息子が留年しました。

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

たこやき

大阪在住の主婦です。19歳の大学1回生の息子は親元を離れ東京の難関大学へ
進学しました。
おとつい、その息子から留年が決まってしまったと連絡がありショックで
寝込んでしまいました。折角現役で入ったのに、寝坊と遅刻が多く
単位が取れなかったと言う情けない理由です。
本人は今年からは心を入れ替えてちゃんとあと4年で留年せずに卒業するから
と言うのですが信用できません。
辛いです。
どのように心を立ち直らせたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心労が多くて大変ですね。

親元を離れ、難関大学へ入学された学生さんには留年する人が多いと昔からよく耳にしていました。
    それは、大学で何を学びたいかではなく、大学合格そのものが目標だったため。
    入学後はうるさく言う人もおらず、生活もだらしなくなるそうです。

普通に授業に出席し、試験を受け、レポート等提出したら、卒業できるのが日本の大学。
    それなのに留年ということは、生活習慣から見直さないといけませんね。

やはりここはお母様が近くに行かれて、面倒をみるしかないのでは?

息子さんのために頑張ってください。

• 合格することが目的の受験勉強だったのでは 燃え尽き症候群

本人にその気がなくても結果が物語ってる
    おそらく今年も心を入れ替えるのは最初だけですぐに来年と同じ
    身に付いた習慣は改善されにくい だって甘えがあるもん 学費も生活費も大部分は親頼み 例え奨学金借りてても自覚ないから他人事 

単純に考えると勉強って継続するから次につながるけど一度さぼると忘れて行くよね 忘れると復習から始めないと授業受けても馬耳念仏 過ぎ去った一年に失った時間や物はおそらく取り戻せない

現実は厳しいですね

• 失敗はしてみるものだと思います

留年は、ちょっと大きいけれど、失敗はしてみるものだと思います。

昨日今日、留年になることがわかったわけではないと思います。
    あれ、遅刻が、あれ、出席日数が、、、あれ、単位とれなかった、ま、なんとかなるよな、と、その積み重ねがあったにも関わらず、なんとなく他人事で、誰かがなんとかしてくれる魔法がある、とほんわか思っていたのかもしれません。

息子さんが19年前、おむつはずしのとき、人前でジョワーっと失敗して、うわーー、失敗した、嫌だ! という感覚があってこそ、成功できるようになったので、失敗はしてみるものだと思います。

とはいえ、親御さんの出費は痛いので、これは出世払いのなんのと、父母には魔法のランプはないこと、魔法も使えないこと、あくせく働いていること、あなたがやる気がないまま学生をするのなら、そのお金は夫婦ふたりで好きな旅行や買物など行きたい等、あなたがたの都合も説明し、それでも息子さんが進みたい人生なので、サポートしてくれというのなら、次回留年するようなら退学、等、息子さんと膝詰め談判で親と子で合意できることについて、話し合い、自由な発言ができる家族会議をおすすめします。

• 義理の弟は8年!!

息子さんはもう留年しないとおっしゃるなら偉いですよ。
    うちの夫の弟はギリギリの8年留年しました。しかも、浪人してますよ。
    姑と舅もよく許したと呆れますが、
    そのお陰で就職もできましたし、東大卒という肩書きから
    結婚もできました。
    粘りがちですね。
    もちろん、学費は親持ちですよ。(呆)
    アニキ(夫)は奨学金だったのに。

• 浪人したと思って、5年で卒業させる

5年間の授業料と、仕送りは約束するが、それを超えたら、1ヶ月も仕送りはしないと、言い渡しましょう。つまり、頑張らなければ大学中退で仕事しなさいということです。これは絶対に言い渡して下さい。

• 東京で難関大学と言えば、東大ですね。

貴方の息子さんは私の息子の後輩です。私の息子も東大に9年間在籍しました。留年したんではありませんよ。博士課程まで進んだからです。学位取得後、金融界で稼いでいます。

「寝坊と遅刻が多く単位が取れなかった」そうですね。2年次の後半に進振りがありますが、苦労しますよ。1年次に留年があるとは、知りませんでした。学部生は8年間在籍できます。ゆっくり卒業すれば良いですよ。

「ショックで寝込んでしまいました」とありますが、子離れしていませんね。息子さんは立派な大人ですよ。4年間で卒業しようが5年間掛かろうが、その後の人生に殆ど影響ありません。むしろ人脈が増えて、良い効果が生じます。

