担任にいじめの相談をしたら

レス116
(トピ主2

妊娠・出産・育児

宜しくお願いします。

小学校高学年の子供のクラスでのいじめ(A君から)を相談したら
真面目に「いじめられて困っていると言う、息子さんの気持ちは伝えましたか?いじめをやめてほしいとA君に言いましたか?」と聞かれて。

何を言っているか理解できず、相談したい内容も言えず、そそくさと相談をやめてしまいました。

ありえない担任の発言に、うろたえてしまいました。
と同時に、この担任に相談しても意味がないと感じたのです。

この事を家族に話すと、ちゃんと自分の気持ちを伝えて相談すればいいのに。と

皆さまはどう思わますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがありえない

いじめの内容がなし、ですが、一般的にやめて!と言って初めていじめる側がいやがってると気づくこともあるので、現状どうか、先生は聞かれたのでは?勝手にいっても無駄だっ!って、言ってもないのに、すごい決めつけですなね。勝手にシャットアウトして、信じられない!私たち可哀想!なら転校でもされたらどうですか?教師は生徒のためにいるのであって、保護者のカウンターではないですよ?私も察してぇは見苦しいので辞めることをおすすめします。

• 要するに…

先生は「私(先生)に相談する前に、息子さんはいじめる本人(A君)に『やめて』と言ったか?」とおっしゃったんですよね。
    トピ主さんはその意味がわからなかったという事でしょうか?
    それともそんなことを言う先生の心理が理解できないということ?

私がそう先生に言われたら事実を話してその後どうするか相談しますけど…。
    たとえば「息子はA君が怖くて本人にやめてと言えないようです」または「本人に言ってもやめてくれません」など
    何かしら話すことはあるはずですよね(わからなかったら、息子からその辺は聞いてませんと言えばいいし)。
    お子さんがどのように行動してるかを先生が把握したいと思うのは当たり前だと思うので
    先生の発言は私にはおかしなものだとは思いませんが…。

お子さんのとった行動によって先生の対処法も違うものになるでしょう。
    A君にやめてといってなかったら、まずは勇気を出して言ってみようと促すかもしれないし
    やめてと言ったのにやめてくれないという事なら、すぐにA君に注意するのかもしれない。
    先生が簡単に仲介せずに「まず自分で解決策を探ろう」と促す先生もいます。

• いじめっ子に直に折衝しろとは無理だわね

ところで、その発言意図は、単に言ったかどうかの確認に過ぎなかったのとは違いますか。現状において、どこまで親が介在したのか、相手の態度はどうだったのか、などなど。。。

• で、言ったんですか?

担任の意図は分からなくても、まずはA君に「やめて」と伝えたのかどうかを答えたら良いのでは?

もしも伝えていないのだとしたら、
    A君に気持ちを言わないお子さんと、担任に何も言えないトピ主さんはソックリ同じですね。
    嫌な事は嫌と言う、言いたい事があるなら言う、という心構えでいないと、
    誰にもどうしようもないのではないでしょうか。

• 何を言っているのか理解出来ずって、本心ですか?

自分が返して欲しい言葉邪魔無かったから何も対処出来なかったのですか?

担任は質問しただけですよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親子揃いも揃って

言いたい事言えないのですが?

本当に虐められていたなら、
    貴方のそのあやふやな対応のせいで、
    一歩遅れます。

先生をダメ呼ばわりするのはそれからだ。

• 失敗する人に多いです

いつも思うのですが、なぜすぐに見限るのですか?

