【抗癌剤治療後の美容院・髪型の悩み】

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

美咲

乳癌の為抗癌剤治療を行い髪の毛は全抜けしました。髪の毛が全抜けしてから五年近く経ちますが、女性ホルモン抑制する薬服用をしていて髪の毛が物凄い抜けるので随分少なくなりました(涙)生え変わった髪の毛は、抗癌剤の影響で物凄いクルクルした毛が生えて来て、知らない人から見たら時代遅れのパーマをかけたような感じです…そこで、悩みなのですが、乳癌になる前に長いこと行っていた美容院があり、担当美容師さんもいたのですが、もう五年近くその美容院には行けてなかったのと、あと乳癌の抗癌剤治療で髪の毛が物凄いクルクル癖毛になった理由を言いたくないのとで美容院を替えようと思っています。担当美容師さんは男性で癌のことは言いづらいし言いたくないし、このクルクル物凄い強い癖毛になったことを絶対聞かれるのが嫌と言う理由です。同じように抗癌剤をされて髪の毛が全抜けしてから髪の毛が伸びて美容院に行かれた方は美容院選びはどうしてましたか?ヘアスタイルはどのような感じにしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄毛に悩んでます

こんにちは。
    数年前に乳ガンのフルコース治療を終え、ホルモン治療のみとなった者です。

抗がん剤で髪が抜け、治療後に生えてきましたが、薄毛・ネコ毛・縮毛でした。

なので以前に行っていた美容室には行っていません。やはり行きづらいです。

髪が生え揃うまではウィッグを買った所の美容室(スヴェンソン)で切って貰い、「薄毛なんだなー、まぁこんな人もいるか」くらいまで生えてきたら、10分いくらとかの美容室に行っていました。

大して切る量がないので、お安くすみます。

薄毛ですが、かなり生え揃った現在は、ちゃんとした美容室を見つけ、そこで切ってます。

以前は剛毛で、薄毛になった今、髪型が決まればもっとオシャレ出来るのにな、と悲しくなる時もありますが、まぁ仕方ないと諦めています。

良い美容室が見つかると良いですね!

• 1度縮毛矯正をかけてはいかがでしょう

私も乳がん経験者で手術と術前ケモ、放射線のフルコースでした。
    今は、3年前に術前の抗がん剤治療で抜けた髪も復活しましたが、コシがなく、柔らかな猫っ毛になっています。
    以前の髪は剛毛だったので、その違いにびっくりです。

私も生えてきた毛は、時代遅れな感じのくクルクルパーマでしたので、ウィッグ姿で、抗がん剤治療に理解のある美容師さんのお店に行き、1度縮毛矯正をして頂いて、ウィッグを外して帰って来ました。
    医療ウィッグを取り扱われている美容師さんでしたが、ウィッグを購入していなくても対応して下さり、そこのサロンに通われてる方は、殆どが抗がん剤治療前か治療中、治療後の方々だったので、美容師さんも理解があり、色々な事を言いたくなければ、聞かれませんでした。

インターネットで、お近くの抗がん剤治療に理解のある美容師さんを探してみてはいかがでしょう。
    まずは縮毛矯正かストレートパーマをして頂いてから、何も言わずに久しぶりで毛質が最近変わったみたいで〜とだけ言って、治療の事はふせて通われていた美容院に行かれるか、何も事情を話さなくてもいい新しい美容院に変えてみるのはいかがでしょうか。

• 私は かなり生えて来ても

薄くなりました。そして残った毛も痩せ細りました。私は 腫瘍で抗がん剤中でと 言いましたよ。頭皮痒いし...髪の毛凄い抜けるから、ずっと信頼してる美容室に お願いしたかったです。
    新しい所に行っても、髪の毛 かなり抗がん剤やると細く 赤ちゃんの毛みたいになるから.....気づく人は 気づくと思いますよ...私は、臓器3つ摘出しました。最後にね.....笑いながら話してますよ...だって腫瘍痛の激痛より辛いのはないと思ってます。貴方は強い!大丈夫!私ができたからできるよ。
    髪の毛と、全身の副作用は!!!頑張った勲章じゃない!