親は「木の上に立って見る」、これが極意です。

• 素朴に思うのですが、

大学に留年と言う事は有るのですか?
    年次で単位不足と言うのは有りますが、その次の年次に取れば良いのだと思いますが。
    大学によっては教養課程→専門課程って区切りが有りますが、私の行っていた大学では、教養、専門両方受けてた人が居ましたけど。

• 私なら

留年分の授業は自分で出しなさいと言いますね。

それ嫌なら次に留年したら退学すると一筆書かせます。

• そうですね

心を入れ替えるといっても、習慣て
    治らないんですよね
    我が息子も、寝坊、だらけた生活から
    抜けられなかったです
    息子さんのことは、どうなっても
    もう、あきらめようと思うと、立ち直れるのでは
    ないでしょうか

• 父親(夫)の意見とお金。

落ち着いてくださいね。
    まずは利害関係のない第三者の意見を募るよりも、あなたと同等の当事者である、父親(夫)の意見を確認すべきでしょう。
    次にお金(授業料など)のことを考えましょうね。タダでは大学に通えませんから。

• ウチの子はそれで2留しました。

1留なんてまだまだ。上には上がいますよ。って、励ましになってませんね(汗)。

朝が弱い男の子って、打つ手なし。信用できないのも当然。ほんと打つ手なし。
    ただね。息子自身も悪いと思ってるし、悩んでもいるんだよ。
    悪いと思う度合いがだんだん強くなって、やる気はないまでも、なんとか進級しなきゃと思えるようになるころにきっと進級とか卒業が見えてくると思います。
    母としては息子を信用もできないし、自身が立ち直るもの大変だけど、そこは正直に。しばらくは落ち込んだままなのはしょうがない、受入れるしかないでしょう。我が家も、ほんとに怒声が飛び交いました。
    怒りが一段落したら、しばらくは心の体力作りに励んで次の成績発表に備えましょう。
    毎回全力で怒ったり落ち込んでたりしたら、持ちませんよ。

• 感想

1年くらいの足ふみは社会人となってそれほど大きな影響はありません。
    そもそも、子供の問題なんですから親が慌てるようなことではありません。子供にのめり込みすぎです。子離れしてください。

さて、留年したのは息子さんの怠慢です。
    卒業させるのであれば1年分の余計なお金を親に負担させることになるのですから、子供に対してけじめはつけさせるべきです。

留年したいのであれば、直接親に頭を下げに来るべきではないですか?
    1年分余計に大学に行かせてくださいと、お金を払ってくれる親にお願いするのが筋だと思います。

また、何らかのペナルティは与えるべきとも思います。1年間は仕送りはしないとか、学費は自分で払えとかです。または、今は払ってあげるけど、社会人になって留年分の費用は返させるなどです。

自分は留年はしませんでしたが浪人はしました。浪人が決まった時は両親に頭を下げて1年間浪人させてくれと懇願しましたし、浪人時代の費用は社会人になって返しました。
    息子さんが悪いのですから、自発的にそこまでするのが礼儀ではないですか?親子ともに甘いと思います。

• 気の持ち方

現役で良かったですね!

浪人した場合より、約1年分の単位も取れてるし、まるまる遅れたわけではなく、マシでは?

• 一浪=ひとなみ=人並み。一留=二浪=人並み以下

私が学部生の頃にタイトルのことを言われました。

一浪は人並みです。しかし「一留は二浪と同じで人並み以下」といわれました。

事実のほどは判りません。でも1年生で留年してしまうと、2年以降での留年の可能性を排除できず、より上の学年で更に留年のリスクを負うことになりえます。

幸い「遅刻と欠席」が理由だと判っているようなので、改心して新年度スタートを切れそうな様子ですが、ここでご子息にお伝えした方がよいことがあります。それは

「学費はあと4年しか出さないから」

と告げることです。ただ、理系ですと大学院進学を希望するケースがあります。この場合、進学の夢は叶えて差し上げてください。今どきの理系は修士課程の修了が一般化していますので。

逆に文系は不利になるかもしれませんので「お進みの学部による」と申し上げるしかありません。

あと1つ。遅刻と寝坊の原因がハッキリ判ればよいのですが。異性との過度の交遊や同僚との野放図な交友が原因だと、来年度以降もお先真っ暗かもです。遊興費捻出のアルバイトも制限すべきです。

