが傷ついてるわけじゃない、ということ。

ご友人も言ってます。
    >私も子供の事で沢山言われた

>私と子供が二人いる友人とでは、
    >言われ方が違うと思います
    まるで、自分だけが傷つけられてるような言い方に
    嫌悪感を覚えました。

• 被害意識強すぎ

別にあなたが子供いないことについて悪く言ってるわけでなくて
    子供がいる人雇うよりも休みが少なくて助かるといってるわけでしょ?

申し訳ないけど40後半にもなってご主人も義両親も了承しているのに
    いまだに子供に関して折り合いつけていないのもどうかと思います。
    次面接時に同じこと言われたらまた傷ついた!ってやめるんですか?

みんないろんなとことで傷ついているんです。
    子供がいない=みんな傷つけちゃいけない免罪符ではないですよ

• そんな事

うーむ。
    確かに子供が居なくて良かったと本音を漏らした企業担当者は良く無いのですが、恐らくそれが本音だろうと思います。
    彼らは子供がいるのが悪いと思っているのではなく、それで休まれる事が嫌なのです。

私も子供がいない40代ですが、私もそんな事で辞退するのかと思います。

子供のいる人は「また休むの?」「いいよね子供を理由にして休めて」「戦力にならない」などと言われている事は想像に難くありません。
    小さい子供がいると言う理由で不採用になった事も多々あったでしょう。でも「好きで生んだんでしょう」と言われているでしょう。

一方我々子供のいない人も「何で産まないの?」「子供いなければ気楽でいいよね」「子供産んでこそ一人前」などと言われます。

どっちが酷いと比べることなどできるでしょうか。

何なら「子供がいないから急に休んだりすることは無く、バリバリ働けます!」をセールスポイントにしてもいい位です。

まだ折り合いがついてないのであれば仕方が無いかもしれませんが、少し繊細過ぎるように感じます。
    もっと強くなりましょうよ。無い事を嘆いてもどこにも行けません。

• 普通怒るでしょう

トピ主さんの気持ちよく分かります。
    子供がいなくて良かったなんて発言をする会社に未来はありません。
    辞退して正解ですよ。

あなたの友人は、どうも話の論点がずれているので、もう会話しないほうが良いですね。

• 縁がなかったと思って

デリカシーのない面接担当者ですが、トピ主さんも面倒くさい。

まぁ縁がなかったと思って次のパートを探しましょうよ。

例えば面接担当者が、

「デリケートな問題ですので、このようなことを申し上げるのは申し訳ありませんが、
     お互いに、後になってからこんなハズではなかった、ということがないように面接
     として必要な説明、確認とご理解ください。その上で申し上げますと、パート職の
     採用ではカクカクシカジカの状況からお子さんがいらっしゃらない方を採用したい
     ということが実情としてあります。……」

のような話し方で伝えていれば、トピ主さんも、子どもがいないことでとても悩んで
    きたけれど、皮肉なことにそれが役に立つこともあるのか。デリカシーのない担当者
    だけど仕方ない、ここで働いてやるかー。

くらいに大らかに受け止めることができたのかもしれませんね。

気にしてるのに!
    失礼なこと言いやがって!
    どういう神経でこんなことが言えるのか!
    こんなヤツのところで働きたくないわ!

と、ご自身が悩んでいる、傷つけられている、
    という一方向にばかり掘り下げる受け止め方に固執してませんか?

• 子供はいますが私も辞退します

そんなTPOをわきまえない職場で働くのは無理です。
    職場の雰囲気絶対に最悪でしょうし!

パートならいくらでも募集がありますよ、頑張ってください。

あと、養子をとるっていう選択もあるんですよ。

• 「子供がいないから」出来た仕事

医師免許を持つ専業主婦です。現在子育てのため休業中です。

42で妊娠するまで15年ほど、いわゆる「へき地医療」に従事してきました。
    家は県庁所在地にありますが、そこからJRや車で150キロ離れた所に診療に行きます。
    そのままそこで用意された宿に泊まり、2〜3日診療して帰る…そんな生活を続けていました。
    「女性医師」で「子供がいなく」て「車を運転できる」から採用されました。
    その分報酬も住んでいる所の3倍ほどでした。

同じように困っているへき地は多く、一時期は週に6日あちこちを飛び回る生活をしていたこともあります。夫とはあまり会わない生活をしていました(笑)。
    あの頃は財布が潤っていたけど荒んだ生活をしていたなと思います。

子供ができて専業主婦の今、とても得難い経験はしていますが、無収入でいることの肩身の狭さ、不自由さを痛感する日々です。もう少し子育てを経験してから復職予定ですが、今からその日が待ち遠しいくらいです。

子供の有無以前に、負担なく働ける喜びを知って下さい。

• その程度の上司はどこにでもいます

それなのに、それを理由に採用を蹴るなんて、言われても仕方ないんじゃないかな〜
    生きていれば、こども以外にも辛いことはいくらでもあって
    その子持ちの友人だって、悩み位あるんですよ
    自分の子供がいないという悩みだけが最大に不幸で、周り中から気遣ってもらえると思っているんですか?
    それも1種の甘えですよね
    でも、甘えられる環境で今まで生きてこられたんですね。お幸せだと思います。