• まずは病院内の美容院へ

お気持ちすごくよくわかります。
    私の場合、抗がん剤治療後に引っ越しをしたので、特に何も考えず近所の美容室に行きました。
    でも、美容師さんが私の髪の毛先を凝視して、不思議そうに「何かしました??」と聞いてきました。やはり普通にカットした毛先とは違うんですね、あせって「自分で染めたらパサパサになっちゃって」とごまかしましたが・・・抗がん剤治療のことは言いたくなかったし、言ったらおそらく引かれると思ったので・・・なぜなら経験上、人に言うとたいがい引かれるからです。

なので、私からのアドバイスは、普通の美容院に行く前に一度、病院内に入っている美容院または理容室に行って、毛先だけでもカットしてもらう、というものです。
    病院内の美容院なら、当然がん患者さんも多く利用してると思うし、美容師さんも慣れたものだと思います。

私の生えてきた髪は、前と同じ髪質だったので特に問題なく過ごせていますが、もし髪質が変わって生えてきていたら、命とひきかえにしてやった!くらいの気持ちで、帽子のオシャレに目覚めるとか、ウイッグつけてお出かけとか、すると思います。ファイトー!

• レス有難うございます1

香子さん、私と同じ悩みを持っていたんですね。私の場合は、抗癌剤で全抜けした髪の毛が生え変わってからは、最初は物凄いクルクルの癖毛が生えて来て、どんどん生えて長くなっていくに従って髪の毛の真ん中から下はクルクルの癖毛で、髪の毛の生え始めから真ん中までは比較的癖はなく真っ直ぐです。わかりやすく言えば、テレビでバブル期のことを放映する時に代表的に出て来る女性達のような時代遅れなヘアスタイルです…所謂「ソバージュヘアー」抗癌剤投与したから以前と体質が変わったんだか、女性ホルモン抑制する薬が皮膚を痒くさせているのか、頭に吹出物が多く出来るようになりました。乳癌発覚・乳房切除・乳房再建・病院選びその他諸々自分で決めなきゃいけない大事な事ばかり沢山あって、美容院選びを又一からやり直さないといけないのか(溜息)とあまりに疲弊した自分がいて、嫌だけど納得してないけどソバージュヘアーでいました。お洒落が大好きなので、この時代遅れなバブリーなヘアスタイル嫌ですが、新しい美容院探す気力と勇気が出ませんでした…春だし明るく軽やかに素敵なヘアスタイルに替えたいなと思います。お互い薄毛改善したいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 前髪・・・

こんにちは。同じ様な悩みの方のトピを見つけきてしまいました。
    乳癌の治療も全て終わり約二年半になりますが、髪の毛が少ないまま細く癖毛で猫っ毛で、まだ満足に前髪が作れないのが1番の悩みです。

私は病気になる前から懇意にしていた美容師さんがいて病気の事も話し、その時になったらウィッグのカットもお願いしたり、初めて自毛デビューする時にお店を閉めてカットしてくれました。なのでトピ主さんより恵まれているのかな?と思いました。トピ主さんもそういう美容師さんに出会えますように。

でも髪の毛の悩みは尽きなく、元々癖毛で量もあって昔は矯正できました。でも今はできません。湿気のある日や自分が汗ばんだ時にはすぐ前髪がうねって浮いて来てしまいます。元々おでこにコンプレックスがあり若い頃から前髪作りに命をかけて(笑)いましたのでホントにショックです。

で、考えました。梅雨時から夏にかけてはどうせ前髪作れないので伸ばして(余り伸びてくれませんが)ひっつめるかオールバック。冬は比較的前髪うっすらできるので思いっきり耳も出るくらいのショートにします。今そのショートが伸びてきてクルクルはねて我慢中です。つらいな〜

• 美容師さんは理解できる

美容師さんは沢山人の髪の毛を触ってきてるので
    事情を話せば わかってくれると思います。
    若い美容師さんより 少しベテランの方がいいかもしれませんね。

私も昔 激やせして髪の毛ごっそり抜けたとき
    美容院いくの嫌でした。
    10円禿げみられそうで。
    でも 心配無用だったのかもて今思います。

前 抗がん剤で髪の毛抜けた患者さんに
    廊下で声かけられて
    ほら 娘と帽子買ったの〜と報告を受けたときがありました。
    そういう楽しみに気持ちを切り替えておられるようでした。