文章からそんな印象を受けます。

ちゃんと最後まで自分の要望を伝えましょうよ。
    自分が望む答えしか受け付けないなら、誰も相談なんかのれませんよ。

担任に相談するのは正しいです。

でも、担任が状況を把握するため上記のような内容の質問があるのもまた正しいです。

その上で、動いてくれるかどうかを判断し、動く気がないなら
    「それでは、校長先生に相談する」
    とでもいって働きかけたらいいんです。

勝手に相手を決めつけて見限るなら相談なんかしない方が良いです。

• 対応は学校のレベルにより異なる

まずは学校のホームページにいじめ対策指針があるか確認しましょう。
    いじめ対策指針に立派なことが書いてあるなら何度も読み込みシナリオを練ってから担任経由でいじめの事実を学校に伝え、対策指針に沿った解決をしてくれるよう要請します。
    指針はあるけれどなんちゃってレベルなら一から働きかける(要は、学校を教育する必要がある)のでよくできた他校の指針をいくつか揃えて場合によっては教育委員会も巻き込んで(教育委員会にまともな指針を作らせる覚悟で)いじめ問題に取り組んでもらいます。かなりのパワーが必要ですので相手次第では見切り(転校)もありです。
    指針がなく、さらに無気力系の小規模校の場合は努力する手間がもったいないので引っ越し先選びにエネルギーを注いだ方がいいかもしれないです。

• どういう意味合いで聞いたのかにもよりますが 1

その先生が、担任である自分が主体的に動いて対応を取るという意志のもとに
    「ただ状況確認のために聞いた」のか、
    担任が動く前にまずは本人が解決に向けて動くべきだという考えのもとに
    「プロセスを確認するために聞いた」のか。
    実際に話したトピ主さんが後者だと感じたのなら、
    おそらく後者の可能性が高いのでしょう。

後者だと仮定すると、私もその担任はあまりアテにならないと思います。
    クラスに限らず、あらゆる組織において「当事者意識の低い人間」、
    つまり組織の問題を自分の問題と考えられない人間は
    集団を統べる立場につくべきではありません。
    集団の大多数を子供が占める小学校ならなおのことです。

• どういう意味合いで聞いたのかにもよりますが 2

では、現実的にどうすればいいか。

担任に当事者意識を持ってもらう。つまり、息子さんへのいじめの問題を
    「彼の問題」にしてしまうことです。
    たぶんこうしてやらないと、彼に当事者意識は決して芽生えません。
    ご主人、学年主任、校長、教頭、教育委員会、PTA。
    多くの人を巻き込んで、息子さんの問題が「彼の問題」でもあることを
    わかってもらうのが一番いいと思います。

ただし、担任がそういう人であるならなおさら、
    ご家族の言う通り「きちんと言葉にして伝えること」は必要だと思います。
    「自分は知らなかった」「だから自分の問題ではない」「よって自分に責任はない」
    当事者意識の低い人は、必ずこの「バカの三段論法」を持ち出します。
    そうされないように、きちんと手を打ちましょう。お子さんのために。

頑張りどころですね。

• ご家族のおっしゃる通り

気持ちを伝えて相談すべきだと思います。

「いじめは止めて」
    と、伝えているのか、伝えられていないのかは
    先生が現状を知る上で重要な情報です。

現状もお話ししてないのに
    >この担任に相談しても意味がないと感じた
    とは、どういうことなんでしょうか?

私にはトピ主さんの言ってることの意味が解りません。

• ああ逃げたなと

>皆さまはどう思われますか?
    に答えるなら、
    「ああ逃げたな」と思いました。逃げる親だなと。

子供を守らなきゃと必死になれば、なりふり構いませんから
    相手がど何を言ってこようが食らいつきますがね。
    向こうが事実確認をしてきたんだから「はい/いいえ」で答えりゃいいだけなのに、
    あっという間に逃げ出してお終いにしちゃうってなんじゃそりゃ。
    こういうことで「意味が無い」と無駄を避けてちゃ、なにもできませんよ。
    とにかく粘りに粘って全方向から動いてみて、それで何か事が少しでも動けばおこさんのためによかったわけで。

で、逃げ出して、これからお子さんのことどうするんですか?

• 第三者的に見て

トピ主さんは、本気で息子さんを守ろうとしているかには見えない。

• 同情して欲しかったの?

同情して欲しかったの?
    それともいじめをなくしたかったの?

