何もありませんでした

レス20
(トピ主2

趣味・教育・教養

原田

トピをひらいていただきありがとうございます。
今年1年中学2年の担任をして来ました。
担任3回目です。
とてもいいクラスをもたせていただき、楽しい一年を過ごさせてもらいました。
体育祭合唱会球技大会すべて学年優勝。
授業は反応があるのに切り替えも上手。とてもやりやすい。と他の先生方にいつも誉めていただき
子供たちも最近はクラス替え嫌だなあ、修学旅行このクラスで行きたいなあ、
とよくいっていました。
保護者からの学校評価アンケートの結果もよかったです。
私自身、中学生ってここまでできるんだ、ここまでまとまれるんだ、と感動した一年でした。
ほめれば切りがありませんし、そのことは随時子供たちに返してきました。
先日修了式と最後の学活がありました。
他クラスでは朝黒板に担任に内緒で寄せ書きしたり
内緒で作ってきた色紙の受け渡しがあったりしました。
こういうのってどこかが計画すると子供たちのネットワークの中ですぐ広がって
うちもうちも、となります。
実際うち以外はみんなやっていました。
この一年、私の自己満足だったのかな。
本当は子供たちはまとまっておらず
嫌な思いをさせてきたのかな。と反省しています。
私目線での満足にならないよういろいろきにかけてきたつもりなのですが、
どこか噛み合ってなかったのでしょうね。
そういえばいつも私主導で自発的になにかをすることはなかったクラスでした。
いろいろ来年度以降に向けて反省しているところです。
同じような経験があるかた、そうでないかたも、意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラスは先生生徒和気あいあいとしてましたか?

していたならリーダーシップとる子がいなかっただけでは?
    しかし、和気あいあいしたくて生徒におもねる必要まったくないと思います。自分が誇りをもって指導してればそれで良し、と。

• であなたは何をしてあげたの?

同業者です。気持ちはわからなくもないです。
    ですが…あなたは色紙がほしくて一年間頑張ってきたの?色紙がもらえなかったから何なのでしょう?逆にもらえてたらどうなの?それが教員としてのあなたのゴールだったのでしょうか?
    担任3年目ってことで、まだまだお若いのでしょう。いいクラスを持たせてもらったとありますが、3年目のあなたでももてる、やりやすいクラスを持たせてもらったんでしょう。
    生徒たちは落ち着いていてクラスの雰囲気もよく、アンケートの結果から見て保護者からのおぼえもめでたく。大きな問題もなく一年勤めあげて、万々歳じゃないですか。
    花を持たせてもらったんですよ。
    教員として自信もついたでしょうし、楽しい思い出もたくさんできたのでは?

尽くしたぶん見返りがなければ頑張れない?
    もしそうなんだったら教員向いてないかもしれませんが…。

でも基本的には子どもたちは教師を写す鏡だと思うので…あなたがこの一年子どもたちにたくさんの愛を惜しみ無く与えて来たなら、そのぶんは跳ね返ってくるはずだと思いますけどね。

• 良かったですね。

良かったじゃないですか、何事もなく無事に担任をしてこられたのですから、むしろトピ主さんは、周囲に感謝すべきなのではないですか?

可愛い生徒諸君が、何か感動的なイベントを、私の為にサプライズでやってくれないのかな?なんて、安っぽい学園ドラマじゃあるまいし、ワクワクしながら期待して待つ方が滑稽だし、贅沢ですよ。

学校は、仕事である以上、トピ主さんに素晴らしい満足感や達成感を与えてくれる場所であるとは限りません。

職業の現実は、もっとドライなものです。

今まで何もなく過ごせた、ここに感謝できなければ、教師としては、まだまだ薄っぺらいですね。

何か普段から夢心地な感じの精神状態をお持ちのトピ主さん、これから不測の事態の修羅場が来たときに、あたふたされぬ様、気持ちを引き締めて、業務にあたって下さいませ。

• 自己満足ですね

子供たちはまとまっていたと思いますよ、
    旗振り役が先生だったって言うのがこの結果だったのでしょう、
    大抵はクラスに一人くらいまとめ役がいるものです
    それを作らなくても良いほど頑張っちゃったんじゃないですか?
    中学2年生ならもう少しほったらかして
    生徒の自主性に任せても良かったのではないでしょうか。

>中学生ってここまでできるんだ、ここまでまとまれるんだ

担任3回もやってて感じるのがこれですか?
    中学2年生ってトピ主さんが思ってるよりずっとしっかりしてますよ。

• 中二って…

一番やりにくい年ごろかなぁ…と思います。

ただ単にトピ主さんのクラスはまとまりはあるけれど、リーダー的存在の生徒が
    いなかっただけだろうと。

荒れているクラスでもリーダー的存在の生徒がいれば、そういうことするだろうし。

来年度はその学校で持ち上がりですか?
    卒業時は、絶対にやってくれるだろうからあまり気にしないで頑張ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 別にいいやん