• レス有難うございます2

ピョン子さんも、生えて来た髪は私と同じく時代遅れなクルクルパーマの「ソバージュヘアー」だったんですね。私は、抗癌剤で全抜けする前の元の髪質は細く柔らかい猫っ毛の軽い癖毛で、縮毛矯正をかけなければ何時も軽いパーマをかけてると思われてました。汗をかいたり、湿気があったり、雨が髪に触れたりするともう手がつけられない程の癖毛になるので縮毛矯正は欠かせませんでした。お勧め下さった抗癌剤に理解ある美容室を以前インターネットで検索してみましたが残念ながら近場にはないようです。「元から強い癖毛」と言うことにして、新たな美容室を見付け縮毛矯正かストレートパーマをかけてみょうかと思います。抜け毛が凄く髪の毛が随分抜けて少なくなった為、この時代遅れなクルクルパーマ「ソバージュヘアー」は髪のカサ増しに一役買っていたとこもあるんですが、春だし気持ちも新たにヘアースタイル替えてみようと思います。

• レス有難うございます3

抗ガン剤経験者さん、私も同じで何時も頭皮が痒く、吹出物も多く出来ました。抗ガン剤経験者さんは勇気を持ってカミングアウトされたのですね。カミングアウトした方が楽な時もありますよね。
    今迄長年行っていた美容室は、来てるお客さんは若い人が多く、又お洒落な人が多い為、乳癌治療で女性ホルモン抑制剤のノルバデックス服用して15kgも太り、髪の毛もこのような状態になってしまい、明らかに今迄の自分とはまるっきり違うので今迄の美容室に行く勇気はないです…。行ってた時から「美に力を入れてる美容室(美容室は、女性を綺麗にするのが仕事だから、当たり前ですが)」と感じていたので、逆に私のような抗癌剤治療をしたお客が来たとしても、理解は無いしどう接していいのか解らないだろうなと思いました。以前に抗癌剤治療をした人を接客した・身内に抗癌剤治療をした人がいる、美容室じゃないと配慮ある対応もして貰えないと思いますから(他のお客さんもいるのに「抗癌剤治療して髪の毛がこんなクルクルなんですかー!!」なんて大声で言われても嫌だし)

• レス有難うございます4

ひよこ豆さん、私の気持ち凄く理解して貰え嬉しいです。ひよこ豆さんのレスは、全て私の言いたかったことを代弁してくれたようです。美容師さん流石!!プロなので鋭いですよね。私のこの強いクルクルパーマの時代遅れの「ソバージュヘアー」を今迄の担当美容師さんが見たら『どーしちゃったの、この髪型!?他の美容室行ったの?」と言われても嫌だし…ひよこ豆さんの仰るように抗癌剤治療のことは絶対言いたくないし、知られたくない、「あの人癌なんだってー」なんて面白おかしく噂されたくないからです。世間には人の病気を面白おかしく言う悪意がある人達も沢山いるのを知ってるからです。癌専門病院には、癌患者さんの為の美容室や理容室が入ってますよね。以前インターネットで調べたら出て来たので、再度詳しく調べてみょうと思います。「命とひきかえにしてやった!」確かにそうですよね…乳癌になる前となった後ではあまりにも変わってしまった自分の外見に落胆しそのような考えになれずにいました。

• ヘアエピテーゼ

私はウイッグを購入したお店でカット、カラー、縮毛矯正をしてもらっていました
    (今は普通の美容院に行っていますが)。
    ウイッグを購入していなくても受け付けてもらえると思います。
    「ヘアエピテーゼ」で検索してみてください。

• 部分ウイッグもあると

抗がん剤治療中をウイッグですごしたお仲間です。美容院に再び行くことになり、チェーン店でしたが、以前の美容師さんが転勤された(メール予約できるお店)様子でしたから同系列のもっと家に近いお店に変更しました。まだホルモン薬服用中ですから、カットだけでパーマをかける気持ちになれません。以前と変わったのは自分でこまめに毎日頭皮マッサージするようになったことです。
    美容師さんには治療中のことを最初に伝えましたが、普通に対応していただくことができました。少しずつ頭髪も増えてきたと言われ、最初はやはり少なくて驚かれたのが後でわかりましたが。
    以前よりもシャンプー等に気を遣うようになっています。多少は効果もあるように思いますが。思い切っておしゃれしたくなりますね。なかなか増えないと愚痴をこぼすと美容師さんが部分ウイッグもあると慰めてくれています。