トピ主さんがすべきことは、同情してもらって先生からA君の悪口を引き出し、先生がA君をしかるように立ち回ることではなく、
    我が子が被害にあわないようにどうしたらいいのか先生と一緒に対策をすることでは。

>と同時に、この担任に相談しても意味がないと感じたのです。

うん、意味ないよ。
    その担任はトピ主さんの思い通りに動かないから。
    泣いて被害を訴えれば、他人がA君に嫌がらせしてくれるなんて甘いことを考えちゃダメ。

• 反撃しろと?

要は、イジメはされっぱなしではなく、反撃しなさいと言っているんでしょ?

その通りだと思いますが…

• 質問させてください。

質問させてください。
    トピ主さんは担任に、どこまで何を話されましたか?

>何を言っているか理解できず、相談したい内容も言えず、
    >そそくさと相談をやめてしまいました。

つまり・・・
    肝心なイジメの内容を伝えずに、
    席を立たれたという事ですか?

トピ主さんと担任とのやり取りを、
    もう少し詳しく説明して頂けますか?

また、帰宅してご家族に報告されたという、
    ご家族とは誰でしょうか?
    ご主人のことかな。

皆さんから、良いアドバイスを頂くためにも、
    もう少し説明が必要かと思われます。

• ???何があり得ないのですか?

聞かれただけでしょ?
    状況を把握するために 質問されただけでしょ?

正確に状況と気持ちを伝えれば良かったのではないですか?

何があり得ないのでしょうか?いじめを受けている→先生が即A君を呼びだして
    問いただしてくれるとでもお考えなのでしょうか?

事実確認は必要でしょ?
    親としてどこまで動いたのかも 先生は把握なさりたかったのではないですか?

A君が怖くて何も言い返せないのならば そのように伝えれば良いのです。
    A君に親にも伝えていないのならば正確に伝えれば良いのです。

とぴ主さまの話だけを聞いて 小学校の先生がすぐに
    A君を呼びだして問いただすのは無理ではないですか?

とぴ主さまもお子さんからも話を聞きたいでしょうし

理解出来ないのならば 理解できるまでちゃんと話を聞いてくるべきではないですか? そそくさと帰って来れるほど 大した相談ではなかったのでしょうか?

理解出来ない事があっても せめて相談したいないようぐらいは
    大人として親として担任に伝えてくるべきではなかったのですか?

意味がない行動をしているのはあなたでは?

• とくに変とも思わないけど?

うちの子も低学年の時に、同じクラスの男の子に苛められていました。
    私(母)からは、担任の先生には言わなかったですよ。

子どもに、
    ・苛めた相手に「痛いから止めて」と言い続けなさい。
    ・あまり近くに寄らないように
    ・やられたら直ぐに、担任の先生に言いに行きなさい
    と言い、やらせました。

子供同士のことですから、
    まずは息子さんからAくんに、「止めて」と言えなきゃダメだし、
    それで止まらなかったら、息子さんから担任の先生に
    直に言わないといけないのではないかなぁ。

先生のセリフですが、ごく全うな返答だと思いましたが、
    主さんはどのように先生に言って欲しかったのでしょうか?

• 担任は当然の対応だと思いますけど。

何かあせっていらっしゃるようですが、そもそもどのような状況で、いじめに当たるのかが我々第三者は把握できていないので、何ともいえませんが、お友達や子供さんの友達には確認されましたか?どのような点がいじめに当たるのでしょうか。
     普通は高学年ともなれば、気の合わない相手とは距離を置くようにしていわゆる「いじめ」やからかいは行わないと思います。関わるといじめといわれることを知っているから。いまどきの子供たちはかしこいですから、あからさまに攻撃したりしないと思います。お子さんは、幼稚園時代や低学年のころから友達づきあいが不得手でしたか。あなたのトピ文を拝見してもあなたもあまり得意ではないご様子。いかがですか。
     学校へ相談するなら、何が困っているのか、それに対して事実を確認してもらい、対処方法を一緒に考えていただく。一方的に「いじめ」と言われても事実を確認しないことには先へ進めないと思います。何かを言われて嫌なのか、仲間に入りたいのか、何がどうしたいのかを相談されたらよいと思います。まずは事実の確認だと思います。

