笑顔恐怖症?深刻に悩んでます。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

tommy

27歳女性です。
ここ何年か前から急に、自分の表情が相手にどう見られてるのかが気になり、特に自分の笑顔がブスで気持ち悪くてうまく笑えません。笑った顔は常に引きつってると思います。口角をあげても目は笑っていない、また目が笑っていても口がこわばっている。
このことが気になってからまともの人と目を合わして話すことが苦手になり、対人恐怖症なのかなと思うようになりました。

しかしマスクをしているときは自然に話せるので、(顔がほとんど隠れいてるため?)恐怖症とまではいかないのかなと思います。ちなみに主人や家族には全く気にせず話すことができます。

接客業をしているので、お客様から思い切り顔を見られるのが苦痛で、口を抑えたり下を向いたり時々視線をそらしてしまいます。友人とのディナーも最近は表情ばかりが気になり行くのが億劫で断ってしまいます。。

同じような症状で悩んでる方、または克服された方がいらっしゃったら是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生

恩人が教えてくれた言葉。
    つらいことを泣き、楽しいことを笑うのは人情である。
    同じ一生を送るのに、たといつらい人生であっても、笑って過ごせるなら、泣いて暮らすよりは笑って暮らすほうがはるかによい。
    それから、いつもにこにこしています。
    自然に笑い声が響くようにしています。
    幸運、笑顔にきます。
    おびえることはありません。
    満面の笑顔でいると、今度は恩人が笑い過ぎ、無駄に笑顔の安売りをするなって、値打ちを下げると言いますが、そんなことはありません。
    笑って生きていきましょう!
    ストレス除去は笑顔でできます。
    がんばりましょう。

• 笑顔。

気にしなくてもよいと思うが。愛想なんて求めませんよ。私の記憶で、よい笑顔で仕事をされていた女性は、、、生真面目さが出ているのに、挨拶の時は女性らしい爽やかさ。声が上品で、わざとらしさのない気高さで。まあ、100人に一人の才女。その人は、普段は笑わず、面と向かっての挨拶の時に笑顔です。

• 私もです。

笑うのが苦手です。
    アラフォーで克服できていないですね。
    自分の笑った顔が嫌いなんです。

普段は面白い時は笑うし、子供とも一緒に笑うし、
    暗いドラマより面白いドラマが好きだし。

自分が笑うよりも笑わせるほうが好きですね。
    笑わせる時は真顔でいいような気がして。

普段外にいるときは常に真顔です。
    何もないのに笑うのも変じゃないですか。
    面白いことがあったら笑えばいいだけで。

あまり他の人は笑顔かどうかなんて
    気にしていないような気がしますけどね。
    自然でいいと思いますが。

• 私の事かと思いました

読んでいて思わず、「うんうん!」と頷いてしまいました。私も全く、同じ感じです。
    私の場合、お客様からのアンケートで、「笑顔が引きつって見える」と書かれたり、上司に笑顔が出ていない事を指摘されたのが、キッカケだと思います。
    たまたま花粉症が始まってマスクをしてみたら、不思議と心が落ち着いて、目がクシャッと自然に笑える様になりました。
    ちなみに私は、接客業を20年近くやってますが、正直接客は苦手です(笑)。他にやりがいがあってこの仕事を続けていますが、割とバックヤードにいる事が多いです。
    今はちょっと、気持ちが弱ってるのかなと思って、吹っ切れるのを待ってみます。
    マスク装着が許されるのなら、しばらくはしてても良いのではないでしょうか。接客業は本当に、神経を使うお仕事だと思います。心が壊れてしまって、この仕事から離れるのはとても悲しいです。マスクがお守り代わりなんておかしいかもしれませんが、接客業を嫌いになりたくないので、今はもう少しお世話になろうと思います。

• 同じです

私の場合、歯が悪いので人前で歯を出して笑えません。昔はおもっきり笑えてたのに、今は全くです。 年中マスクをしています。 友達と会うのも、メッキリ減った。同じく家族とは、普通に接する事ができます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 笑いたくないなら笑わなきゃいい

接客で下を向くとか口を抑える‥‥
    そんなに苦痛なら転職も視野にいれては?
    接客であまりそれをやっていると、お客様に失礼なのはわかりますよね?

自分が楽しくないから笑えないし、引きつるように思え、ブスに思え、自分にダメ出ししてしまうのでは?楽しくないなら笑わなきゃいいんです。笑わなきゃいけないなら楽しめばいい。

私はいつもニコニコしてるねと言われる、お得な人間です。朝、空が青いだけで幸せになれるお得な性格、通勤経路の桜の開花チェックは欠かしません。よそのお宅の花壇もしっかり見ています。残業で帰りが遅くなると、お月さまがキレイ。星を愛でながら上機嫌で帰れます。そこで、帰りが遅くなったとか疲れたとかは考えない。

自分で自分の気分をアゲる工夫はした方がいいんではないでしょうか?些細なことにも喜んだり、楽しんだりできたら、その方が自分がラクに生きられます。その喜びスイッチは自分で探して、考えた方がいいです。借りた意見は身に付かないからです。

• 暇なんですよ。

やらなきゃならない事が詰まっていたら
    鏡なんか眺めながらため息ついて悩む暇なんかないもの。
    工場とかに転職したら?
    私の友人は工場で流れるパイを見ています。
    パイにイチゴを二個乗せるのですが、
    結構な早さで流れるので、集中してないと
    パイはイチゴ無しで通過してしまいます。
    チャップリンの映画がリアルに迫るそう。
    他人の顔なんか見てられません。
    マスクは全員つけてます。全員下を向いてます。
    トピ主さんには向いてますよ、きっと。

• 口角が上がっていればいい

接客業を続けたい理由がないなら、転職するとか異動希望するとかして、別のお仕事を探してはどうでしょう?
    笑顔ができず人の顔が見られない人が接客をするのは、足が高く上がらないのにラインダンスをするようなものだと思います。
    自分もプレッシャーだし、チームの足を引っ張ります。
    マスクしていることが推奨される仕事や、人と接することが少ない仕事でスキルをみがくほうが、自分らしくいられて表情も柔らかくなるかもしれません。
    接客ってどのレベルなのかわかりませんが、マンツーマンでみっちりつくような感じでない限りは、口角がちゃんと上がっていれば充分です。
    ブスでもいいんです。目が笑ってないと言いますが、そんなこと案外誰も気にしませんよ。
    口角が上がっているという記号を見せることが大事です。
    それを鏡の前で練習するだけです。続けるならそのように割り切ってはいかがでしょうか。
    マスクをしていると自然に笑えると書いている方がいますが、残念ながらそう思ってるのは自分だけです。親しい人なら変化を感じとってくれるかもしれませんが、お客様からはせいぜい「まぶしいのね」「目がかゆいの?」と思われてるだけでしょう。