えー中三ならともかく中二でしょう?
    別にいいんじゃないですか何もなくても。
    他のクラスには割と声の大きい企画者がいたと。
    それでいいじゃん。

• お気持ちはわかりますが…

1年間お疲れさまでした。同業者の者です。

生徒に見返りを求めてはダメですよ。
    他のクラスにあってトピ主さんのクラスになかったのは、おそらく仕切る子がいなかったからじゃないかなと思います。
    嫌われていたわけでも、成果がなかったわけでもないと思いますよ。

私が知るある先生は、担任しているクラスの生徒たちから、お誕生日に後ろの黒板に寄せ書きをしてもらったり、小さなプレゼントをもらって喜んでいました。でも、決してその先生がとりわけ人気があったわけでも、クラスがまとまっていたわけでもありませんでした。
    若い先生でノリが良かったこと、自分から何となくほのめかして根回ししていたからだと思います。

同じ学年の別の先生は、自分の誕生日は生徒には言わないし、何かをしてもらおうとは思わないとおっしゃっていました。

私も基本、生徒から何かしてもらいたいとは思いません。

ご自分では一生懸命尽くされたのでしょう?色々難しい昨今、余計なことで煩わしい思いをするより、何もなく平和に済んでいくだけでいいと思いませんか?

• レスありがとうございます

まか様まで反映されています。
    私もそのように分析しております。
    私は今年はじめてこの学年に来たのですが
    昨年からいた先生方には学級開きの前に
    メンバーが「大人しすぎる」とやんちゃな子を1人急遽入れてもらうような
    顔ぶれでした。
    様々な行事ごとも職員室ではうちのクラスで優勝はあり得ないねと言われていて
    悔しくて熱を入れて指導してきました。
    そしてそんな私に素直についてきてくれる子達でした。
    リーダーがいないのはわかっていながら
    リーダーを育てられませんでした。
    私がリーダーになってしまっていました。
    他のクラスの先生方はちゃんと育ててこられたのですよね。
    どうしたら一歩さがって子供たちのなかから
    自発的な動きを産み出せたのかなと考えています。

和気あいあいとはしていたと思います。
    私の感覚では。
    今となっては子供たちが本音でどう思っていたかはわかりません。。
    先にも書いたように不満があっても担任を越えようとするタイプはいない大人しい顔ぶれでしたので。
    どの担任がついてもそれなりに一年間もったクラスだと思います。

• 建前お利口さんクラス

きっとお利口さんクラスを作ったんですね。中学生は建前を使えます。つまり、担任の前でお利口さんにしてれば、担任はご機嫌、保護者にも、良いクラスですと褒める。こういうクラスでは、いじめも見えにくくなります。次は気をつけてください。 

手の上で自由に跳び跳ねさせるのは、たしかにキャリアあってのこと。荒れてる、とは違います。担任の指導がきちんと通る状態です。
    しかし、担任のご機嫌伺いをして、裏ではどうなのやら…というクラスより、できる限り裏表ない姿を見せられるように、ある程度はお利口さんじゃなくても良いんだと生徒が安心できる、息抜きできる学級経営にチャレンジできると良いですね。

• レスありがとうございます

現在ゴーヤさんまで反映されております。

リーダーが必要ないくらい頑張り過ぎたのでは、と書いてくださったかたがいますが、
    私もそこを反省しております。
    とにかく大人しいメンバーだったので
    なんとか盛り上げようとやり過ぎてしまいました。

何事もなく一年が終わって万々歳、まさしくその通りですよね。
    それまでに比べてあまりにもやり易い
    学年を持たせていただいたので欲張りになっているのかもしれません。
    触れてくださっているかたもいますが、
    私は今年飛び入りだったので学年のなかでも最も大人しいクラスを持たせてもらいました。
    そのことはとても感謝しておりますし
    それがトピ文にある、ここまでできるのか、の感動に繋がっています。
    あまり詳しく書くとよくないのでぼやかしますが、
    市内で一番問題事象報告が多く、学力も生徒指導もしんどい学校です。

あるあるなのかもしれませんが、色々なことがあり、
    子供たちとぶつかり合うことがあったクラスの方が
    自然とリーダーは出てきますね。
    今年のようなクラスの場合どう運営したらよかったのかなと
    考えています。

• 中2だからでしょう

卒業生でもないんだし、何にもないで当たり前だと思いますが・・・
    とぴ主さんが異動となったら?それでも何にもないんじゃないでしょうか?
    とぴ主さんは、公平に全生徒を指導してきた印象ですから
    ごひいきの生徒がいなければなんにもないと思いますよ。
    そして、それが全生徒が仲良くまとまれた原因かと。

これからも、その姿勢で。
    救われると思います、生徒は。

• 二回目です

>今年のようなクラスの場合どのように運営すればよかったのかなと

と書かれています。学級経営を反省することは大事だと思いますけど
    プレゼントやサプライズがなかったからってトピ主の学級経営が失敗だった訳じゃないですよ。
    「どのように経営すればプレゼントがもらえたか?」というのがトピの主旨ですか?