こういう時こそ父親の出番です。母親では言えないこともありますから。

• 毎日モーニングコールしましょう

まだ1年生です。
    これが年が上がるにしたがって、さらにさらに居心地が悪くなります。

もしかしたら、学校になじめていないのかもしれません。

友達がいれば、なんとかなりますし、
    何とかしようと本人が思っていれば、それもなんとかなります。
    どちらでもない場合に、そうなりがちなのです。

今のうちにサポートしてあげないと、最悪退学に向かうことになります。
    お子さんの今後にもよくないので、とりあえず家族のフォローを
    実感させてあげたほうがいいです。

• 寝坊と遅刻では

留年が多いことで有名な大学にいましたが、寝坊と遅刻だけでは簡単に留年しません。
    ほとんど大学に来てない人で試験だけで進級してる人も多かったです。
    実習科目が必須の場合も有るでしょうが、大抵は勉強してない、勉強が出来ない、だけです。

留年にかかる費用の借用書を書かせれば良いと思います。

寝坊が原因と思うなら目覚まし時計を買ってあげれば?

• しっかりしなさい

信用できないというなら、毎朝、決まった時間に電話かけて起こし、息子には家を出る時に写メでも送らせてみては?

きちんと登校してるのか、ごまかそうと思えば何でもできるご時世です。
    毎日、写メで遠くに住む息子さんの表情の確認(健康チェック)をして、朝起きることを癖付ける事が出来れば、信用してそんな約束を辞めればいいのだから。

自分で起きて、遅刻しないように登校するのは当たり前の事です。
    もし、転勤の多い企業に就職したら、寝坊だの遅刻だの言ってられないですよ?
    自宅にいる時に、自分で起きる癖付けはさせなかったのでしょうか?
    学生のうちに、どんなに夜更かしをしても、朝はきまった時間に起きる事が出来るように癖付け無くてはダメです。

親なんだから、授業料を出しているのだから、そのお金をドブに捨てるような事をさせてはダメだと思います。
    息子の将来を思うなら、今、厳しく叱って、無駄にした1年分の授業料は次に留年するようなことがあるなら、親に返すように言って、このままだと本当にヤバイという事を自覚させるべきだと思いますよ。

辛いなんて言ってる場合じゃないでしょ?

• 学費、生活費を

本当に情けない。学費や生活費のため、バイトを遅くまでしながら、勉強している学生さんがたくさんいるのに。学費や生活費はどうされていますか?全部、親支給なら、怠けた一年分は出さない、本来の残りの三年分のみにしては?奨学金なりバイトなりすれば良いです。バイトで少しは鍛えられるでしょう。このままでは、卒業どころか社会人として働けるのか危ういですよ。

そして、そのルーズさ…くれぐれも他所のお嬢さんを妊娠させないように、しっかり釘をささないと不安です。

• かつて私も留年組でした

「辛いです」って書かれてますね。
    息子さんの寝坊と遅刻は自分のせい、という自責の念かしら?
    それとも、エリートの道をまっしぐらと期待していたのに、早々と
    落伍してしまったという落胆かしら?

どちらにしても、大したことじゃないと思うけどな・・・・・
    難関大なら留年者は掃いて捨てるほど大勢いるけど、彼らは
    皆ちゃんと卒業して、社会のリーダーとして活躍しているよ。

• 落ち込んでる場合ではない!もう一回留年したら

即、退学する様に一筆書かせる位させなさい!!

そして本人が本当に反省してるか確認を。

まだ基礎学科の段階で留年なんて有り得ないんですよ?

本人にしっかりとした再建計画をさせないと。

• 呼び戻して話を聞くこと

寝坊と遅刻の原因を聞くべきです。

夜遅くまで遊んだためなのか、バイトがきついのか、勉強を夜までやったためなのか、今後のことを判断するのは本人から話を聞いてからですね。
    親元を離れると自由に生活できますから、心が緩むのは仕方がないでしょう。