• でも事実です

44歳兼業主婦です。子供は大学生で成人しています。

私も事務パートで転職先を探しています。
    幾つか内定は得ているけど、もう少し粘っています。
    面接では必ず「お子さんがそんなに大きいんですね。よかった」と言われます。
    平日のみの仕事でも「出勤できない曜日が無いのは有難い」とも言われます。
    40過ぎても園児や小学生持ちの人が多く習い事や塾の送迎を優先するので、採用側は実際は困るようです。

主婦向けの求人に応募してくる3〜40代は大抵子持ちですから、企業もそこから選ぶしか無い。
    でも本当は子持ちじゃないほうが、または子育て終わってる方が使いやすいに決まってます。
    だから私やトピ主さんが採用されると思うので、辞退はもったいないですね。

このご時世そのような理由で辞退する人は多くないでしょう。
    一人の枠に何十人も応募がある時代ですよ。
    私でも「そんな事」と思います。
    企業は仕事に専念できる人が欲しいのです。

トピ読む限り、どういう言い方をされても「傷つく」と考えそうな感じですね。

• 人生ゆるい

折り合いがついていない自身の体の問題について、当然、配慮されるべき事案として主様が思い込んでいるところが、なんだろ、自己中とでもいうのかな。

与えられる仕事を感情的に切り捨てる主様と、子どもがいて仕事がみつからない立場だからこそ、仕事にしがみついているお友達との立場の違いを想像もせず、私の体の事知ってるのに「そんな事」っていうの?しんじらんなーい的な感想。

多分、お友達も主様同様、相手の立ち場を想像しない方でしょうけど、自分の感情ばかりの甘ったれ、子育て中の求職なめんな!と思ってますよ。

それぞれ、自分のことしか考えてない場合の感想ですが。

まあ、皆、自分のことで忙しく、10人も20人もいる知人っ気持ちをいちいち理解できないのは当たり前。

傷ついた心のままに人と接し、感情を全部出しながら振舞い、大事にされ、心の交流がいつもあるような仲間に囲まれた暮らしって、憧れだけどね。

ハワイとかバリとか、そういうリゾート地には心が洗われるゆるい場所がありそうなイメージはありますが、今の主様の周りは、もっと生きるのに必死な場所なんです。

• 子供いませんが、トピ主さんの気持ちわかりません

同世代未婚です。
    夫さえいない私には、どうして採用担当者のその言葉で辞退までするのか、やはり理解できません。
    だって40代後半では、体に問題がなくても年齢的にもう妊娠はほぼ無理ですもの。

子供について気持ちの折り合いがまだ出来ていないのなら、同世代女性の多そうな職場は避けた方が無難ですよ。
    それこそ、子持ち同僚の穴埋め的なシフトが多くなりますから。

• うん わかるけどね

私は実の母の介護をしている時に言われました・・
    『あなたに子供が居なくてよかった』(自分が介護して貰えるから)

その場で そういう言い方は世話になっている人に言うセリフではないって
    抗議しましたけどね。

でも会社としては 本音はそうだと思います。
    赤の他人の面接官が本音で話しただけですよ。

子供がいないから採用される人もいます。
    子供がいるから不採用の人もいます。

会社に取っては子供さんがいない人の方が 安心しての浮のある仕事を任せられるのは当然なことです。

全ての人にあなたの苦しみが理解できると思いますか?
    また理解してほしいと思いますか?

苦しみは自分で消化するしかありません、事実を受け入れるしか手立てはないでしょう。
    自分の苦しみは他人にはわかりませんし、理解しろっていうのも違うと思うんですよ。

お子さんがいないから安心して仕事を任せられますね と言われたって
    ダメなんでしょう?
    まだ 仕事はじめるような精神状態ではないのでは?

• 子供3人いますが

そんな事思わないし、人様にそんな口もききません。
    でも、ですよ。
    子供がいない人の、子供がいない理由と
    その人が子供がいない事について
    悲しいのか、嬉しいのか、どうでもいいのか

そんな事をいちいち考えてはいられないですよ。
    あなただって、子持ち女性の
    なんで子供は1人なのか、3人なのか、
    この人は、なぜ産んだのか
    子供がいる事について、嬉しいのかどうなのか
    いちいち思っていないでしょう?

あなたは、苦しいのかもしれないけど
    子供のいない女性に、気を使わなきゃならないのも
    なんか変ではないですか?
    この人は、子供がいないから
    きっと悲しい人生なんだ
    だから、子供の話は極力しないように
    しなくちゃ!とか思われたいですか?

なんか、おでこに書いて貼っといてよ、とか
    思っちゃいます。こういうトピ見るたびに
    子供がいなくて辛いので
    子供の話はしないでください とか
    子供はいらないからつくらないので
    全く気を使わなくてオーケーですよ、とかね。