• 想像でしか語れませんが…

具体的にどういういじめを受けたのか,それによってトピ主のお子さんはどのような気持ちだったのか,担任の言葉は,ある種の責任逃れで言ったのか,それとも、事情聴取的に,トピ主側から相手に何らかのアクションを起したことがあるのかどうかの確認なのか…など,わからないことがあり過ぎるので,「この担任はダメ」という結論は今は出せません。

こんな経験があります。同期の女性で,会議のときにほぼ毎回居眠りをする方がいました。そのことは他の同僚も気付いていて,問題視されていました。私も正直なところこの方に呆れていましたが,同期だし,何故か会議のときに私の隣に座ることが多かったので,あるとき,机の下で,軽く足で小突いて起したことがありました。その会議後,彼女が私に何と言ったと思いますか?「どうして私に意地悪するの?」だって。

A君はいじめてやろう,という自覚をもってトピ主のお子さんにちょっかいを出したのでしょうか?お友達だと思ってしたことが,お子さんにとっては不快だった,という可能性はありませんか?その辺りを担任は確認したかったという可能性はありませんか?

• この場合なら担任はおかしくない

この場合とは…

いじめる側が一人 ということ

いじめる側がいじめの認識が無い場合 (ふざけてただけ、からかってただけ)、
    被害者の気持ちを伝える事で解決する場合が多いんですよ。
    だから担任の反応は至って普通です。

逆にトピ主さんは何故有り得ないと思ったの?

• あなたの言ってることがわからない

担任はごく普通に質問してると思いますが、
    どこが「ありえない」でうろたえるところですか?

まず、相手に意思表示をしたかって聞いてるだけでしょう?
    したかしてないか答えたらいいだけ。
    そして、なぜ相談を途中でやめてしまうのでしょうか?

何のために先生にわざわざ時間を取ってもらって会ったんですか?
    先生って本当に忙しいんですよ。
    何を期待していたんでしょうか?
    「ひどい!相手が悪い!すぐに相手の親呼び出して注意します!」とでも
    先生が言うと思ったんでしょうか?
    いじめが本当だとしても、両方の言い分を聞くでしょうし、
    その場であなたの側を一方的に味方するわけないでしょう?

あなた他でも生きづらくないですか?
    うろたえて相談せずに帰るとかありえません。
    自分が強くなって子供を守らなければ誰が守るんですか?

• 他人をイジメっ子呼ばわりするからには、それを証明しないと!

主さんは自分の行動がどう周りに思われるか、わかってないでしょ?

「よその子をいじめっ子と非難する」って
    言われた方はショックだし、ものすごく悲しいし、怒って反撃しますよ

第三者=先生&学校は、本当にイジメなのか、まず確認しないと一方だけを聞いて
    信じません

いじめられてるとこっちは思っていても
    相手は冗談やじゃれ合いのつもりしかなく
    こっちも楽しんでいると思い込んでいる場合もいっぱいありますよ

担任が言うのは、そういう意味です

お子さんがいじめられてると感じているなら
    まずそれを相手に表明して、止めてと伝えなきゃ

主さんも、お子さんも、二人揃って、
    「相手は私の気持ちを察して、気を使って行動して当たり前」とか思ってませんか?

先生もAくんだかも、テレパシストじゃないんですよ
    主さんたちに気を使って、尽くしてあげる理由もない

まず、自分が言いたいことを、相手が理解できるように説明するテクを磨くこと

二つ目は、相手にこっちへ好意を持ってもらい、自分に都合のいい行動をしてもらえるようにするにはどうすればいいのか?
    そこんとこ、考えてみたらいかがですか?