勉強について行けないのなら、ほかの道を探す必要があります。

• 無理無理

息子さん何とも思っていませんよ。
    後一年モラトリアムの時間が増えたって喜んでますよ。

大学は留年しても倍の年数までは在籍できます。
    1回生のこの時期に留年が決まるってことは必要な単位が全然取れていないってことです。

早く気が付かないと最終的には放校になりますよ。

• 全くね。

うちの息子も
    留年です。
    はぁー本当に情けない。
    息子も遅刻で不受験で
    単位を落としました。
    息子は悪いから退学する。
    と、言ってきましたが
    説得して大学続行を決めました。
    我が家は母子家庭なので
    かなりの打撃ですが将来を
    考えてせめて卒業させたいです。
    遠方に下宿させておりますので
    遅刻は対策出来ませんでした。
    もう私も引っ越そうかしら(笑)
    春から頭が痛いですね。
    でももう決まったもの仕方ないです。
    次はない!と念をおして
    頑張らすしかないです。
    寝込んでいても解決しませんよ。
    母コールで起こすとか何として
    でも遅刻を回避させましょう。
    お互い息子には
    苦労させられますね。はぁ。

• 誰のことが心配なの??

自分ですか??自分がどうしたらいいかってこと?

それより
    お子さん、燃え尽き症候群ではないですか?
    社会で働けるよう、心のケアは必要じゃないですか?
    そこを確認した方がいいのでは。。。

• 学生相談室へ

東京の難関大学、いろいろありますが、そのうちの1つで学生カウンセラーをしています。
    息子さんのような学生さんはたくさんいますよ。高校時代まで優秀な我が子を見ていた親御さんには想像がつかないかもしれませんが、我々のところにはそういう学生さんがひっきりなしに訪れます。
    学生相談室、学生カウンセリングセンターというようなものが学内に必ずありますので、そちらにご連絡ください。
    親御さんでも大丈夫です。

• 寝坊で遅刻と欠席はそうは改まらない。

心が折れてる場合じゃないです。
    全然勉強に着いていけないならこの時点で終了ですが、
    ただの怠け者ならばまだ希望はあります。
    しかし希望は可能性がないわけではないという程度のものです。
    心を入れ替えてちゃんと出席するという保証はないのです。
    厳しく発破を掛けましょう。

• 東大かな?

ほとんどの大学が1年で取りこぼした単位は2年で取れるチャンスがあると思いますが、1年から留年は聞かないので東大かな?と思いました。

東大は周りの友達が進学していて、教えてくれたのですが、各学年2年までしか留年出来ないので京都大学などに比べたら中退者が多いと思います。
    息子さんもわかっているので、今後は留年しなくて4年で卒業をすると言っているのだと思います。

トピ主様は息子さんを信じてあげたらいいと思います。

• 訂正です。

8年留年というのは間違いで、8年かけて卒業したそうです。
    留年ばかりしていて何年目かも分からなくなってました。
    最後は舅姑が学校に行ったそうです。
    (大学に親が行くのもどうかと、、、)
    てことは、4年生で卒業単位が足りなかったのかも。

• 息子さん、あと1年、遊べるて思ってる

5月の連休に必ず帰るようにキツくいいけて、帰ってきたら、留年した学費は借金(無利子)として就職後に返済するように一筆書かせたほうがいいですよ。
    親はお金のなる木ではありません。
    その辺を息子さんに深刻に話さないと、たぶんまた留年します。
    留年する学費を調べておきましょう。
    これで、院に進みたいて言われたら、トピ主さん夫婦が老後破産しそうですね。

今から学費の借用書を作っておきましょう。
    返済を踏み倒したら今後、結婚(家を建てる)等した時に金銭的援助しないて一文もいれてね。

男の子親、特に母親は息子に甘いですから、息子はその辺を見抜いてますよ。
    厳しくしないと、息子さんダメ男になると思う。
    時間を守ることの出来ないダメ男、社会人としては致命的です。
    院に進んでも授業マトモにでない、就職しても遅刻の常習で学歴かあっても使えないと会社から見放されますよ。
    しっかりしてくださいね!

• うちの息子の大学かしら?

1年から出席日数で留年するパターンもある大学です。

息子の大学は、留年が1年と3年の進級のときしかないのですが、
    1年の3回目はなく、単位がたりなくなった時点で退学が決まってしまうので、
    きちんと学校に通うように説得しましょう。

出席日数が足りないと単位がもらえないことや、試験に再試がない
    などの条件を知り尽くしている生徒は、みんな慎重に授業を受けています。

油断ですよね。
    留年はよくあることです。
    今年度はもっと気持ちをきりかえて、がんばってもらいましょう。

レス求!トピ一覧