結局こだわってるのはそこ?最後にいかに担任を喜ばせるかで学級の価値決まるという考えなのですか?

これから長い教員人生、プレゼントがもらえないたびに「このクラスは失敗」って思う?

そんな評価じゃ生徒がかわいそう…。
    「中学生ってここまでやれるんだ」ってびっくりするようないいクラスだったのじゃないんですか?

他の方もおっしゃってますが、なにもなかったのは言い出しっぺがいなかったから。ただそれだけだと思います。

だからそこを学級経営が成功したかどうかの物差しにしない方がいいと思う。

修了式とか卒業式って教師から生徒に向けて、一年の軌跡とか成長とか振り返って総括して評価して、来年へのスタートに繋がるような言葉を送る日だと思うんで、子どもからなんかしてもらえる日だと思うのが心得違いです。

• 小学校の担任の経験しかありませんが

寄せ書きや色紙を欲しいと思ったことがありません。
    喧嘩はあったが、中の良いクラスだった。
    学習発表会も協力し合って良いものが出来た。
    何よりも、自分が立てた学年当初の目標三つがまずまず達成できた。
    そう思えたことが自分にとって勲章です。

• 先生はそんなこと考えてるんだ、びっくりだわ

先生って子供たちが好きで、ものを教えることがすきてやっているのだと思ってました。聖職者とまでは思わないけれど確固たる使命や理念がある高尚な人たちだと思ってました。
    違うんですね。びっくりです。

• ひとりつっこみ

なにもないのかぃ!ってつぶやいてください。

そっか、なにもないのか、ないのね、ないんだ。そうだよね、ハハッ!(笑)って。

期待をしないでいると次はきっと嬉しいサプライズがありますよ。

子どもの気持ちで考えてみましたが、伝染するように隣のクラスのそのまた隣のクラスの真似をするのは

プライドが許さないかなぁ。

それよりなにより、先生といえども、そんなにたやすくこどもをリーダーに育てるなんてできないのでは?

ちょっとおこがましいですよね。

• レスします

すべて学年優勝。がんばりましたね。アンケートの結果もよかった。すばらしい。

でも最後に生徒から色紙や寄せ書きを貰えないと、それらはすべて無意味なのですね。あなたの中では。

自分は相手にあんなにしてあげたのに、あんなにモノをあげたのに、相応のお返しを貰えなくて虚しい、腹が立つ。そういうトピックをよく見ませんか。私にはあなたが同じ姿に見えてなりません。

お返しを期待するのは素朴な人間感情であり、否定はしません。でもそれを自分の生徒に求めるのは、はたしてどうでしょうか。プロの教育者としての立場をもう一度思い返してください。

• うーーん……

なんかトピ主さんの後悔どころが、
    ・リーダーを育てられなかった
    というより、
    ・私にお礼をしようと主導する子を育てられなかった
    のような感じがして共感できません。

あなたの今年の目標は、生徒たちからなにがしかのお礼をもらうことなんですか?

• 気にしないで

同業者ではないのですが、もっと短いスパンで次々と「卒業」していく現場にいる者です。
    寄せ書きみたいな形に残るモノをくれるグループとそうでないグループがいます。分析してみると、私の頑張りはあまり関係ないように思います。
    散々気を遣って、できる限り以上のことをしても、「ありがとうございました」の一言もないこともあれば、「もっとできることがあったのでは」と自分の仕事にいまいち納得できない時に、ものすごく手の込んだサプライズを用意してくれる子達もいます。

何もないと肩すかしくらったような気がしたこともありますが、笑顔で元気に卒業してってくれたことが一番なので、肩すかしくらったような気になることはもうありません。彼らが笑顔で巣立っていけたことが何よりの贈り物なのではないでしょうか。

• お気持ちわかりますよ

教員ではありませんが、子供たちにものを教えています。
    年度末で「卒業」する子達から寄せ書きをいただくのが慣例でした。
    が、ある年はなぜかいただけませんでした。

ものすご〜〜〜〜く落ち込みました。
    自分っていったい何だったんだろうと。
    どんなに理屈で納得させようとしても、感情がついてこないんですよね。
    終わり良ければ…じゃないですけど、最後の最後でこれかって思いましたよ。

でも、きっと時間が解決してくれます。
    これから先、教え子達に会う機会はまだあるでしょう。
    その子達が素晴らしく成長しているなら…
    その子達が主さんのことを懐かしんでくれるなら…
    寄せ書きとは違う「何か」をもらえるかもしれません。

私も立ち直りました。ちなみに今度6年目を迎えます。
    大丈夫、お互い頑張っていきましょう。

• ひょっとして読んでない?

大村はま氏の『教えるということ』
    やっぱりこういう先生が多いのね、最近の(たぶん公立)中学って。