• 何が「ありえない」のかわかりませんでした

嫌な事をされたら嫌な気持ちを伝えるのが普通だと思います。
    さっしてちゃんでは解決には結び付きにくいです。
    言われないとわからない場合もあるし、された側もそれぐらいの事が出来ないと自分達での解決が出来ないので、まずは本人が伝えたのか確認するのはもっともな事でしょう。

伝えて無いようなら伝えられるように指導もしなくてはいけないと思います。
    また、相手側にも言い分もあるでしょうし、双方の気持ちをお互い聞いて、出来るなら自分達で解決する事が望ましいでしょう。

その上で解決しないのなら、そちらの指導をしてもらえばいいでしょう?

なぜ「ありえない」発言なのでしょうか?
    そう捉える方が私には「ありえない」と思います。

• トピさん、お子さんよりご自分の事?なんか、ゆるい感じがする。

>そそくさと相談をやめてしまいました。
    これは、駄目です。
    きちんと、話さないと。

メモはとっていないのですか?
    いついつ、誰々からこういう行為を受けた、など具体的にきちんと話さなければ。

今の状態のままでは単なるモンペ扱いです。

あと、このトピを拝見するだけでは
    「担任への自分の気持ち>>>子供のいじめ問題」というような図式です。

本当にお子さんの事を心配していますか?
    と書くと誤解を生みそうですが、本当にいじめで悩んでいるのでしたら、
    もっとトピ文から切羽詰まった感が出るはずなのに、
    正直、ご自分の事ばっかりで、担任じゃないですが、???です。

担任が駄目なら学年主任、教頭、校長、教委です。

>皆さまはどう思わますか?
    トピさん、もっとしっかりして下さい。

具体的に話し、こちらとしてはどうして欲しいのか、
    そして学校としてどう対処してくれるのかを確認しないと!
    訴えないと!

お子さん、大丈夫ですか?
    今、この瞬間も苦しんでいるのかと思うと気の毒です…。

• 話すべきでした

長期的にみると、どんなに無駄に見えても「言ってほしい」と担任に言うべきでした。
    言った後の担任の対応次第で次は何をすればよいのか見えるからです。

• 相手に言うべきだと思います。

いじめがどの程度でどういう類のものかは記載が無いので分かりません。

それでも嫌だから止めて欲しいという気持ちは相手の子に伝えるべきです。
    それでも解決しない場合に初めて担任の先生や親を交えるべきです。

子供に自分で問題を解決する力を付けて上げましょう。
    それでも難しい場合に手を差し伸べれば良いと思います。

担任の先生の発言は決してありえないと言うものでは無いと思います。

• 子供のためなら

子供のためならモンスターになりなさいよ。

担任が駄目なら校長先生に

校長先生が駄目なら教育委員会に

それが母親というものです。

• 自分で処理する能力

男性保護者です。

息子さんはご自分でA君に止めて欲しいと伝えましたか?
    先生は、まず自分達で解決する努力をしたか否かを聞きたかったんではないでしょうか?
    したならしたと言えばいいし、できないのであればできない理由をいえばいいだけのことで、もっと言えば先生としては保護者より息子さんから聞きたかったのではないですか?それもしないで席を立ってしまったのはトピ主さんのミスですね。
    きちんと説明もせず、一方的に先生を批判することはいかがなものでしょう。

• カウンセラーかっ

思わず突っ込みたくなりました。
    ただ話を聞くだけって…それじゃカウンセラーと同レベルじゃないですか。
    「いじめないで下さい」でいじめが収束するなら、これほど問題になんてならないよ。
    その担任のクラスで起こってることなのに、なんでそんな他人事なんだろう?
    とても情けないことだけど、こういう事態を動かすにはやっぱりSNSで拡散して、賛同者を集め、社会的な問題にまで引き上げないとダメなのかもしれない。
    いじめって、人が死なないと警察も出てこないし、問題として上がってこないんだよね。
    でもそれじゃ遅い。